2005年12月31日

今年もありがとうございました

●今年で2005年も終わりです。
今年はどんな出来事がありましたか?

●へるたすでは、彼女が出来たり、賞金を頂いたりで良い年となりました♪

●今日は、実家の仕事も手伝って仕事納めだ。
今回は普段バイトをしている方がメインになってくれたので楽だった。

●夜は、うちの母さんが彼女にドレスを着せて遊んでいた。
困ったものである。

●何はともあれ、良いお年をm(_ _)m
posted by SAT at 22:49| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

玉泉洞王国村に行く

●今日はみんなで玉泉洞王国村に行った。
実家から近くて遊べる観光地だ。
駐車場では、何故か車椅子マークに案内される。
車が少ないからはじっこから停めさせる寸法だろう。

●玉泉洞王国村へ入ると、いきなり場所が分からない。
切符を買ったお姉さんに聞いてみると、右がハブセンターで、すぐにハブショーが始まるらしい。

●ハブセンターでは、蛇に関する資料やら、生きた蛇が展示されていた。
ネズミが蛇の骨格に食べられる模型は動くのだが、だだ平行移動するだけでイマイチだった。

●ハブショーが始まると、大蛇であるニシキヘビを持っての撮影会になった。
子供達が多いので、がっつかないが、後半に大人も入ったので、私も混じる♪
ニシキヘビは触り心地が良く、目を合わせていたのだが、愛嬌のある顔をしていた(´∀`)

●蛇使いのオヤジさんは、なんかやる気なさげだが、段々のってきた。
ハブは射程圏が全方位という事で、尻尾を持って確保している。
コブラは、射程圏が前方で後ろが見えないという事で、後ろから叩いたりしていた。
簡単にやっているが、どちらも猛毒の蛇でヤバい話だ。

●蛇を触ったりして楽しい場所だった。

※鍾乳洞編は別の機会にします。
posted by SAT at 23:24| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

沖縄に帰省する

●今日は沖縄に帰省した。
彼女も連れて行くので一大イベントだ。寒いのでマフラーをして行った。

●かなり早めに羽田について、タリーズで弟達と合流。
途中で買った「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」をやらせてみる。

●お土産を物色するが、今回は色々な種類を買って持って行く事になった。
一番最後に買った店のお姉ちゃんは、美人なのだが人を騙しそうな雰囲気だったが、お土産をその店で一個しか買わないのに、他のお土産をまとめて梱包してくれた。
「人を騙しそう」とか思ってゴメンナサイm(_ _)m

●飛行機に乗って離陸する時は、彼女のはしゃぎようが凄い。
着陸の時はもっと凄かった。

●着いたら、以前にも書いた「守礼そば」で食べた。
よもぎそばが旨い。
彼女も初の沖縄そばにビックリだ。

●明日も色々見に行こう。
posted by SAT at 23:56| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

みなとみらいの業務用エレベータ

●今日は会社の納会ということで、
物資の調達の為に、台車を持ってみなとみらいの業務用エレベータに乗った。
同期の仲間のカミさんと行ったのだが、
結婚と同時に「超」近所に引っ越してきた為、
いつもより余計に丁重に接する(笑

●このエレベータ、
入って驚いたことに、屋根が異常に高い!!
なんというか、通常のエレベータの倍ぐらいある!
こんなエレベータには初めて乗ったので、ビックリだ。

●いつも見慣れた風景も、ちょっと裏に入ると違う風景なのかも。
posted by SAT at 22:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

Suica専用改札の罠

●プログラマ・システムエンジニアの勤務先はよく変わるのだが、
最近、川崎勤務になって不便に思うことがある。
JRのSuica専用改札だ。

●これはSuicaを使わないと出入りできない改札で、
JRで買ったはずの切符も使えないというシロモノだ。
私鉄→JRな私は、定期を買うとSuicaにならないのだが、これも使えない。

●このSuica専用改札、害の無い場所にあればいいのだが、
JR川崎駅では、入る時は人の流れの最短距離にある改札。
出る時はど真ん中と、非常に迷惑な場所にある。
しかも初めは一つだったのだが、最近は二つ並んでいる。

