2005年11月30日

AOpenの超小型ベアボーン「MP915-B」登場!

●PCケースを多く出しているAOpenから超小型のベアボーン「MP915-B」という物が発売されるそうだ。
私はShuttleのSB51-Gというベアボーンを使用していて、
これは「CPUのファンが無い→静音」「キューブ型→小型」をウリにしていたケースだ。
3年前に自作して未だに現役な辺り、相当優秀なベアボーンだとは思っているのだが、
今回はこれより更に小さい(のは多数出ているが、今回はハンパじゃない)ベアボーンだ。

●サイズは165×165×50mm(幅×奥行き×高さ)ということで、
幅と奥行きに関してはCDアルバムのジャケットを一回り大きくしたようなサイズだ。
5cmの高さは折りたたみ携帯電話(手元のW31CAで確認)の奥行きより少し短いぐらいと考えるとわかりやすい。

●それでいて、一昔の3Dゲームなら動いてしまうぐらいのオンボードグラフィック、
ギガビットイーサ等、装備も充実している。
目下のポイントは「エンパイア・アース2」が動くかどうかが気になるところだ。

●出力にS端子出力を備えていて、
TVをディスプレイ代わりに出来るとなれば、
自宅のShuttle君を彼女に取られてしまい、
InterLinkの小さい画面で頑張っていた私としては良いかもしれない。

●12月上旬発売という事だが、
使用レポート等を要チェックだ!!

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1128/aopen.htm
http://aopen.jp/products/baresystem/mp915-b.html
http://aopen.jp/company/news/2005/minipcrelease.html
posted by SAT at 18:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

飛行機に乗っても被ばく!?

●読売の記事で航空乗務員の宇宙線被ばくの話が載っていた。
昨日の今日だが、身近な「被ばく」だ。

●宇宙線による被ばくということで、自然界の被ばくなのだが、
パイロットの方や客室乗務員の方には「職業病」状態なのだろうか?
微量ではあるのだが、海外に行くのも楽じゃないということだ。

●国内線では、時間も高度も少ない為、
地上と大差の無い量だというのは、国内線に乗る私には救いだ。

●宇宙飛行士はもっと被ばく量が多いと言う。
今回は自然界の強さを感じてしまった。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20051128ik21.htm
http://www.jnc.go.jp/park/q-a/housya/26.html
posted by SAT at 18:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

身近な被ばく

●市民グループ「高木学校」(東京都中野区)が「医療被ばく記録手帳」を作製したそうだ。
何の為に使うんだろう?と思ったら、
レントゲンやCT、PET(陽電子放射断層撮影)検査を受ける際に軽微だが「被ばく」をするそうだ。

●PETについては、以前に友人が車の中で
「あれは被ばくするからなぁ」と語っていたので、なんとなく知っていたが、
身近なレントゲン等でもあるというのは知らなかった。

●レントゲンやCTは大事な検査なので、むげに嫌がるわけにもいかないが、
放射線を使用する検査を受ける時にはリスクもあるという事を
考えさせられた。

http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20051128k0000e040068000c.html
posted by SAT at 19:07| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

W31CAのアプリサイズが溢れた!

●最近、au携帯のW31CAで出来るBREWアプリの「金沢将棋」をノーマル版、四間飛車版、詰み将棋版と入れたらアプリをダウンロード出来るサイズが溢れてしまった。

●元から入っているアプリも合わせて17本だ。
7メガってこのぐらいの容量感覚らしい。

●せっかくminiSD(256メガ)があるのに、アプリ著作権のせいでコピー出来ないのが辛いところだ。

●仕方ないから、あまりやらない3Dゲーム等を消してサイズを合わせた。
せっかくお金を払って買ったのに、キャリア側の事情で捨てさせられるのは納得がいかない(/_;)/~~
posted by SAT at 09:58| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

相鉄線、トラブル続出

●昨日は相鉄で帰って来る時、2本の電車が待っていた。

●先発は結構乗っていて、後発はギリギリ座れそうな感じだったので後発電車に乗った。

●座席をゲットして待っていると、先発電車が発車しようとした。
その時、
「ウ〜!」とサイレンが鳴り、先発電車に急ブレーキがかかった。

●何があったのか判らない。
全然説明もなく、業務放送で「発車して下さい」と何度か聞こえてようやく発車した。

●当然、次発も遅れるわけだが、それについては何の説明もないまま待たされ、発車した。

●腑に落ちない空気のまま電車だけが動いていると、今度は急ブレーキだ!

