2004年12月31日

年始の新聞

今日は年始の新聞を配達する日だ!
沖縄では大晦日に新年号の配達がある。
私の実家は新聞販売店なので、
1部が普通に本みたいな新聞を何百も配るには手伝わないといけない。
よく、新聞屋の事を普通の人は
「朝が早くて大変だね〜」と言うが、
経験者から言えば朝は生活のリズム次第なので
朝が3時だろうが9時だろうが、起きるのは辛いものだ。
配達という観点から言えば、新聞屋の真に辛い部分は
100kg以上ある新聞をどう配達していくかという事になる。
幸い、私の実家では車が使えるので、
車で運びつつ、配達員に渡していくという方法が取れる。
自転車でやっていた時には、自転車に限界まで積んでバカぢからで運んだものだ。
全員のがんばりのおかげで今年の仕事納めも終了しました。
おつかれさまです!
posted by SAT at 20:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

東南植物楽園

今日は沖縄の東南植物楽園に行ってきました!
なんか「広い庭」って感じで、散歩にいいかも。
みんなで鯉に餌をやると、次から次へと食い付いてくる。
あの様子はまさに「ピラニア」(゜o゜)
他の鯉に押されて横になったまま水上に出ちゃっている鯉までいる始末でした。

ヘンな大きい鳥を腕に乗せたら腕のボタンを取られるし、なかなか凄いところです!
癒しと驚きの欲しい方は、沖縄に来たら是非寄ってみて下さい。
posted by SAT at 20:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

日田天領水のお茶

日田天領水のお茶というものを始めて飲んでみた。
水の味はよくわからないのだが、
なるほど、あっさりした味で、宇治茶の渋みが
いい感じのお茶だ。
最近のお茶の中では一線を画する味かもしれない。
posted by SAT at 07:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

コンビニで小学生がバイト!?

今日は近くのコンビニでお茶を買いに行った。
すると、レジに居るのは小学生っぽい子供じゃないか!?
ちょっとビックリだ。
冬休みのお手伝いといったところだろうか。
実際にお金を貰っていたりすると色々問題になるのだろうが、
まぁその辺はどうでもいい話だ^^;
子供って家に居るだけで働きもせずにお小遣いがもらえるって言う
日本の変な風習があるのだが、
社会に出るとお金を得る手段とのギャップが大きい。
私的には、子供のうちから「働いてお金を得る」という
当たり前の事を学ばせるのは賛成なのだが、
皆様のご意見はいかがなものでしょうか?
posted by SAT at 13:24| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

寝袋を標準使用!

ここ2日、部屋を片付けた際に
ソファーベッドをソファーにしていたので、
布団をひくのが面倒でキャンプ用に購入した寝袋で寝てみました。
冬でも使える寝袋なので、寒いということもなく
むしろ布団より暖かいぐらいで意外にいいかも^^
普段当たり前の事をちょっと変えてみると
意外な発見があって面白いですね♪
posted by SAT at 13:05| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

トム・ハンクス主演「ターミナル」

ターミナル
トム・ハンクス主演の「ターミナル」を見てきました!
主人公ビクターが飛行機で渡米中に、自国が戦争でなくなってしまい
入国も帰国も出来なくなり、空港でひたすら待っているという話です。
色々な事をしてお金を稼ぎ、空港の人気者になっていくというストーリーで、
話にグイグイ引き込まれて行きました^^
私にとっての今年一番の名作映画でした♪
posted by SAT at 19:32| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

でかチキン!

今日はクリスマス効果でチキンとケーキが安い!
半額になった鶏肉丸ごとを500¥でゲット!
さっそく自宅オーブンで丸焼きにしてみる。
20分ほどして・・・できた!
足を食べてみた。うまい!
そこで一つ問題発生。
他の部分はどこから食べればいいんだ!?
そうこうして、苦戦しながらもなんとか食べることができた><
やっぱ500¥で安かったとはいえ、丸ごとはきついなぁ(笑
posted by SAT at 15:40| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

またもや沖縄で飲酒絡み・・・

前回の書き込みで
沖縄で飲酒絡みの事故が多い話を書いたが、
(http://sat.seesaa.net/article/1301576.html)
路上寝も問題になっているそうだ。
路上寝で轢かれて亡くなった事件が5件も発生ということだ。
早速、現地民に話を聞いてみると、
自動車だけじゃなくて自転車でも
ぶつかったりして大変ということだった。

路上寝なんかで轢かれて死んだら
本人もバカバカしいし、
運転者の責任も微妙><

これからの年末年始、
正体不明になるまで飲まないのが基本だが、
飲んでしまって帰るパワーがなくなっているなら
近くのホテルに泊まる等して、
無茶をしないように気をつけたいものである。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041223-00000067-kyodo-soci
posted by SAT at 10:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

川崎にSHIMAMURA楽器発見!