●出る。出られない。だけの話なら100歩譲ったとして、
更に問題なのは人の流れが変わる点だ。
Suica専用改札を使うにしても、前を歩いている人がSuicaを持っていないと、
いきなりつんのめって、ぶつかったりぶつかりそうになったりする。
自分もつんのめるから、後続も同じだ。

●そして、このSuicaを持ってない人は、右か左に流れることになるが、
左右の改札に並んでいる列へと割り込むことになる。
この時、タイミングが悪かったり、相手が悪かったりすると後ろから蹴られる破目になるわけだ。
しかし、通勤時間のラッシュで「後ろに戻って並びなおす」等という選択肢は無く、
それは割り込むより無謀なチャレンジをする事になってしまうので、
老若男女、善人悪人に係わり無く「割り込み」を仕掛けるしかないわけだ。

●それだけでも厳しいところに、
JR川崎では、ダブルのSuica専用改札が立ちはだかる。
割り込み&通過で、詰まること詰まること・・・

●どうせやるなら、他社乗り入れ、紙の切符の対応も考えてからやった方が良くね!?>JRさん!!
posted by SAT at 15:09| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

遊びながらの猛練習

●昨日の夜はギター練習だった。
先週買ったエフェクター「G2.1u」と、つい先ほど彼女の弟の部屋でホコリを被っていた「DS−2」を拝借してきた物を持って行った。

●エフェクターをいじるのは判っていたので、30分以上早く行った。
着いてみると、yukaっちさんが練習した直後らしく、
先生に「もうソロはバッチリ!」等と競争心を煽られる(笑
もうちょっと早くつけば合わせて練習もできたのかな〜

●今回は時間が早い事もあって、自主練+エフェクターいじりという感じで入った。
いつものように「さあ、練習」というノリはない。
先生も先ほど拝借してきたDS−2と同じコンパクトエフェクターを持っているらしく、
設定を教わることが出来た。
使ってみると、意外にイイ音が鳴っている。
ホコリまみれから、これだけの物が出てきたことにビックリだ。

●それから、マルチエフェクターの「G2.1u」を繋いでみた。
私はひたすら弾いていて、先生が音色をいじりまくっていた。
たまにワウ等で怪しい音が作られると、ソロを練習しながら吹き出しそうになる(爆

●ある程度音色が落ち着いた頃に、
「G2.1u」でリズムマシン機能がある話になって、
色々いじっていると、そのうちリズム練習になっていた。
私は元々リズムに弱いので、今日のテーマはリズムで決定だ。

●なかなかリズムが取れず、
テンポを落としまくって何度もウラのリズムを取って練習だ。
先生も声が枯れるぐらいだ。
ようやく合うようになって来た頃、今度はテンポを上げるが、
これは意外にスムーズだ。
指は動いていたので、テンポがあってしまえば上げるのは簡単らしい。

●何だかんだで気がつくと、1時間以上の練習になっていた。
先生も今年最後の授業という事だった。
いつも授業料以上の内容でありがたい。
今年もお疲れ様でしたっ!
posted by SAT at 17:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

クリスマス・イヴのプレゼント

●昨日と今日の境目、クリスマス・イヴは、
彼女の実家で21時までテレビの
Mr.マリック vs ふじいあきらのマジックショーを見ながら
夕食+パーティーだった。

●私の趣味でギリギリまでマジックを見てから、
隣の家にお邪魔する事になった。

●初めて会う親父さんと話をしたのだが(相当酔ってる)
初めはちょっとお互いにとっつき難かったかも。
酔っ払っている話になった時に、
「酔っ払うと手からコインが出ちゃいます」とか言って、
いつも持っているケネディハーフ・ダラーを出すと、
ビックリで、しかも、親父さんはコインや珍しい石を集めるのが趣味らしく、
コイン話で盛り上がってしまった^^;
趣味のコインには詳しくないのだが、
マジックをやる過程で知っているコインの種類でも楽しい。

●親父さんがちょっと席を外したかと思うと、
ダイアナコインとイーグルコインを持ってきてくれた。
どちらも記念硬貨で、造形が凄い。
ダイアナの方は袋から出してもいない状態だったが、
イーグルの方はくれると言うではないか!?
かなり丁重にお断りしたのだが、結局頂いてしまった。
ありがたいことだ。