●しばらく止まった後、動き出した。
今度は、線路をギリギリで渡ろうとした奴がいて警報が作動したという放送が流れた。

●それからは急発進、急ブレーキ気味で、停車時間も短く、明らかに回復運転中だった。

●運転手には責任が無いトラブルばかりで気の毒だったが、出来れば、ちゃんとした説明が欲しかった。
posted by SAT at 09:26| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

上司にしたい三国武将

●昨日に引き続き、三国志アンケートから。

●上司にしたい三国武将では、諸葛亮がナンバーワンだそうだ。
私は「目標に出来る上司」ということで、曹操が良いが、
「劉禅」がランクインしているのには驚きだ。
放任主義っぽいからだろうか(笑

●しかし、中国の方では面白いアンケートをしているものである。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=1123&f=research_1123_001.shtml
posted by SAT at 17:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

一緒に飲みたい三国武将

●中国の方で、一緒に飲みたい三国志の武将を上げてもらうという
リサーチがあったようだ。

●なんと一位は張飛ということで、
私としては意外な展開だ。

●張飛は酒癖が悪く、飲んでる間に呂布に城を取られたり、
曹豹を殺してしまったり、挙句の果てには、
部下に当たって殺されてしまう始末だ。
こんな怖い人とは飲みたくないのが私の気持ちだ^^;

●私としては、司馬懿が話せそうで良い。
忠義の気持ちだったのか、叛意だったのか!?
三国時代を終わらせたクーデターの心情も知りたいところだ。

●さて、日本の皆様は誰と飲みたいでしょうか?

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=1122&f=research_1122_001.shtml
posted by SAT at 22:22| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

ついに出てしまった・・・PC用のクーラー

●PCの冷却は空冷が基本だったが、
数年前から水冷が出るようになってきた。
それはそれで凄いことなのだが、
ここでついに出てしまった・・・
「クーラー」つまりエアコンである!

●私も自作PCでは、
省スペースな「キューブ型」を選択しているだけに
PCの熱対策には頭を悩ませてきた。
これはひょっとしたら画期的な解決策に繋がるかもしれない布石だと思った♪

●いつ作るか判らない次回策ではエアコン冷却も考えてみよっと。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0511/22/news069.html
posted by SAT at 19:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

ソニーのソニーらしからぬ録音機

●ソニーからCD音質を超える録音が可能な機械が本日発売されるそうだ。

●「PCM―D1」と呼ばれるその機械は、
スマートなデザインが多い従来のソニー機種とは違い、
「メカっぽい」デザインだ。

●こういうのは挑戦者っぽくて好きだ。
音楽好きな私としては、用途が広い気がする。

●今回は20万という事で、とても手が出ないのだが、
廉価になってきたら買ってみてもいいと思った♪

http://www.asahi.com/digital/av/TKY200511090450.html
posted by SAT at 15:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

横浜ヨドバシが移転

●昨日は横浜ヨドバシが旧三越ビルに移転したので行ってみた。

●新装開店という事で、何か安くなってるかなと思ったが、電子辞書ぐらいで、目新しく安いのは無かった(>_<)

●エレベーターがメチャメチャ混んでて大行列だ。
地下から行ったが登れないので、一度外に出てから登った。

●ゲームコーナーで、バイオハザード4の映像が流れていたが、画面がメチャ綺麗だ。
PSPのモンスターハンターもポータブル機にしては綺麗だ。

●ちょっとヨドバシは厳しかったが、落ち着いたらまた行こう。
posted by SAT at 23:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

四面楚歌伝説〜小田急の変な女〜

●昨日は小田急で変な女がいた。
用事で新宿に行き、彼女と小田急に乗っていたら何を勘違いしたのか「痴漢痴漢」と叫んでくる。
彼女に携帯の将棋ゲームを見せて一緒にやっていた距離が許せないらしい。

●それとも彼女の肩に手を置いたりしているのが気に食わないのか!?

