2005年07月30日

大掃除

●今日は部屋の大掃除をした。

●旅行から帰って来ると掃除をしたくなってしまうようだ。

●とりあえず、引越して来てから一度も開けてない衣装ケースを処分する。

●今まで外に出ていた服を収納し、同じく外に出ていた布団も収納出来るようにした。

●布団を収納する為に、ダイクマへスペースを有効利用するような道具を買いに行った。

●一応収納系は片付いたが、物を出しまくったので、部屋が荒らされた後みたいだ(>_<)

●また少しずつ片付けて行こう!
posted by SAT at 23:39| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

関東へ帰る

●今日で大阪出張も終了だ。

●仕事も楽ではなかったが、夜は飲みか遊びで、考えてみると豪遊な2週間だったかも^^;

●仕事も遊びも凄いって事でいいことだ。

●新幹線では、二つ後ろの座席の女二人が新大阪から新横浜まで喋り続けていてうるさかった。
よくあれだけの時間喋り続けられるものだ。

●久しぶりに帰って来ると東神奈川では、みんな疲れた顔をしていた。

●帰りの電車は理不尽なぐらい満員で、大阪とは違った雰囲気で賑やかだ。
神奈川に帰って来たって感じだ。
posted by SAT at 23:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

ダーツをやる

●昨日の夜は、心斎橋の「ROUND1」という店でダーツをやった。

●3時間で一人1000円と安かった。

●こういうのは初めてだったので、ルールすら解らない。

●電子式のダーツだったので色々なルールでゲームができるみたいだ。
一人ダーツをやっている人がいたので、ルールを教わりながら3人でやっていた。

●301:301点をダーツが当たる度にマイナスしていき、最後にピッタリ0にするゲームだ。

●Hafe−it:毎回指定された場所に3回以内で当てないと点数な半分にされてしまうゲーム。

●クリケット:領地を取るゲーム。同じ点数の場所に3回当てると領地になって、以降、同じ場所に当たると領地になってない人に点数が入ってしまう。
点数が少ない方が勝ちで、攻めるか守るかの戦略が重要だ。

●あんまり面白くて3時間も投げたから筋肉痛だ^^;
こりゃ、ダーツのセットを買っちゃいそうだ♪
posted by SAT at 23:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

関東人が関東の猛暑ニュースを関西で聞く

●今日は台風一過ということで、関東が猛暑だそうだ。
36℃まで行ったらしい。
今週は出張で大阪にいるので、この知らせを関東の友人や彼女から聞いた。

●出張に来てから関西は暑い暑いと思っていたので、
あまり関東の方が暑いという実感は無かったが、
36℃ともなると、さすがに向こうの方が暑いだろうなぁ。

●今回ばっかりは関西にいて助かった形だ^^v
しかし、日本で36℃なんて異常な事態だ。
陽に当たらず、水分をしっかり補給して対応する必要がありそうだ。
posted by SAT at 19:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

pignoseギター導入

●出張で辛い事と言えば、自宅で出来るライフワークが崩れる事だ。

●私の趣味の一つである音楽は、その最たるもので、毎日やらないと腕が落ちてしまう(>_<)

●土曜日に町田へ行った時に、旅先でも練習出来るギターを探していたところ、お約束のZO−03。通称「ゾウさん」ギターが置いてあった。
最近は色々あるみたいで、杢のあるヤツや、エフェクターを内蔵しているゾウさんもあった。

●その隣りに、pignose(豚の鼻)ギターが置いてあった。
ボリュームつまみが、豚の鼻を模した形で面白い。
普通のギターを小さくしてアンプを内蔵した様なギターなのだが、ちゃんと22フレットある。

●試しに弾かせてもらうと、普通のギターと違和感が無い。
ハイポジションの時にネックとボディの継ぎ目辺りが深くない為、ハイポジションが弾きにくいのが難点だったが、総合的に使い勝手が良さそうなので買ってしまった。

●それを今回は出張に持ち込んだ!
ホテルに帰って練習できるようになったのだ♪

●久しぶりにギターを触れたので、思わず3時過ぎになってしまった(゜o゜)

