2005年08月09日

「100円マック」で客単価が急降下

●適当に日経のサイトを見ていたら興味深い記事があったので紹介します。

●マックの2005年6月中間期の連結決算は、経常利益が前年同期比77%減だそうだ。
「100円マック」でお客さん1人辺りの金額が落ちた為だ。
しかも、客は多いので、それに対応する為、人件費は増えたそうだ。

●客が多ければ良いというものでもなく、人件費が増えてしまうという点も興味深い。
マックは今後は、客単価を増やしていくのが目標だそうだ。
思惑通りに進めば、増えた客は減らずに単価が増えるということだが、
果たして上手く行くのだろうか?
魔法のような話である。

●しかし「不可能」と簡単に言ってしまうのは可能性を自ら潰しているだけだ。
今後のマックの動きに注目して教訓にしたいところだ。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050809AT1D0905M09082005.html
posted by SAT at 20:37| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

妖怪大戦争を観る

●日曜日は午後から海老名の「binawalk」に行った。
「TOHOシネマズ」の映画上映時間を見ると、夕方から「妖怪大戦争」がやるみたいで、
彼女が「観たい、観たい」言うので、これを観る事にした。
チケットは、以前に貰った株主優待券で買ったのでペアで1,600円だった。

●待っている間に下のラーメン屋が並んでいるところで
「はんなりや」に入ってラーメンを食べた。
暑い中、水が冷えていなくて微妙だったが、
ラーメンのスープは旨かった。
頼んだのは豚塩スープだ。
残念な事に、麺はそんなに旨くない。
スープが秀逸なだけに勿体無かった><

●「妖怪大戦争」は都会から田舎に越して来た小学生の男の子が
祭りで「麒麟送子」に選ばれ、ただの祭りのイベントかと思いきや、
同時期に魔人が、人間に捨てられたゴミの怨念を蘇らせ、
捕らえた妖怪とゴミを合成してモンスターを造り手先にする。
彼らを使い世界を滅ぼすのが狙いだ(と言っても何故か東京集中砲火だが)

●物語の半分ぐらいは田舎で進んで行き、最後の最後に盛り上がってくるのだが、
「大戦争」って感じじゃない。
妖怪たちが話し合って、怒りがいよいよとなったのに、いきなり
「じゃ、今日はお開きで」とか言って終わってしまい、結局5人だけで乗り込む始末だ^^;
しかも何故か全国の妖怪が「お祭り」が開催されていると思って集まってくる。
「妖怪大戦争」じゃなくて「妖怪大祭り」だね。

●ギャグ好きな彼女は大満足だったようだ。
最後までギャグで終わっている感じなので、
何も考えずに笑いたい人にはお勧めだ^^;
posted by SAT at 12:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

エレキ重奏 本番編

●15時からいよいよ本番だ。
控え室からステージ袖に移動する。

●前の番のバンドが演奏している間、みんなでかけ声を掛けたりしていた。

●ステージに出ると、同じアルトパートの女の子が持っていた「アルトエレキ」が紹介され、次に俺のPRSが紹介された。
なんか紹介されてるっぽかった為、PRSを上に上げてアピールしてみた(^o^;)

●今回はパフィの曲を重奏でやるという趣旨だったので、椅子に座ってやる。
これがまた微妙に不自然で手がちょっと震えていた。
しかし、演奏が始まってしまうとなんとかなるもので、練習より上手く出来た気がした。

●なんとか終了し、興奮のまま控え室に戻って、みんなで連絡先を交換して解散した。
今回、他の教室に参加して、地元教室では少ないベースとドラムの人と知り合えたのはホントに良かった♪
前回バンドをやった時にギター3人という組み合わせで、ベースとドラムは先生にやってもらうし、俺はボーカルに行く始末だったからだ(>_<)

●それから他のバンドの演奏を見ていると、中学生の小太りな男の子がベースを弾いていたのだが、ベースソロをやった時にメチャメチャ巧かった。
あれは惚れてしまう!
あれだけ出来るとギターもドラムも出来そうで凄い。

●ライブの最後にエレキギター大合奏でパイプラインをやった。
しかし、やはりアルトの入るところがわからず、アルト全滅だ。
これは悔しかった( ̄口 ̄)
来年のニューイヤーでは地元でリベンジしたい。
posted by SAT at 22:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