今日は、川崎ヨドバシのビル9Fにある紀伊国屋書店に行って来た。
その後、のんびりとエスカレーターを下っていると、
楽器屋さんを発見!
さっそく覗いて見る。
なんかピアノや管楽器系の品揃えが豊富で、
そちらを演奏する人には良さそうだったが、
私は隣のギターコーナーを覗いて見た。
あまり時間が無かったのでちょこっとしか見なかったのだが、
そちらも品揃えは良さそうだ!
何より、どこで買ったか覚えていない
愛用ピック「Fender ExtraHeavy」を発見!
Heavyまで置いてある店はあっても、ExtraHeavyは無かったので
これは嬉しい発見だ!
今持っているヤツを壊したり無くしたりしたらどうしようかと思っていたが、
これでスペアゲットだ!
今度時間がある時にジックリ見にこよっと♪
posted by SAT at 15:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

手品がブーム!?

今、手品がブームなんだそうだ。
私にとっては子供の頃からブームだったのだが(笑
つい先日、手品の書き込みをしたばっかりのタイミングでこの記事だ。
(http://sat.seesaa.net/article/1337988.html)
最近は「クロースアップ・マジック」というのが流行っているらしい。
「クロースアップ・マジック」の難点は、
近い距離で実演して
「どれどれ?」と道具を触られてしまうと
あっという間にタネがばれてしまうタイプの物が多い事だが、
入念な準備がある故に、あっと驚くような手品が多いのも事実だ!
今年の冬は、何か一つ覚えてみるのもいいかもしれませんねぇ^^

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041221-00000017-maip-soci
posted by SAT at 01:27| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

我々男性には痛い話><

とある大学の卒業論文で、
今の女子大生は男子学生をどう見ているのか?
というアンケートがあったそうだ。
どうも我々男性にとっては好ましくない結果だったようだ。
詳しくはリンク先の記事に譲るとして、
私ども男性は
「幼児的、バカ、無責任、元気がない、社会性がない」
更には、
「目的を持たず、何となく生きている人が多い」
と思われているらしい><
一応、男子学生を対象にしてとの事だが、
社会人であっても心当たりはあったりする。
ホントに辛い内容だ。

とは言え、逆に言えば、この逆を行けば
そんなに辛い評価とはならないという側面もあって、
意識的に上のようにならないよう振舞おうと
気を引き締める記事でした^^;

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041220-00000055-mai-soci
posted by SAT at 11:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

就職内定率が5割だぁ!?

yahooニュースの記事で、
高校3年生の10月末時点の就職内定率が3年ぶりに5割超えたそうだ。
改善の話なので、いいニュースっぽいのだが、
yahooニュースにも書かれているように
就職の決まっていない生徒が約10万6000人残っている。

これは恐ろしい数字だ!
このまま行ったら今年の春になれば、
無職の若者が10万人増えるって事を意味しているからだ!!
今朝は電車の中で嫌がらせをされてしまったが、
そ奴の読んでいた本はアルバイト募集雑誌・・・
明らかに就職は無理っぽい奴だったーー;
こんな若者がまた10万人増えると思うと悲しくなってしまう。
職に就かず、守る決まりも守る物も無いと、好き勝手するのだろう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041217-00000209-jij-soci
posted by SAT at 11:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

手品師に会う!

今日は久しぶりの休みで地元をブラブラしていた。
何気なく寄ったおもちゃ屋さんで手品をやっている人発見!
カードマジックが得意なようで、
カード消しとか出来る俺でもわからない!!
カードの中に入れたマークが上に上がってくるのなんて
全然わからなかった><
今年はどんなネタを見つけようかなぁ(笑
posted by SAT at 18:04| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

ミュンヘンポルカ(バス・パート)を習う!

