2006年05月31日

送別会ではマジックをやらず

●今日は会社で退職する方がいて送別会だった。
座敷が非常に狭くて大変だ。

●入社する時に、自分の歓迎会でマジックをやった私は、以来飲み会の度にマジックをやることが多い。

●今回も、いつ振られてもいいように準備!
…といきたいとこだが、ネタを仕込むのは一朝一夕で出来るものではない。
仕方ないので朝、家を出る時に「スリーカードモンテ」を仕込んできた。
あとは普段から練習用に持ってるハーフダラーを3枚に増やした。

●しかし、今日はマジックをやるタイミングが無かった。
場所も狭くて低いので、ヘタにやっても失敗する。
非常に助かった三 (/ ^^)/

●次にはちゃんとしたのを仕込んどかないとなぁ。

●お疲れ様でした〜m(_ _)m
68bg
posted by SAT at 23:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

サムスンのオーディオプレーヤー「YP-F2Z」

●あの液晶等で有名なサムスンから、
オーディオプレイヤーが出るそうだ。

●価格は1Gモデルで12,800円と、小型プレイヤーではこなれている。
対応フォーマットもMP3/WMA/ASF/OGGと、問題の無いレベルで、
FMチューナーまで内蔵している。

●音質的にはサラウンドモードを搭載していて、
小型プレイヤーというと音質は我慢する感があるが、
かなり期待が持てそうだ。
実際に聞いてみたいところだ。

●しかし、最近の小型プレイヤー市場で気になることが一つ。
先日、デジタル一眼レフ用に2GのSDメモリカードを6千円ちょっとで購入したのだが、
メモリの価格破壊に比べ、プレイヤーの価格破壊はついてこない。
999円のプレイヤー等も出ていることから、
もうちょっと安くても良さそうなものだ。

●そろそろ小型プレイヤーで1G超えの物が欲しい今日この頃ではあるが、
その辺の観測から待ちに入っているSATでした^^;
50bg

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060526/samsung.htm
posted by SAT at 23:52| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

FirstBerryを観る 〜カメラマン編〜

「FirstBerryを観る」で、写真を撮って送ってやろうと思い、お馴染みNikonのD50を用意していた。
レンズは「SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC」と「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」だ。

●開始前の調整で開場を撮ってみるのだが、
照明の関係もあって赤く写ってしまう。
こりゃまずいという事で、WB等を調整してみる。

●ライブが始まると、意外に照明は安定して明るくなってきた。
とはいえ、薄暗い雰囲気を作っている喫茶店なので
屋外とはわけが違う。

●手ブレてしまうので、シャッター速度を上げる。
上げすぎると暗くなるので、戻したりする。
「SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC」でも、まぁまぁ撮れるようだ。

●しかし、中域はやはり「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」の出番。
こちらは明るいレンズの為、シャッター速度が稼げる。
何度か試行錯誤していると、F2ぐらいが引き締まって良かった。

●「むうにぃ」と「おっくー」が歌っている時、
歌はロングトーンを狙うとブレにくい。
こればっかりは被写体ブレなので、
手ブレ補正とかあっても仕方ない話だ。タイミング命。

●200枚ほど撮り、2/3ぐらいは失敗だが、
逆に5,60枚は上手く撮れ、
ベストショットが数枚という感じだった。
もっと上手くなりたい・・・

●三脚ではムービーで撮っていたが、
さすがに連続撮影で1時間は電池が持たなかったようだ。
とりあえずキレイに撮れている。

●さーて、これを「MixBerry」に送ってあげるとするかぁ♪
100bg
posted by SAT at 02:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

FirstBerryを観る

●今日は我が弟「むうにぃ」の居るユニット「MixBerry」が開催するイベント「FirstBerry」を見に行った。
荻窪の喫茶店ということで、早目に新宿へ行きプラプラすることにした。

●別けあって(別の日のネタにしたいので)6時に起きてギターを弾いていた。
そのまま起きていて、11時に新宿へ着くように出かけた。

●新宿で買い物などをした。
5/25に、DSのマリオが発売されていたので
思わず買ってしまった。
会社で同僚と話している時に「面白い」と言われていて、
店頭でのデモも面白そうだったからだ。