●さすがに普段の練習に使うのははばかられてしまうコインだ。
大事にとっておいて、ここぞと言う時に使うことにしよう♪
posted by SAT at 22:25| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

宮ヶ瀬に行く

●今日は彼女の家から車を借りて宮ヶ瀬に行ってきた。
道路は空いているのだが、道が狭くて怖い。

●高い橋を渡り宮ヶ瀬に着くと、一つ目の駐車場は満車で入れなかった。
二つ目の駐車場に入ると、駐車料金500円だ。
結構高い。。。

●初めて宮ヶ瀬を歩いてみたのだが、
ダム周辺の湖という事で、パノラマ感が凄い。
宮ヶ瀬パノラマ感.JPG

●公園内を大きく回るように歩くと、
ずっと見えていた吊橋に辿り着いた。
とりあえず渡ってみる事にする。
山奥で湖の上に居るせいか寒い。
橋の下では水が凍っている箇所も見られた。
宮ヶ瀬吊橋.JPG

●散歩に疲れた頃に、
出店を冷やかしてから車に戻って帰路についた。
途中で、公園があってまたまた行ってみることにする。
そこで撮った写真。
宮ヶ瀬広角撮影.JPG
Caplio R3 広角

宮ヶ瀬光学7倍ズーム.JPG
Caplio R3 光学7倍ズーム

宮ヶ瀬光学7倍×デジタル3.6倍ズーム.JPG
Caplio R3 光学7倍ズーム×デジタル3.5倍ズーム

●さすがにデジタルズームまで使うと
画質が荒くなっているのが判るが、
広角側からはありえないぐらいの絵が撮れている。
私の好みとしてはズーム側よりも、
先ほどの吊橋などの絵のようにパノラマ感が伝え易い部分が実は好きだ♪
新作コンデジ「Caplio R3」はちょっと失敗気味だとノイズも乗るし
「Lumix DMC-LZ2から買い換えない方が良かったかな〜」と
思ったりもしたが、自由な撮影ができている事を考えると
良かったと思う。
それには、起動の早さやLZ2を超えるブレに対する成功率も関係している。
別の機会に語るとするが、LZ2が成功率1/10だとすると、
R3は1/3といった体感だ。

●宮ヶ瀬には彼女の家の犬達を連れてくるべきだったと思うぐらい歩いてしまった。
良い散歩というところだった♪
posted by SAT at 21:59| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

豪華中華料理

●今日は彼女のファミリーと合流して、本厚木で中華料理をご馳走になった。

●ピータンがじゅ〜し〜で旨かった。
更にエビチリもプリプリだ。さすがに1皿1580円もするだけの事はある。

●親父さんにひたすら紹興酒を頂いてフラフラになってしまった(>_<)
posted by SAT at 23:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

恵比寿ルノアールの怪

●今日は恵比寿のルノアールで仕事仲間にお茶をおごって頂いた。
「あざ〜〜〜っス!」

●ゆず茶を頼んで待ってる間にトイレへ行こうとしたのだが、なんかトイレらしきドアに「出て右奥」とか書いてある。

●開けてみると、壁に白い間接光が埋め込まれた怪しい部屋だ。
しかも外に直結してるから寒い(>_<)
右に行ってみると立体駐車場が見えて、その向かいにトイレがある。

●…しかもドアは固く閉ざされているではないか!
一つしかなくて入ってる奴がいるのかよっ。
しかも外から店を介さずに直結だから誰でも使える公衆便所状態だ。
こりゃ一本取られたねf^_^;
posted by SAT at 21:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

クリップチューナー兼メトロノーム SEIKO STMX1を買う

●今日は忘年会が終わった後に帰宅した直後、
いきなりインターフォンが鳴らされるではないか。

●ドアのスコープから外を覗くと、
箱を持ったおばちゃんが立ってるではないか!?
酔った勢いもあり、ドア越しに「なにーーーー!!!???」
と聞くと、「宅急便です〜」と言う。
ドアを開けて受け取ると、
「この時間だと居ると思ったのよ」
と言うではないか。
不在通知も入っていなかったので、1回目である。

