2005年01月31日

FMトランスミッターを買いました

横浜のソフマップをブラブラしていたら、USB型のFMトランスミッターと言うのが私の興味を惹いた。
オーディオ機器の音声をFMラジオのチャネルで飛ばせるのだ(゜o゜)
値段も2000円と安いし、買ってみた。
家で使ってみると、パソコンに繋いでもiHP−140に繋いでもFMにならない。
英語の説明書きを絵から推測して読んでみると、もしかしてUSBとオーディオを両方繋ぐんじゃないか!?
早速試してみると、使える!
風呂場の障害物が多く電波が弱いせいでAM専用になっていたラジオをFMにしてみるとバッチリ聞こえる。
2枚の扉を締めても感度がいい!
今後はiHP−140に入れてある歌を聞きながら風呂に入れそうだ(^O^)
posted by SAT at 19:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

ニューイヤーコンサート終了!

今日は通っているギター教室のニューイヤーコンサートだった。
なんだかんだで30人以上集まっていた。
11:00からリハーサルということで行ったのだが、
エレキをやっている私はバスギターをいつも借りている。
今日借りたギターは7弦ギターだ!
なんだこれは!?
わけわかんなかったのだが、合奏リハーサルで一人ハズしながら
弾いていると、1〜6弦が普通のと同じで、7弦は無視して弾けばいい事がわかってきた。

13:00に本番が始まると、みんな上手かった。
子供が兄弟で2人、「ちょうちょ」をやっていたのが面白かった。
あんな子供のうちからやっていると上手くなるんだろうなぁ。
自分の番になった時、途中のフレーズを一箇所忘れてしまった。
3弦7フレットから9フレットにスライドするところだが、
思わずチョーキングで弾いてしまった。
一番心配だったラストのグリッサンドは成功して良かった。
実は練習中もここは成功率50%・・・
最後の合奏は、スタートがちょっと早かったが、なんとかできた。
ただし、私は追っかけていっただけで、全体として合奏曲を聴けてなかった気がする>o<

終わった後、講評の時にお茶菓子が出たが、
さすがに子供のいるテーブルはなくなるのが早かった。
私共のテーブルはお菓子の減りが悪いので、丸ごとあげてしまった(笑
私の講評では、1音出した後に次の音を考えちゃっているのが
良くないそうだ。1音出し切る前に次に行ってしまっている。
今後はその辺を直して行こうと思いました。
何はともあれ無事に終わって良かった〜
posted by SAT at 17:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

サイレントギターSLG-100NWに触る

今日は朝のギター練習が終わった後、
久しぶりに公園でブルースハープの練習をしてから(最近寒くて出来ていなかった)
横浜のビブレ8Fにある島村楽器に行って
サイレントギターSLG-100NWを試奏してみた。
以前(http://sat.seesaa.net/article/901720.html)触った時には
曲とか出来なかったのだが、今回は少し覚えたので以前より発見が多い。
生音はかなり強めにピッキングしないと聞き取れないぐらい小さい。
店という事もあって家とは音の感覚が違うのだろうが、
それでも小さいと思った。
これなら夜中にジャカジャカ弾いても大丈夫な気がする。
6弦側のフレームが取り外せてコンパクトになる所も見逃せない。
クラシック曲が2,3できるようになったら買っちゃおうかなと
目を付けた一日でした^o^
posted by SAT at 22:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

ブロッコリースプラウトの料理(あるある効果)

日曜日に「あるある大辞典」でブロッコリースプラウトという、かいわれ大根みたいな野菜が新陳代謝を促進し、老化に対抗できるというTVがやっていた。
昨日、会社帰りにスーパーへ寄ってみたら野菜コーナーで見事にブロッコリースプラウトが売り切れている!
あるある効果は凄いな(゜o゜)
ブロッコリースプラウトは料理としても切るだけからいけるので、良いかと思います。
オススメ料理は、ハツやミミガーを煮たものと生のブロッコリースプラウトを混ぜてドレッシングをかけて食べると美味でございます(^O^)
是非お試し下さい。
posted by SAT at 12:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

