2006年04月10日

ギターの先生チェンジ

●日曜日は9時からギター練習だった。
7時に起きた時は昨日のお酒が残っていて微妙にダルかった。

●二度寝して8:15に起きると、今度は何故か両腕が痺れて動けない><
布団でしばらく待ってから起きた。
目覚ましにTVをつけると、民主党の小沢特集をやっていた。
元自民党なだけに、自民党への対抗馬としてはどうかな?と思うが、
とりあえずギターの準備だ。

●ちゃんと遅刻しないように出る。
普段は10時なだけに「ホントに教室空いてるかな?」と思ったが、
バッチリ空いていた。
結構遠くから来ている先生は、6時起きなのだそうだ。

●そこで衝撃事実の発表が!
先生は、別の教室の主任になるということで、
今日が最後の練習なのだそうだ。
なんとーーーー!!
前回の先生も出世チェンジだっただけに残念だ><
どちらも良い先生だった。

●とはいえ、出世なのでおめでたい話だ!
今までのレッスンの進め方や、
イベント前の手際と今回のような時間管理、
できる先生はやはり違う。
主任クラスの人は、分野は違えど自分の業界で考えても
「出来る」人達は似ている。

●レッスンは30分で短く、
これからやる曲で練習しといた方がいいポイントポイントで練習していた。
非常に解りやすい内容で、
次回演奏時のステージからの風景が目に浮かぶようだ。

●最後に、先生の歳を聞いてみた。
なにげに聞いたことがなかったからだ。
私より3歳年下でビックリ!
正直なところ、同じか2,3歳上かと思っていたからだ^^;
となると、20代前半での超出世ということになる。

●私も、この歳で1からやり直しになったが、
今後とも、先生に負けないように頑張ろうと思う。
90bg
posted by SAT at 00:10| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

飲み呼び出し

●昨日は合奏練習も終わり、
家に帰った後、彼女と99ショップに買い物に行って帰ってきた。
部屋で着替えていると、潮路の愛さんから電話だ。

●もしやと思って取ると、
近所の飲み屋から呼び出しだ!
タイミング的に非常に厳しい所なのだが、
他ならぬ潮路の愛さんだ。
明日は予定も無いし行くことにした。
(9時からギターレッスンなのはハードだが・・・)

●いつものパーティ状態とは違って、
カウンターで静かに飲んでいた。
何気にこういう方が性にあう。

●夫婦で来ていたお客さんがカラオケをやっていた。
親父さんの方がマイク無しで歌いだす。
昔の歌はよくわからないが、マイク無しであれだけ通る声は
すげーなぁと思った。
話してみると、「私の健康法です!」とか言っている。
触発されて、今回もやってしまいました。
カラオケでのブルースハープ。

●ブルースハープは結構盛り上がるのだが、
最後にゆずをやったとき、
カラオケのキーが原キーになっていないという失敗をした><
これは痛い。声なら合うが、楽器では大変だった。

●潮路の愛さんの近況等を聞けた。
いつもニコニコ良い親父さんだが、
苦労な部分もあった事が聞けた。

●今度はKさんやAce兄貴も加えて飲みたいなぁ。
50bg
posted by SAT at 21:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

増える無謀自転車

●ここ数年で、自転車のマナーの悪さが目に付くようになってきていたのは、
今更ニュースで言われるまでもない。
「へるたす」でも過去に書いたことがあるぐらいだ。
<公園を散歩>
http://sat.seesaa.net/article/4466650.html
<危険な大阪の舗道>
http://sat.seesaa.net/article/5259627.html

●免許を取る時に習うのは、
自転車が走るのは道路でも歩道でもなく、
外側線や路側帯の部分だ。

●しかし、最近は歩道を我が物顔で走る自転車が増えてきた。
あえて記事にするでも無かったのだが、
先週、近所の商店街歩道を歩いていたら、
たまたま歩道に入った時が
自転車親子の間だったらしく、
子供が後ろからチリチリ五月蠅い。

●親の教育がヒドイもので、
あんまり五月蠅いから、
いきなり止まって因縁をつけるか、
後ろ回し蹴りでもくれてから親の方に因縁をつけてやろうかと思ったが、
子供相手に大人気ない上に、
こういう大人はそもそも日本語が通じない確率大だ><
ここは成り行きにまかせるだけだ。
歩道が広くなっているところで、勝手に消えてくれた。

●夜になるとマンションの下の屋根になっているところに、
近所の飲み屋へ通うこ汚いオヤジ共が自転車を止めていく。
駐輪場じゃねーっつうの!!