●さすがに6年も同じところに住んでいるだけあって、
宅急便会社でも「あそこは夜しか居ないよ」とか言われてるんだろう。
ビックリだ。

●通販で買ったクリップチューナー兼メトロノーム SEIKOの「STMX1」を開封する。
説明書を読んで簡単に使い方を理解した。
早速手元のギターで試してみる。

●弾いてみると、バッチリ合わせられる。
「Clip」モードと「Mic」モードがあり、
「Clip」モードはギターの振動で音を取るようだ。

●大きさのイメージもあるので、
写真をUPしてみました。
CaplioR3でF3.3 1/26で撮影です。

PRSにチューナーSTMX1を付けた.JPG
posted by SAT at 23:11| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

納豆の調査

●国立循環器病センター(大阪府吹田市)で納豆の生活習慣病予防効果を調査するそうだ。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20051220k0000m040111000c.html

●「納豆は身体に良い」と昔から言われているが、
この記事で言っている
>納豆に含まれるナットウキナーゼが、高血圧の改善に有効と示唆する報告などはあるが、大規模な調査で科学的に検証した例はないという。
大規模に調査されていないとは知らなかった。
身近な物だが、実は未知の領域なんだなって思う。

●納豆は美味しいのと、なんとなく健康に良さそうなのでよく食べているが、
近いうちにこの身近な未知の領域のモヤモヤが解明されるんだと思うと
ちょっと楽しみだ♪
posted by SAT at 17:30| ☀ | TrackBack(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

ZOOMのエフェクターG2.1u

●合奏の練習時に、メンバーの方から
「ギターにクリップで付けられるチューナーでメトロノーム機能も搭載しているのが出るぞ」
と言われ、楽器屋さんに探しに行った。

●残念ながら見つからなかったのだが、その時に気になったエフェクターが一つ。
ZOOMの「G2.1u」というエフェクターだ。
(ZOOMのページ:http://www.zoom.co.jp/japanese/products/g21u/index.php

●小型なマルチエフェクターで、デザインも好みだ。
お値段15000円でフットペダル+USB端子が付いている。
エフェクターとしてだけではなく、パソコンへの打ち込みにも使えそうだ。
ソフトには「Cubase LE」がバンドルされている。

●先週のバンド練習で
GreenDayの「BOULEVARD OF BROKEN DREAMS」をやることになったのだが、
これはカッティングではクリーンなサウンドで、
サビの部分では、ちょっと歪ませてパワーコードで弾く事になっている。
(先週の話:http://sat.seesaa.net/article/10541056.html

●昨日の練習後で先生にお伺いを立てたところ、
「マルチで済むならコンパクトエフェクターが売れるわけは無いんだけど、
これなら安いし1つ持って色々試してみるのもいいかもしれない」
と、一応のOKも出たので、買ってみようと思う。

●早く楽器屋に行きたいところだ♪
posted by SAT at 22:47| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

バンド練習、そして忘年会

●今日は朝からギター練習でバンドでやる曲のソロ部分を練習していた。
水・木と2日練習していなかったのが痛い。
(先週:http://sat.seesaa.net/article/10541056.html

●昼から忘年会を兼ねて合奏のメンバーでお茶だったが、
「きよしこの夜」をやるとか話していたので、
家に帰る途中、公園でブルースハープを使っての音をとっていた。
ブルースハープは最近やっていないので、
思い出すのに30分かかってしまった。

●自宅で、エフェクター兼MTRの「PS-04」を設定して、
なんとかライブ用にならないか設定をいじっていたが、
時間が13時になってしまい「こりゃ、行かなきゃ」と
行ってみると、半からだったのをすっかり忘れていて
まだ3人しか来ていなかった。

●「株で逝こう(http://kabuorz.seesaa.net/)」の主、Kさんと
団長と3人で買出しに行く。
3人とも酒好きだから、ついついツマミに目がいってしまうが、
そこは抑えてお菓子を買う。

●戻るとメンバーが集まっていて机の準備などした。
会費の500円を払うときに、
ハーフダラーを出して「これじゃダメ」って言われたので、
ヒロ・サカイさんがやっていたコインチェンジで
500円にチェンジして払ったのは内緒だ^^
先生に「え〜〜〜っ!?」って言われてしまった。

