2005年06月27日

ギターオーケストラ初参加

●昨日は思わず「へるたす」の更新を忘れていましたm(__)m
昨日は、1年前から通っている新堀ギターのオーケストラに参加していました。

●私はエレキを習っていますが、
始めに師事した先生がクラシックとエレキをやっていた事に影響され、
クラシックギターの合奏団に入っています。
エレキでは、バッキングからソロまで練習できるので、
合奏の「調子」をコントロールできる低音域を弾いています。

●関内ホールで行われ、33グループが演奏しました。
私共の合奏団は1番始めに行うということで、
時間に追われていました。
弁当が出るということで、昼ごはんを食べたのですが、
食べる場所が埋まっていたおかげで、
いい大人達がホールの階段で弁当を食べることになりました。
まるで、コンビニ前にたむろする若者状態・・・^^;

●リハーサルの時間になって、
みんなでゾロゾロと移動する。
下は高校生から上は定年近い方や主婦の方々まで、
色々な層が居るのが、うちの合奏団の楽しいところだ。

●リハーサルの前に音を合わせ、
何名かの増強員(先生)も合流し、2回ほど練習をした。
調子はまあまあだ。
前に出るのが初めての人も多く、みんな緊張しているが、
先生方に引っ張られ、なんとかなっている状況だ。

●それから45分程、新堀先生の話があって、
終わった直後に、1曲目を演奏する私共の合奏団が移動した。
なんか、移動中にちょこっと音を鳴らしてみると、
待っていた時間や温度差でチューニングが変わっているじゃないか><
私の持つバスギターは大きいせいかどうかは知らないが、
チューニングが狂い易い。

●大急ぎで準備をして舞台に上がった。
席についてマイクを合わせ・・・・
えっ!?もう始まるの!?

●ずっと練習していた甲斐はあって、出遅れとかはなかったが、
あっという間に始まり、あっという間に終わった感じだーー;
弾き終わった後に右手を挙げるのだが、
思わず隣の人のギターヘッドにぶつけてしまった><
しかも、それに動揺し、消音に失敗した!
もう、最悪!

●それから、彼女とちょっと外に出てから戻ってきて
音楽を鑑賞していた。
同じバスパートとかで上手い人がいると気になる。
バックで立ち上がってエレキをやる人がいたりすると
ちょっとソソったりした^^;

●終わった後は、合奏団メンバーで打ち上げだった。
指揮者の先生はいつも元気な人で、場を盛り上げてくれた。
講評を教えてくれたが、とりあえずメンバーの悪い事は言ってなかった。
もし本当だとすれば、初回だから甘かったのかもしれないが、
みんなで話していた通り突っ込みどころは沢山だ><

●飲みながら、メンバーは色々な専門家で、
私の専門、IT業界以外の人達と交流が持てることを嬉しく思った。
posted by SAT at 21:54| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

