2005年03月31日

もうひとつの大容量なZen

Creativeからポータブルデジタルオーディオプレーヤー
Zenシリーズの最新作が4月中旬に発売されるそうだ。

基本性能はZenMicroを踏襲し、容量を5Gから20GにUPしたモデルだ。
大きさが若干大きくなっているので注意が必要だ。
大きさ的には折りたたみ式携帯電話を折りたたんだ状態のサイズから
横幅を少し大きくして、厚さを少し薄くしたような感じだ。
Microの実機を見てみたことがあるが、
掌に置いて指の方までいかないぐらいの大きさだったので、
HDD型としてはかなり小型な部類に入る!
カラーは現在のところブラックモデル/ホワイトモデルとなっているが、
Microのように豊富なラインナップになるかもしれない。
価格もクリエイティブオンラインショップ価格で29,800\と
容量と大きさから考えるとお買い得なので、
WMAの再生できないiPodを買おうか考えている方は
こちらも候補に入れてみると幅が広がりそうだ。

http://jp.creative.com/corporate/pressroom/releases/welcome.asp?pid=12060
posted by SAT at 15:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

苦学生が増加

不況の影響で親の収入が弱った為に
苦労して学校に行く学生が増えているようだ。

学費が払えなかったり、
米を3合分炊いておいて自炊したり、してやりくりしているようだ。
学生が切り詰める家計を考えてみると、
「食費」と「教養娯楽費」ぐらいじゃなかろうか。

私も学生時代には同じ経験をしているので、
彼らの生活が目に浮かんでくる。
こうなると、実際の教育現場では
自宅から通う学生と、地方から出てきて学校に通う学生との間で
貧富の差が激しいのだろうなと想像する。
上京する学生・社会人は、何も一人になりたくて上京するわけではない。
家に居たいが、勉強や仕事が地方に無い為に上京する若者も大勢いるハズだ。
日本のシステムが東京と大阪に集中している事による問題が
こんなところにも顕れているのではなかろうか。

しかし、仕方なかったとはいえ、苦学生時代を乗り切ることは、
自立という面で大きく成長できるので、苦学生の皆さん頑張って下さい!

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050328k0000e040085000c.html
posted by SAT at 10:10| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

都会って・・・

昨日から社会復帰した私ですが、
久しぶりに都会生活をすると、
まず、電車に乗るだけでムカつきます><
なんで朝から他人の座席の上で落ちないようにシナってないといけないんだろう?
その体勢が20分も続くものだから、腰が痛くてしかたありませんーー;
ずっと慣れていたつもりですが、都会に住むのがアホらしくなってきた朝でした。。。

沖縄の人は長寿と言いますが、
これには様々な要因があると思い、
その一つに「電車に乗らない」というのも
あるのではないかと本気で考えてしまいます。

神奈川県のお隣、山梨県や静岡県に行っただけでも
「土地って広いなぁ」と思うのだが、
ネットワーク技術の発達してきた今日(こんにち)だからこそ
都会に集中するのではなくて、田舎に分散するのもアリなんだろうなぁ。
特に、分散の過渡期なら都会の隣県は相当美味しいかもしれません。
等と考えてみる朝でした。
posted by SAT at 09:39| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

再開します!

本日より日常生活に戻る事となりました。
1週間更新を止めていましたが、再開します。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
posted by SAT at 06:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

お詫びとお知らせ

明日から1週間程、用事で関東を離れる事になりました。
「へるたす」の更新が難しい環境になる事が予想されますので、1週間程更新をお休みさせて頂きますm(__)m
posted by SAT at 23:38| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

ねこじゃらしへ行く

今日は伊豆にある「ねこじゃらし」に行った。
同級生が姉妹で経営している喫茶店だ。
ワーホリで海外に行ってしまうので、店が閉店してしまう。
神奈川から、小学生来の親友が運転をする車に乗せてもらって行った。

熱海から下田の渋滞がひどく、4時間の道のりが7時間かかった(>_<)

伊豆の山奥にある「ねこじゃらし」について、同級生である店長達と談話してた。
店の雰囲気が癒し系で、わさびの葉っぱが乗ってるピザが旨い!
ピザを食べ終わった後の気分で色々頼もうと思っていたら、なんだかんだでフルコースで色々サービスしてもらって恐縮した(^_^;)

親父さんも来てくれて、団塊世代を相手に商売を考えると儲かるとか話していた。
妹さんのデジカメと、俺がこの前買ったデジカメとで記念写真を撮って解散した。

店を畳んで海外に行くなんて、女性の行動力は凄い!
俺も頑張らなくちゃね(^0_0^)
ご馳走様でした!
posted by SAT at 23:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

コメントスパムを食らった!

