2005年09月30日

阪神優勝。その時何処に居た!?

●昨日の晩、大阪は阪神優勝に沸いた。
その時、関東人な私はたまたま大阪市なんばに居合わせた!!

●心斎橋筋を南下したところにある戎橋がエライ事になっていた。
かに道楽の前にある「道頓堀」の看板の周りは、
満員電車ばりの人ごみだった。阪神のユニフォームやハッピを着た人が多い。
しかもみんな声を合わせて大騒ぎだ!

●この人の波の中に、阪神のハッピを着て倒れている人が居たり、
下半身露出状態で胴上げされてる人が居る。
何名かは「道頓堀」の看板に登っている。

●ようやく波に押されず立っていられるところに落ち着き、
大騒ぎを見ていると、
看板から人ごみに飛び降りる奴、看板で懸垂をしている奴までいた。

●そしてついに出てしまった。
看板の柱に登って露出する奴!!
猥褻物陳列罪の現行犯だ。
警察も、ぐるーりと周りを囲んでいるが、
半分祭りということもあってか、スピーカーからの注意のみで捕まった様子は無い。

●2年前の優勝の時は警察による規制も無く、
もっと凄いことになっていたらしいが、
このような光景にたまたま居合わせる事が出来たのは面白かった。
posted by SAT at 17:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

削られ続ける給料

●読売新聞の記事で「民間の平均給与439万円、7年連続でダウン」というのがあった。
世の中を見ていると、みんなの収入が少ないのが良くわかる。
特に20代〜30代前半の若者の給料はウソみたいに少ない。

●「給料が上がるように頑張らなければならない!」ってまとめるのは簡単かもしれないが、
ここは、ちょっと視点を変え、
最近日経平均株価が初年来の高値を更新し続けている事と組み合わせて考えてみようと思う。

●最近の景気上昇感は、企業努力によるところが大きいと思う。
企業は正社員を減らし、孫受け・ひ孫受け・派遣・パート・バイトを使うようになっている。
派遣・パート・バイトは元々給料が少ないし、
正社員であっても若者世代は昇給幅が抑えられている。

●日本国内、そして世界的な大企業であっても、
蛍光灯を1つおきに外していたり、定時を過ぎると空調を切ったりと涙ぐましい。

●株価を見る限り景気上昇感があるが、
この削られ続けている給料と、
ニート・フリーターの増加&
団塊世代の技術が(若者が少ないので)若者に継承されないまま定年を迎えていくという部分で
今回の株価上昇は、景気上昇によるものではない気がしている。

●世界競争力番付では
>日本は技術競争力では高い評価を受けたが、財政の悪化や政府支出の非効率が順位を下げる大きな要因
と言われているが、
前述の理由から技術競争力の方も怪しいところだ。

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050928i212.htm
posted by SAT at 19:15| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

追い討ち - 7万9800円の23V型ハイビジョン液晶テレビ -

●昨日に引き続き、NEWテレビだ!

●この前うちで買ったのは4:3のWEGA。7万3千円。20型だ。
今回のは約8万で23型ワイド。ハイビジョンだ。
パソコンが接続できるのはお約束だ><

●この液晶TV「LiBERA QLA-2301V」
応答速度が25ミリ秒なのが微妙なところだが、
身近のハードに詳しい人間が最近調べたところによると、
液晶の反応が遅れたりとかは応答速度だけの要素ではないらしく、
応答速度が10ミリ秒とかの高速でも油断はならないそうだ。

●こうなったらWEGAを売って、こういうのを買おうかと思うのだが、
経済的な観点から言えば愚かな話になっちゃいそうだーー;

●まぁ、WEGAも映りは「うそ!?」というぐらい良いので、
これで良しと言い聞かせるとしよう。。。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/28/news019.html
posted by SAT at 19:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

買った後に値下がり商品 -廉価な液晶TVが出た-

●D4端子付きで5万円を切る17型ワイド液晶テレビがバイ・デザインから10月4日に出荷されるそうだ。

●ついこの間液晶TVを買ったばっかり・・・
前のTVが寿命だったとは言え、今回のはかなり魅力的に見える。
http://sat.seesaa.net/article/6392466.html
http://sat.seesaa.net/article/6344748.html