●14時前に荻窪に着き、
「よってこや」でラーメンを食べた。
春野菜のラーメンで派手な旨さは無いが、
非常にあっさりしていて飽きの来ない味だった。

●14:15に喫茶店「ジュノン」へ入る。
しかし、開演前ということでまだ入れなかった。
窓からチラリと見えたむうにぃは真剣にリハをやっていた。

●コンビニで時間を潰して14:30。
やっと入ることが出来た。
席的には左右が塞がれているが、正面の席で正面だけ遮蔽物が無い為、
そこに三脚が置けそうだった。
詳しくは「カメラマン編」で語るが、こちらにムービーをセットした。

●15:00になると、唐突に
後ろから現れた「むうにぃ」と「おっくー」が歌い始めた。
5分程歌うと、4人になって朗読が始まった。

●さすがに声優ユニットで、臨場感が出てくる。
台詞が時間毎に一人二人の人へ偏り気味なのは、ちょっと気になった^^;

●最後はまた唄で締めた。
語りが一回入っただけに、開場のアットホーム感が良くなってきた。
ラストで「冬のソナタ」の物真似をしているのには開場が笑った!

●それにしても、自分達で企画してここまで出来るのは凄いなぁ。
100bg

http://www.geocities.jp/love_mixberry/
posted by SAT at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

NHKの経費不正

●昨日の今日で非常に簡単に言ってしまうのだが・・・
またNHKの不祥事が発覚だ。
これでも受信料が取れるのか!?
100bg

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060527i401.htm
posted by SAT at 13:51| ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

NHK受信料支払い義務化強行

●読売新聞の記事の中で、
自民党の片山参院幹事長は25日の民放番組の収録で「当面、我々が考えているのは、(受信料の)支払い義務まで(放送法に)書く。第一段階としてそこまでやって、効果が上がらなければ強制徴収、次に罰則まで考えたらどうか」と述べたそうだ。

●見もしない番組を勝手に放送して、お金を取る。
「押し売り」のNHKをなぜそこまで擁護するのか!?
この人はなんだかよく解らない。

●NHKはCMをやるか、
ケーブルテレビみたいに見た人だけが払うようにするべきだ。

●何があっても全員から取りたがる自民党。
こりゃぁ、次回の選挙では自民党に入れられないなぁ。。。
80bg

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060525i115.htm
posted by SAT at 07:37| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

相武台駅に落雷

●今日の帰り電車は悲惨だ。
夕方から来た大雨と雷で、小田急線の相武台駅に雷が落ちたんだそうだ。

●代々木上原駅で聞いたんだが、駅のホームからして人の混み具合がハンパじゃない(゜゜)
電車が来ないから人がどんどん集まってくる(「人がゴミのようだ」by ム○カ)
……なんか天空の方から雑音が聞こえましたが(^_^;)

●ようやく電車が来た頃には大惨事になっていた。
鮨詰めを越える鮨詰め電車。
金曜日の深夜、東横線下りをちょっと越えるかもしれない勢いだ。

●なんとか下北沢に着くと、更に乗って来た。
あぁこれで金曜日深夜の東横線下りを越えた(*´Д`)=з

●あまりの鮨詰め状態に足元が動かせなくなり、上半身は押されるから、どんどん倒れてきて、まるでジョジョでDIOがやる後ろに倒れたように立っている不思議なポーズだ(-o-;)
後ろのおばちゃんが可哀想な事になってる。
吊革があったので掴まってみるが雀の涙だ。
ご、ごめんよ〜(/_;)/~~

●新百合ヶ丘まで来た。
ようやくゆとりが出てきた。
が、「当駅でしばらく停車します」だぁ!?
また混んできたじゃね〜か!!

●しかもどっかから犬の鳴き声まで聞こえてくる。
どーなってんだ!?