チョコとナッツのペストリー

am/pmで売っている「チョコとナッツのペストリー」という菓子パンを食べてみた。
お値段126\
これがまたウマイ!
パンのパサパサ感とナッツのシャキシャキ感が上手くマッチしている。
パサパサ感と書いたが、決してパンの水分含有量が少ないわけではないので、
口が渇いてしまうという事はない。
くいしんぼうSATオススメの逸品。是非見かけたら食べてみて下さい^o^
posted by SAT at 17:01| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

auのバッテリー在庫

最近、私の使っているau携帯A5402Sはバッテリーがすぐなくなる。
ネットに繋げると10分ぐらいで「充電して下さい」と表示されて落ちる。
さすがに2年使っているのでバッテリーを変えなきゃと思い、auショップに電話をしたら在庫がメーカーにも無いという!
それだけならまだしも「機種変更しませんか?」と勧めてきた!
これには私も頭にくる(`×´)
なんというサポートの悪さ!
なんという対応の悪さ!
よく毎年携帯を変えている人とかいるが、元々電話というのはそうそう買い換える物ではなかった事を思い出したい。
それを毎回1、2万のお金を出して買い換えなきゃいけないようにしているのは携帯会社の陰謀ではなかろうか!?
それも魅力ある商品でそうさせるなら良いが、サポートの悪さで買い換えないといけないように仕向けるのはどうかと思う。
しかも最近は私にとってA5402Sより魅力のある携帯が出ていない(>_<)
あえてあるとすればA5404Sぐらいだろうか。
仕事場で隣の人に見せてもらったDoCoMoの赤い携帯はWordやExcelが読み込めてかなり魅力的だったがまたキャリアを変えないといけないのが面倒臭い(>_<)
まぁ今後の状況次第ではキャリア変更もありうるが、とりあえずヤフオクでバッテリーを探すかなっと。
posted by SAT at 10:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

クラシックギター合同練習

土曜日の晩はクラシックギターの合同練習に参加した。
私はバスギターパートなのだが、バスギターってチューニングが違う(゜o゜)
まずそこからつまづいた。
三白眼で眉毛は薄いが喋りはハキハキしていて丁寧な講師の方にチューニングをしてもらってしまった(^_^;)
チューニング音をメモっておいたので次回からは大丈夫だ!

みんなで合奏が始まったのだが、私の普段習っているエレキと、ここでやっているクラシックでは楽譜がTAB譜と五線譜の違いがあり、五線譜をギターのフレットに変換するのが大変だった。
隣の同じバスパートの方に色々聞きながらなんとか押さえるところは判ったが、あとはこれをスムーズに弾けるようにならないといけない。残り1週間しかないが頑張るぞ!
posted by SAT at 12:05| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

意味ナシ電車!

今日はのんびり通勤しようと思って横浜ー東京間をいつもの寿司詰めな東海道線ではなく遅いけど割と空いてる京浜東北線で行く為にちょっと早起きした。
京浜東北線に乗ってみると、予想以上に混んでる!
反対側を東海道が抜かして行くが、意外に空いてる(普段よりは、という意味だが)
しまったぁぁ!
8:45だと東海道線の方がいいのかっ!
結局座れたのは大井町。
空いたのは品川から。
これじゃ東海道線で東京についちゃってるよ。
まぁ今日は経験に基づく実験って事でよしとしよう(^_^;)
posted by SAT at 09:24| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

迷惑メールの摘発強化

経済産業省と総務省、金融庁が携帯電話の迷惑メールの摘発強化に乗り出すらしい。
以前にも書き込んだとおり、現在はネット詐欺のやりたい放題な時代なので、
やっと動いてくれたか!という感じであるが、
来月から開始され、バッチリ効果を顕してほしいものである。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050123-00000312-yom-soci
posted by SAT at 21:54| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

PRSギターを持ち歩く

今日は、地元ではなく横浜でギターの練習だった。
RITTERのギターケースに入れて横浜を歩いた。
時間が早かったので、ヨドバシとハンズに寄ったが、時間が経てば経つほど重さが積み重なってくる。
ギターの先生方はいつも1、2本のギターを持ち歩いているが、実は結構なパワーがあるんだろうなと思った今日でした(゜o゜)
posted by SAT at 15:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

別れた腹いせにゲームのアイテムを消して書類送検!