●新聞配達をしていた頃に、
仕事の邪魔になる自転車は大破させていたことがあるが、
あれを再現しようか悩むところだ。
最近は、有効な一手を探しているところだ。

●このような悪い自転車がはびこる世の中だが、
さすがに問題になってきているらしく、
対策が練られる方向だ。

●私としては、自転車にも免許を設けるのが良いと思う。
免許取得に関わるお金を税金で徴収できるのと、
違反者からも罰金で税収が上がる。
自転車が免許に紐付く形になる為、
所有者不明の自転車が無くなり、駅前放置等が減る。
もちろん、四輪自動車や二輪バイクと同様に、
免停で乗れない等のケースが出てくる為、無茶な運転が激減だ。

●難点は、警察の手間が増えることだが、
これは駐車違反の取締りを民間に委託するのと同様に
委託すれば良いと思う。

●野放しになっている無法者共を一掃してもらいたいものである。
90bg

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060406i105.htm
http://www.sankei.co.jp/news/060406/sha070.htm
posted by SAT at 00:56| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

携帯忘れました

●今日は携帯を忘れてしまいました。
普段、電話がかかってくる事はあまりないのですが、
私の携帯宛にメールを送信された方は、
帰宅後に返信しますので、ご容赦下さいm(_ _)m
1bg
posted by SAT at 12:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PSP用FMトランスミッター iTrip for PSP

●PSPに接続してFM電波で音を飛ばすことが出来る機材だそうだ。
使い方を考えてみる。
1.ゲームを高音質でやる。
 PSPはどんなに頑張ってもポータブルだ。
 FMでラジオに飛ばして、自宅コンポでやれば音質が良くなるだろう。
2.バンドの音源に。
 何故か教室にはCDラジカセが1台。
 MDやMP3は再生できないのだ。
 PSPに入れておいて、教室でラジオに飛ばす。
 さすがにラジオは着いているだろうから、これで音源を確認できる。

●何より、単4電池で充電が出来るってのが嬉しい。
見つけたら買おっと。
50bg

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060405/miyavix.htm
http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/dp?p=01233701200
posted by SAT at 02:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

学生の就職活動開始

●最近は企業の採用が求人を上回る傾向があり、
「売り手」市場になっているのは皆様ご存知の通りだ。
ある企業では、既に来年の新卒者を採用しているそうだ。

●しかし、気になるのが企業を選ぶ側の学生の意識だ。
これから就職活動をする立場の人の話を聞くと、
何を基準に企業を選んで良いのか判りかねているようだ。

●「とりあえずお金、安定、有名どころ」
そんな基準もあるのだろう。
というか、自分の基準が置けていない求職者は
そんな風に考えてしまうのも無理ないのかもしれない><

●しかし、新卒で勤める場合、初めに提示される額は
せいぜい15万〜20万。
しかも求人票ってヤツは都合良く出来ていて、
給料の総額は書くけど、内訳は書いていない。
それが基本給なのか調整給なのか?
ヒドイところはノルマ達成分まで入っているそうだ。

●ここで、正社員未経験者の為に基本給と調整給の違いを書いておくと、
例えば月に20万円の給料が貰えるとして、
A:基本給=20万、調整給=0
B:基本給=10万、調整給=10万
では、求人票に書かれている給料総額は同じ「20万」だが、
そこに大きな罠がある!

●AとBは、年収で大きく開いてくる。
まずボーナス。
月給の2倍がボーナスだとすると、基本給ベースで
Aは40万、Bは20万のボーナスになる。

●残業代も基本給ベースだ。
基本給を日割りして時給を算出し、
その25%割増でもらえる。
月に20日働くとして、1日8時間勤務とすると、
Aの時給は1250円なので、
 1250円*1.25=1562.5円が残業時の給料だ。
Bの時給は625円なので、
 625円*1.25=781.25円が残業時の給料。
これだけの開きがある。

●あとは勤務先も要注意だ。
「客先」があると、「客先」や「客先の客先」の都合で、
飛ばされる先は無限大だ。
判っていて就職するのなら良いが、
勤務先は一つだと思って就職&引越しをすると悲惨な目を見ることになる。

