2005年12月20日

納豆の調査

●国立循環器病センター(大阪府吹田市)で納豆の生活習慣病予防効果を調査するそうだ。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20051220k0000m040111000c.html

●「納豆は身体に良い」と昔から言われているが、
この記事で言っている
>納豆に含まれるナットウキナーゼが、高血圧の改善に有効と示唆する報告などはあるが、大規模な調査で科学的に検証した例はないという。
大規模に調査されていないとは知らなかった。
身近な物だが、実は未知の領域なんだなって思う。

●納豆は美味しいのと、なんとなく健康に良さそうなのでよく食べているが、
近いうちにこの身近な未知の領域のモヤモヤが解明されるんだと思うと
ちょっと楽しみだ♪
posted by SAT at 17:30| ☀ | TrackBack(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

現代栄養学の間違い。牛乳・チーズ・卵は危険!
Excerpt: 日本人の食生活欧米化の裏には「アメリカ小麦戦略」が。その結果、日本は食糧輸入大国化、成人病患者の増加という危機に晒されている!
Weblog: 【身体と心と世界を癒す!】
Tracked: 2005-12-20 19:35

動脈硬化の予防に納豆がオススメ!
Excerpt: マスコミで話題の栃木のわら納豆はここにあります★わらのまま発酵させて作って売られている納豆は、日本全国ここだけ。
Weblog: 【幸せ生活の通販日記】
Tracked: 2005-12-21 11:10
×