今朝はギター教室に行きエレキの練習をした。
ここのところハードに練習をしていたので新しい譜面のバッキングパートで
なんとかOKをもらった!
しかし、まだまだ曲のつなぎ目でもたつくという厳しいお言葉を頂いてしまった><
リードプレイの方は、初めてなのだが、とりあえず1人でも練習できるようにとのことで、
一通りの感じだけ習った。
エレキの練習が終わってからクラシックの方に移ったのだが、
やはり感じが全然違う。
曲はミュンヘンポルカで、クラシック専門でない私は
「どのパートにする?」と言われて
「余っているパートでいいです」ということで、
バスパートになった。
バスパートはコードを弾くだけなので、
コードも簡単なところばかりということもあり、
エレキだとそんなに悩まないハズだが、
クラシックの弾き方に慣れない私には結構ハードかも><
とりあえず、今年の授業は終わりでお疲れ様でした!
posted by SAT at 17:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

駅前を警察官が監視!?

昨日は地元駅に戻ったら改札を出た正面に警察官が2人仁王立ちしていた!
もちろん拳銃も持っている!!
最近少しだけ警察が犯罪抑止に力を入れているらしいが、
その一環だろうか!?
それとも、治安の悪い場所だけに誰か探しているのだろうか!?

読売の社説で
「治安回復へ徹底した取り組みを」
という記事が載っていたが、
「自宅に居ても安心できないようでは、深刻な事態だ。」
と書かれているのは、本当にもっともな話だ!

http://sat.seesaa.net/article/1229279.html
で書いたように、ここのところ日本では悪循環が続いているので、
少しでも安心できる社会になって欲しいものである。

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20041216ig90.htm
posted by SAT at 11:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

京都居酒屋「豆ちゃ」に行ってみました。

京都の清水寺付近、石塀小路にある「豆ちゃ」の横浜店が
ルミネにあるという事で、仕事仲間と行ってみた。
横浜店は、落ち着いた感じのこ京都店とは違い、
モダンな感じの店で、客層も女性客が多かった。
うーん。横浜店には男ばっかりで来る店じゃなかったなぁ^^;
今度は相手を作ってつれてくるべきだろうなぁ(笑
posted by SAT at 12:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

沖縄で飲酒絡み事故率ワースト

yahooニュース(元は琉球新報ニュースらしい)で、
沖縄県は飲酒絡み事故率ワーストだそうだ。
確かに沖縄は内地より飲み会が多いし、電車も無いのだが、
乗り合わせるなり、タクシーを利用するなりして
飲酒運転事故なんて恥ずかしい真似はしたくないものである><

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041214-00000016-ryu-oki
posted by SAT at 12:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

「中間事業報告書」って何だ!?

今日は、帰ってみてポストを見ると見慣れぬ封筒が入っていた。
会社名を見ると見覚えのある某アパレル系会社名だ。
そう、8月〜10月ぐらいに株を持っていた会社だ!
その節は大損をさせてくれて・・・クドクド(笑

中を見てみると「中間事業報告書」とか書いてあって、
決算内容とか会社の概要とかいろいろ書いてある。
もう手放しちゃった株なんだけど、こういうのは初めて受け取ったので、
なんか株主って感じで嬉しいなぁ^^;
posted by SAT at 00:20| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

コンビニの並び順

今日は川崎駅のすぐ近くにあるコンビニで買い物をしてみた。
凄く並んでいるので、最後尾で待っていたら、
レジ2つのうち、一つに入っていく人がいるじゃないか!
ぬけぬけと入っていく奴も嫌だが、
実は私もやった事が多々あり、そういう時って
並び順が混沌としている為、よくわからないのだ。
こんな時は、店員が一言いえばいいのだが、
店員も頭の悪そうな太ったオバサンだ><
最近、言われた作業しか出来ない人が増えてきたなぁ。
posted by SAT at 14:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

クラシックギターを初めて習いました!

今日は2週間ぶりのギター教室だ!
エレキギターを習っているのだが、
ここ1週間の猛練習が功を奏し、課題曲は1発合格!やったぜ!
しかし、次の曲に行くともう難しい^^;
四苦八苦して習った後、先生が「今日はクラシックギターも触ってみよう」と言った。
一番の革命は、フォームがエレキとクラシックで全然違う。
エレキではブリッジに手を当ててピッキングするが、
クラシックではブリッジの延長線上に肘を当てて、そこから手を下ろすそうだ。
コードの方はエレキで覚えたものが使えそうだが、
今後は右手が課題になりそうだ^^;
ギターはホント奥が深い!
posted by SAT at 12:55| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