今日も仕事を終わって自宅に帰ってきて
PCの電源を入れ、「へるたす」のメンテをしていた。
すると、変なコメントが入っているではないか!?
以下引用。

ここから------------------------------------------------------------
すんごい楽しいサイトを見つけちゃった!
みんなにも教えてあげるね!
全て無料でダウンロード出来ちゃう!
無修正の動画が無料なんてすごいでしょ!?

↓ココだよ!↓
http://www.jp-v.com/e0001

Posted by 完 全 無 修 正  at 2005年03月18日 15:15
ここまで------------------------------------------------------------

時間が15:15となっているので、今日の昼間にアクセスされた方は
ごらんになってしまったかもしれないが、
現在はコメントを削除して、「へるたす」を再構築しているので、
表示されることは無い。
不快な思いをされた方にはお詫び申し上げます。

しかし、スパムメールなら振り分けメールや無視等で対応できるが、
コメントスパムは、万人のコメントを受け付け、それが万人に表示される
「コメント」の仕組みを使っているので性質が悪い・・・
当Seesaaには、IPで拒否する仕組みがあるが、
ネットワークのアドレスであるIPは基本的に動的な物の為、
今日拒否しても、相手の明日のIPは違うIPだって事も十分ありうるわけで、
まったく効果が無い。
むしろ、次に同じIPを振られた善意の人を拒否することになってしまう。

ブログっていうのは新しい文化だが、
このコメントスパムを放置していては廃れてしまう危険がある。
ぱっと対応策が思いつかない分、性質が悪い。
一つあるとすれば、ブログ管理者(例えば「へるたす」なら私SATの事)が
母体であるseesaaに報告して、随時コメントが入った時刻のIPを
IPを提供しているプロバイダに公開してもらい、罰していく方法だが、
「歓迎するコメント」「歓迎しないコメント」の判断が主観でしか無い為、
これでも半々だ。
何か良い知恵は無いだろうか???
今後は、ブログ管理者達やブログを提供する会社と一致団結して協力していかないといけない段階に来ているのかもしれない。
posted by SAT at 00:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

PCデポの“業界最小最軽量”MP3プレーヤー

PCデポからHDD搭載型では最小最軽量のMP3プレイヤーが
4月23日に発売されるそうだ。

今回の製品は見る限り隙が無いような気がする。

しかし、最近思うのだが、
各社が続々とMP3プレイヤーを発売している。
値段も申し合わせたようにほぼ同じぐらいだ。
やはり、美味しいビジネスがそこにはあるのだろう。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0503/18/news025.html
posted by SAT at 12:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

スモークサーモンベーグルを食べる

昨日の昼間に、ドトールの「スモークサーモンベーグル」を食べた。
結構旨いベーグルで、クリームチーズとサーモンの味がミックスしていて良い。
一つ難点は、レタスが水分を出してクリームチーズが溶けてしまうぐらいだ(^_^;)
ドトールに行って口寂しくなったら食べてみましょう♪
posted by SAT at 08:43| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

自己中心で刹那的

今の高校生は可愛そうだ。
記事の中で、

>将来への希望を問う設問では、「将来は輝いている」「まあよいほうだが最高ではない」と答えた割合は中国が80%と最も高く、日本は54%で最も悲観的であることが分かった。
> さらに、勉強については「平日、学校以外でほとんど勉強しない」が45%(米15%、中8%)、「授業中、よく寝たり、ぼうっとしたりする」も73%(米49%、中29%)と、学習意欲も米中に比べて明らかに低いことが裏付けられた。

との記述があるが、
大人の我々も今の日本は良い方向に向かっていない事を知っているが、
高校生達でも解っているという事ではなかろうか?
更に、勉強をしないのも、そのような環境にあるからだろう。
自分自身そうで、高校の時にはほとんど勉強をしない子だったが、
高校を出てから今に至るまでが必死に勉強をしないといけない
ハメになってしまった><
自分に必要な勉強を考えて実行するうちはまだいいが、
その事にも気付けない若者も多いわけで、とても可愛そうだ。
よく、高校のスポーツ等は監督次第で良くも悪くもなると言われるが、
「鉄は熱いうち」の熱い時期が高校時代だろうと思う。
最近はギターの関係で高校生と接する機会も多くなってきたが、
みんな格好はだらしなかったりしても(まぁロックだからそれでいいのか!?)
気はいい奴が多い。
若者が「早く大人になりたいな」って思う世の中にしていきたいと思う記事でした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050316-00000001-san-soci
posted by SAT at 19:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