●小田原まで行くはずの電車は相模大野止まりということだった。
しかし、なぜか町田で全員降ろされて、電車は回送になってしまった。
全然説明が無い。
爺さんが駅員に向ってキレてる。
結局、15分ほど町田駅のホームで待っていた。
大量の人人人だが、
怒ってる人、立ちながら寝てる人、電話する人など様々だった。

●町田から一駅隣の相模大野まで、凄い時間がかかって辿り着いた。
この一駅がまた満員だ。
しかも、隣の酒くせー女が押される度にギャーギャー言ってて
耳に悪かった。
きっと、マンドラゴラを抜いた時には、こんな声が聞こえるんだろう。

●相模大野で向かい側に来ている
各駅停車の江ノ島行きに乗ると、
何故か乗ってきた電車が急行藤沢行きになり、
みんな乗りなおした。
何のフェイントだ!?
私は各駅でも良かったのだが、
出る頃に、そこまでギュウギュウじゃなさそうなので、
急行に乗ることにした。

●そんなこんなでようやく、相模大野からの江ノ島線に乗れた。
地方なのに、こいつの終電が早いせいでいつもギリギリだ。
あ、先週は終電に乗れずにタクシー使うハメだ(`ε´)

●せっかくジョジョが出てきたから、こう締めくくろう!
「やれやれだぜ!」(笑)
20bg
posted by SAT at 00:02| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

ペンタックスの手ブレ補正一眼レフ「K100D」

●最近はDS、DLシリーズを出していたペンタックスから
本体に手ブレ補正機能を持つデジタル一眼レフが7月下旬発売だそうだ。

●手ブレ補正はシャッター速度2段分ということで、そこまで高性能とは言えないが、これで10万円を切っているのだから美味しい。

●コニカミノルタが撤退前に本体に手ブレ補正を持つデジタル一眼レフを出しているが、撤退するメーカーのは買いにくかっただけに、
ペンタックスがやってくれたのは朗報だ。

●今後は、本体にも手ブレ補正が付いてくるのかな〜
本体とレンズ両方に手ブレ補正が付いていたらどうなるんだろう!?
楽しみになってきた。
65bg

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/05/23/3844.html
posted by SAT at 07:33| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

佐賀小5ひき逃げ・放置 こいつは殺人未遂では!?

●小学5年生が轢かれて、
しかも轢かれた子供を見つからない場所に動かして
自転車も捨ててって事件があるけど、
車の証拠等から土木作業員坂口三之治容疑者(53)が指名手配されているそうだ。

●白バイ隊員が見つけたらしいが、
ちょっと目を放した隙に逃走したということだ。

●この人は道交法違反(ひき逃げ)と業務上過失傷害の疑いで指名手配ということだが、被害者の子供が1ヶ月ほどで退院できそうで殺人ではないとはいえ、
明らかに「殺人未遂」ではなかろうか!?
ちょっと軽過ぎるなぁ・・・
66bg
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060523it02.htm
posted by SAT at 07:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

江ノ島でD50を使う

●日曜日は彼女が「江ノ島に連れてって」と言うので、二人して行く事になった。
電車かバイクか悩んだが、久しぶりに天気が良くなってるし、電車代も浮くのでバイクで行く事にした。

●超久しぶりに晴れて、しかも日曜日なせいか車がメチャ渋滞していた。
特に藤沢へ入ってからは凄い!
渋滞にあまり影響されないバイクとはいえ私は車がほとんど止まっている時にしかすり抜けないし(昔巻き込みを喰らったので)
それでも車の間から来るかもしれない歩行者に気を付けるので神経をすり減らす。
江ノ島へ入る最後の十字路のところで、後ろから自分と同じバイクが迫ってきた。
同じZZR250とはいえ、タンデムでトルクに欠けるこちらは、まったり進行なので先に行かせる。
バイクで全く同じ車種だと、なんな仲間意識がある(^_^;)

●江ノ島へ着くと「人!」「人!!」「人!!!」
車が停められなくて引き返している人とかいたぐらいだ。

●二人してお土産屋さんの並ぶ人が多い道を歩いて行く。
島とはいえ、山みたいになっていて階段も多いので一苦労だ。

●6月になるとアジサイが咲いている、ちょっとした花畑みたいな場所から江ノ島のヨットハーバーが見渡せる。
と、衝撃の事実に気付く( ̄口 ̄)
あのヨットは我がへるたすでリンクを張っている「潮路」じゃないっスか!?
確認の為に、持ってきた三脚を立てD50をセッティングする。
200mmで見てみる。
横に有料双眼鏡があるが、これは双眼鏡要らずだ(^_^;)
倍率を上げると、合奏仲間にしてお世話になりっぱなしの潮路の愛さんらしき人が!
私を招待して下さった時と同じく、停泊してランチを楽しんでいた。
コック長のガーリックトーストが究極のメニュークラスなんだよなぁ(´∀`)
とりあえず潮路の愛さんにメールを入れて山を登る。