●なんか電車内でフード被ってるし、でっかいマスクして病的だから、あまり関わりたくない。
うわ〜まだ見てるよ(σ・∀・)σ
なんかブツブツ言ってるし、ヤバそうな女だ。

●その女、新百合ヶ丘で前の人が居なくなるとすかさず座った。
そこで眼が合ったのがマズかった。

●いきなり携帯で写真を撮られた。
今の携帯は写真を撮ると音と光で教えるので判りやすいらしい
これには彼女の方が怒り、
「今、撮りましたよね!?」と言った。
見せる事と削除を要求するが、フード女はメッチャ拒否する。
すると、隣の隣なはじっこに座っていた私と同じぐらいの年齢と思われる男性が援護射撃。
「撮ってないなら同じ時間に送ったハズのメールを見せればいいんじゃないですか?」
女、猛反発!
そこに女の隣に座っていたOLさん風の女性も頷いたり笑ったりしていたのだが、ついに女に何か言った。(隣同士だったので聞き取り難かった)
女は警察を呼ぶだの駅員を呼ぶだの喚き散らすので、私は出来る限り丁寧に
「わかりました、この携帯を駅員さんに確認して頂き、そちらで話しましょう」
と言った。
何も考えなかった新聞屋時代なら、有無を言わさず手を出していた気がするが、社会人な今は状況も考えてベストな対応を考える。
頭では判るが、二人の自分が闘っているから手がプルプルだ( ̄〇 ̄;)
何故か、女は自分から警察だ駅員だ言い出したのに、私が第三者の介入を認めると嫌がる。
観念したのか、写真を撮ったと白状し、乱暴に消していた。
SEな私は、コピー機能が怖いので、それも確認させた。
十中八九大丈夫なのだが、ダメ押しの意味もある。
女にとっては完全に四面楚歌でグウの音も出ない状況に追い込まれた。
兄ちゃんも更に追い討ちをかけようとしたが、完全に負けた様子の異常な女をこれ以上追い込むと、更に意味の解らない事を喚きそうなので兄ちゃんには
「もう大丈夫です。ありがとうございます。」と言った。

●長い永い新百合ヶ丘ー町田間が終わった。
OLさんは降りるらしく、兄ちゃんと病気女はまだ乗るようだ。
俺達は、もうこの女に関わりたくないので車両を代える為に降りたのだが、降りる時に兄ちゃんとOLさんにお礼を言って降りる。

●駅のホームを歩いている時に、彼女が「あの人、被害妄想の塊だよね!」って言うと、近くのサラリーマン風なおっちゃんが「そうだ!そうだ!」って言ってた。
関われなかった人だが、電車って冤罪とかあるから、みんなそこは守るべき部分だったのだろう。

●ストレスの多い時代だ。
病的な女も、会社で押し潰され、満員電車は嫌で、こんなんなっちゃったのだろうか?
自分達も精神に異常をきたさないように気をつけたいものである。
posted by SAT at 22:03| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

働ける老人、働けない若者

●西日本新聞の記事で、
85歳のおばあちゃんが押し入ってきた20代女性強盗に「働きなさい」と追い返したそうだ。

●この犯人、
「十万円出せ!」というのもセコいが、
「五万円」「三万円」と値切っていくのもよくわからない^^;
本来、強盗とかするタイプじゃないんだろう。

●おばあちゃんは働いていて、若い強盗は働いていないとは悲しいことだ。
これを機に足を洗って欲しいものである。

http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/morning_news003.html
posted by SAT at 18:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

ここまできたか!100均の手品用品

●今日は昼休みにコーヒーに入れるミルクを買おうと、100均のseriaに行った。
ふと、手品用品のコーナーに立ち寄ると、
チャイナリングや、シルクハンカチ、スポンジボール等の有名どこが置いてある。

●マジック用品として買うと500〜1500円はするものなので、
お得な気分だ。

●どれも有名過ぎてタネはバレバレな気もするが、
ビックリ手品の間に息抜きとして良いかもしれない。
最近は、スキルよりもインパクト。
ホントに奇跡を魅せる手品と、
バレても良いネタ手品を程よく使い分けるような発想に変わってきた。

●エレベーターの中で一人だったので、鏡に向かって思わず演じてしまったのは内緒だ♪
posted by SAT at 19:34| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | マジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

手品マットを買う

●日曜日に彼女の親父さんと二人で手品の特集番組を見ていて、ちょっとやりたくなってしまった。
トランプでここまで楽しませてもらえるならエンターテイメントとして素敵だからだ。
カードマジックの幾つかはタネがわかってしまうが、プロは何重にも応用して魅せているし、演出も「なるほど」と思う。