タクシーで首都高を疾走

昨日…というか、今日は仕事が遅くなり、電車がなくなったので、会社の先輩と乗り合わせで帰った。
首都高ってヤツは、自分の運転でも入った事が無く、こんなに狭い高速道路もあるもんだと驚いた(゜o゜)
平日夜間のスピード感は気持ち良く、自分で運転する時も、これだけ走れれば気持ちいいだろうなと思う♪
ナビの性能の凄い良いタクシーだったので、普段は知らない道を覚えられて良かった。
posted by SAT at 09:18| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

PowerUP講座

昨日のギター練習は「PowerUP」講座に参加という事で、地元ではなく、電車で藤沢まで行って講座に参加した。
途中、電車を待っている間にRITTERバッグの肩紐を調節していたら、同じ教室の同じ先生に師事している仲間の人と会って、一緒に行った。

時間ちょうどで現地に着いて準備中に一番前へ行った。

エレキギターの練習なのだが、
初めはギターに触らず、立って手足を動かしながらリズムの練習をした。

実際にギターに触り出してからはスケールの練習と、
スケールの途中にアドリブを入れる練習をした。
いきなりアドリブとか言われて仲間達ともども戸惑ったが、
みんなでそれなりに楽しくできた^^

「アドリブができるようになる」というのは、
ギターを習い始めたきっかけの一つなのだが、
その一端に触れる事ができたのは大きな前進の一日だった♪
posted by SAT at 23:28| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

ルミックス(Lumix DMC-LZ2)で暗いところを撮ってみました!

早速、ルミックスの試し撮りをしてみました。
ついさっき色々撮ってみましたが、
夜間ですので、夜間性能がわかると思います。

公園では露出を補正したら結構明るく撮れました。
近くに街灯等があるので、光源があれば撮れるようです。
さすがに画像はちょっと荒くなってしまいました><

部屋では、ワイド端・光学6倍・デジタルズームを使ったテレ端の
撮れ方を実験しました!
光学6倍ではブレませんが、デジタルまで使うとちょっと危ないです。
しかし、肉眼でも確認できないような本の裏の文字まで読めてしまうのは
ちょっと驚きでした!

容量の関係で、↓にサンプル画像をおきましたので、
画質を確認されたい方はご覧になって下さい。
http://photos.yahoo.co.jp/hori_susumu2
なお、私は写真に関してド素人ですので、
腕の良い方でしたらもっとよく撮れると思います。

「買おうか悩んでいるんだけど、こんな画像を撮ってみて!」とのご要望がありましたら、
コメントに書き込んで頂ければ、可能な範囲で試させて頂きます♪
posted by SAT at 01:05| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

ルミックス(Lumix DMC-LZ2)買っちゃいました!

今日は新宿で弟達とデジカメを物色していた。
前回ブレブレ画像で苦渋を舐めたからだ><
カメラのキタムラ、MapCamera、ヨドバシを回って見てみた。
事前調査と、現地での感覚で、買いたいデジカメは
FUJIFILMの「FINEPIX F10
松下の「DMC-LZ2
CASIOの「PowerShot S60
に絞られていた。
F10はISO1600まで使用可能で、
ISO800でも画質が実用域でかなり好感度が高いのだが、
少々値が張るのとメディアがxDカード等というマイナーなカードというのが
ちと引っかかっていた。
DMC-LZ2は6倍ズーム、単三電池使用、SDメモリーカード、手ブレ補正が良かったが、
CCDが1/2.5なのがちと難点だ。
S60はCCDも良くて広角にもかかわらずテレ端も稼げているのがいいのだが、
本体がちょっと大きめなのがキツい。
価格を見てみると、ヨドバシでLZ2が39800\だった。
しかし、いくつかある島のうち1箇所で35800\と表示されていた。
店員さんに聞いてみると、タイムセールスの値札が残っていたらしいのだが、
中間で37800\とか言われたのを、少々強引35800\にしてもらって買うことにした。
ポイントを計算に入れると32220\で結構お買い得だったからだ。
あとは私の求める仕様を全て満たしているデジカメが現れるまで
ひたすら待ってればいい・・・
(CCD1/1.7以上、画素400〜500万、ISO30-1600、手ブレ補正有、リレースタイムラグ0.009秒以下、動画640x460MPEG4 30fps、ズーム6倍以上、画角28mm以下-222mm以上 という今までのデジカメの色々ないいところを凝集したモデルが出ないかなぁ♪)