●なんか満足してぐっすり寝れた。
posted by SAT at 21:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

再び大阪へ

●今日からまた大阪出張だ。
横浜のみどりの窓口で新幹線の切符を受け取る。
相変わらず10分ほど並ばされるが、以前京都出張に行った時はもっと並ばされた記憶があるのでマシになったと思う。

●横浜の来る4番号ホームに行くと、横浜線ではなく京浜東北線しか来てない。
ここの乗り継ぎの悪さは天下一品だ(>_<)

●新幹線に乗ると、意外に空いていて、3人席が新大阪まで空いていたりした。

●大阪はやはり暑い!
エスカレーターは右に左に並んでいて進めず(荷物が多いから進む気も無いが)、大阪弁が飛び交っていた。
今日からまた頑張るか〜
posted by SAT at 22:08| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

ドネル・ケバブを食べる

●今日は南町田のグランベリーモールに行った。

●ワゴン車でドネル・ケバブを販売をしている人がいた。

●肉の固まりが回っているのは食欲をそそる。

●早速頼んでみるとキャベツがいっぱいだ。
でも、ソースが旨かった。
たまにはこんな昼もいい。
posted by SAT at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

彼女の友達の結婚祝い

●今日は彼女の友達の結婚祝いということで、朝から出掛けた。

●昨日までの出張の疲れか、眠かったので朝からダルい。

●最寄り駅からバスで行く予定だったが、祝われるハズの新婦さんが車で迎えにきてくれた。
この人が彼女の同級生なんだそうだ。

●旦那さんの方は仕事で来れないらしい。
同級生が集まる昼食会って感じだ。

●馴染めなかったらどうしよう?
という不安はあったが、気さくな人が多く良かった。

●学生時代は、お堅い委員長だったという人が、昔より大柄になって、ピアス穴を開けまくりになっていたようだ。
今日、久しぶりにみんなと再会したようで、みんな驚きだ。

●私にはこういう同級生との付き合いが無いので、彼女の事を羨ましいと思った日だった。
posted by SAT at 23:39| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

大阪から帰投

●今日は大阪から戻る日だ。

●地下鉄で新大阪まで行ったが、満員電車で凄かった。
関東以外でも満員電車ってあるんだなぁ(゜o゜)

●新大阪駅で、頼まれていた「551」の肉まんを探した。
見付からなくて時間がかかりそうなので、同僚とは、ここで別れた。

●お土産屋さんにあるかなと思ったが、置いてなかった。
おばちゃんに訊いてみると、お土産売り場を出て、右側をず〜〜〜っと行ったところにあるそうだ。

●荷物があるせいか、かなり歩いた気がしたが、おばちゃんを信じてずっと歩いて行くと、タクシーターミナルのある改札口の近くに551の看板があった!
おばちゃんありがとう(´∇`)

●帰ってから551の肉まんを食べるのが楽しみだ♪
posted by SAT at 20:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

危険な大阪の舗道

●今日で大阪出張3日目。
最近になって気付いた事がある。

●小さい道や、舗道を歩いていると、自転車が猛スピードで突っ込んでくる(゜o゜)
小さい道では車が突っ込んでくる。

●同僚は、自転車に後ろから左腕をはねられた。

●大阪ってとこは、まったくもって自己中なところだ。
まぁ、もうちょい散策するかぁ(^_^;)
posted by SAT at 21:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

ライブに参加決定

●昼間に、迷惑メールのアドレスっぽい、やたら長いメールアドレスの人からメールが入った。

●よくよく見ると、差出人は以前、私のギターの先生で、今は出世して別の教室を任されている美人で、しかも口の巧い先生で、
8月6日のライブに、私の通っているところとは別の教室のバンドに加わらないかという話しだった。

●現在は大阪出張で、ギターの練習もロクに出来ていない私だが、先日のクラシック合奏が終わって次の目標が無かったので、これはチャンスと加わる事にした!

●すると、先生はパートがギターはギターでも小さい「アルトエレキ」なのだと言う。
この辺が先生の駆け引きが巧いとこだ(^_^;)
●弟子期間が9ヶ月だった私は、いい加減慣れたので「騙された!」とも思わない(笑)

●メールで詳しく話しを聞くと、今の先生がアルトエレキを持っているらしいので、日曜日にでも行くことにしよう。

●またステージで頑張るか〜!
posted by SAT at 21:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

大阪に来た!