●D4端子が付いている事で、ハイビジョンにも対応できるし、
RGB端子があるので、パソコンのディスプレイとしても使える。

●今回、安めのTVを買ったつもりだったが、
更に使い易そうで安いのが出てしまった。
株とか外貨も買った瞬間に価値が下がるのは内緒だ><

●TVに関しては価値のポイントが違うので良かったりするが、
物を買う時にはじっくり考えるぐらいが丁度いいかなぁ。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/26/news075.html
posted by SAT at 18:28| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

楽器のトラブル -狭い日本-

●防音対策商品が売れているそうだ。
マンションでの楽器演奏はトラブルになってしまう。
音楽を趣味とする人は多いが、住環境が追いついていないせいだろう。

●私もギターとハーモニカを趣味にしているので、
この問題は痛感している。
ハーモニカはさすがに難しいので外の公園や
ギター教室の終わった後に練習させて頂いたりしている。
ギターはエレキなのでアンプに繋がないで練習をする。

●周りの騒音が酷い地域なので、
アンプに繋がないエレキぐらいでは問題の無い環境ではあるが、
相当気を使ってきた事には変わりない。

●田舎の山奥に棲んでいた時分にはそのような事を気にしたことは無かったが、
コンクリートばかりの都会に住むようになってからは、かなり気にする。

●「ウサギ小屋」とも言われる日本の住環境の現実なのだろう。
せめて「ウサギ小屋」にも、標準で音なんかは気にしないで住める環境が欲しいものである。

http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20050924hg01.htm
posted by SAT at 18:50| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

商店街へ行く

●今日は電球が切れたのでスーパーへ買いに行った。

●スーパーから、いつもと違う道を歩くと、裏通りに入った。

●ちょっと見てみると、梨が一個50円だったりする。

●安さにつられて中に入って行くと、豆腐が47円だ。
思わず2パック買ってしまった。
レバーも100グラム48円だ。

●外に出ると隣の店で豆腐が28円だった。
上には上があるものである。

●あまりに安い商店街だが、思わず千円程買ってしまった(^_^;)
posted by SAT at 23:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

新宿駅の地下迷宮

●今日は西新宿駅から新宿駅の小田急乗り場まで移動した。

●いつも東口にある歌舞伎町やアルタ前の方から歩いていたのだが、今日は雨という事もあり「地下通路無いのかな?」って思って流れについて行ってみた。

●すると、西新宿駅の入り口に、人気(ひとけ)の無さそうな下り階段があった。

●下って行くと、意外に深くて不安だったが、地下街みたいなところに出た。
地図があったので見てみると、JRの方まで続いているらしい。

●歩いて行くと、どうやら外の東口よりも相当内側まで移動するらしく、どこで出れば小田急乗り場か分からない。
地下通路の道案内にしたがって行くとJRの小田急連絡口に出てしまった。
これでは入れない(-"-;)

●一度、デパートのようなところに入って歩いて行くと、先ほどのJR小田急連絡口の通りに地図があり、位置を確認すると、さっきとは逆方向に歩くべきだったらしく、行ってみるとようやく知っている場所に出た。

●なんか地下街を1時間ぐらいさまよってしまった(>_<)
まさに地下迷宮だ。
道案内がもっと判りやすいといいんだけどなぁ。
posted by SAT at 19:37| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

教授に挨拶

●最近、川島隆太教授の「脳を鍛える大人のDSトレーニング」をやっている。

●この事を私と彼女の間では「今日は教授に挨拶行った?」と言っている(^_^;)

●最近、ついに「時間計測」が出来るようになった。
急いでやるから普段、何気なくやることも間違えたりする。

●「学校の勉強」は好きではないし、役に立つかどうかも微妙だと思っている私だが、こうしていると、頭を普段から研ぎ澄ましておく事は大事だと思った(-"-;)
posted by SAT at 18:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