●頂上の展望台下で「警部補 古畑任三郎」の曲を流して大道芸をしてるピンの人がいた。
ジャグリングや風船はよくあるのだが、旅行用のトランクバッグを使ったパントマイムは衝撃だった。
始め、持って行こうとしたバッグが宙に引っかかったような動きをしていたが、よくよく見てると、バッグが宙に浮遊しているように見える!!
これは初めて見た(゜o゜)

●道なりに行き、今度は下りだ。
彼女が途中で猫にちょっかいを出す。

●海の方に降り、磯辺で遊ぶ。
洞窟にも入る。
洞窟を抜けたところで彼女が「鳥、鳥!」と何度も指差し、私はD50で撮る。

●展望台の下の庭とかあるところに入場し、花を撮ってみたがイマイチなアングルだ。
思わず、マクロ撮影に走ってしまった(^_^;)
クマバチマクロ撮影.JPG
Nikon D50+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
1/125 F5.6 ISO560 95mm

●展望台へ昇り、江ノ島の街を撮ってみる。
パノラマ感が好きだ♪
江ノ島展望台から.JPG
Nikon D50+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
1/160 F6.3 ISO100 18mm

●夕日が撮りたかったが、ちょっと時間があった。
海を見ると、小型ヨットが転覆している。
小型ヨットの転覆は日常茶飯事だが、様子がおかしい(・_・;)
展望台の人が騒いでいると、異変に気付いた水上スキーの人が救助していた。
危ないとこだが、事なきを得た。
ちょうど、夕日の中を滑空するトビが撮れたのでアップ。
江ノ島夕日のトビ.JPG
Nikon D50+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
1/4000 F10 ISO1250 200mm

●18時から30分、展望台の下のガラス張りなところで待っていると、日の入りになった。
下の方に雲があるので、期待とはちょっと違う。
とりあえず紅い夕日が撮れました(^_^;)
江ノ島の夕日.JPG
Nikon D50+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
1/2000 F6.3 ISO400 200mm

●帰りに、江ノ島入り口の料理店でしらすの釜あげを食べていると夜景が良くなって来たので、外に出て三脚を立てて撮ってみました。
江ノ島の夜景.JPG
Nikon D50+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
1/1.3 F3.5 ISO800 18mm

●バイクで帰るとクタクタだが、楽しい日だった♪
90bg
posted by SAT at 23:52| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

カメラグランプリ2006

●カメラグランプリ2006というのがあるそうだ。
以下は記事のコピーだが、

>カメラグランプリは、1年間に日本国内で発売されたスチルカメラからもっとも優れたカメラを表彰するもの。写真/カメラ雑誌のメカニズム担当記者により構成されるカメラ記者クラブと、クラブ加盟雑誌の編集長、学識経験者、ライター、写真家等の計49名が選考する。選出されたメーカーは、広告宣伝等に選出された事実を使用することができる。

●そんなグランプリがあるのが驚きだ(笑
そこで選ばれたのが、NikonのD200
今Nikonのデジタル一眼レフでは売れに売れている機種だ。

●私はつい先月、D50を買ったばかりだが、
その上位にD200がいる。
「カメラは消耗品」ということで、
初めての一眼レフにD50を選んだが、
D50を使い倒した後に欲しいカメラだ。

●D200は値段は決して安くないのだが、
それ以上に性能がいい。
もちろん、D50もコストパフォーマンスは折り紙つきだ。

●未だに3ヶ月待ちとかなっている
18mm-200mmのVRレンズといい、
最近のNikonは勢いを感じるなぁ。
80bg

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/05/19/3829.html
posted by SAT at 00:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

停滞する外交と景気回復

●読売新聞の記事で、書かれていた
社会意識調査で、外交と治安が悪い方向に向っていて、
景気は良い方向に向っているという調査結果が発表されたそうだ。

●治安は、中国・韓国と仲が悪くなっているのだからしょうがないだろう。
竹島問題も、なんで測量を打ち切ったのか解らない。

●治安はホントに最悪だ。
昨日も寝る前に外から罵声が聞こえていた。
それに、最近のニュースでは子供を狙った犯罪の増加が恐ろしい。

●一昔前は子供に関係する犯罪といえば、
身代金目的の誘拐か、
幼女を狙った「変態的な」犯罪が一般的だったが、
最近は身代金目的が減り、
男の子を投げ落としたりとかの「病んだ」犯罪が多い。
そこには目的すらも無くなっている。

