2006年02月28日

緊急告知! 電気用品安全法(PSE法)に対する署名

●2001年より前に製造された電気製品などの販売を禁止する「電気用品安全法」(PSE法)の本格施行が迫るそうだ。
これが施行されると、
2001年より前のシンセサイザー、ギターアンプ等・・・
HPの引用ですと、
>対象機器は電気楽器、ギターアンプ、電子楽器、レコーディング機器、ラジオ受信機、アナログ/デジタル・テープレコーダー、ビデオテープレコーダー、ターンテ ーブル、ジュークボックス、音響機器など、電源トランスを内蔵している製品すべてです。
が、中古売買できなくなるのだそうだ。

●このような解釈で法律が施行されてしまうと、
音楽の発展に大きな影響が出てしまう。
「戦場のメリークリスマス」等で有名な坂本龍一氏を始めとした音楽家が、
法律の規制緩和を求めて署名運動を行っているそうだ。

●Webから署名できるので、趣旨に賛同できる方は署名をして頂けると嬉しいです。
もちろん、趣味とはいえ音楽をやる人間の端くれである以上、
私も署名をさせて頂きました。

●宜しくお願い致します。

ITmediaの記事
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0602/24/news110.html
ITmediaの記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/18/news002.html
署名ページ
https://www.jspa.gr.jp/pse/index.cgi
posted by SAT at 12:54| ☔| Comment(3) | TrackBack(3) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

ラヴィン・ユー セッション

●日曜日にギターの練習が終わった後、
教室で場所を借りてブルース・ハープの練習をしていた。
ブルース・ハープは楽器の持ち運びに関して最強の楽器だが、
練習場所となると、音量がある為マンション等では厳しくなる><
教室に通っていると、こういう時に便利だ。

●最近練習している曲は「ラヴィン・ユー」
ブルース・ハープで吹くと結構カッコイイ♪
だいぶモノになってきたが、楽譜を覚えていない罠がある。

●練習をしていると、一服終えた先生が来て、
リッケンバッカーでバッキングを弾いてくれた。
エレキとブルース・ハープはかなり相性が良く、
いい音になっていた。

●今後は明るめの曲で、
「チキン」を習得したいところだ。
posted by SAT at 12:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

レッドロブスターへ行く

●今日は一日雨で寒い日だったので、
ギター練習へ行った後は、家でのんびりしていた。

●しかし、買い物があるということで、
彼女に近所を回らせられる><

●買い物から帰った後は、またひたすらのんびりだ。
すると、彼女の家族が長男を送るついでに近くへ来ていると言う!

●夜に合流して、
親父さんのおごりで、みんなでレッドロブスターへ行った。
とりあえず弟さんにブルース・ハープ「メジャーボーイ」を渡す。
これは「ゆず」も使っていたモデルで、私もDやGでは持っているモデルだ。
「マリンバンド」は木製だが「メジャーボーイ」は樹脂製だ。
音の好みは「マリンバンド」だが、
初めにベンドを覚えるには樹脂製の方が安定していて楽だ。

●レッドロブスターへは、皆さん初めて入るみたいで、
私も上京してきた当日に、母親と最後に入ったきりで、超久しぶりだ。
しかし、人生の岐路となる日だっただけに、あの日のスープの味は忘れない。

●今回は、5人だったこともあり、コースの形で頼み、
色々追加をした。
牡蠣が旨かった。
ロブスターについては、2匹生きているのを出してきて、
どれを食べるか選ばされたのにはビックリした。
結構パフォーマンスにこだわるらしい。

●とはいえ、一番旨かったのはパエリアだった。
次にピザ。
ブイヤベースも旨い。
スイーツは専門じゃないだけにイマイチだった。

●なんか美味しいものを沢山食べれて幸せだ。
ご馳走様でしたm(_ _)m
posted by SAT at 21:49| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

バスパート増員

●今日の合奏練習は、新曲の仕込みだった。
新入団員も2人入り、うち1人がバス。
以前から居る社長もバスに移り、3人がバスになった。

●さらに、バスのパートをメロディとコードに分けたことで、
潮路の愛さんとKさんも加わり、総勢5人での低音パート。
今まで一人でやっていたことを考えると、これは心強い!