福島県のある男女が、別れた時に、女性の方が男性側のオンラインゲーム「リネージュ」に男性のアカウントで入ってアイテムを処分したことで、不正アクセス法で書類送検されたそうだ。
ゲームの世界の出来事で御用になるなんて凄いですね(゜o゜)
ただ、注意なのは「アイテムを捨てた」事で処分されたわけではなく「不正にアクセスした」事で処分されているので、仮にゲームがスタンドアロンゲームなら不正アクセス法にはならないということだ。
ネットゲームは確かに面白いが、中毒性が強くて漬かり過ぎると色々道を誤ってしまうので気をつけたいものである(^_^;)
posted by SAT at 14:25| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

ニートとは何だ!?

ニートというのが社会問題になってきているそうな。
ニートとは、
「学校に行かず、働きもせず、職業訓練も受けていない若者のことで、Not in Education,Employment or Trainingの頭文字を取った言葉」だそうだ。
フリーターはアルバイトをしているので、ニートとは違うらしい。
ニートは働かないでも食べていけるからそうなっているわけで、
ある意味幸せな人達かもしれない。
毎日、小旅行でも出来そうな距離を通勤して夜遅くまで働いている私としては
羨ましい面も多々ある^^;
しかし、「先行きが不安で両親を殺害!」等の事件が過去にあったように、
ニートだからといって気楽なばかりでもないようだ。
今日引き合いに出したMSNの記事では、
社会の雇用や本人達の自信といった問題点に注目していますが、
その根底には、働く事を意識させてこなかった教育に問題があるような気がしてなりません。
ゆとり教育の問題が顕著化してきたように、
教育の場と社会とがあまりにもかけ離れてしまって、
若者がいざ働くという時に、その温度差が耐えられない
という事は無いでしょうか?

今、私どもの若者世代と呼ばれる世代は
「働かなければ食べられない(ニートは食べられるのだが、それもいずれ終わる)」
「収入が増えれば出来る事も増えてくる」
といった基本的な仕組みを強く意識して働いていかないといけないのかもしれません^^

http://money.msn.co.jp/column/columncon.asp?nt=7&ac=fp2005011944&cc=23
posted by SAT at 12:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

ますます悪質化する驚くべき手口

架空請求の被害が後を絶たない。
ネットワーク(インターネット、電話、携帯)が普及した昨今、
振り込め詐欺とあわせて、
詐欺のやりたい放題な世の中な気がする。
警察はもっと摘発できないものだろうか?
幸いにして、私はメールの転送等の自衛手段を講じている為、
今のところそのようなメールを受け取った事も無いのだが、
仕事仲間に受け取ったメールを見せて頂いた事はある^^;
私の想像では、被害者を特定する為に使用されている方法は
web上に公開されているメールアドレスを収集する方法や
プログラムでランダムなメールアドレスを送信し、エラーで返ってきたメール
以外のメールを実在するメールアドレスとして使用する方法で特定している
と思うので、
もはや「自分だけは大丈夫」という世界ではないだろう。
そろそろ、ネットワーク社会も相互認証で初めて「繋がる」等の
一段進化をしなければいけないのかもしれない。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/19/6116.html
posted by SAT at 20:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

爪が欠けた!

