2006年05月12日

Nikon D50でライブを撮る

●私の趣味は、ブログ内で何度かネタになっているが、音楽・写真・マジック・バイクだったりする。
子供の頃から色々遊んでこの辺に落ち着いたのだが、これは趣味がそれぞれ独立してあるのではなく、シナジーがあるからだ。

●バイクに乗って写真を撮りに行くってよくあるパターンだ。
音楽は撮影に制限もあることが多いが、可能な場合には静止画と動画で素材を集め、関係者に配ることが出来る。
これはみんな喜んでくれる♪

●というわけで今回もライブイベント「プッチエナジー」でNikonのデジタル一眼レフD50を投入した。
動画には弟から借りたXacti(確か400万画素のヤツ)だ。
特にXactiはデジカメとして見ると静止画がイマイチだが、動画性能が抜群だ。

●しかし、自分達が出演するライブ。
さすがにギターやハーモニカを演奏しながら撮れないわけで(笑)
彼女にD50、タカさんにXactiをお願いした。

●ホントはD50の感度優先モードやシャッター速度指定を使いたいところだが、そこはカメラマニアでも何でもない彼女。オートモードで撮っていたようだ。

●ライブってヤツは薄暗い中で被写体が動くからカメラには相性が悪い(>_<)
しかし、そんな中でも他のメンバーのプライバシーがあるので載せられないがキレイに撮れてる写真が幾つもあった。

●レンズはシグマの18-200mmだが、さすがにズーム側はブレ易くて使わない為、単焦点でも良いかもしれない。
ってか単焦点レンズ欲しい!
誰か下せぇm(_ _)m(笑)

●今後は彼女に被写体の配置なんかも伝えながらやって行こうと思います♪
100bg
posted by SAT at 09:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