●会の間にメンバーのうち4名が専門学校に行くことを紹介された。
きっと1年もしないうちに達人になってくるんだろうなぁ。

●みんな一言が言うときに、自分の番になったら
以前わかったマジックをやってみた。
http://sat.seesaa.net/article/10454064.html
マジック自体はオリジナルアレンジも加え、決まったのだが、
後から「手首の袖からコインを増やしたと思う」って言われたので、
腕まくりをしてやるべきだった。・・・失敗だ><

●それから指揮者の先生が
みんなに押されてギターを演奏することになったのだが、
流石にメチャうまだ!
しかし、これをニューイヤーで弾く人がいるということだから凄い!
皆さん巧くなっているものである。
私も負けてられない。

●片づけをして解散になった後、
Kさんがフルートで「きよしこの夜」を演奏していたが、
楽譜を思い出せないということで、
私がゆっくりブルースハープで吹いて合わせてもらうことにした。
二人で演奏をしていると、次第にみんな聴いてくれて
終わったときには拍手喝采だった。
後半はかなりアンサンブルしていて演奏する方も楽しかった。
終わった時には思わず握手だ。
こんな一風変わった合奏もまたやりたいものだ。

●16時からバンド練習だ。
ドラムの方も来た。
ギターのもう一本はyukaっちさんになった。
http://sat.seesaa.net/article/9149590.html
yukaっちさんは70万もするギターを持っているので、
私のPRSと合わせてメチャメチャ金のかかっているバンドだ(笑

●練習は結構気持ち良く行えたのだが、
私の課題は、曲の順番を覚えることだーー;

●楽しくなってきたので、1月29日まで練習しまくるぞ〜
posted by SAT at 21:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

マミドバーガーのハンバーガーを食べる

●木曜日に用事で渋谷へ行った。
用事を済ませてから彼女と合流し、買い物をしてから駅へ向かった。

●すると、ハチ公前の近くに、以前「王様のブランチ」で紹介されていた「マミドバーガー」があった。

●「マミドバーガー」はケーキの材料などをハンバーガーに見立てたもので、ポテトのように見えてカスタードだったりする。

●一個440円なので二個で880円と、あまり安くはないが、物の試しに食べてみることにした。

●寒い中食べたのは失敗かも。
「冷たいハンバーガー」なので、近年まれな寒波の日に外で食べるのは厳しかった(>_<)

●味は悪くない。
話題性は十分だが、食品として考えた場合は、同じ値段を出したら普通のケーキなどが食べられる。

●ただ、ハンバーガーの利点である「いつでも食べられる」とスイーツが融合しているので可能性はあると感じた逸品だった。
posted by SAT at 21:44| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

指が復活!

●今週頭のギター練習でできていた水ぶくれが、
一昨日から悪化し、ピークを迎えていた。

●もう1年以上ギターをやっているおかげで、
左手の指先はあまり痛みを感じないのだが、
水ぶくれが練習中に割れでもしたら、
ギターの方にダメージがありそうだーー;

●それが昨日の仕事中、
「なんか指が濡れてるな」
と思ったら、破裂していた><

●押し出してみると・・・
ビーーーームッ!!!
顔に光線が飛んできた感じで、思わずのけぞって避けてしまった。

●ふき取りながら、液を出すと、
今度はシールを貼ったような変な感触だったのだが、
水ぶくれの痕は真っ白なまま
昨日は寝た。

●今朝起きて、シャワーに入ろうとすると、
なんと!治っているではないか!?
しかも、あまりにキレイさっぱりに治っているのでビックリした。

●ギターでできたような水ぶくれをいじらなくて良かったと思い、
人体の神秘に感動した♪
posted by SAT at 23:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

Caplio R3の怪しい機能(斜め補正)

●先週末に購入したCaplio R3に、怪しい機能がある。

●その名を「斜め補正」と言うのだが、字から予測される通り、斜めに撮影された画像を正面から撮ったかのように直してくれるのだ。

●この機能、駅の時刻表や飲食店のメニュー等の用途が想定されているらしく、人物等では補正に失敗する。

●サンプル画像はサイズが大きいので、Yahoo!フォトに貼ります。
是非、ご覧ください。
http://photos.yahoo.co.jp/bc/hori_susumu2/lst?.dir=/Caplio+R3+%bc%d0%a4%e1%ca%e4%c0%b5&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
posted by SAT at 23:06| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

InterLink復活!