●運良く面接時に会社を見ることが出来たら社員をチェックできる。
平日の昼間に行った場合、会社に社員が居ないところは要注意だ。
外に出る職種ならいいが、「社内で働ける」と思っていると痛い目を見る。
最悪の場合、正社員でありながら実質は派遣社員のように
なってしまうこともある。
(その場合、就職先では名実共に正社員扱いだが、実際の作業場では派遣と同じだ)
休日に行った場合、社員が多く働いているところは要注意だ。
たまたまのイベントであれば良いのかもしれないが、
休日出勤バリバリ。最悪は、土日休みではなくて(暦通りの勤務の場合)月に1,2回土曜出勤をさせている会社だったりする事がある。

●と、初めて就職する人向けに色々注意点を書いてみたが、
実際のところ新卒での提示給料なんて私としては重要項目とは考えていない。
いくら新卒で多い20万でも、給料が増えなければ嬉しくない。
その逆もあり、15万で始まってどんどん昇給していく人も居るわけだ。

●思うに、若いうちから仕事を選ぶのに「金、金」言ってても良い事無い気がする。
「何が身に付くか!?」これに尽きる。
若いうちの苦労は買ってでもしろと言うが、
お金を貰って出来るのだから万々歳だ。

●私とてまだまだ修行中・・・
もう少しだけ、給料ではなく仕事の内容で頑張っていきたいと思うお年頃です^^;

85bg
posted by SAT at 23:54| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

六本木ヒルズでマイケル・ジャクソン

●今日も六本木ヒルズへ出勤。
メトロハットを登ると目の前がヒルズだ。
どうせなら室内で繋がっていると楽なのだが、
何故か一度外に出てビルに入る形だ。

●そこで異変が!
風がハンパじゃないのだ。
女性はスカートを押さえ、
男性はズラを押さえ・・・(嘘)

●油断すると足元から持っていかれそうな勢いだ。
当然、老いも若きも男も女も千鳥足になる。
そうでなければ、前のめりになって
マイケル・ジャクソンみたいな状態で歩かなければいけない><
こんなに吹き付けるのは、ここの建物の構造だろうか?

●せっかく咲いた桜もこれで持っていかれるだろう。
春一番な日だった。
posted by SAT at 00:19| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

松崎のケーキ屋さん

●松崎日帰り旅行第2弾。

●「蒼い怪鳥」さんがCB1100XXを駆り超速で走り去ってから、雨の中、近くにあるケーキ屋さんへ走った。
すると、「ボンっ!」と傘から爆発音が!!
何と、傘の骨が固定出来なくなったらしく、妖怪カラカサ状態になってしまった(>_<)

●そのまま彼女とケーキ屋さんへ走った。
店の中では、8年前に一緒にバイトをしていたI姉さんがバケットを窯から上げているところだった。
窓越しに手を降ると、驚いた様子もなく
I兄貴を呼んでくれた。

●9年前は3人の兄貴達がメインで活躍していたが、今はI兄貴が残っている。
昔と違って髪をオールバックにしている。
私がバイトしていた当時「さっさとこ〜い!」みたいな感じで厳しくも一番多く仕事を教えてくれたIさんはホントに兄貴分だ。

●(喪中で)社長に年賀状を出せないまま連絡も取れていない話しをすると、店をホワイトボードに書いて行って良いと言ってくれたので謝り伝言を書いておいた。

●お菓子に目がない彼女に、一度この究極のケーキを食べさせようとケーキを買う事にした。
もちろん、ここに来たら買わないともったいない。
私がバイトをしていた当時とはだいぶメニューが変わっていた。
中でも千枚の葉を表す「ミルフィーユ」はフルーツが乗ってパワーアップしていた。
色々迷うので、人数分種類を分けて購入した。
何も言わないが兄貴は「社員価格?」でオマケしてくれていた。
更に会計後、パンとケーキを追加してくれた♪

●私の今の仕事の話しをちょっとすると「ついに戻って来なかったなぁ」としみじみ言われた。
「ここで稼いだバイト代で貯めた10万円を握りしめて上京したんで辞められないっス!」
と言うと
「お前、俺と同じことしてんな〜」
と言っていた。
10万円握りしめて当時居た六本木から来たのだそうだ。
私が今、六本木で働いているので動き的には逆だが同じだ(^_^;)
奇妙なものだ。

●兄貴と別れて、那賀バイパスの始点に止まっている家族の車に戻った。
桜を見てから松崎港へ行き、民芸茶房へ行った。
松崎港は「世界の中心で愛をさけぶ」の中で綾瀬はるかが「好きよ、朔ちゃん」とか言っていた場所を彼女に教えると「おお〜っ!!」と言っていた。

●民芸茶房では1人3000円もする料理だが、食通な親父さんも満足な料理で良かった。
魚や海藻、ワサビの料理だ。
さすがに伊豆はワサビが旨い!