●とはいえ、今日は仕込みの段階だし、
まだまだ低音の太さを感じられる場面はなかった><
4月の末にまた本番を用意するということだが、
これは楽しみになってきた!
posted by SAT at 23:44| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

「梟」に入る

●今の職場は穴守稲荷で、今月いっぱいの任期だ。
来た時から気になってた事があった。

●駅前にある「梟」というラーメン屋だ。
昨日は彼女も遅いし、チャンスだと思って寄ってみた。

●店に入ると食券買って、ライスがサービスで餃子券が付いて…って、地元の「壱鶏堂」と同じじゃん!!
同系統の店なんだろうか!?

●ラーメンは壱鶏堂と違って、太麺と細麺が選べるようで、どちら旨いかわからないので、とりあえず太麺にしてみる。

●丸っこいお椀みたいな丼で出てきたラーメンは、至って普通なラーメンだった。

●途中まで食べて、すり胡麻を入れてみる。
だいぶ味が変わった。
しばらく食べて、今度はニラを入れた。この変化は壱鶏堂では無いので楽しかった(^-^)/
posted by SAT at 23:33| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

ゼロ金利政策の被害者

●読売の記事で恐ろしい話が載っていた。
「1991年の受取利子額38・9兆円が2004年まで継続したと仮定して、現実の金利収入と比較すると、304兆円が失われたことになる」
そうだ。

●しかも、80年はもっと金利が高かったので、
この金利で計算すると更に膨らみそうだ。(80〜90年は上げ下げしてるが)

●ゼロ金利政策が行われたことによって、
銀行は資金を調達しやすくなったが、
この被害は家計にあったと考えざるを得ないだろう。

●もっとも、
リスクの少ない「貯金」のリターンが絶たれた事によって、
リスクを考えながら「運用」する事を覚えた家計も少なくない。
我が家でも、色々実験して損もしてきたが、
ようやく「投資」とは何かを考えるようになった。
このような意志で手を出す時には配当が貰える。

●ゼロ金利政策は、確かに痛すぎる政策だったが、
ここを生き残った家計は強いと信じたい。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060223i416.htm?from=main4
posted by SAT at 22:36| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

動かない京急線

●今朝は、横浜から快特 羽田・品川行きの京急線に乗った。
何故か川崎で動きが止まってしまった。

●人身事故があったとかでひたすら止まった挙句、
途中で乗っていた電車が川崎止まりに変更されてしまった><

●何の為の方針転換か説明の無いまま、
各駅停車に乗り換えさせられたのだが、
その電車も川崎で停車し続け、ようやく動き出したら、
多摩川を渡った所の六郷土手で降りる人が多かった。

●みんな橋を渡りたかっただけで、こんなに待たされたのはかわいそうだった。
私も、羽田の手前、穴守稲荷に行きたかったのだが、
京急本線以外だけでも動いていれば良かったのに止まっているので、
また蒲田で待たされた。

●電車も色々事情があるのだろうが、
それを理解して欲しければ
「人身事故です」
だけではなく、詳細な説明をしていかなければいけないと思った。
posted by SAT at 22:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

蒲田のバスに乗る

●昨日は雨が降っているのに傘を持っていなく、
穴守稲荷の仕事場は駅から遠いので、
仕事場前からバスに乗って京急蒲田まで行くことにした。

●人生でバスに乗った機会が数える程なので、
いつお金を払うかも解らない。
というか、バス毎に違ったりするから要注意だ。
どうやらここは、先に払うらしい。
財布に小銭が無かったので、千円札を入れた。
両替のつもりだったが、これで支払まで済んでいるということで、
意外に若いバスの運ちゃんが
「それ、おつりですよ」と言う><

●6人ぐらいしか乗っていないローカルな雰囲気で、
バスはのんびり動く。
20分ぐらいかかっただろうか。
京急蒲田で降りたのは私だけだった。

●降りた場所は線路を渡ってちょっと行った微妙な位置で、
雨はガンガン降っている。
駅の場所が判らないが、とりあえず踏み切りの方に行ってみると、
駅の入り口らしきところが見えた。

●入ってみると、じつは地下通路で、反対側に渡るだけだったが、
どの道ホームは反対側だし、雨を避ける必要もあるので地下から渡る。
しかし、出てから駅の入り口までの間にまた濡れてしまい、
結果的に結構雨に打たれていた。

