2005年05月31日

ひと味違う飲み会

●日曜日は以前「どうやって起業するか」っていうセミナーに出た時に連絡先を交換した仲間達と飲みながら話そうって事になって集まった。

●メンバーは接客をやっていて今風の雰囲気を持ち、軽妙なトークの出来るナイスガイなK氏と、人事・事務のスキルを持つ美人なKさんだ。
ホントは元SEなO氏も来れたら良かったのだが、予定が合わず残念だった。

●話題はそれぞれの業界の現状を語り合って起業のネタの話し等をした。

●HPを作ってみよう!という事に対して8割以上出来ているのにサーバが決まらなくてHPを開設出来ない私と日記しかないと言いつつUPしているK氏とは対照的だ。

●我々IT業界の人間は技術、環境から入る悪い癖があることを思い知らされた。
この習性はIT業界内では良い事の方が多いが、時々悪影響だ。
他業界ではむしろ悪影響の方が多いかもしれない。

●kさんは面接で多くの人を見た経験から入社後に問題を起こす人の見分け方を教えてくれた。

●この日は立場や業種の違う人達と飲んで色々と得るものが有り良かった(^∇^)
posted by SAT at 23:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

またもや遠距離

●今日から月が終わる2日だけ遠方での勤務だ。
いつもより1時間早起きしなければいけない。

●眠かったので始発駅へ行って寝てようかと思った。
偶然、先輩に会い二人で並んで座っていた。
たまたま座席が空いていたのでラッキーだ。

●駅一つ行ったところで前に女性が立っていた。
よく見ると妊婦さんだ。
あまり席を譲るタイプではないのだが、子供は未来と考えるので席を明け渡してしまった^^;
今日は会社で2回も睡魔と戦うハメになったのは内緒だ。

●帰りも雨で、電車で別の経路を使ってみる。
電車は基本的に苦痛だが、愚痴るばかりでなく、無駄な時間を有効に使えるか考えてみるのもいいものだ。

●本を読むのもいいし、目を閉じて心の奥の自分と会話してみるのもいい。
もちろん「へるたす」を書くのも大事な仕事(?)だ(^∇^)
posted by SAT at 23:35| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

株主優待を貰う

●先週、2日間でリンガーハットと東宝から株主優待の封筒が立て続けに届いた。
利権確定日にたまたま株を持っていた為だ。

●どちらも最低単元の100株で、リンガーハットは1000円分の食事券と450円分の為替、東宝は映画が800円になる割引券2枚と1450円分の為替が入っていた。

●東宝を売る時に7000円の売却損を出してるのは内緒だ^^;

●しかし東宝は1株15円の配当金でかなり割はいいと思った。
割合にすると、約1%の配当になる。

●株は売買差益を狙う「キャピタルゲイン」を狙うのが一般的だが、私は今のところトータルで損をしている(>_<)

●損をする過程で色々な手法を試してみたが、もしかしたら配当を狙う「インカムゲイン」を考えた時に「お買得」な株を、あたかもスーパーの安売り品を買うように買う方法っていうのも有りかもしれないと思った(^∇^)

●今後も色々試してみたいものである。
posted by SAT at 18:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

六角家へ行く

●つい先日、海老名ビナウォークにあるラーメン通りで六角家に入った。

●以前に入った記憶は無いのだが、トッピングに生姜とすり胡麻があるのはどこかで見た・・・
メニューにもキャベチャがある。

●ラーメンが到着した。
こ、これは川崎の雷家じゃないか〜!?

●そういえば、雷家がどこからかのれん分けで出来たって聞いた事があるけど、六角家の事だったんだなぁ^^;
posted by SAT at 13:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

初の弁当持参

●昨日の昼飯は、おにぎりを作って行き、会社へ行く前にサンドイッチを買ったので食費は200円で済んだ。
いつも弁当を買うか外食なので、これは安上がりだ♪

●今日はそれに味をしめて朝の10分で昨日の残りを弁当に詰めた。
水筒には毎日作っているルイボスティーを冷蔵庫のお茶容器から移した。
毎日1、2本買うジュースやお茶を減らせるので経済的だ。

●キムチを入れたので若干臭かったのは内緒って事で(*´∇`*)
posted by SAT at 00:11| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

思わぬアクセス

●今日も「へるたす」のアクセス数と傾向を調べていた。
すると「東海道信号故障〜JRは何やってんだ!」の記事にアクセスが集まっていた。
googleで検索してみると19位になっている。