エレキ重奏 リハーサル編

●今日はエレキ重奏の本番日だ。
地元教室がバタバタして伝達が遅れ、エントリー出来なかった為、相模大野教室のメンバーに加わる事になった。

●朝から藤沢のライブハウスに行く。
普段の仕事より早い出発だf^_^;

●順番が早い関係でリハーサルも早い。
メンバーで一番落ち着いてるドラムの子は7/31にも出ているという事で、慣れているようだった。
俺も二回目なので前回のような理由の無い緊張は無い。

●ステージで音量を合わせると、エレキギターとベースはいいのだが、アコギでカッティングをするメンバーの音量が小さく、合わせるのに最後までかかった。
マイクで音を拾わなければいけないので大変だ。

●控え室に戻ってから、MC用のインタビューがあって、ゾロゾロと行った。
なんか先生に勧められるままに、あれよあれよと結成したチームらしく、同じ教室なのに今回始めて話したメンバーもいたようだ。
そんな訳でインタビューは、なかなかスムーズに答えられず微妙だった。

●それから、スタジオで練習をした。
スタジオは熱気ムンムンで暑かった。
何回か練習して、微妙に合わなかったところも合わせた。

●それからメンバーで昼飯を買いに行って、食べた後にまた練習した。
待っている間がヒマヒマで眠かった。

●最後に大合奏のリハーサルで、アルトの入るところがなかなか合わずに苦労した。

※ 本番編は次回へ続く
posted by SAT at 22:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

W31CAの操作性

●昨日は携帯電話W31CAの動画について書いたので、今日は操作性について報告。

●まず、ボタン配置上部の方向キー。
これは丸くなっていて方向が曖昧なので始め慣れなかった。
しかし中心のボタンに対して傾斜があり、すり鉢状になっている為、比較的押し易い。

●文字を入力するキーは一行毎にへこんでいる為、指が行を選択し易いが、キーが膨らんでいると嬉しかった。
この造りだと気持ち深めに押し込まないとキーを押し損なう。

●入力速度はソニーエリクソン製A5402Sを使用していた時の半分ぐらいになってしまったが、日本語変換システムに採用されているATOKが優秀なので、メールを入力する速度はそこまで落ちていない。

●W31CAの売りである液晶を裏返した状態でのメールやPCサイト閲覧機能だが、右サイドのキーのみを使用してのオペレーションになる。
右手で使用した場合、使えるのは親指のみで、親指がサイドにあると携帯を上下から抑えられず、ホールド感に欠ける。
左手で使用した場合、ホールド感はいいのだが親指と違ってボタンにフィットしない為、押しが弱い事もある。
特に左手の指先がギターでマメになっているような人には致命的だ。

●液晶を表にしてPCサイト閲覧時に横スクロールが出来ないのも痛い。
サイドボタンに関してはまだまだ課題が多いように感じた。

●総合点の高い機種なので、操作性は若干厳しいが、それもサイドボタンの話しで、メインボタンは普通によく出来ている。まぁジョグダイヤルじゃないと100点が付かない私の意見なので参考にならないかもしれない(^_^;)
posted by SAT at 19:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

W31CAで動画再生

●W31CAでどうやって動画を再生するのか?

●説明書を見ても「プレイヤーで見る」とだけで、どうやってパソコンからW31CAに持ってくるのか解らなかった。

●認識されていないファイルを再生出来る訳もなく、miniSDカードにパソコンから転送しても不明ファイルになってしまう。

●auの別機種を持っている人の話しや、サイトの情報を総合して試行錯誤した結果、やっと方法が判った。

●まず、DVDやテレビから吸い出したMPEG4の動画を「携帯動画変換君」というフリーソフトで変換する。

●W31CAに付いてきた「MySync」というソフトで携帯電話経由でminiSDカードに転送する。

●そうすると、W31CAから見た時に参照出来る形式なので再生する。
以上。

●映像と音がとても良く、感動した(゜゜)
ミニシアター状態である。
携帯技術もここまで来たか!と思った。

●W31CAをお持ちの方は是非お試し下さい。
posted by SAT at 22:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

W31CAに機種変更しました

●昨日の帰り、携帯電話の新機種W31CA横浜ヨドバシに行ってみた。

●その前の日に、自宅へ手紙が来ていて、持っている電話が機種変割引対象の機種だった。

●さすがに2年以上前の機種となると、いい加減機種変更をしろという意味に取れるσ(^-^;)