●そして昨日ついに念願の手品マットを買った。
東急ハンズで2780円。
大きさと質で違いがあったが、A4サイズで上質のマットを選んだ。
A4だと持ち運びが楽だからだ。

●以前に書いたことがあるが、幼稚園ぐらいの頃から手品は好きだ。
残念な事に、そこまで本格的ではないので、最近の手品ブームには乗れなかった(*´Д`)
まともに出来るのは、中学生の時に夏休みかけて覚えた片手でのカード消しぐらいだ。

●マットが嬉しくてトランプを触っているうちに、昔覚えた表と表をくっつけて元に戻す手品を思い出した♪

●カードの裏面の色を変える手品を彼女に見せると、やたらタネを知りたがった。
楽しむだけでなく、勘ぐったりタネを暴こうとするのは日本人の悪いところであり、国民性かもしれない。
音楽でも海外だとスタンディングオベーションとかあるらしいが、日本人は引いて見ている(^_^;)

●その後の幾つかの手品も、彼女と二人きりでやっているから許されるものの、手を掴んだりマナー違反をするので、手品をやる側としては簡単なカラーチェンジを「絶対に知っても幸せにならないぞ」と断ってから教えた。

●秘密を知った彼女つまんなそうだ。
子供の頃は私も暴きたかったクチだが、今は素直に現象と演出を楽しみたい。
手品の経験が無い彼女に伝わったかどうかは微妙だが「もうタネを聞かない」と言ってくれた。

●「へるたす」を見て下さっている皆さんも、是非、手品はエンターテイメントで楽しんで下さい。
そうすれば、何回でも楽しめます♪
posted by SAT at 21:10| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | マジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

ビジネスバッグを買っちゃいました!

●昨日は、本を見る為に横浜そごうの紀伊国屋書店へ行った。
本を買った後、帰ろうと思って歩いていると、
LoFtがあるではないか!?

●今持っているバッグは、ドンキホーテで買った3800円の3Wayバッグだ。
これはこれでかなり便利なのだが、一つ欠点がある。
中がいい具合に仕切られていない為、手提げにしたりリュックにしたりしていると
中のメモ帳や本が下側(横向きだと左側)に寄っていってしまうのだ。
バランスが悪くなるだけではなく、バッグが厚くなり、
更に本の間に物が挟まっていたりする><

●最近流行の、バッグの中にポケットを作る板を買おうと思って見ていた。
バッグに入らなきゃしょうがないので、サンプルを入れてみたり、
逆に本やメモ帳をセットしたりしていた。
・・・かなりの不審者だーー;

●「これならいける」と思ったので、買うことにして、商品を持って歩いたのだが、
2、3歩も歩かないうちに、隣のバッグが気になって見てしまった。
それは、ノーマディックのBiz Conceptシリーズで、
http://www.nomadic.co.jp/
3Wayなのだが、リュックモードにする時に横向きのままリュックになるバッグだ。
中も大きく2つに仕切られ、それに細かい仕切りが付いている感じで、
本とメモ帳が重ならなくて良い。
手提げを繋げた時にもアクセスできるポケットが大きく2箇所あり、
よく出す物をしまっておける。
小さいポケットもあり、定期等のカード類を入れておけば駅でも楽だ♪

●値段は11500円と、以前の3倍になるが、
こういうのをずっと探していたので即決で買ってしまった。
ドンキのバッグも、大阪出張等で使用していたのでお疲れさん!!
posted by SAT at 18:56| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

消費税・・・政界にも判っている人がいるらしい

●読売の記事で、消費税論議の話が上がっていた。
消費税率の引き上げをめぐって、
議論は「時期尚早」とする自民党の<中川政調会長>、<竹中総務相>と、
今から議論すべきだと主張する<谷垣財務相>
で意見が違っているらしい。

●中川氏の話では、読売の引用だと
>「野球に例えるなら、1番バッターはデフレ脱却だ。2番は政府の資産圧縮、3番は公務員制度をはじめとする政府の改革、4番は歳出削減、5番でようやく消費税増税の議論だ」
ということらしい。