●そういえば、朝に東海道線と横須賀線の信号機故障による遅延があったのを思い出した。
私も利用するのだが、遅延があった為、京浜東北線を使ったのであまり影響が無く、すっかり忘れていた^^;

●会社の上の人も言っていたのだが、
JRは遅延による仕事の遅れ等を賠償できるのだろうか!?
個人の考えとしても、サービスをきちんと提供できないのなら
定期代の一部を返還するべきだ。

●今のところ遅延によって賠償があったような話は聞いたことが無いが、
これからは設備投資や運営、運用方法等、
きちんと考えていかないと、責任問題がより具現化してくると思われる。
posted by SAT at 01:16| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

ファイルが人質に!?

●ITmediaの記事で、「HDD上のファイルを人質に“身代金”要求する新手の攻撃」
という内容の記事が書かれていた。

●Internet Explorerの脆弱性をついてファイルがダウンロードされ、
このファイルが悪意のサイトに接続し、そこにあるアプリケーションが
ローカルHDDを暗号化してしまうのだそうだ。
そして、ファイルの暗号解除ツールを購入する方法についてメッセージが残されるという仕組みだ。

●ついに時代もここまで来たか!という感じである。
これはIT時代の「押し売り」だ。

●システムのアップデートを行っていない人、バックアップを取っていない人には
致命的である。
逆に、システムのアップデート、バックアップはシステム安定稼動の基本なので、
これを機に防御を固めていかないといけないと思う。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/25/news007.html
posted by SAT at 12:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(4) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

髪を切る

●最近、髪を切った。

●かなり伸ばしていたのだが、あまり似合わないのが判った為だ。

●床屋さんで待っている間に読んでいた雑誌で、バキ風ホリエモンの絵があったのは笑った^^;

●髪を切ったのは好評だった。
何より、頭が軽くなった気がするし、洗うのも楽だ。

●若返ったとか言われたのはちょっとショック。
若返ったんじゃなくて若いんだい!
posted by SAT at 20:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

au新機種ラインナップ

●auの新機種が発表されたそうだ。
最近の傾向からかWIN携帯の台頭が目立つ。
つい先日W31Sが発売されたばかりだが、ソニーエリクソンなのにジョグダイヤルではなかったので
どうせジョグダイヤルじゃないのならソニエリ以外でもいいかなと思い購入を見送ったばかりだ。

●今回は着うたフルは標準として、TVや動画といった機能が追加されてきた。
東芝機の薄さを強調している点や、カシオ機のセキュリティ重視、三洋機のFMトランスミッター等、
独自の機能も楽しそうだ。

●他には、相手の位置情報確認や、PCファイルの閲覧、フルブラウザ等の便利そうな機能も充実してきた。
いつでも持っている物だから便利に多機能に・・・は面白い。
私の携帯もそろそろ買い替え時なので、何にしようか悩むところである。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/23/news020.html
posted by SAT at 22:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

ライブデビュー

●今日はこの日の為に調整してきたライブ当日だ。
朝10時に集合という事で音楽教室に入ってみたのだが、
なんと!現地に10時集合だった><

●電車と徒歩で30分。
遅れて到着した。
すると、メンバーが一人しか来ていない。
ってか、うちのギタリスト、刺青がチラチラしてるんですが・・・(泣

●ギタリストのYさんと話しながら待っていると、先生が来た。
もう一人のギタリストOさんは起きたところだそうだーー;
俺たちのステージリハーサルは飛ばされてしまっている。

●昼ごはんにサンドイッチを買ってきた。
Yさんは熱々のドリアを食べていたが、
今回ギタリストが多過ぎでヴォーカルに転向した私は
喉の為に刺激物や熱い物を避けようと思い、サンドイッチと
シャケおにぎりとハチミツ入りのお茶だった^^;

●昼を食べた頃にメンバーが揃った。
小部屋を借りて練習をした後、ステージリハーサルだった。
まだ歌詞を完璧に覚えていない罠がある。

●少し休憩した後、エレキ合奏のリハがあった。
これは大雑把にしか覚えてなくて、みんな順番がわかっていなかったのだが、
このリハの時に合せた。
10人以上からなる人数でエレキをかき鳴らすのも面白い。

●15時から本番がスタートした。
なんか、今までにこの藤沢スタジオで見た動員数の中ではかなり多い数のお客さんだ。
って、俺たちのエレキ鳴ってるのか微妙で、
Yさんと引きながら何回も顔を見合せてしまった。
どうもアンプの調子がおかしいらしい(泣