●今日は横浜ヨドバシにInterLinkを取りに行った。
HDDを変えるだけとは言え結構修理が早い。

●見積もりで3万8千円という事で、
払う気まんまんで来たのだが、
5年保証が1回だけ使えると言うことで、
支払いナシで治ってしまった。
そもそも、保証書をなくしてGOLDカードの履歴でやってもらったのだが、
ヨドバシのサポート、なかなかやるものである。

●帰って、InterLinkを開けてみると、
なんと!壊れたHDDまで入っているではないか。
丁寧に梱包もされていて、Victorはパソコンをそんなに作っていない割には
いい仕事をしている。

●電源を入れると、買った時のようにWindowsXPのインストールから始まった。
とりあえず起動できるところまで設定した。
ネットワークに繋いでの設定等は、またにしようっと。
posted by SAT at 00:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

相模大野グリーンホール戦 本番

●仕事が終わり、川崎からダッシュ!
横浜へ行き、大和で乗り換えるが、ここで電車の10分待ち。痛い(>_<)

●先に着いていた彼女が、グリーンホールへは伊勢丹から突っ切れると言うので行ってみたら合流出来た。
彼女の働きがありがたい。

●楽屋の場所を聞こうとした時に、ちょうど指揮者に会ったので教えてもらった。

●地下に楽屋があり、行ってみると一目瞭然。
合奏曲の「ミュンヘンポルカ」が聴こえてくるので、音の方へ行くとメンバーに合流出来た。
楽屋は、今までで一番広かったのが良い。

●とりあえずバスギターのチューニングをして練習に加わる。
ただでさえチューニングが安定しないのに、外との温度差が拍車をかけ、弾いてるうちにみるみる音が下がってきた。

●更に何度かチューニングを合わせながら舞台横に移動だ。
緊張が高まる時間だが、みんなで声を掛け合ってボルテージを上げていく。

●合奏団では低音楽器担当が私しかいないのだが、今日は美人な先生がヘルプに入ってくれるのが心強い。
バスギター人口が少ないのに
「バスギター重奏でも組んで本格的にやりましょう」
と言われてしまったので、緊張を吹き飛ばすかのように
「手取り足取り教えて下さい!」
と返したのは内緒だ(^_^;)

●出る直前、周りの仲間と肩を叩いて空元気。
指揮者が舞台に向かう全員と手を叩くが、出る前からみんな勝利者なムードだ。
合奏団も、そこそこ場数が増えてきたせいか、固くなる事はなくなってきたように思う。

●相模大野グリーンホールは、舞台が左右逆なので、ギターの持つ位置等が逆になり、微妙に違和感があるが、今回はペースが上がり過ぎる事もなく始まった。

●起承転結なら転の部分。
バスギターが2小節だけソロになる部分で左手の押さえ方が悪かったのか、弦と弦の隙間が小さくなってしまった!
親指が入らない(>_<)
強引に鳴らしたが弱い音になってしまった(/_;)/~~
これはショックだ。

●泣いても笑っても終了だ。
課題を残して終わってしまった。

●終わった後は、プロの演奏を聴く。
バスギターでもカッコイいフレーズを弾く箇所があるのは楽しそうだ。
横にもたれるようにリズムを取っていたのが印象的だった。

●次回はこれを真似してみよっと。
posted by SAT at 20:20| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

相模大野グリーンホール戦

●今日は相模大野グリーンホールでクリスマスコンサートと題してプロによるギターオーケストラがあるのだが、私の所属する合奏団も前座で出させてもらうそうだ。

●仕事から直行するので、今日休みな彼女にバスギターを持って来てもらう。
元々ではあるが、音楽を独りでやっているわけではないといつも思わされる。

●ハードスケジュールにはなりそうだが、頑張ろう!
posted by SAT at 13:59| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