●今日から出張で大阪だ。
新幹線を降りるとムンムンして暑い><

●新大阪の駅から御堂筋線に乗り、本町まで行くが、
地下の片隅に店が密集していたりして風情がある。

●エスカレーターで上る時も、右に寄っている人が多い。
パスネットも使えなくて「レインボーカード」だ。
しかも、パスネットと違い、金額が下りる時に引かれる辺りは
世知辛い関東とは違う。

●ついに来てしまったなぁ。
posted by SAT at 19:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

大戸屋の回転率

●今日の昼は、みなとみらいでどこに入っても30分待ちとかだった。

●クイーンズではダメだと言うことで、少し離れた大戸屋まで行った。

●しかしここも7グループ待ちだった。
中を見るとそこそこ空いているのだが、回っていない。
テーブルで待っている人のテーブル上にも料理は無い。
片付けも追いついていないようだ。

●こりゃヤバいところに来てしまった。
どうも、ウエィトレスさんも料理人も足りないらしい。
利益を上げる為にバイトを減らしているようだが、減らし過ぎて回転率が悪くなっている感じだ。

●外で30分、中で30分待ったが、他のグループもこれだけ待ってると考えると、多少の利益を上げる為に実は損をしている感が否めない。
なかなか厳しい昼飯だった。
posted by SAT at 08:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

白髪

●白髪を抜かれてしまった。
途中が白髪だったりする変な髪だ。

●白髪ってヤツは一回生えだしたら止まらないモンかと思っていたが、そうでもないらしい。

●歳を感じるが、戻るモンだろうか?
posted by SAT at 21:29| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

お好み焼きを作る

●今日はお好み焼きを作った。

●彼女と二人で狭い台所に並び、分担しながら材料を切ったりしていた。

●久しぶりにホットプレートを出して焼いた。

●イカと豚肉がメチャ旨い!
たまにはこんな料理もいいものだ♪
posted by SAT at 22:36| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

第三のビールも課税

●第三のビールにも課税が行われるらしい。
今回の増税は抜本的な増税となるようで、ビール業界や家計は大変だ。

●記事内でも書かれているのだが、
サラリーマン増税」で盛り上がっている中で、
更にビールも値上げか!?
そもそも、レジ袋にも課税されるのでは!?

●これだけ増税があると、
我々の家計はどうなってしまうのだろうか???
家計どころか、日本の経済もピンチ過ぎる。
自分で自分の首を絞めているようなものだ。
と、いうのも、私の考えでは
家計が苦しくなると・・・
経済知識の弱い家計:貯金を取り崩し、更には借金をしてしまう。
経済知識の普通な家計:ひたすら貯金し、財布の紐を固めてしまう。
経済知識の良い家計:財布の紐は固め、投資に注ぎ込む。

●するとどうなるか?
商品は高く売れなくなるので、デフレは加速する。
多少お金が貯められる人は投資対象を漁るので、
不動産はさすがに無いと思うが、
株や外貨等が不当に(?)高くなる。

●日本はこれから益々、弱者に厳しく強者に嬉しい国になっていく・・・
そんな足音が迫っているようだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050715-00000017-san-bus_all
posted by SAT at 21:36| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

板ちゅー発売

●TVチューナーボード、グラフィックボード等の大御所「カノープス」から
PCカード型のTVカードが発売されるそうだ。

●ノートパソコンで手軽にTVを録画したり出来ることを考慮して開発されたそうだ。
価格も1万円に満たないので、
この値段で気軽にTV機能とTV録画機能が追加できるのであれば
結構お買い得な気がするのは私だけだろうか?

