2005年02月28日

ワイヤレスキーボード&マウス

自宅キューブ型PCのキーボードとマウスをlogitec製のワイヤレスセットに換えた。
セットで4980\と、ちょっとイイマウスを買うのと大差無い価格だ。
早速試してみる。
まずは繋いでみる。
「あれ?」
繋いだだけで動くではないか!?
付属のCDはドライバとキー割り当てアプリケーションらしい。
面倒なので入れるのはやめた。
WindowsXPだったのだが、いきなり使えるとは優秀だ。
キューブ型PCは本体が小さくていいのだが、ケーブルの数は一般的なPCと変わらない。
その本数が減らせたのはかなりイイ(^o^)
あとはディスプレイがワイヤレスになればなぁ〜
posted by SAT at 08:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

ZX−12Rさんのコメントを受けて

>どうしたの?なんかメモ貼のようになってるけど
とのコメントを頂きました。
実は、
「どうしたらアクセスが伸びるかなぁ???」と悩んでみた結果、
巷では「テーマを絞る」等等あるのですが、
私にできることを考えた時に、
「得意なことを利用しよう!」と考えてみました。
私は仕事でマウスを使わない人で、
「マウスを繋げる時はゲームをやる時!」と思っているぐらいです^^;
ちょうど、よく拝見する「百式」さんのサイトで
http://www.100shiki.com/
マウスの移動距離の事を書かれていたので、
トラックバックさせて頂き、ショートカットキーの一覧をまとめてみました。
ブログの方向性を変えたわけではありませんので、
これからも応援してやって下さい。
posted by SAT at 20:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

シートを閉じる(Excel2003)

[Ctrl]+[F4]
posted by SAT at 21:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ショートカットキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

ウィンドウを最小化する。(WindowsXP)

ウィンドウメニュー表示の発展で、
[Alt]+[Space]→[N]。
posted by SAT at 10:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ショートカットキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウィンドウを最大化する。(WindowsXP)

ウィンドウメニュー表示の発展で、
[Alt]+[Space]→[X]。
posted by SAT at 10:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ショートカットキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウィンドウを元のサイズに戻す。(WindowsXP)

ウィンドウメニュー表示の発展で、
[Alt]+[Space]→[R]。
posted by SAT at 10:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ショートカットキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウィンドウを移動する。(WindowsXP)

ウィンドウメニュー表示の発展で、
[Alt]+[Space]→[M]の後、カーソルキーで任意の場所に移動し、[Enter]で場所確定。
posted by SAT at 10:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ショートカットキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウィンドウサイズを変更する。(WindowsXP)

ウィンドウメニュー表示の発展で、
[Alt]+[Space]→[S]の後、カーソルキーでどの端のサイズを変更するのか決定する。
その後、カーソルキーの動作でサイズを増減できる。
例:[Alt]+[Space]→[S]→[カーソル右]→[カーソル左(押しっぱなし)]とすると、サイズを左端から小さくする事ができる。
posted by SAT at 10:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ショートカットキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タスクバーのアプリケーションを切り替える。(WindowsXP)

[Alt]+[Tab]。
補足:[Alt]を押しっぱなしの状態で[Tab]を数回押すとタスクバーに表示されているアプリケーションの中からトップに持ってくるアプリケーションを選択可能。
通常は右にフォーカスが移動するが、[Alt]+[Shift]を押しっぱなしの状態で[Tab]を押すと左方向にフォーカスを移動させる事が可能。
posted by SAT at 10:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ショートカットキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「スタート」メニューをクリックする。(WindowsXP)

方法1.[Windows]キーを押す。
方法2.[Ctrl]+[Esc]キーを押す。
posted by SAT at 10:14| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 便利ショートカットキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

自転車でひき逃げ

自転車のひき逃げで書類送検された人がいるそうだ。

確かに自転車は便利だ。
どこでも走れるし道路交通法の細かいことも気にしなくてよく、
信号無視、一方通行逆走なんかは日常茶飯事だ。
しかし、今回の件で自転車もやりたい放題ではいけないという事が証明された!
都内を歩いていると、無茶な乗り方をしている人がいっぱいいる。
実は自転車は車なので、歩道は車が入れず、道路は自動車に占有されていて、
まともに走れるのは路側帯、外側線の内側。
つまりバイクと同じ場所なのだが、そこもバイクとのスピード差が
違いすぎて、ホントに走ったら危ない事この上ないという
居場所の無い乗り物だという事を強く認識しながら走らないといけないのだ。
自転車にも飲酒運転が適用された事例もあるように、
自転車に乗る時には気をつけたいものである。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050224-00000078-kyodo-soci
posted by SAT at 14:16| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

東京八重洲にてメガネを洗う

今朝は東京の八重洲にあるメガネ屋さん前にあったメガネ洗浄機でメガネを洗っていた。
奥から店員さんが出てきて
「セールスかな」と思っていたが、
ひたすらにメガネを洗って、ネジも締めなおしてくれた。
鼻パッドの交換なんかの修理も315\からやっているということで、
最近、すぐにメガネが落ちてくるような気がするので、
今度時間がある時に診てもらおうと思った。
まぁこの時点で私はまんまとハメられているのだろうが、
このような姿勢は見習う点が多く、
自分の仕事なんかでも実践して行きたいなぁ。
posted by SAT at 12:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

