2005年08月01日

ギター猛練習

●今日は、8/6に重奏で2曲やるので、朝から、その為の練習だった。

●ギターでハモりパートを弾くのだが、譜面が5線譜で、TAB譜ばかり読んでいる俺には難しいものだったので音符とフレットの対応から教えてもらった。

●パートはハモりパートで、譜面的にはメインパートより若干簡単なのだが、よく考えると主旋律とは若干違うわけで、ノリでいけない分ある意味厄介だ。

●先生の指を見て曲を覚えていった。
譜面は確認で後付けで覚えた。

●今日は先生方の合奏があるという事で昼に一時間見に行った。
俺の先生はビラ配りだ^^;

●この前代わった俺の先生は3時までレッスンをしてくれた。
練習時間5時間の休憩1時間で4時間の練習。
普段は月4回の練習で月謝1万円。1回あたり2500円という計算だが、今日はそういうのナシだ。
非常にありがたい事だ。

●家で少し練習して夜は相模大野の教室で重奏の練習だ。
今回は地元の教室で発足しなかったので別の教室に加わったからだ。

●今日、覚えたてのフレーズを合わせる。
メンバーは高校生〜22歳ぐらいの男の子と女の子で、おとなしい感じだ。
ホントは弾きながら、お互いに目を合わせて連携しながら楽しくやると見てても面白いのだが、みんな黙々と弾いちゃっている。

●高校生の男の子は、始めのかけ声を任せられて、なんかオドオドしていた。
鎖をぶらさげちゃったり見た目は普通の子だが、こういうのは慣れていないみたいだ。

●最近は、人前に出れなく、一人っ子で育ってしまいロクに話せない人が多いみたいだが、ここにもいたようだ。

●まぁ、今から重奏やコンサートをやる事で、だいぶマシになると思うので心配はない。

●2時間ぐらい合わせる事で、ようやく合うようになった。
俺も間違えないようになってきた^^;

●帰ってからまた練習をしたので、今日は1日で7時間は弾いていた事になる。
一日で指のマメが潰れて、また出来た。
しかし、それで2曲も覚えられたので良かった。
今日の事は絶対生きてくる!
posted by SAT at 22:13| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