●次の自分たちのバンドの番までの間、小部屋で音合せをしていた。
ギターのエフェクターを繋いだ時の音が合わないらしく、
ギリギリまで調整をしていた。

●自分たちの番の直前はドキドキだった。
とりあえず声を出して緊張しないようにしていた。

●いざ、ステージに立つと覚えた歌詞が吹っ飛んだ!
ドラムが鳴っても思い出さない。
ギターが始まった瞬間さわりだけ思い出した。
後はひたすら聞いて歌って練習した通りに
思いつくまま歌っただけだ。
ステージでYさんのソロで私が後ろに下がった時に
Yさんが前に出てきて2人でニコニコしていた^^
こういうのはライブでとても面白い。

●今日は燃焼した。
8月にまたやるらしいが、今度は先生の力を借りずに
ドラムとベースのメンバーを集めてやりたいものだ。
posted by SAT at 23:55| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

久しぶりの合奏練習

●今日は久しぶりにクラシックの合奏練習に参加した。

●ここのところ、体調不良や仕事で参加していなくて、
元々の休み分も含めて3週間空いてしまった。

●今日は低音パートが2人いるから心強い。
私も低音なのだが、二人して時折間違えていた^^;
やはり久々すぎて勘が戻っていない。

●関内ホールでの発表も近いということもあって、
練習も細かいところまで踏み込むようになった。

●だんだん合奏団もまとまってきたって感じで良かった。
posted by SAT at 23:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

混在財産とは

●今日は用事で役場に行った。
結構遠いところで、バイクを走らせて行く。
ちょっとしたツーリングだ^^;

●役場で用事を済ませた時に、机の紙に書いてある競売物件が目に止まった。

●バス停から12分のところで、350万円だ。
この物件自体はイマイチかもしれないが、勉強勉強と思い、詳細を見ていると「混在財産」という聞き慣れない用語が出てきた。

●役場の人に聞いてみると、税理科の人を呼んでくれて、意味を教えてくれた。

●混在財産とは、不動産売買の際にかかる消費税が建物と土地だと建物にしかかからないので、建物と土地を両方売買する場合に表記されるのだそうだ。

●不動産売買で消費税がかかるのも知らなければ、建物だけにかかるのも知らなかったので、今日は大変為になりました♪
posted by SAT at 21:08| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

外国為替証拠金取引(FX取引)

●MSNマネーコラムの中で、FX取引について書かれていた。
証拠金を渡して、その1〜10倍ぐらいの取引を行って外貨預金を行うものである。

●一時的にお金を借りることになるので、借金をする事になるのは忘れちゃいけない。
小さいお金で大きな取引をするので「レバレッジ(てこ)」と呼ばれるようだ。

●外貨預金は既にやっているが、その延長としてFX取引には凄く興味がある。
預けていると金利差で預けている期間のお金を得られるスワップ金利というものがあり、毎日80円〜200円のお金が入ってくるからだ。

●しかし、気をつけなければいけないなと思うのは、
ひとつはレバレッジを効かせることで一瞬で莫大な損失をこうむる可能性があることと、
ふたつはFX取引の性質上、キャピタルゲインを狙うのか、インカムゲインを狙うのかが不明瞭になりがちだということだ。

●スワップ金利を狙うならインカムゲインだが、コラムにも書かれている通り、
インカムゲインで得られるお金を一瞬で失う可能性もある。
私個人は外貨投資はキャピタルゲインを狙うものだと思っているので、
やるとしたらレバレッジを効かせたキャピタル狙いだろうか。。。

●こうしてちょっと考えただけでも、相当に経験が必要な取引となりそうである。
感情が入るうちは手を出せない投資だと思う。

http://money.msn.co.jp/column/columncon.asp?nt=7&ac=fp2005051916&cc=21
posted by SAT at 12:51| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

レジ袋にも課税!?