SDメモリーも買おうかと思ったが、弟がMapCameraの方が安いと言うので、
MapCameraに行って「Transend」の1Gメモリを買うことにした。
速度は60倍と書いてあって、1秒換算で9.7Mなのだが、
まぁ、しくじったら仕事に使えばいいかと思って買うことにした。
(とは言いつつ、コレより早いのはPanasonicの1s/20Mぐらいで、後はみんな10M)

ドトールコーヒーに寄って動画等を試してみたのだが、
メモリ書き込み速度が遅れるということも無く良好だった♪
夜で暗くなっていたので外を撮ってみたが、こちらもブレ無く撮れている!!
微妙に嬉しいのが、始めに入っている電池が「オキシライド電池」で、
アルカリ電池より性能がいい事だ。
普通、こういうのに入っている電池ってゴミみたいなお試し電池が多いのだが、
「オキシライド電池」が使えるというのをウリにしているだけあって、
ちゃんと入れているみたいだ。
まぁ、初回のみなのでホントにちょっと嬉しいぐらいだけどね^^;
今後が楽しみなデジカメでした!
posted by SAT at 23:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

フリーターってどう見られてる!?

MSNの特集でフリーターな彼を女性がどう見ているかの特集記事があった。
とっても面白い内容で、記事を見ていただけるといいが、
結果としては、
目的意識のあるフリーターに対しては好感で、
そうではないフリーターに関してはシビアな目で見ているようだ。
私は、サラリーマンとして5年やってきた経験から、
サラリーマンが「安定している」とは思わないが、
サラリーマンにしても、フリーターにしても、
日々をただ過ごすだけでは安定はやってこないのではないだろうか?
サラリーマンの不安材料は、収入源が1本に限られているので、
そこが絶たれると全てが終わるリスクがある。ということで、
フリーターの不安材料は、収入の高い労働は任されないので、
安い労働で使われてしまい、スキルも身につけていないと、
若いうちはいいが、歳を取った時に
「若さも無い、スキルも無い、ビジネスマナーも無い」という
状態になってしまう事だと思う。

どの立場に居ても、自分を客観的に見て、現状をどう変えればいいかを
考えて行かなければいけないなと思わされました。

http://feature.msn.co.jp/en-japan0503/01.htm
posted by SAT at 09:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

本の値段を間違えられた!

おととい、仕事帰りに文教堂へ寄って本を9千円分ほど買った。
昨日、それを家計簿に付けていると、朝読んでいた昨日買った本の値段で952円の本があったハズなのに家計簿には計上できていない…
本は、管理番号のバーコードがあり、レシートにも記載されていたので電話で問い合わせてみると、店に来るようにとの事だった。

夜、文教堂に行ってみると店員は「はぁ?」って感じだ(>_<)
バイトじゃない人が出てきて、レシートを渡すと履歴と付け合わせて計算をしていた。
それでようやくお金が戻ってきた!
さすがに倍以上の値段で計算されていて黙っているわけにはいかなかった。
どうやら、レジをやる時に、本を管理するバーコードを読み込んでしまったそうな。
そんな事もあるんだなぁ。
一度レシートをよく見てみると意外な発見があるかもしれない教訓を得ました(-_-;)
posted by SAT at 09:29| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

ソニーの新作MP3プレイヤー(NW-E505/E507,NW-E405/E407,NW-E103/E105/E107)

ソニーからスタイリッシュなMP3プレイヤーが発売された。
いやいや、ソニーのメインはATRAC3plusだから
ATRAC3plusプレイヤーと言った方が正しいか^^;
しかし、今回のネットワークウォークマンはMP3にも対応している。
ATRAC3plusの時の再生時間は抜群だ!
しかし、MP3になると脅威の再生時間もちょっと落ちてしまう><
マスストレージに対応しているとは出ておらず、
SonicStage Ver.3.0の記述もあることから、音楽の転送は
ファイルのコピーではなくて、SonicStage Ver.3.0経由だろうか。