●ヨドバシで動作している実機を見せてもらうと、気になるようなソフトの速度の遅さも無く、スペックは事前情報で分かっていた為、即決してしまった。

●ヨドバシは閉店間際だったが、店員さんが「今日中にやります」「すぐ出来ます!」と言うので機種変する事にした。

●待っている間に、W31CAに入れる為のminiSDカードを物色した。

●miniSDカードは256のがあって、転送速度は遅いが著作権保護機能のあるパナソニック製のminiSDカードにした。

●さすがに2年以上経ってからの機種変は新しい機械に慣れないが、これから使用感を報告していきます(^-^)ノ~~
posted by SAT at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

QP−DESIGNが町に来る

●昨日は地元でお祭りだった。

●祭ではギターの先生方も、地域密着で演奏していた。

●祭を歩いていると、3箇所ある催し物広場の1つで、バンドが出ていた。

●QP−DESIGNというバンドで、地元のラジオ局が呼んだらしい。

●始めは「ふ〜ん」という感じで聴いていたが、ヴォーカルの声が良かった。

●ギターやベース等の楽器も、出るとこは出てきてバンドとして全体が面白く、最後まで聴いてしまった。

●最後から2曲前の歌で、ギターが激しく前に出ている時にピックが飛んでしまった(゜o゜)
俺が、あっと思った瞬間にネックからスペアのピックを出して弾いていた。
横で聴いていた彼女がどっから出したか気付かないぐらいの出来事だったのでホントに一瞬だ。

●演奏が終わった後に、ミニアルバムをサイン付きで販売していた。
彼女も聴きたいと言うので、買うことにした。
近くに、さっきのピックが落ちていたので拾って行った。

●CDにサインをもらっている時、ギタリストにピックをもらってしまった(゜o゜)
更に、俺の今のメインピック「history midium(ティアドロップ)」(先生が代わった時に変えた)にギタリストのサインをもらった。
ご利益があるかも^^;

●貰ったピックは大幅に削れていて、弦に当たっていないであろう方も刃こぼれみたいになっていた。
恐らく、これに引っかかって落としたのだろうが、ここまで使い込まれているのにビックリだ。
俺も、ここまで使い込むぐらいにやりたいものだ^^;
posted by SAT at 09:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

ギター猛練習

●今日は、8/6に重奏で2曲やるので、朝から、その為の練習だった。

●ギターでハモりパートを弾くのだが、譜面が5線譜で、TAB譜ばかり読んでいる俺には難しいものだったので音符とフレットの対応から教えてもらった。

●パートはハモりパートで、譜面的にはメインパートより若干簡単なのだが、よく考えると主旋律とは若干違うわけで、ノリでいけない分ある意味厄介だ。

●先生の指を見て曲を覚えていった。
譜面は確認で後付けで覚えた。

●今日は先生方の合奏があるという事で昼に一時間見に行った。
俺の先生はビラ配りだ^^;

●この前代わった俺の先生は3時までレッスンをしてくれた。
練習時間5時間の休憩1時間で4時間の練習。
普段は月4回の練習で月謝1万円。1回あたり2500円という計算だが、今日はそういうのナシだ。
非常にありがたい事だ。

●家で少し練習して夜は相模大野の教室で重奏の練習だ。
今回は地元の教室で発足しなかったので別の教室に加わったからだ。

●今日、覚えたてのフレーズを合わせる。
メンバーは高校生〜22歳ぐらいの男の子と女の子で、おとなしい感じだ。
ホントは弾きながら、お互いに目を合わせて連携しながら楽しくやると見てても面白いのだが、みんな黙々と弾いちゃっている。

●高校生の男の子は、始めのかけ声を任せられて、なんかオドオドしていた。
鎖をぶらさげちゃったり見た目は普通の子だが、こういうのは慣れていないみたいだ。

●最近は、人前に出れなく、一人っ子で育ってしまいロクに話せない人が多いみたいだが、ここにもいたようだ。

●まぁ、今から重奏やコンサートをやる事で、だいぶマシになると思うので心配はない。

●2時間ぐらい合わせる事で、ようやく合うようになった。
俺も間違えないようになってきた^^;

●帰ってからまた練習をしたので、今日は1日で7時間は弾いていた事になる。
一日で指のマメが潰れて、また出来た。
しかし、それで2曲も覚えられたので良かった。
今日の事は絶対生きてくる!
posted by SAT at 22:13| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

