2006年02月06日

耐震強度偽装のニュースを受けた人々は・・・

●読売の記事で、耐震強度偽装事件を受けて調査をした結果が出ていた。
「マンション買うなら大手財閥系」が7割ということで、
こうなってしまった背景に思いを馳せられない結果に恐怖を覚える。

●耐震強度偽装事件は、
販売元、建築士、確認企業、施工者がそれぞれに
悪さをしているところが問題だ。
しかも、下流工程に流れれば流れるほど身動きが取れなくなってくる。

●本質的には、1社で仕事を請け負わず、
外部委託をする点に問題があると私は見ている。
途中に入る業者が多くなればなるほど、
払われたお金が商品のコスト(ここでは、土地・建物)以外に使われることになり、
足りない分は仕事で儲けを出さなければいけない以上、
手抜きをせざるを得なくなるわけだ。
また、責任の所在も曖昧になってくる。

●となると、信用の置ける形は
1社で販売・設計・製造を受け持ち、
仕事の内容を調査する部分だけ外部の機関が行う。
この形しか無いように思えるのだが、如何なものだろうか!?
>大手を希望する理由は、「瑕疵(かし)担保責任を負える信用がある」(70%)が最も多かった。
という結果も頂けない。
会社は社長の物であってそうではない。
これは、都合の良い時は会社の資産にし、
悪くなると個人の資産にして逃げ切れる事を意味する。
今回の問題でも、ヒ社の元々の資産と、発覚後の資産に乖離が見られる。

●今回の事件で
「マンション買うなら大手財閥系」
となってしまっては、建築業界の抱える問題に
ますます拍車がかかってしまう気がしているのは私だけだろうか><

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060205i213.htm
posted by SAT at 00:42| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

合奏団→合唱団

●昨日は合奏練習に集まったのだが、先週の反省と、新しく入った方の歓迎会だった。

●終わってから、希望者で飲みに行くように声をかけた。
海人Iさんの希望で、近所のスナックで飲んで唄う事になった。
以前にも来たが、感じの良い店だ。

●とりあえず、私が曲を入れる事になったのだが、楽器をやっていると、バンドの曲や独奏ばかり聴くようになるせいか、歌謡曲は解らなくなってしまう罠だ。

●とりあえず団長さんの勧めでミスチルの「名もなき詩」を唄うが、いきなりキーが違うからやりにくい(>_<)
途中で、キーをいじる事に成功して原キーにしたので唄う感じは掴めた。

●一曲入ると、みんな入れまくりだ。
楽器を色々使える何でも兄貴が歌い出すと、XJapanのhideか?というような声の持ち主で、合奏団で組むバンドでベースをやってくれると言うが、勿体無いぐらいだ(>_<)

●団長がギターを弾いてしまうので、なんか「やっぱ生演奏はいいなぁ」という気分になってしまい、曲にゆずの「いつか」を入れてしまったので、急いでブルース・ハープを取りに帰った。

●戻ってからやると、微妙にブルース・ハープが下手だ(>_<)
なかなか練習できない楽器の厳しさだが、微妙に音を外してもコードが同じなので悪くならない特性に助けられたりもしている(^_^;)

●団長は「さくらんぼ」を歌っていた。
最後に両手でVサインをしたのを私だけ見てしまったm(_ _)m
しかし、団長さん。7、8年前に私が蒲田で学生をやっていた頃に、購買部で働いていたそうな。
当時、極貧であんまり買い物をしなかったとは言え、学生である以上、やはり何回かは買い物に行くわけで、その時に遭っている可能性は高い。
それが今はこうして一緒に舞台へ立ったり飲んだりしているわけだから世の中は狭いものだ。
仕事やプライベートと、やたら縁の強い人っているが、これは神様の巡り合わせなので(今回は音楽の神様か!?)絶対に大切にしたいものである。

●巡り合わせと言えば、合奏団のメンバーで、プロのダンサーの方もいる。
ダンスを教えたりもしているそうで、私の弟が舞台に出たりした事もあり、弟とは是非とも繋がって欲しいところだ。

●最後の方は、皆さん落ち着いた曲を歌い始める。
Iさんの唄はマジ渋い。
「株で逝こう」のKさんも「今日はIさんの株が急上昇!」とか言っていた。

●昨日は地元で仲間で飲んで、歌って本当に楽しかった。
合奏団というより合唱団だ(^o^;)
来れなかったメンバーも含めてみんなで来たいところだ。
posted by SAT at 23:19| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

設定を変更します

●またコメントスパムだ。
コメントに詐欺サイトや
アダルトサイトのURL等を貼り付けまくって
誘導するものである。

●トラックバックスパムも多く、
認証制にしていたが、今後はコメントも標的になるので、
認証制にしたいと思います。

●この変更により、
書き込んで頂いたコメントは、すぐに反映されませんが、
できるだけチェックするように致しますので、
平にご容赦のほど、宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by SAT at 02:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

いきなりの寒さ

●今月から穴守稲荷で仕事をしている。
ANAの訓練センターで、駅から結構遠いところにある。

●朝は良かったのだが、帰りになって寒さにビックリだ。
風もハンパ無く吹いている。

●真冬に逆戻りな夜だった><
posted by SAT at 23:57| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

牛筋ビーフしちゅ〜

●昨日の夕飯は彼女が牛筋でビーフシチューを作ってくれた。
スーパーで牛筋が安かったとの事で、長時間煮込んでいた。

●柔らかい牛筋と、味の染み出したシチュー、口休めのように時々口へ入ってくるニンジンが旨さを演出する。

●いつもありがとうございますm(_ _)m
posted by SAT at 23:35| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

月島の名物

●昨日は、勝どき勤務最後の日だった。
先輩達が飲みに行こうと言うので、
ぞろぞろと5人で寒い勝どきの夜に繰り出した。

●とは言いつつ、勝どき周辺は何も無いところなので、
隣の月島まで歩いていった。
月島も何も無いのだが、
1箇所、商店街みたいな通りがあった。

●歩いていると、もんじゃ焼きの店が多い事に気づいた。
仲間の何人かは知っていたようだ。

●しかし、店はチェックしてなかったらしく、
適当に選ぶしかないーー;
とりあえず、キレイ目のところで、
そこそこ入っているところなら間違いが無いだろうというところで入った。

●もんじゃとお好み焼きを頼んだのだが、
一番旨かったのは「梅もんじゃ」だった。
さっぱりしているが、すっぱくて濃い。

●最後の一切れになったのを、
なぜか店の親父さんと二人で持ち上げる。
「初めての共同作業」だ。
イタタタタっ><

●先輩二人が大量に払ってくれたので、
3人はおごってもらった形だった。
私が去るのは解っているのだが、いつも良くしてくれる先輩だ。
今の会社を辞めても付き合って行きたいところである。
posted by SAT at 23:25| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

