2005年05月10日

都会の電車の餓鬼共

●今日は帰りに電車待ちで並んでいると、隣の列に母親と子供2人が並んでいた。

●電車が来て、ドアが開くと、なんと!餓鬼が横から俺の前を押し退けて席取りに行くではないか(゜o゜)

●歳のせいか席取りにこだわる方じゃなくなってるが、こういう餓鬼と、それを止めない親は許せん(`×´)

●風邪で動きは鈍いとは言え、元々虚弱な私が人並みにいられるのは体動が得意な部分による…
人の流れをさりげなくコントロールして親子を分断するのはわけなかった。

●一人は俺の隣に、2人は向かいに行く事になった。
あーあぁ、反対側で親が、腕一本ぐらいの隙間に割り込んでるよぉ(/。 \)
両隣のおねーさんとサラリーマンが可哀想だ。
親が親なら子も子だねぇ。
posted by SAT at 00:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

ヨドバシの店員

●今日は、ヨドバシでリストレストを2個買った。

●レジでポイントカードと千円札を渡してるのに「ポイントをご使用されますか?」と聞いてくる。

●いちいち返事をする気にもならない。
お金を出してるに関わらず聞いてくる。
マニュアル通りの対応しか出来ていない奴がヨドバシには多い。
って、あれ?こんな記事前にも書いたかな^^;
posted by SAT at 13:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

もしかしてインフルエンザ?

●冷静に考えてみると、昨日までの風邪はいきなり熱が39.3も出てきて
世の中で言うところの「いんふるえんざ」というヤツだったのか!?

●今日はホントはギターの練習に行く予定だったのだが、
喋るのも億劫なぐらい喉が痛かった為、お休みしてしまった><
3週間休みなしで働いていたせいもあるのだろうが、厳しいもんだ。

●喉の薬を飲んで本を読んでいた。
本田健 著の「ユダヤ人大富豪の教え」だ。
お金の本だがいい話が多い。
ぜひお勧めしたい本だ。
posted by SAT at 22:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

いきなり風邪

●昨日は仕事中の昼間、いきなり調子悪くなってきた。

●いやに寒くて震えるなと思ったら帰って熱を測ると39.3度だ(>_<)

●薬を貰って寝て起きたら37.3まで落ちていた。

●危ない危ない。横浜から瀕死で帰るのは死ぬかと思いました(゜o゜)
posted by SAT at 23:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

マスコミは責める焦点がズレ、JRはのらりくらりと・・・

●前回の記事を投稿した後に、たまたまTVのある家に行く機会があった(謎
TVではJRの職員がボウリング大会を開いていた事に対する
記者会見が何度も放送されていた。

●ボウリング大会とは別の記者会見ではJRの偉そうな人が
質問に対して目をつぶってのらりくらりとしている会見が放送され、
ボウリング大会の記事では運輸課長さんが下を向いて泣きそうになっている図があった。

●記者会見ではボウリング大会をしていた人全部が悪いように聞こえたが、
思うに、事故を知りながら参加していた13人が問題だろう。
その13人に関しても、私個人の意見では、
人間として問題は多々あると思うが、会社的・社会的には一兵卒で
会社の流れに従っていただけなのだから、お咎めはできないと思う。
悪いのは、区長と呼ばれている責任者だ。

●と、ここまでボウリング大会に関して書いてきたが、
今マスコミが責めなきゃいけないのは、ボウリング大会を中止していれば良かった
43人の事ではなく、この事件を引き起こしてしまった原因・・・
物理的な電車の仕組みと、それを運用する会社と人間の管理体制についてだろう。

●同じTVでちょっとだけやっていたが、
世間の目がボウリング大会に向いている間に、
JRは「個人情報保護法」を楯にして被害者遺族の方々のネットワークが
築かれると厄介らしく、遺族の方が他の遺族に渡すように依頼した文章を
都合のいいように修正したりと、後々の手を打ったりしてきている。
このような動きにこそ怒りをぶつけるべきだろう。
posted by SAT at 13:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(2) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

脱線事故を知りながらボウリング大会をしていたとは!