国の借金

●日本の借金が795兆を超えたそうだ。

●こういう時、よく言われるのが
「国民1人当たり約631万円の借金を抱えている計算」
という表現だが、
おいおい、待ってくれよ。俺たちが借金しているわけじゃないよ。
と、思う。

●しかし、経済破綻となると、銀行口座凍結や、
超インフレで、結局国民に借金を背負わせる形だ><

●日本はこの借金を返す気があるのだろうか!?
「収入より支出を少なくする」
国であれば、税収より歳出を減らすことだ。
借金(国債)して歳出を満足させるのではなく、
大きな予算を請求する省庁には「無い物は無い!」という
姿勢を見せて遣り繰りするべきだ。

●この基本を守っていない現在の遣り繰りは
返す気が無い→いずれ踏み倒す。
としか考えられない。
勘弁してくれ!

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=MNP&PG=STORY&NGID=econ&NWID=2005092201004832
posted by SAT at 23:48| 🌁| Comment(10) | TrackBack(2) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

やはりNHKが法的手段に出たか

●NHKが「新生プラン」を打ち出したそうだ。
内容には、
>会見で橋本会長は、受信料の支払い拒否・保留者に対して、支払いを法的に督促することを正式に明らかにし、960万件にも上る未契約者に対しても民事手続きを導入する構えを示した。
という件が含まれている。

●やはりNHKが法的手段に出たか・・・
まったくもって安直な考えだ。
そんなにお金が欲しいなら、他の有料放送と同じような形態を取ればいいハズだ。
しかしそれは、インフラ整備に多額の投資が必要となる為、やりたくないのだろう。

●4/20の「へるたす」に書き込んだ話で、
予想通りというところかもしれない。

●これは、もし本格化するようであれば、
訴訟されるような事になった場合、逆に訴訟を起こして
闘っていかなければいけないと思う。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050920it13.htm

バックナンバー
http://sat.seesaa.net/article/3062792.html
posted by SAT at 20:30| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

路上駐車に鉄槌!しかし犯罪は微妙><

●横浜で路上駐車に腹を立てて車をパンクさせていた人が逮捕された。
過去にも沖縄県豊見城で同じような事件があったようだ。
http://response.jp/issue/2003/0422/article50493_1.html

●犯罪をしてしまうのは問題だが、
路上駐車に迷惑する気持ちは良くわかり、
私もマンション出入り口に路上駐車をされ、バイクが出せずに迷惑することが良くある。

●2ヶ月程前にも、クラクションがうるさいと思って窓から出たら、
同マンションの住人が原チャリで出られなくなっていた。

●そういう時は、すぐに警察を呼ぶようにしている。
以前は対応が悪かったのだが、ここ1年ぐらいで警察の対応が良くなってきており、
「緊急でどかす必要が無ければ、チョーク引っ張って点数を引きますよ」
等と言われるようになってきた。

●もちろん、路上駐車の背景には、車の台数と駐車場の数、料金の社会的な問題もあるのだが、自己中心的な考え方に基づく路上駐車→そしてそれを日常とする考え方には、
犯罪ではない範囲で抵抗していかなければいけない。

●そもそも、パンクさせてバレて自分は捕まって、パンクも修理しなければならない状況より、
通報して点数を引かれたり罰金を取られるような動きに持っていく方が
路上駐車をする連中へのダメージは大きいと思うのだが、如何なものだろうか?

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050920i204.htm
posted by SAT at 14:21| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

よみうりランドへ行く

●今日は彼女サービスで、よみうりランドへ行った。

●フリーパスということで、色々乗る気で入り、まずは入り口付近のお化け屋敷。
彼女怖がり過ぎ。

●次に「モモンガ」という、立ち乗りのジェットコースターに乗った。
久しぶりの一回転でちょい気持ち悪い。

●そこへ彼女の提案で「スターシップ」という宙返りのみの乗り物に乗せられた。
とりあえず、回転しながら上で静止したりするので、頭をおさえて「ズラがぁ〜」と叫ぶのはお約束だ。
しかし、ギャラリーを含め、誰も笑わなかったのが、世間の厳しい風だ(>_<)
降りたら逆さま効果で気持ち悪い。

●次に、フラフラの足に鞭打って木造ジェットコースター「ホワイトキャニオン」に乗りに行った。
ちょっと並んだ。
横揺れが酷いということで、実際に乗ってみると、背中と椅子がこすれて、かゆいかゆい(☆o☆)
血行が良くなってしまった!