●治安といえば、最近は
裏道でも車や自転車が全速力で真っ直ぐ走ってくるようになった。
歩行者に当たることは気にしないらしい。

●景気だって、良くなったというよりは、
フリーターやバイトに賃金の理不尽部分を押し付けて
そうでない人間が潤っているに過ぎない。
数字上は良くなるが、それはみんなが「格差」と呼んでいる歪みになって現れる。
個人的には何でもかんでも「格差」と呼ぶのは、この本質が見えなくなるので危険と感じている。

●今回「地域格差」となっているが、
この用語もちょっと納得いかなくて、
元々、地方と都会の良いところ悪いところはあったのだから、
(私も地方で学校が無くて上京してきた)
ひっくるめるような形で「格差」と呼んでしまうのは、
実は「格差」を良しとする人達の思う壺だと思うのは気のせいだろうか?
55bg

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060521k0000m040060000c.html
posted by SAT at 23:27| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

千代田線のおばさんOL

●六本木から帰るには、千代田線の乃木坂駅まで10分ほど歩いて帰る事が多い。
(行きは六本木駅まで行く方が多い)

●乗り換えも無いので静かな駅なのだが、電車が来るまでの時間が3分と微妙だった為、停車目標位置に立っていた。

●電車が来た時、後ろでベンチ入りしていた、お歳を召してきているOLさんが、立ってる私を押しのけるように前へ出てきた(・_・)エッ....?
タイミングがタイミングなら突き飛ばしと言われてもおかしくない。

●ささ〜っと乗って空いている箇所へ滑り込んで行った。
たかだか4駅乗るのに頑張ってどうするね!?

●人間、こうはなりたくないね〜
50bg
posted by SAT at 21:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

乗り越した!

●今日も終電間際の電車で帰る。
小田急本線から相模大野で江ノ島線に乗り換えるのだが、コイツが終電時間を早める(>_<)

●立っていてもひたすら本を読むかメールや「へるたす」なので電車に乗っていても割と忙しい。

●今日は頭がブチ犬みたいなハゲ方をしたオヤジと、人生まで疲れちまってるオヤジとキャストには事欠かない。
ブチ犬ハゲは新聞をデカデカと拡げるからうっとおしいことこの上ない。
この辺がブチ犬ハゲになる理由だろう。

●さて、本を読んでて気がつくと「海老名〜」の声がっ!?
起きてるにも関わらず乗り越した!!
疲れたサラリーマンは俺じゃん!

●0:04の各駅経堂行きに乗ってみるが、片瀬江ノ島行きの最終は13分。
相武台前で既に11分。
無理じゃん!

●歩くと2時間近くかかるしなぁ。
しょうがねぇ、タクシーか(>_<)

●3分の差で終電を逃した俺。
タクシーはすぐに捕まった。
相模大野から中央林間に抜けるのに森みたいなところを通るので、これだけで千円を越える。
帰るまでに三千円近くかかった。
時間と金を無駄にしたぜ(>_<)
10bg
posted by SAT at 08:33| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

隣の家の芝は青い 〜キヤノンカメラのレンズ発売〜

●キヤノンから「EF-S 17-55mm F2.8 IS USM」というズームレンズが発売だそうだ。
価格が15万と高めだが、現時点でズームレンズでは「最強か!?」と思われる。

●Nikonからは「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)」
と呼ばれる、9万円と安くないのにバカ売れで
今でも手に入り難いズームレンズがあるのだが、(私も欲しぃ)
万能かつ手ブレ補正とはいえF3.5-5.6はチト悲しい。

●そこに、この「EF-S 17-55mm F2.8 IS USM」だ。
全域で明るさF2.8を確保できる。
しかも手ブレ補正つき。
広角側から一般的なズーム域となる。

●実は200mmってあんまり使わないことを考えると、
こちらのレンズの方が魅力的に思えてしまう。
「15万はちょっと・・・」という方には
タムロンから「17-50mm F2.8 XR Di II」というのも18日に出る。
こちらは57,750円だ。
手ブレ補正が無いのだが、
最近使ってみて思うこと。
一眼レフで手ブレ補正は重要か!?