●駅から職場が遠いと、ちょっと怪しいぐらいでも傘持たなきゃダメですねぇ。
posted by SAT at 20:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

自己紹介バトン

●今日は、ミクシィで
吟醸 「森のかけ橋」さん
からバトンされた、
自己紹介バトンをやってみたいと思います。

[ステータス]

HN:ミクシィ:涙目のルカ
HN:ブログ:SAT
年齢:26歳
職業:SE
病気:なし
装備:
 右:カード
 左:ハーフダラー・コイン
特技:ギター、ブルース・ハープ、マジック
口癖:なんていうかその


[靴のサイズ]
26.5

[両親はまだ結婚してる?]
ぐふぉ。してねぇ。

[兄弟]
弟×2

[ペット]
今はいない


★好きなもの★
[色]
ワインレッド

[番号]


[動物]
フェレット

[飲みもの]
ブラックコーヒー

[ソーダ]
ダイエットコカコーラ

[本]
オーヘンリー

[花]
花より団子で、
ブロッコリースプラウト


★しつも〜ん★

[髪染めてる?]
そめたことない

[髪の毛巻いてる?]
てんぱー

[タトゥーしてる?]
したことない

[ピアス開けてる?]
したことない

[カンニングしたことある?]
ない

[お酒飲む?タバコ吸う?]
飲み会等の機会があれば飲む。
タバコは吸わない。

[ジェットコースター好き??]
好きだけど、
回転は気持ち悪くなるので無い方が良い。

[どこかに引っ越しできたらな〜っと思う?]
六本木だが、今の所も捨てがたい

[もっとピアス開けたい?]
あけることはない

[掃除好き?]
苦手

[丸字?どんな筆記?]
字は苦手

[ウェブカメラ持ってる?]
持ってない

[運転の仕方知ってる?]
四輪、二輪

[携帯何?]
au W31CA

[コンピューターから離れられる?]
これで喰ってるんで無理!