●TVアンテナの無いところではロッドアンテナを使用し、モバイル的に使用し、
有る所ではアンテナを直結してクリアな画像を得ることができそうだ。

●ちょっと前にUSBのも出たが、
ありそうで無かった分野だけに、嬉しいものである。

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0507/13/news105.html
posted by SAT at 18:38| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

都心で1泊1480円のフリーター向け宿

●フリーター向けの宿が口コミで流行ってきているそうだ。
都心だが、中では3段ベッドで暮らすらしい。
正確には、「エム・クルー」という建設現場の軽作業などを請け負う会社の寮ということで、
他社の求職活動をしても構わないが、同社で3カ月間に1回も働かなければ退去だそうだ。

●社長も20代の時に2年間のホームレス経験があるそうで、
「生活創庫」の社長と同じく、ホームレスから成功をした凄い起業家だ。

●ここを利用するのは、
夢見る20代、
フリーター生活が長くなり過ぎて社会に適応できなくなってしまった30代、
リストラされ、居場所を失くした40代。
という事だ。

●思うに、20代とは言っても
どういう経験を積んで、どうなりたいか。
今の生活を続けることのメリットとデメリット(リスク)を
意識していかなければホームレスへの道を辿るのではないだろうか?
定職についていなければ
「フリーター生活が長くなり過ぎて社会に適応できなくなってしまった30代」
への道は近いし、
不況と増税の世の中では定職に就いている人間ですら危ない。

●正社員として仕事をする上では、
学生やアルバイトのような意識でいてはいけないが、
自分の経済という観点では、正社員であっても
自分がフリーターと変わらないという意識でいないと、
見せ掛けの「安定」に寄りかかってしまい危険だ。

●私的な部分になるが、
1480円の宿代は、
1480円×30日=44,400円
となり、
都心から離れているとはいえ、
駅前で便利なマンションに住む私の家賃よりも高い゜o゜

●税金で弱者であるサラリーマンが搾取されるのもそうだが、
この部分でも「弱者」となってしまった家の無い人達が
結局はお金がかかるようになってしまうと感じるのは私だけだろうか?

http://www.asahi.com/life/update/0711/002.html
posted by SAT at 12:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

もう次回作!?W32S

●auからFeliCa対応の2機種が9月予定で発売されるそうだ。
ソニー・エリクソン製の「W32S」と
日立製の「W32H」だ。

●ソニーはチョット前に新機種を出したばかりだから、
かなりのハイペースで新機種を発表していることになる。
(http://sat.seesaa.net/article/2790459.html)

●今回の携帯は、W31Sのような
奇抜な物ではなく、基本を踏襲し、ボタンに立体性をつける等、
ユーザーフレンドリーになっている事を伺わせる機種だ。

●FeliCaが使えるということで、
携帯から支払が可能ということらしい。
Suicaにも対応ということなので、
今後は定期券の代わりに携帯で電車に乗る人が居るという
不思議な光景にもお目にかかれるのだろう。

●FeliCaに関しては、
キャッシュカードやクレジットカード以上にスキミングが
簡単な事が予想される。
カードは機械を通さなければいけないが、
FeliCaはSuicaに代表されるように、一定の距離があれば
無線でデータをやり取りできてしまうのだ。
つまり、FeliCaの自動販売機や、駅の改札の横に
スキミングの機械があればデータは読み放題になってしまう気がする。

●この辺りのセキュリティが完備されてきたら
時代はまた一歩進むのかもしれない。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0507/11/news045.html
posted by SAT at 17:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

上手くいかないクールビズ

●クールビズが上手く行ってないらしい。

●ファミレスでは、温度設定を上げると客入りが悪くなるらしい。
満員電車は冬でも暑いぐらいなので、温度を下げるなんてありえないそうだ。

●「ネクタイを取れば涼しくなる→エアコンの温度を上げられる」
というのは、少し単純すぎる発想だったのかもしれない。

●私もネクタイ着用で仕事をしているが、
会社のしがらみから、ネクタイを外している人は誰もいない。

●このような意識の改革は、
「こうすれば、こんな良いことがある!」
というようなイメージを強く意識させる形で行うと成功しやすいのかもしれない。
なんか、今回政府の役人がネクタイを外している姿は、
BSE事件の時に「牛肉は大丈夫」と食べて見せていた姿を
妙に思い出してしまったのは私だけだろうか?

http://www.sankei.co.jp/news/evening/12iti001.htm
posted by SAT at 20:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