●帰りは渋滞が凄かった(>_<)
80bg
posted by SAT at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

松崎の花畑へ行く

●今日は、彼女の親父さんの提案で伊豆の松崎にある花畑へ行った。
朝5:30に出た。
朝が早いせいか、道路は空いていて8時過ぎには伊豆に入っていた。

●船原峠を超えたのだが、
道路が整備されていて昔ほどカーブの連続がなかったのがビックリだ。
料金所も無くなっていた。

●土肥に着いて、曲がり角のところにある心太の店に入った。
やはり土肥に来たら心太だ。
家族は知らなかったみたいで好評だ。
普通、スーパーで売っているような心太は透明っぽいのだが、
ここの心太は茶色っぽい。
コシも強くて旨い。
店の親父さんに勧められて、昼は民芸茶房に行くことにした。
子供の頃に行った事のある店なので話が早い。

●仁科と松崎の境目を通ると、信号があるのにビックリした。
港が出来たらしい。
ここは夕日が落ちるのを見とれる人がいるぐらいの絶景地だっただけに、
なんでこんなものを作ったのか疑問でならない。

●松崎の旧ヤオハン跡地へ行ったが、
薬のセイジョーになっているのに驚いた。
昔はここが松崎の中心地だったが、
すっかり中心から外れてしまった感がある。

●桜田の花畑へ行ったが、花はそんなに咲いていなかった。
天気が悪かった事もあるが、花もまばらだ。
小学校来の親友「蒼い怪鳥」さんにメールをした。
移動中は随時メールを入れていて、
このメールで、HONDAのリッターバイク、CBR1100XX SUPER BLACK BIRDに
乗ってやってきた。

●久しぶりに見る蒼い怪鳥さんは、
ヒゲを伸ばしていて大人な感じだ。
しかし、話していると
話の内容が仕事の事であろうが、隣にCBR1100XXがあろうが、
そこには小学生が二人居るような感じだった^^
彼女の家族と来ていた為、紹介をした後しばらく話して別れてしまった。
一晩でも話せそうな勢いだっただけに残念だ。
80bg
posted by SAT at 20:58| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

終電間際の迷惑人

●昨日は六本木で会社の事業部で飲み会だった。
非常に遠距離通勤をしているため、23時になると終電だ。
途中の乗り換え駅の終電が早いので、出ないといけない時間も限られてくる。

●帰り際、空手三段とかいう兄貴に羽交い締めにされる。
3月に入社したばかりの私は、さすがに本気抵抗出来ない。
ビジネスの考えが近い会社に転職出来たばかりで川崎の時のような大惨事は御免だ。
とは言いつつ、憎めない兄貴なのも事実だ。

●そんなわけで2次会に強制連行されたが、30分もしないうちにいつも仕事でお世話になっているB−Boyっぽい兄貴が帰る事になった。

●私の通勤経路申請を出していない割増経路の途中に住んでいる方だが、もしかしたらそちらの終電に間に合うかもしれないので一緒に出る事にした。
空手兄貴に止められそうになるが、ここは外股からバランスを崩してもらった。御免m(_ _)m

●金曜日の遅くという事もあってか、東横線はメチャメチャ混んでいた。
しかし、6年に及ぶ前職での「飛ばされ&遠距離&満員=痛勤」を経験してきた私は、流れに逆らわず、ピンポイントのみで踏ん張りをかける満員電車乗車法(今作った(笑))で慣れたものだ。
踏ん張りまくってる人達もいるが、無駄な抵抗な上に疲れまくるだろう(/_;)/~~

●新丸子に着き、BBoy兄貴とラーメン屋へ行った。
「KIRIN」という店で、家系ラーメンだった。
六角家に近いラーメンだが、この系統では川崎の味に慣れた私としては雷門の方が好きだ。
70bg
posted by SAT at 23:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