●ブレる時は「被写体ブレ」の方だ。
暗いところで、シャッターを遅くしないといけない時に
被写体の方が動いてしまう。
そう考えると、タムロンもアリだ。

●NikonのD50ドップリな私だが、
キヤノンカメラで、
この二本のレンズ発売はちょっと羨ましいぞ!

●とはいえ、シグマの万能レンズで頑張る私は、
室内撮り用に単焦点の明るいレンズが欲しいなぁと思う
今日このごろでした〜
70bg
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/05/15/3794.html
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef_s/ef_s17_55_f28/index.html

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/05/15/3799.html
http://www.tamron.co.jp/news/release_2006/news0515.html
posted by SAT at 00:13| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

ATMでお金を拾う事故

●ATMに残っていたお金をネコババした堺市の職員が逮捕されたそうだ。
しかし、ATMってのはお金を入れたり出したりしに行く所で、
ATMに来てお金を取り忘れる被害者も被害者だ。
そういった意味では、職員にとっても事故みたいなモノで、ちょっとだけ同情する。

●ATMでお金を拾った場合、カメラは大量だが、
無人の事が多く、お金を扱う場所なのに元にも戻せない。
どうするんだろう!?
拾った足で警察署に直行するんだろうか???

●中学だか高校だかの時に、1万ちょっと入っていた財布を届けた際、
警察に「2割までなら請求できますよ」と言われたことがある。
その時は請求権を放棄したが、
7万の2割は14000円。結構な額だ。ドーナツなら140個買える(笑

●兵庫県でも同じような事件で、こちらは90万円の「窃盗」があったそうだ。
どうなってるんだ!?
45bg
http://www.asahi.com/national/update/0516/OSK200605160014.html?ref=rss
posted by SAT at 23:48| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

2ヶ月越しの送別会

●昨日は前の会社でお世話になっていたOdakazさんと、ほげさんが「送別会まだだった」という事で飲みに連れて行ってくれた。
二人のちょうど中間地点に位置する繁華街という事もあり、私の地元で飲みに行った。
昨日「生クリーム」の打ち上げで鶏肉とか食べまくったので、お腹に軽いところで魚料理の店へ行く。

●さすがにIT技術者三人。
ほげさん>Odakazさん>私
と、直系の師弟関係だっただけにIT系の話しで盛り上がる(^-^)/
しかも、ただの技術ではなく情報共有の仕方、ノウハウの残し方なんかの話題が多かった。

●驚いたのは、クールに見られそうな、ほげさんがGW末から猫を飼いだしたという話だ!
しかも子猫二匹。
ドン・キホーテで餌を大量に買い込んだりしているそうな(^_^;)
それを話すほげさんは楽しそうだった。

●この日は兄貴達におごってもらってしまった。
しかし、それ以上に転職した後もこうして集まって話せるのが嬉しかった。
(しかも、ほげさんは退職前の数ヶ月間、リーダー&直属上司だった方だ)
会社の枠組み等関係ナシにまた集まれるといいな♪
95bg
posted by SAT at 23:19| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

ベース購入

●今日は「大和魂」で組んだ山さんの車に乗せてもらい、
町田の商店街からちょっと入ったところにある「音好堂」
というギターショップに連れて行ってもらった。
店が移転する前からの馴染みなんだそうだ。

●店は小さく、商品も少ないのだが、
店長は話しているだけでもOKという感じで、
delayエフェクターやマルチのME-50エフェクターを繋いで
弾かせてくれたりしていた。

●1時間ぐらい話していたのだが、
ベースを触らせてもらったときに
EDWARDSのベースをカスタムしているのがあり、
弾かせてもらうと良く音が出ていた。

●見た目に好きで(PRSの赤い色とかぶるが)
値段も1万6千円と小慣れていて使いやすそうだったので、
思わず買ってしまった^^; 豪胆過ぎる。
カスタムされている物は、基本的に安くなるらしい。
これでベースの姉御に迷惑を掛けなくて済む。

●その後、ハンズの上にあるイシバシへ行った。
「プッチエナジー」で壊れたブルースハープを買うのと、
ベースの教本を探す為だ。

●中古エフェクターで、
BOSSのアコースティックシミュレーターAC−2が
7980円だった。
山さんと二人揃って買おうとしたのだが、
店員さんが「新品でも値段が同じですよ」と言うので、新品にした。
良い店員さんだ♪

●ブルースハープは何にしようか悩んだのだが、
まだメジャーボーイのCDを持っていないこともあり、
安定のメジャーボーイにしてしまった^^;
ホントは木製の方が音に味があり良いのだが、まぁしょうがない。

●EDWARDSベースを撮ってみました。
EDWARDSベース.JPG
Nikon D50+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
1/25 F3.5 ISO800 18mm

90bg
posted by SAT at 18:25| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

数独の裏技(?)