[殴り合いのケンカしたことある?]
17〜20まではしょっちゅう。
今はか弱い1市民。

[犯罪犯したことある?]
起訴されなければ犯罪ではないらしい。

[お水/ホストに見間違えられたことある?]
ない

[ウソついたことある?]
ある

[誰かを愛したことある?]
ある

[友達とキスしたことある?]
ない

[誰かの心をもてあそんだことある?]
ない

[人を利用したことある?]
ある

[使われたことは?]
使われっぱなし

[浮気されたことある?]
ある

[何かを盗んだことある?]
「奴は大事なものを盗んでいきました」
「あなたの心ですよ」

[拳銃を手にしたことある?]
本物はない


★今現在★
[今着てる服]
ワイシャツ

[今のムード]
病み上がりで頭痛い

[今のテイスト]
ふつう

[今のにおい]
雨の中走ったから汗臭いかも

[今の髪型]
↑と同じでボサボサ

[今やりたいこと]
旅に出たい

[今聞いてるCD]
Cream,GreenDay

[一番最近読んだ本]
大富豪になる小さな習慣

[一番最近見た映画]
ハリーポッターと炎のゴブレット

[一番最後に食べたもの]
豚生姜焼き

[一番最後に電話でしゃべった人]
リクルートの担当者

[ドラッグ使ったんは?]
さっき、喉の痛みを抑えるターゼン飲んだ。

[地球のほかの惑星にも人類がいると思う?]
カエルの侵略者とか居たら面白そう。

[初恋覚えてる?]
覚えてる

[まだ好き?]
全て良い思い出

[新聞読む?]
ネットのみ

[ゲイやレズのともだちはいる?]
いるかも

[奇跡を信じる?]
信じる

[成績いい?]
良いとはいえないなぁ

[帽子かぶる?]
かぶらない

[自己嫌悪する?]
たまに

[なんかに依存してる?]
仕事。無くなると暮らせない。

[何か集めてる?]
増えるものは集めない

[親友いる?]
いる

[身近に感じれる友達いる?]
いる

[自分の字すき?]
嫌い

[見た目気にする?]
少し

[ファーストキス]
すかいらーく前

[一目ぼれって信じる?]
少し

[ビビビ!を信じる?]
イマイチ

[思わせぶりははげしい方?]
だめかも

[シャイすぎて一歩を踏み出せない?]
それはない


 ★自分のこと★

[よく物思いにふける]
たまに

[自分は性格悪いと思う?]
思う

[いやみっぽい?]
たぶん

[天使?]
1匹

[悪魔?]
1匹

[シャイ]
でもない

[よくしゃべる?]
人が居れば

[疲れた?]
病み上がりなので

[回す人]
きっしー
まるまる
アキノリ
K
Tana
りゅーと

●微妙な質問でしたなぁ。
posted by SAT at 23:49| ☔| Comment(17) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

風邪もシステムも復活しました

●今回、インフルエンザとseesaaのシステムダウンのダブルパンチで、
更新が止まっておりました。
本日から復活致します。

●潮路の愛さん。
コメントが本日まで承認できず、申し訳ありませんm(_ _)m
今日、エレキの練習に行ったときに聞いたのですが、
昨日の合奏から、バスパートが一人増えたそうで、
今まで一人で低音を弾いていた身としては嬉しい限りです。
しかし、二人になったからと油断しないで、
一人の時と同じ責任感でやっていきたいと思う次第です。

●風邪も治ったし、やっぱり健康はいい!
posted by SAT at 19:40| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

熱が下がった!

●発病24時間経って、熱は37.1。
昨日は39度を越えていたので、だいぶ楽になっている。
まだ薬は飲んでいないが、ワクチン効果だろうか?

●現在は喉が痛いので、
これから病院に行って経過を見てきます!
posted by SAT at 09:51| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

インフルエンザ

●ワクチン接種したのにかかってしまいました。
治るまでしばらくお休みさせて頂きますm(_ _)m
posted by SAT at 18:18| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

バイオリン名器盗難

●なんだとぅぅぅ!!!!!
と、いきなり叫んでみる。

●「ストラディバリウス」と並ぶ名器のバイオリン「アマティ」(時価4000万らしい)
が盗難されたそうだ。
私も一応音楽をやる身としては、非常に遺憾な事件だ><

●そもそも使い込まれた楽器は、
値段に関係無く大事なものである。
音楽をやる上では先生とか、仲間とか色々な人との関わりが
奏者をステージに立たせてくれるが、
いざ一人ででステージに立つと、
頼れるのは自分の練習と相棒である楽器しかない。
これはバンドでも同じで、
バンドは各パート毎の仕事をこなさなければいけないわけだから、
協力はありつつも、ソロパート等は特に自分と相棒のみだ。

●そんな相棒が無くなるのは非常に痛い。
警察も、国際手配を行う等の粋なはからいを見せているが、
是非とも、早期決着で犯人を逮捕して欲しいものである。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060214i403.htm
posted by SAT at 16:24| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

冬季定期公演2006に行く〜飲み会〜

●定期公演が終わった後、
入り口のところで合奏団のメンバーが集まっていた。
海人Iさんの引率で数人でワラワラと、地元駅まで帰る。

●駅で彼女の弟と別れ、
Iさんオススメの店に行ってみるのだが、
満席で入れなかった。
仕方ないので、駅ビルの上に行き、
そこで魚貝系の料理を食べる。

●だいぶ食事とお酒が進んだところで、
団長とダンサーが来た!
ちょうどキリも良かったので、
近所のIさんご用達スナックに場所を変えることになった。

●私はと言うと、彼女が歩きにくい靴を代えたいということで、
一度家に戻り、ついでにブルース・ハープを持ってくる♪
時間的には10分も経っていないのだが、なぜかみんな出来上がっていた。

●今回は、フルートIさんとコンサートマスターOさんもいるということで、
海人Iさんにつれてきてもらっていないメンバーは
そろそろ少数派になってきた。
これでは全員制覇も時間の問題だ^^;

●今回は前回と違って、彼女が居ると言うことで、
ラルクの「flower」を二人で歌った。
私がブルース・ハープを吹き、彼女が歌う。
サビは合流だ。
前回の反省も踏まえて練習してきたおかげで、
今日のブルース・ハープはキレがいい!
ゆずの「いつか」を歌ったときもブルース・ハープはバッチリだ。
ビックリしたのは、彼女がハモってきたところだ。
こういうのは、どこで覚えるのかサッパリな分野なので、凄い。
とりあえず二人の曲が2曲あるってのは良いことだ(/▽\*)♪