●今の日本はマイナスのキャッシュフローに陥っている。
これは、時間がたてば経つほど傷口が拡がっていく状態で、
早く手を打つ必要があるのは間違いない。
しかし、よく家計が陥る罠で、
「収入が上がれば借金が返せるのだが・・・」
というようなボヤきがあり、
このタイプは、入ったら入った分だけ使ってしまうから、
何時まで経ってもマイナスキャッシュフローだ。
このタイプは更に性質の悪い事に、
収入が減っても一度増えた収入での遣り繰りを減らせない。

●私はそのように今の日本を見ている為、
中川氏の支出を減らしてから収入(税金)を増やすという考えなら賛成だ。
額は少なかろうがプラスのキャッシュフローに持っていくことが出来れば
時間と共に楽になっていく。

●日本がこのまま増税ばっかりで良くならない。
という形で傷を拡げていかない事を祈るばかりだ><

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20051113i115.htm
posted by SAT at 13:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

10000アクセス突破!!

●最近は携帯で更新することが多いのだが、
パソコンで見てみると、なんと!
トップページのカウンタが10000を突破しているじゃないっすか!!

●トップページに使用している
「一番星」さんのカウンタと、
seesaa内部で使用されるカウンタではカウント数が違うらしく、
内部では毎日150〜200アクセスぐらいになっているので、
とっくに行っていても良さそうだったのだが、
公開されているカウンタの表示が大台に乗ったということで、
喜びもひとしおだ。

●最近は色々な方に見て頂いております。
今後とも変わらぬご支援の程を宜しくお願い致しますm(__)m
posted by SAT at 23:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

パソコンを持ち帰る

●昨日は廃棄部品から作ったパソコンを友人が受け取りに来てくれた。

●台車を借りてコンビニに持って行くがダンボールが無いとかで配送してくれない。
最近にはないCRTディスプレイだからか厳しいかもしれない。

●友人がみなとみらいを走り回って花屋さんでダンボールを貰ってきた。
もう1時間はかかっている。

●結局、CRTだけ送ってパソコン本体は運ぶ事にした。
ITの力ずくな側面を感じた夜だった。
posted by SAT at 23:17| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

トラックバックに関するお詫び

●Kさんに
>昨日、自分のブログからトラックバック貼ったけど、却下されたぽいね?(笑)
とのコメントを頂き、調べてみたところ、
動作していないと思われたトラックバック承認機能が動き始め、
溜まっておりました。

・株で逝こう(http://kabuorz.seesaa.net/article/9146167.html)
・斬りまくり★プチセレブ日記No.9(裏)(http://plaza.rakuten.co.jp/lovetechnician/diary/200511070001/)
・かきなぐりプレス(http://tetorayade.exblog.jp/3719627)
・ブログで情報収集!Blog-Headline/life(http://www.blog-headline.jp/life/archives/2005/11/_eneloop.html)
・いいたいことたれながし(http://ameblo.jp/gaou/entry-10005564516.html)
の管理者様方。非礼を働きました事を深くお詫び申し上げますm(_ _)m
今後とも宜しくお願い致します。

●今回気付いたことだが、
スパム系のトラックバックも結構来ていた。
数ヶ月に1回から、1ヶ月に1回、1週間に1回と、
右肩上がりで増えている。
トラックバック承認機能は運用さえ間違えなければ結構有効な対抗策になりそうなので、
気をつけて活用していくことにしよう。
posted by SAT at 13:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

廃材からパソコンを作る

●廃棄のパソコンが大量に出ていた。
最近友人が所有するパソコンのWindowsMEが調子悪いという事で、
廃棄パソコンでもWindows2000が稼動することから、
1台組み立てることにした。

●自作PCで私が一番悩むのは、
ケースによって開け方が違う点である。
管理をしている方に教えて頂きながら開けていった。

●パソコンケースとしてメンテナンスの楽そうなものを選び、
HDDが故障していた為、別のパソコンからHDDを抜いてくる。
HDD一基では容量が心許ないので、
ケースの特性も活かし、強引に二基接続する。

●128メモリも何枚か見つかり、
2枚を128、1枚を64にして、計320Mにする。
ここまですると、Pen2とはいえ、そこそこ動くPCが完成した。

●これで友人も喜ぶだろう。
後は、故障した方のパソコンを引き取って
ゆっくり修理をすれば完璧だ♪
posted by SAT at 22:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