●読売新聞の記事で、環境省がスーパーのレジ袋の無料配布を規制する方針を決めたという話が載っていた。

●方針内容は無料配布を行ったスーパーなどに罰則を科すというような内容だが、
「無料配布NG→有料」という事になる。

●消費者としては、店が勝手に払っていればそれでいいのだが、
買い物をする度に客にレジ袋代を請求されるようになると、これは実質消費税と同じだと思う。

●実際に、杉並区では1枚に5円を課税する「すぎなみ環境目的税条例(レジ袋税条例)」が制定されたそうだが、
現在はまだ徴収に至っていないらしい。
しかし、これは課税が視野に入っていることを表すには十分過ぎる話である。

●ここまで、課税の観点からレジ袋を考えてみたが、資源を無駄にしないという事を考えると、
コンビニで飴一つ買ってレジ袋が付いてきたりするのも考え物だ。
近所のスーパーでは、1Fと2Fで店が違い、レジが違うので、2Fで買い物をした後に1Fで買い物をすると
2枚のレジ袋を貰うことになる。
こういう時は、1枚で十分なので袋を貰わない事はしょっちゅうだ。

●レジ袋が要るか要らないか微妙な時は「タダなら」と貰って家に保管している。
こういう時に思うのは
「レジ袋を貰わない代わりに5円ぐらいサービスしてくれないだろうか?」
という事を考えてしまう。
残念な事に、今のところそのようなサービスは無いので、
「どうせタダなら」という考えに至るのだ。

●何でもかんでも課税でモノを考えるのではなく、
サービスという観点でモノを考えてみると意外に未来は明るいのかもしれない。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050518i501.htm
posted by SAT at 17:34| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

そりゃ負けるような気が・・・

●以前、売れ残りマンションを大幅値下げした事に対して、先住民が損害賠償を求めたそうだ。

●例えば、こういう話だ。
今から10年前に4000万円でマンションを購入して、今、2000万円で売られたとする。
そうすると、10年前に購入した人のローンはまだ2000万円以上残っているから、今から買った人の方が残高が少ないっていうような話だ。
その辺に不公平感があるらしい。

●気持ちはよくわかるんだが、
物の価値は変わるわけだし、特にマンションは減価償却もすれば、
土地の値段が変わることもみんなわかっている話だ。

●買ってしまった人は悲しいのかもしれないが、
この裁判で買った人の方が勝ってしまうと、逆にマンションの経営が成り立たなくなる。
大きな買い物をする時にはよく考えなければいけない。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050517k0000m040088000c.html
posted by SAT at 00:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

サンバを見る

●日曜日は祭りだった。
毎年見ているが、目玉はサンバだ!

●今年はこの前買ったデジカメDMC-LZ2があるから今までより楽しみだった。

●電車の一駅区間に及び長い祭りの別の場所を歩き回って時間までにサンバ会場へ戻ってきた。

●開始が遅れて、会場の熱も上がった頃にサンバチームが到着した。
目の前でサンバなのに超望遠の一眼レフを持ってる人も多い。
この祭りは、露出の高い美女達を堂々と好きなように撮影できる祭りという事で、こういう人が多い。

●私は、あくまでコンパクトデジカメにこだわりたい。
ルミックスのデフォルト設定を見ると、曇りなのに逆光も射してるので青がかなり強くなっていた。
バランス調整で赤寄りにしておく。
LZ2はいいデジカメなのだが、設定を大まかにしかいじれない点が厳しい。

●サンバのダンサーは外人さんが多いが、今年は日本の女性も2人いた。
皆さん去年よりレベルが高い♪

●サンバが始まると(というか始まる前から)撮影が凄かった。
私も負けていられない。
ルミックスの長所6倍からのズームも活かす。
ただ、ルミックスのシャッター速度を手動出来ない欠点があり、若干撮影が遅れる事が多く、動画メインになってしまう。
しかし、動画だけならデジタルビデオカメラを用意すればいいわけで、やはり静止画も撮る。
この時、動画→静止画の切り替えの悪さが気になった。
これは、動画用にこの前沖縄で貰ったザクティも用意しとくべきだったか・・・
(しかしそうするとものものしくなってコンパクトデジカメを持つ意味がなくなる罠)

●みんな撮るのはいいが、拍手しないで撮ってたりは悲しい。
せっかくサンバで盛り上げてくれてるんだから拍手は忘れちゃいけない。
そんな私の性格が幸いしてか、撮りながらもダンサーに手を振って応援したりしてたら、近くに来て沖縄尻を振りまくってくれたりした^^;
この時のカメラは望遠→広角に戻って来ないといけないが、ルミックスはこの辺で遅れる事は無い。

●今年も楽しい祭りでした!
posted by SAT at 23:33| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