P.S Kさんと話していると、ミクシィに登録をしているそうだ。
お互いにマイミク登録をしようということで話がまとまった。
↑今日登録した!
posted by SAT at 23:26| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

冬季定期公演2006に行く

●昨日は、私の通う新堀ギターの中でも、
将来プロの卵達が演奏をする「冬季定期公演2006」へ行った。

●彼女と、彼女の弟を連れて行ったのだが、
会場の鎌倉芸術館は、
以前私のギターの先生が公演をした時に行ったので、手馴れたものだ。

●会場は結構入っていたが、
最前列が3席空いていたので、そこに座った。
トイレに行くついでに、合奏団のメンバーを探した。
合奏の時の動画を渡していないメンバーへCD−ROMを渡す為だ。

●Kさんに会ったので、少し話してから歩き回っていると、
今度は海人Iさんがいた。
二人も前に来るようだ。

●開始時間間際に、自席に戻ろうとすると、
そこにKさんとyukaっちさんが居た!
次回のバンドの音源を貰う。
最近オンライン、オフラインで語り合う事が多いせいか、
心の友(ジャイアン風)で、舞台の目の前で思わず抱きつきそうになったのは内緒だ。
このような友人は、他に2人ぐらいしか居ないので、
やはり「仲間」はいいもんだと思った。

●コンサートは非常に良かった。
初めの方は独奏や小グループのセッション系で、
休憩を挟んだ後はオーケストラ形式だ。
一番前で見ていると、演奏者の熱気も伝わってきて、
単に音楽を聴くだけよりも楽しい。

●今回は、アンサンブルと言うものがちょっとサッカーに似ている感もあった。
FWが点を取り(アルトがメロディラインを弾き)
DFがゴール前を固めて(バスが低音を固める)
GKが守護神(ギタロンがルートを確保)
MFがオールラウンドにゲームメイクをしていく(プライムが低音と高音を橋渡し)
そうなると、指揮者は監督なのかなぁ^^;

●学生さん達の演奏なだけに、
「あれっ今間違えたかな!?」って瞬間もあったが、
ある意味、プロよりも温かみがあるコンサートだったし、
教室に通う私共の先輩にあたるわけで、
やはり非常に上手い!
何より、同じ教室から学校へ入った素直な良い子がいたのだが、
「第3の男」でソリストとして堂々と弾いていたのは感動した。

※冬季定期公演2006に行く〜飲み会〜へ続く
posted by SAT at 23:51| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

飲み過ぎた

●今日は合奏団メンバーで飲み過ぎたので、明日書きます(×o×)
posted by SAT at 23:41| ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

ハーモニカの練習場所発見!

●今日は、会社帰りに近くの公園へ寄ってみた。
前から目をつけていたのだが、夜に見てみると、
ベンチもあり、照明もそこそこありで、
ハーモニカの練習に良さそうだ。

●20時にあがり、公園で一人練習してみる。
広いのに周りに障害が無く、
後ろに首都高も走っている為、
音が響かずに練習できる。
こりゃいい場所を見つけたものだ。

●今の職場は、駅から遠くて周りに何も無くて苦痛だが、
仕事内容はIT技術者として新しい事が学べる環境だし、
なかなか良いのではないだろうか。

●ハーモニカは楽器の中でも小さい部類に入るので、
持ち運びは超楽だ。
しかし、大きさとは裏腹に音量がかなりあるので、
音量の小さいギターと比べると練習場所は選ばなければいけない><

●ギターもハーモニカもそれぞれの良さがある。
相乗効果で上手くなりたいものだ。
posted by SAT at 22:02| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

耐震強度偽装問題 やはり氷山の一角か

●姉歯元建築士とは関係の無い耐震強度に問題がある物件が見つかったそうだ。
現時点で、
>「意匠の設計変更を受け、最初からやり直さず計算したため連続性がなくなった。偽装はしていない」
としているが、偽装の有無に係わらず、強度が無ければ家に住む方にとっては同じ問題だ。