仕様のサイズを見る限り、iPodShuffleよりちょっと大きいかなという程度だ。
かなりの小型機種と言える。
有機ELディスプレイを搭載しているので、Shuffleで液晶が無いのは不満という
人にはお勧めの一品だ。
個人的に今回のデザインはかなり好きだ♪

楽曲に関して
「*3:転送された楽曲は他のパソコンにコピーして再生することはできません。」
と記述されているので、
実際にどこまでの制限があるのかは実機をいじらないとわからないのだが、
素直にコピーできると思って買わない方がいいかもしれない。
CDをリッピングした後はPCにバックアップを取っておかないと
入れ直したい時に、ウォークマン側からバックアップが取れず、
再リッピングとなってしまうかもしれないーー;
ただし、HDD型のプレイヤーと違い、メモリ型は音楽用途以外に
使用するという事が現在の容量ではあまり無いと思われるので、
実際に使うとしたら、リッピング時にMP3でPC上に管理し、
SonicStage Ver.3.0でATRAC3plusとしてウォークマン側に転送して
性能をフルに発揮するというのが便利なのではないだろうか。
曲を入れ替えたい時には再びPCから転送する事になるだろう。

欲を言えば、WMAの再生に対応しているとShuffleとの差別化も図れて
かなり良いのだが、
「へるたす」的には総合点としても80点の機種なので、
まだ持っていない人なら検討候補の上位に加えていい製品かと思います^^v

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200503/05-0308/
posted by SAT at 11:08| ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

カウンタを設置しました。

お気づきの方も多いと思われますが、
カレンダーの下にカウンタを設置しました!
キリ番を踏んだ方はコメント等いただけると嬉しいです。

さて、このカウンタですが、
Norton Internet security 2004 が入っていると
デフォルト設定では表示されない事があるようです。
その場合は、Norton Internet securityの地球儀アイコンを
ダブルクリックしたメニューから
「プライバシー制御」の「設定」を押し、
「拡張」ボタンを押します。
拡張ウィンドウの中で「サイトを追加(S)」というボタンを押します。
ここの項目に、wwwを入れないで
「counter3.yahoo.jp」と入力し、OKを押します。
グローバル設定で、「表示したサイトについての情報」を「許可」にします。
OKを押してNortonのメニューを閉じて下さい。
これで「へるたす」を再表示するとカウンタが表示されるようになります。

なお、同じ原因で広告が表示されないという不具合もありますが、
これはトラックバック先で詳しく説明されていますので、
symbolic.tinws」氏のサイトをご参照下さい。
posted by SAT at 10:52| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

卒業コンサート

新堀の卒業コンサートへ行って来た。
俺の通っている教室の先生は、在学中に教師の資格を取った人達が多く、
今年の卒業生にかなりの数が含まれている。
エレキでクラシックを弾いたり、エレキのバックをクラシックの合奏団でやったり
かなり自由な形態で面白い。
俺の先生は今まで見た中で一番はじけた服装だった!ロックだ!!
同じ先生に師事する仲間と花束を渡しに行った。
仲間も「花束用意して来いよ!」と言われていたらしい。
「自分で言うか!?」と言いながら持っていったわけだ(笑
教室の先生が出たときはデジカメで写真を撮ったのだが、ブレブレだ!
結構いいデジカメとは言え、昔のモデルだしコンサートのような薄暗いシーンに弱い><
今回ほどデジカメの性能が我慢なら無かったことはなかった。
こりゃ、ホントに替え時かなぁ。
posted by SAT at 10:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

浄水器を着ける(トレビーノ カセッティ)

今日は横浜をブラブラとしていた。
仕事の関係で定期があるからタダで遊びに行ける♪
ヨドバシでデジカメを見て、店員さんの適当な説明にウンザリしたあと、
ハンズで下から順に見ていった。
浄水器のところで、いろいろ見てしまった。
前から「トリハロメタン」の存在が気になっていて、
自宅で水を使うときは15分沸騰させたりしていたからだ。
結構悩んだ末に、8千円の「トレビーノ カセッティ」というのを買ってみた。

帰ってから着けようとすると、これがなかなか着かない。
よくよく調べてみると、ゴムパッキンがあたってしまうようだ。
外してつけると、着けられるのだが、水が漏れまくりだ!!
悩んだ末に、ゴムパッキンを削って高さを低くしてつけてみた。
装着完了!
バッチリだ!
これでしばらく水に関しては安心だね♪
posted by SAT at 22:26| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