●それから、ステージに「仮面ライダー響鬼」が来てパフォーマンスをしていた。
最後にサイン会ということで子供を集めていたが、そこで一言「サインは一枚500円になります」…俗っぽいぞ響鬼!

●アシカのショーがやっていた。
フリーパスの対象なので見に行く。
床を滑って移動するアシカにびっくりだ。
輪くぐりや、輪投げが楽しい。
子供があさっての方向に投げた輪をアシカが、何も言われずに水へ潜って取りに行く辺りが可愛い(´∀`)

●その後、近くのSLコースターに乗った。
途中で止まりそうにない場所で止まってビックリだが、普通に動いてくれた。
モモンガやホワイトキャニオンよりは楽で良い。

●近くのお化け屋敷に入ったが、彼女は後ろにくっつきっぱなしだ。
なんというか、俺が動けない(>_<)
それでも頑張って歩いて行くと、真っ暗過ぎて道が分からないところで困ってしまった。
正面は壁、右も壁。左は血まみれのおねーさんが脅かしている。
血まみれのおねーさんが3回出てきて時の赤い光で、血まみれおねーさんの方に行く道が見えて、やっと脱出だ。
ありがとう!血まみれおねーさん(^-^)ノ~~

●ついに、よみうりランドメインの「バンディット」に乗ることになった。
普通の前向きと、期間限定の背面があったが、とりあえず前向きに乗ることにした。
メチャ並び、途中で調整があり、列の進みが悪くなってかなり待った。
やっと乗っていざ動き出すと、超高い!川崎の街がよく見える。
落ちて行くと予想以上に速い!
しかし、今日乗った絶叫マシンでは一番気持ち良い。

●バンディットを降りると、すかさず逆向きバンディットに並び乗った。
登って行く時、身体が下向きになるので眺めがいいと同時に落ちそうな感覚でヤバい。
コースターが落ちる瞬間、どうなるのかと思いきや、大したことはない。
どうも、背面は落ちる時より登る時の方が迫力あるようだ。
最後の急ブレーキが効いた(>_<)
降りた後、かなり足と三半規管にキていた。
バンディットは正面の方がいいことがわかった(*^-^)b

●今日は彼女も大満足で楽しい一日だった。
posted by SAT at 22:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

エリクサー効果

●今日はエレキギターの練習だった。

●今までなかなか出来なかった練習曲は2回で合格となった。
やはり弦の滑りとサスティンが良い。

●次の練習曲は初心者レベル最後の曲という事だが、バッキングはなんとかなりそうだ。
しかし、リードは激ムズそうだ。

●しかしまぁ、今回やっと合格出来たので、エリクサー弦の効果は抜群だ(^O^)
posted by SAT at 22:41| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

合奏団大増員

●今日もクラシックギター合奏練習に行った。
直前まで友達と遊んでいてからの練習で、ギターの為にスケジュールを調整しているって感じだ。

●行ってみると、いつもより人が多い。

●全員で12人まで集まった。
練習場が狭いぐらいだ。

●1ヶ月前まで4人で練習とかあったので、嬉しい限りだ。

●こうなると曲にも幅が出てくるだろう。

●とはいいつつ、一人しか居ないバスギターで最後に通して弾いた時に間違えちまったのは内緒だ(^_^;)
posted by SAT at 22:12| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

アホが増えてきた

●最近、愉快犯的な事件が増えてきた。
■通学中の生徒にエアガン
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050916STXKF076216092005.html
■通行中の女性に糞尿をかける
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=050916201038X185&genre=soc

●既に捕まっている糞尿の方は、「楽しいからやった」だそうだ。
最近は不特定多数の人間に嫌がらせをする愉快犯的な犯行が増えている気がする。

●世の中がうまくいっていなくてムシャクシャする気持ちはわかるのだが、
そういうのをプラスの方向には持っていけないものだろうか???