郵便局の受付

今日は郵便局でガス代を支払った。
見ると、既に2人いて2人待ちだったので、俺はその後の整理番号を貰った。
郵便局の受付は全部で3つだが、払い込みや貯金関係は2つだ。
残りの1つは手荷物の受付等をしているのだが、
3つ並んでいるのに2つは忙しくて、1つは暇そうに髪をいじったりしていた。
スーパーやコンビニのレジではありえない対応だ。
この辺が公務員と民間の違いなんだろうな。
小泉さんは、早く郵政民営化をやってくれないかね。
ぬるま湯に浸かってるこういう人達がどうなるのか楽しみだ。
posted by SAT at 16:10| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

エレキギター合同練習に参加する

エレキギターの合同練習に参加しました!
普段は個人レッスンなのだが、今日はいつも行っている教室で講演があった為、たまたま別の教室で行われていた合同練習に参加することになったのだ。

地元のエレキ先生とエレキ生徒合わせて4人で別の教室まで電車で移動したので、必然的に少し遅れて入った(^_^;)
講師の方が壇上でリズムの話しを終えてピックの持ち方の話しを始めたところだった。
私もケースから愛器を出して準備をするのだが…
はうっ!!
チューニングが“ドロップDチューニング”だ!?
昨日まで自宅でサティのジムノペディを練習してたせいか(>_<)
エレキでクラシックを練習するなって話しもあるのだが、部屋でクラシックギターは弾けないし、PRS一本しか持ってないのでしょうがない(^_^;)
今後は外に出す前にノーマルチューニングに戻しておくようにしよう。反省、反省。
と、仕方ないのでコソコソとチューニングを直した。
ビートの話しで、3連符の練習になったのだが、この練習が難しい。
なんか足でリズムを取る時に足は8ビートになってしまう(>_<)
先生が言うには、口で3文字の単語を連呼しながら練習すると出来るようになるらしい。
途中、先生が私ども生徒がいつもやっている教本の最後の方の曲を演奏してくれたのだが、メチャメチャかっこいい!
この教本をずっと進めて行けば、あんなのが弾けるようになると思うとやる気が出てくる。
まだまだ頑張らなきゃ!
posted by SAT at 12:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

中野駅の罠!

今日は中野から新宿に行くとこだった。
昨日、東西線で中野まで遊びに来たノリで、パスネットカードを使って改札を通ったのだが、その時、JRで新宿に行く事を思い出した。
駅員に聞くと、なんと!
ここでは払い戻しが出来ないと言う。
JRだからパスネットカードは払い戻せないと言うのだ!
じゃなんでパスネットで入れるんだ!?
と聞くと、とにかく払い戻せないと言うだけだ。
若いにいちゃんで、目も泳いでるような奴だから、これ以上言っても話しにならないと思い、どうすれば払い戻されるのかと聞くと、行った先のパスネットが使える駅で払い戻してくれと言う事で、なんか一筆書いた紙を渡された。
新宿で遊んでから小田急線に乗る時に駅員にパスネットを払い戻してもらおうとした。
今度は経験の長そうな爺さんだったが、これまた出来ないと言う。
中野駅じゃないと出来ないんだそうだ。
話してる時にパスネットは改札でキセル扱いにならないようにリセットされてしまったので、160円分が消えてしまっている。
色々聞くと、東西線(つまりメトロ)じゃないとダメなんだそうだ。
JR中野駅の駅員と言っている事が矛盾している!
パスネットがリセットされているので、小田急の駅員にも一筆書いてもらって丸の内線の改札まで行く事になったのだが、面倒になったらしく160円払い戻してくれた。
結果オーライではあるが、散々手間どらされて(しかも小田急は、ちゃんと計算するならメトロに請求しないといけないハズ)時間も使わされた原因は、中野駅の改札がちゃんとフォローも出来ないのにパスネットで改札が通れるようにしてある点だ!
これは電車の仕組みの穴である。
今後はハマらんように気をつけたいものだ(>_<)
posted by SAT at 21:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

R25を手にする

今朝、横浜駅で「R25」というタダで配っている雑誌を専用のホルダーに並べている作業員のワゴンからゲットした!
行きの電車はポケットから手も出せない状態だったので読めなかったが、帰りに電車で読んでみた。
青色発光ダイオードの話や、シャラポワの会見レポート、谷村美月ちゃんへのインタビューなんかが載ってて面白い。
これでタダなんだからウハウハである(^-^)
帰りに朝R25をもらったホルダーのところを見てみたが、一冊も残ってなかった(゜o゜)
やはり人気があるんだなぁ。
来週もゲットしよっと♪
posted by SAT at 00:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

北口封鎖!?

今日は東京駅の八重州北口から出ようとしたところ、白い幕が降りてて出られないじゃないか!
なんとなく薄い流れに乗って行くと、みずほ銀行の裏に出た。
知っている場所の方向に歩いて行くと、なんとそこは三越前じゃないか!?
普段は道路から大回りして三越前まで行くが、こんなルートがあったとは!
今朝はささやかな発見をしてしまった。
posted by SAT at 11:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

グリーンジャンボ宝くじ

またまたやってしまいました。
横浜駅でグリーンジャンボ宝くじを販売していた!
賞金は2億円!
当然俺は「連番3枚!」
…なんと欲深い(゜o゜)
しかしおばちゃんはどう解釈したのかバラで3枚よこしてきた。
ま、いっか(^_^;)
ということで、今回はバラで狙う事になりました。
当たりますようにっと♪
posted by SAT at 08:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