●読売の記事で凄い事が書いてあった。
JR福知山線の脱線事故が発生した4月25日当日、JR西日本天王寺車掌区の職員43人が、事故発生の約3時間後、親睦ボウリング大会を開いていたそうだ。

●43人はこの日、公休だったそうだ。
通常の感覚であれば休みの日に何をしようと自由だろうと思う。
が、「人の命を預かる」という仕事の内容では、
そのような理屈も苦しいかもしれない。

●特に、区長は事故を知りつつボウリング大会に参加していたというのだから、
責任ある立場の者としては厳しいだろう。
TVで事件が中継されていた時に、
遺族の方がJRの職員に
「あんたらさっき向こうで笑っとったやろ!?」
と言っていたのを思い出してしまった。

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050504it14.htm
posted by SAT at 00:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

現代のくの一

●滋賀県甲賀市甲賀町隠岐・・・いわゆる甲賀の里で
くの一オーディションが開催されたそうだ。

●しかし、ミスくの一には東京都江戸川区の会社員が選ばれたそうだ。
甲賀忍者じゃなかったのかぁぁ!
しかし、そんなオーディションがあった事自体が驚きでした(゜゜)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050503-00000029-kyt-l25
posted by SAT at 13:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

ビンボーヒマなしか・・・

●朝日新聞のニュースで都圏に住む20〜64歳の男女を対象として
GWの休日取得日数と年収の関係を調査したそうだ。

●400万円未満世帯は5・9日、600万円以上800万円未満は6・3日、800万円以上1千万円未満は6・5日、1千万円以上は6・9日だそうで、
年収が多い方が休みが多い傾向のようだ。

●私もご他聞に漏れず、GW中に2日しか休みが無い。
というか、休み自体が3週間ぶりだ。
まぁ、私の場合は現状で問題が山積みなIT業界にいるせいかもしれない><

●お金が無くても自由があるってなら救いもあるかもしれないが、
お金とか経済の世界では裕福なほど時間もあるってことだ。

●今の20代で年収300万世代の若者は、
バブルの昇給等が見込めない今、
世の中のおじさん達と同じ年齢になっても同じ収入を得ていない
可能性の方が高いと思う。
この現状の中で自由を手に入れるにはどうしたらいいか。。。
自分の中にある現実を変えていかなければならない
そんなところまで来ているのかもしれません。

http://www.asahi.com/life/update/0503/002.html?t
posted by SAT at 13:39| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

頭痛の為のお医者さん

●日経新聞に面白い事が書いてあった。
「慢性頭痛」を正確に診断・治療する専門医が6月に登場するそうだ。

●一定基準を満たす医師に認定を与えるそうだ。
今まで、頭痛と言っても原因の特定が難しく、
我々一般の人間では、大げさに考えてしまう人と、
逆に、ヤバい病気の前兆なのに軽く考えてしまう人がいた。

●私なんかも子供の頃から月に1,2回頭痛に悩まされ、
人と会話をするのも億劫になる時があるが、
薬を飲んでもしょうがないので、
無かったことにして痛いながらも普通に振舞う事にしていた。

●それでも今まで医者に打ち明けたことが無いのは、
どの医者に行ったらいいかわからない事が大きな原因だった。
今後、頭痛医として世の中に広く知られる病院が出てくると、
何らかの原因を特定して治してくれるかもしれない。
とてもいいことだ。

http://health.nikkei.co.jp/news/top/topCh.cfm?id=20050501d1g0100601
posted by SAT at 12:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

ゴーやチャンプルーを作る

●今日は、ゴーヤが安かったのでゴーヤチャンプルーを作ってみた。
ゴーヤは半分に切ってあって50円だったが、
なぜか隣に置いてある「ゴーヤチャンプルーの素」は178円だ。
食材より調味料の方が高い。
沖縄人の母親から、ゴーヤチャンプルーの素を使わない方法を
教わっているので、当然、これは買わない。
ゴーヤだけでも良かったのだが、生厚揚げが安かったので、
これを使ってみることにした。

●帰ってから、ゴーヤを薄めにスライスして、
たっぷりの油で炒めてから、厚揚げを追加して炒めた。
軽く塩を振り、厚揚げがなじんできたところで、
昆布だしと、醤油を少々。
溶き卵を追加して完成だ。

●旨い!160円の一品料理だった。
posted by SAT at 23:40| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