成功前夜

●今日もダルい休日出勤だ。

●電車の中で「成功前夜」という、日本の起業家達の成功に至る道の本を読んでいた。

●「ジャパネットたかた」の高田氏、「フルキャスト」の平野氏、「バルチック」の吉野氏等の、そうそうたる起業家達のエピソードが書かれている。

●スキルの凄い起業家も多いが、基本的には何があっても諦めない人が多いように思う。
見習っていきたいものだ。
posted by SAT at 01:41| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

増えない給料

●MSNマネーのコラムで「増えない給与!どうやって補おう?」という記事が載っていた。
記事内のデータの中で、給与平均は年々減っているそうです。
付け加えさせて頂くと、給料基準が変わらない場合、
ここ何年かの増税で手取りは減っている人もいるハズ。

●記事の中では勧めているわけではないとしながらも副業について触れられているが、
サラリーマンがサラリーマンだけをやっていては生活が出来ない現実を表している。

●今の若いサラリーマンは、平均的なフリーターよりちょっとだけ
収入が多い・・・という、考えようによっては最悪の位置にいるのではないかと
思ってしまうことがある。

●裕福さを図る基準とは、何かを所有しているとかではなく、
今日、働くことを辞めた時に今の生活をどのぐらいの期間続けられるか?
という指標もあるそうだ。
そうやって考えてみると、サラリーマンだろうがフリーターだろうが大差は無い。
サラリーマンの中でも、平社員と役職クラスでもこの基準だとあまり変わらないかもしれない。

●今の我々「若いサラリーマン」世代は、
仕事にしがみつく動機付けが薄くなっていくだろう。
それならば、フリーターより若干だけ収入が多いという部分で
(上では最悪の状況と言ったが・・・時間、責任を考えるとそうだ)
若干の収入を投資や、自己投資にどうやって回していき、
この囚人生活から抜け出すかを考えていかなければいけないところに来ているような気がする。

http://money.msn.co.jp/column/columncon.asp?nt=7&ac=fp2005051036&cc=22
posted by SAT at 12:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

防犯ボランティアが増えてきた

●毎日新聞のニュースで防犯ボランティアが増えた話が上がっていた。
2004年度末で52万1749人と2003年度末の約2.9倍になっているそうだ。

●以前から投稿の中で「自分達の安全を守っていかないといけない社会になってきた」
旨の書き込みを行っていたが、
社会は実際にそのような動きになってきたということだ。

●私も地域を良くする為、そのような活動に参加したいが、
(私の住んでいるところはかなり治安が悪い)
今のところ、所属する地域のグループが音楽仲間とバイク仲間・・・
ちょっと遠い(涙

●今後は「地域」の繋がりを私のような独り者の余所者でも
強く意識していかないといけないと思うと共に(といってももう今のところに5年いついた)
自分と同じような立場の人も地域の輪に一緒に加われるような
環境を作っていきたいと思います。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050512k0000e040030000c.html
posted by SAT at 12:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

病院へ行く

●昨日は朝から病院へ行ってきた。

●病院には滅多に行かない私だが、今まで病院に行くとなると電車で3駅のところにある病院へ行っていた。
しかし、私の地元駅は割と大きい駅だ。さすがに病院が無いハズはないと思って「MapFan」で検索していると、駅の反対側にありそうなので行ってみる事にした。

●病院は近所にあった。
風邪でフラフラな私の歩きでも10分弱でついた。しかし、その10分弱が微妙に辛かった^^;

●病院内には人が溢れかえっていた。
受け付けを済ませてからしばらく、座るところもなかったので外にいたが、そのうち寒気がしてきて中に入った。
中で席を見つけて待っていたが、なかなか呼ばれない、1時間半以上してようやく呼ばれた。
朝はそんなでもなかったのに頭痛が始まっている(`×´)

●呼ばれて中に行くと、そこでまた待合室だ。
今度は1時間弱で呼ばれた。
先生に「ノド痛くて熱出て咳出て風邪っぽい症状」と言うと処方を書いて渡された。
大抵の風邪なら一晩で治る私がこれだけこじらせて病院に来てるのだが、一瞬でも原因や他の可能性を調べたりしないのが悲しい。

●それから更に待たされて薬を貰って帰った。
帰ってから見てみると、効能と副作用がどうのこうのと、劇薬っぽいのばかりだ(/。 \)

●熱があったのだが、会社に行かなきゃいけないのがサラリーマンの辛いところだ。
自分の健康も自分で見れない立場なのに会社は「健康管理に気をつけるように!」と言うだけは言う。
こりゃホントに辞めなきゃな。
posted by SAT at 21:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