●前回の「耐震強度偽装のニュースを受けた人々は・・・」という記事で
ZX-12Rさんとのコメントのやり取り中、
>私は、今回の事件が建築業界の問題で氷山の一角な気がしてなりません
と書いたのだが、それが早い段階で現実化してきたようだ。
http://sat.seesaa.net/article/12840787.html#comment

●新聞記事の書き方の問題かもしれないが、
国交省幹部の弁で気になる点があった。
>「このまま順調に調査が終われば姉歯元建築士の『個人犯罪』として区切りがつくはずだった」(国交省幹部)が、
>サムシングの偽装発覚で「底が見えなくなってしまった」(同)
国土交通省には「この機会に膿を全部出してしまおう」という気持ちは無いのだろうか?
BSEの問題の時に、TVの前で牛肉を食べて「安全です」なんて言っていた人がいたが、何も変わっていない。
目先の安全保証をされたところで、誰も何も信じられない。
今回も「姉歯元建築士、木村建設、平成設計、ヒューザー、総合経営研究所」の関わった物件を調査するだけで
「全部安全です」なんて言うつもりだったのかと思うと、「官」の姿勢が恐ろしい。

●幸か不幸か、今回の発覚で膿を出す方向になる可能性が出てきた。
懸念事項は、また自宅を追い出される人達が現れるのだろうか・・・という部分だ。
対象者は、家が無いのに家を持ったのと同じローン(現時点で。この問題の制度が変わらない限り)を抱えさせられる事になる。
その他大勢の人。関係の無い自宅を持つ人だけでなく、更に関係の無さそうな私のような賃貸利用者も、
実は結構な被害を被っており、これからの自宅購入に対する心理だけではなく、
国交省が行う調査に対する費用、被害者への補償(まだローンまで免除は無いが)これらは
「その他大勢」の税金から払われている。
昨日の記事にも書いた、大事なところへの予算も削られている現状で、この出費は痛過ぎる。
これは私共への「増税」という形ではね返って来るからだ。
このような悲劇は2006年を最後に終わらせて欲しい。

http://www.sankei.co.jp/news/060209/morning/09iti003.htm
posted by SAT at 12:13| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

ゆとり教育の終止符

●私が子供のころに緩やかに開始された日本の失敗政策
「ゆとり教育」がついに終わるそうで、
国語を重点的に数学にも力を入れるそうだ。

●しかし、教員も「自然減」をするという
政府の方針とは微妙に相入れないような気がしているのは気のせいだろうか?

●民間企業に勤める社員がリストラの波で
少ない人数で大きな仕事をしなければいけない世の中なので、
その影響が教員にも及んでいる・・・と考えていいのか。

●子供の教育に予算を削るのはやはり腑に落ちない。
義務教育で十分な教育が受けられない社会では、
裕福層が子供にお金をかけることにより、
次の世代はスタートラインから大差があり、
今問題になりつつある「格差」が拡がる事必至だ。

●願わくば、
ゆとり教育を終焉させるなら、
従来問題になっていた現実に即した教育を行うようにも改正してほしいものだ。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060208it13.htm?from=top
posted by SAT at 22:44| ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

設定変更をしました(コメント、リンク)

●いつも「へるたす」を閲覧して頂きありがとうございます。
また、コメントを下さる方々、もっとありがとうございますm(_ _)m

●最近、沢山のコメントを頂く事が多くなり、
すぐにコメントへのリンクが埋もれてしまい→放置となってしまうことから、
(これではコメントを下さる方々に申し訳ないので)
コメント欄を拡充しました。

●具体的には、
タイトルを「最近のコメント」→「コメントありがとうございます」に変更し、
表示件数もツリー表示+7件表示に変更して、
今までの「最新5件」よりも表示の幅が増えました。
縦長になってしまいますので、
問題がある場合には教えて下さい。

●リンクは、
「お気に入りリンク」→「お世話になっているサイト様」に変更し、
家具工房猫戯子」様へのリンクを追加しました。
本物の家具を求める方はこちら!
また、ビンテージオーディオの修理や鉄道模型も作成しているそうです。

●今後とも「へるたす」を宜しくお願い致しますm(_ _)m
posted by SAT at 13:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