●日本も、ただの治安が悪い状態から「おちおち外も歩けない」という
次のステージに来てしまっているのかもしれない・・・
背後を取られることを極端に嫌うマンガの「ゴルゴ13」ではないが、
これからは外を歩く時には、不審な車が来ないかとか、
「臆病」なぐらいの注意が必要だろう><
お互い気をつけましょう。
posted by SAT at 22:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

エリクサー弦を張る

●今日は会社帰りに音楽ショップに行ってギターの弦を見ていた。

●前回、彼女の実家にあったグレコギターに弦を張った為、自宅に弦が無かった上、メインのPRSギターの弦がサビかけていた(>_<)

●今度の日曜日のギターレッスンでは、メチャ!チョーキングとビブラートの練習で、ギターを引っ張りまくる為、中途半端な状態ではいけない。

●今の練習曲が難しく、いつもNGになってしまうため、気合いを入れる為にも高級弦「エリクサー」を買ってしまった。
コーティングがされていてサビにくい。
価格は普通の弦の2、3倍だ。

●帰って張ってみると、指の滑りが良くて弾きやすかった。実に一年ぶりにエリクサーを使った。
これで頑張ろう!
posted by SAT at 23:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

PRONTOのNYチーズケーキ

●PRONTOのNYチーズケーキを食べる機会があった。

●前回、紅芋モンブランを食べた時には美味しかったのだが、
今回のチーズケーキは、かなりコッテリしている。

●味的には濃厚で美味しい気がするのだが、
少々舌に絡みつく・・・

●この食感は「仕様」な気がするので、
是非一度試して頂きたいところだ。
味は美味しいので、好みが別れるところだと思う。
posted by SAT at 21:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

マイクロソフトの名作ゲーム Age of Empires III

●impressのサイトで、RTS(リアル・タイム・ストラテジー)の新作が紹介された。
RTSとは、戦略ゲーム等に見られるシミュレーションゲームの一種であるが、
すごろくで言う順番に相当する「ターン」の概念を取り払い、
プレイヤーが同時に操作するゲームだ。
プレイヤーだけではなく、味方のユニットもリアルタイムに同時に動くので、
休む暇の無いゲームとも言える。

●今回、3作目という事になるが、
1,2作目は「原始→中世」への時代の流れだったのに対して、
3作目は「中世→アメリカ新大陸」の流れなのだそうだ。

●今回は鉄道があるということで、
そちらの動向も楽しみだ。

●RTSをやった事の無い方も、
是非一度試して頂きたい。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050908/demo0908.htm
posted by SAT at 19:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

自民当選。ますます弱肉強食の世界に。

●今や日本で知らない人は居ない、自民党の圧勝。

●私は郵政民営化には賛成だが、年金問題や教育問題、治安問題に対して
自民党の方針には不安を感じるので民主党に投票した。

●今回の自民圧勝により、大増税は確定だろう。
となると、ますます日本は使われているだけの人は搾取され続け、
最悪は、仕事を失う時代に突入するだろう。

●個としての防衛策としては、
「稼げる」自分になっていく事だと思う。
その為には、
サラリーマン社会だけの枠ではなく、色々な繋がりを持つ事、
資産(お金を増やしてくれるもの)を作っていくことが大事だと思う。

●今回の件で、今後は今まで以上に頑張っていかなければいけないと思った。
posted by SAT at 19:39| 🌁| Comment(13) | TrackBack(1) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

江ノ島へ行く

●今日は三浦半島を一周しようとした。
江ノ島へ着いた頃、空模様が急激に怪しくなってきた。

●予定を変更し、江ノ島へ行く事にした。

●雨が本格的に降り出したので傘を買って歩いた。
雨なので展望台へは行かなかった。

●奥津の方で雨宿りに「魚見」という店へ入った。
座敷で彼女と海を眺めながら話していたのだが、注文した「生しらす丼」と「江ノ島丼」が旨すぎて、そのうち口数が減った(^_^;)

●雨の中、大変だったが、被害は最小限に抑えられて、散歩と美味しいものを食べて大満足だった。
posted by SAT at 21:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