●今日は、最近流行の「数独」で、
普通の「説明」では紹介されていない
数の導き方を書いてみようと思う。

●というのも、彼女がハマっていて
この法則を知らなかったからだ^^;
よく解らないが、数独に詳しい方にとっては
当たり前の導き方な気がする。

●以下のような状態から「2」を埋めたいとしよう。

□□□|3□9|□4□
43□|□7□|□2□
98□|5□4|□□□
−−−|−−−|−−−
6□2|
□□□|
□□9|

●下と右上の「2」の位置から、
左上の黒塗り部分に「2」が入る可能性が
あることが判る。

■■□|3□9|□4□
43□|□7□|□2□
98□|5□4|□□□
−−−|−−−|−−−
6□2|
□□□|
□□9|

●真ん中のブロックで「7」の隣は
右のブロック中央に「2」があることから、
ここに「2」が入らないことが確定し、
「7」の上か下かに絞り込める。

■■□|3□9|□4□
43□|■7■|□2□
98□|5□4|□□□
−−−|−−−|−−−
6□2|
□□□|
□□9|

●ここで、左の黒塗りした部分に注目して欲しい。
黒星にした部分だが、
左のブロックでは「2」が上の列にしか入り得ないので、
真ん中のブロックの上の列には入らない事が判る。

■■□|3★9|□4□
43□|■7■|□2□
98□|5□4|□□□
−−−|−−−|−−−
6□2|
□□□|
□□9|

●すると、真ん中のブロックの「7」の下は
「2」だと言う事が確定する!

■■□|3★9|□4□
43□|■7■|□2□
98□|524|□□□
−−−|−−−|−−−
6□2|
□□□|
□□9|

●この導き方を知っているか知らないかで、
「2」が「7」の上か下か「賭け」を
しなければいけない場面を無くすことができる。

●「数独」が好きで、この法則を知らない方は
是非試してみて下さい。
posted by SAT at 23:59| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

Nikon D50でライブを撮る

●私の趣味は、ブログ内で何度かネタになっているが、音楽・写真・マジック・バイクだったりする。
子供の頃から色々遊んでこの辺に落ち着いたのだが、これは趣味がそれぞれ独立してあるのではなく、シナジーがあるからだ。

●バイクに乗って写真を撮りに行くってよくあるパターンだ。
音楽は撮影に制限もあることが多いが、可能な場合には静止画と動画で素材を集め、関係者に配ることが出来る。
これはみんな喜んでくれる♪

●というわけで今回もライブイベント「プッチエナジー」でNikonのデジタル一眼レフD50を投入した。
動画には弟から借りたXacti(確か400万画素のヤツ)だ。
特にXactiはデジカメとして見ると静止画がイマイチだが、動画性能が抜群だ。

●しかし、自分達が出演するライブ。
さすがにギターやハーモニカを演奏しながら撮れないわけで(笑)
彼女にD50、タカさんにXactiをお願いした。

●ホントはD50の感度優先モードやシャッター速度指定を使いたいところだが、そこはカメラマニアでも何でもない彼女。オートモードで撮っていたようだ。

●ライブってヤツは薄暗い中で被写体が動くからカメラには相性が悪い(>_<)
しかし、そんな中でも他のメンバーのプライバシーがあるので載せられないがキレイに撮れてる写真が幾つもあった。

●レンズはシグマの18-200mmだが、さすがにズーム側はブレ易くて使わない為、単焦点でも良いかもしれない。
ってか単焦点レンズ欲しい!
誰か下せぇm(_ _)m(笑)

●今後は彼女に被写体の配置なんかも伝えながらやって行こうと思います♪
100bg
posted by SAT at 09:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