最近、月末のコンサートでクラシックチームに加えて頂くという事で、右手の爪を伸ばしている。
今日も満員電車で通勤なわけだが、大きく後ろに振られた時に、吊り革へ変な掴み方をしたらしく中指の爪が欠けてしまった(゜o゜)
痛たい…
指の痛みもあるが、また復活させないといけないのが痛い(^_^;)
幸い、今日からヤスリを持ち歩く事にしたので、これから復活を試みる事が出来る。
よく、女性はネイルアートの為に爪を手入れしているようだが、少しは知らないとダメかなぁ(-_-;)
posted by SAT at 09:08| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

お年玉付年賀ハガキの切手

今日はお年玉付き年賀ハガキの商品を貰ってきた。
(http://sat.seesaa.net/article/1599623.html)
切手セットと言うからいくつかあるのかと思ったら、
50\切手と80\切手の「セット」だった。
せこい・・・せこ過ぎるぞ郵便局!!
最近じゃ滅多に切手を使うことは無いのだが、
まあいつか使うって事でよしとしよう^^;
posted by SAT at 12:13| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

平成17年用「お年玉付郵便葉書」及び「寄附金付お年玉付年賀切手」の当せん番号発表!

年賀状のお年玉発表があったそうだ。
さっそくサイトで調べてみると・・・
なんと!一番下ではあるが、1枚当たっているではないか!?
会社の先輩に貰った一枚だ。
子供の頃は年賀状とか全然書かない私だったが、
田舎から一人で上京してくると、こんな時でもないと
手紙を出したりしないので、できるだけ書くようにしている。
数年、そのような事を続けているかいもあってか、
今ではそこそこのお返事を頂けるようになってきた^^
その1枚が当たっているのである!!
明日早速変えてもらうことにしよう。
幸か不幸か、今はちょっと遠い会社に飛ばされていて
そこの会社はビル内に郵便局があるので手っ取り早い^^;
そして、あたり葉書を下さったWA先輩ありがとうございます♪

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/info/2005/nenga/index.html
posted by SAT at 19:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

空気清浄機のフィルターを交換

今日は町田ヨドバシまで空気清浄機のフィルターを取りに行った。
2年程前に買った機種なので、フィルターの在庫が無く、取り寄せてもらったからだ。
そもそも空気清浄機のフィルターは2、3年で交換なのに、交換する時には機種がメジャーではなくなって在庫なんて無いのではなかろうか?
帰って交換してみると、意外にあっさりできた(゜o゜)
前のフィルターはホコリまみれだったが、しっかり吸着されていた。
なんかバッチリ取れてるって感じがしていい(^O^)
posted by SAT at 22:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

携帯リモコン

今日は仕事で客先に行った。
ロビーで待っていると、備え付けのTVで相撲がやっていた。
仲間達と話していると、ああいう備え付けのTVでもチャンネルを変えられるという話しになった。
すると、仲間の一人が、携帯でパチパチやってくれるじゃないか。
確かにチャンネルや音量が変わってる!
どうやら最近の携帯には赤外線を利用してソフトウェアでリモコン化できる機能があるそうな。
私の携帯には赤外線は無いので、革命だった(゜o゜)
posted by SAT at 08:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

ルータが復活!?

以前大破したルータが復活した!
http://sat.seesaa.net/article/1543757.html
http://sat.seesaa.net/article/1549303.html

一日置いておいてから付け直してみたら何故かちゃんと使える。
せっかく無線LAN計画を練って、ハイエンド機のルータを買う気
満々だったのにある意味残念だ><
ルータがもうちょっと使って欲しいと言っていると思って、
ここは我慢する事にしよう^^;
posted by SAT at 11:39| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

サメを食べる

昨日は22時頃に地元駅へ到着したのでスーパーへ寄ってみた。
色々見ていると、魚コーナーに「サメ」というのがあるじゃないか!?
お値段は285円で半額シールが貼ってある。
鮭の切身みたいに売られている。
変わった物好きな俺としては食べておかなければ!

帰って調理法に悩んだのだが、肉厚なのでバター焼きにしてみた。
食べてみると…旨い!
動物性の肉を食べいるみたいだ。
これでまた究極のメニューに一品加わった(笑)
posted by SAT at 12:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

