2006年01月30日

ニューイヤーライブ〜ロック魂〜

●ニューイヤーコンサートに引き続いて(むしろ一部かぶっていたが)ニューイヤーライブだ。
合奏が終わった直後にyukaっちさんとバンド控え室にダッシュする。

●リハーサルを後の方に回してもらっていたお陰か、時間的にちょっとだけ余裕があり、ダッシュまでする必要がなかったのは後付けだ。

●リハーサルも本番さながらの流れで舞台袖に入る。
私達「生クリーム」の前には、同じ教室なのだが主要メンバーがほとんど先生方という反則的なバンドが入っていた。
あ〜あ〜先生が超テクのギターソロを披露しちゃってるよ。
横からそれを見る私達はドン引きだ( ̄〇 ̄;)
とはいえ、バンドをやるにあたって気分を落としちゃいけないので、みんなして「いよっ!先生方がステージを暖めておいてくれてるぞ!」とか言って励ましあう(^_^;)
バンドでは空元気に空威張り。これ重要。

●そしてリハーサル入り。
手早くセッティングを済ませる。
私のギターのボリュームが大き過ぎるせいか、ギター側のボリュームで10→5に下げることになった。
リハーサルでは2曲とも始めのサビが終わるまでで終わった。

●リハーサルが終わって、控え室にギターを置いてからyukaっちさんとニューイヤーコンサートの講評に顔を出した。
会場に入ると何故か拍手で迎えられたので、とりあえず両手でガッツポーズ。
もう意味不明だ(=^▽^=)

●講評では、先生の先生である私共には雲の上の先生が良い点と、今後意識して良くして行く点を教えて下さる。
なんでこんな書き方かと言うと、私共の先生方が恐れる雲の上の人なのだが、去年講評して下さった方や今回の先生も基本は誉めといて、言わなきゃいけないところはオブラートに包んで言う為だ。
しかし、仰る事は非常に要点をつつかれるので、言われている人のみならず、聞いている私共にも為になる。
一つ先生方の姿勢で見習う点は、本人を含め明らかに分かっているミスは突っつかないで、プロならではの視点で気付いた事しか言わない事だ。
これって分かってても出来る事じゃない。
SEとしては普段の仕事でも、この姿勢は見習おうm(_ _)m

●ライブが始まったので、他のバンドの演奏を聴いていた。
上手いバンド、楽しいバンド、選曲が厳しいバンド等色々あった。
ここで生クリームはどう映るのか…?

●バンドの控え室に戻り、生音で何度も合わせて練習した。
私のソロで最後のフレーズに入るのが一拍早くて、そこをドラムとボーカルの方に鍛えてもらっていた。
リズムは私の最大の弱点かも(;_;)

●遂に呼び出しがかかった。
順番が4つ前になると呼ばれる。
舞台袖でスタンバイする前の状態だ。
ここではすれ違う他のバンドメンバーも「お疲れ様でした〜」等と声をかけている。
演奏終了したバンド、これからのバンド、何故か連帯感がある。

●実際には短いのだろうけど長く感じられる時間を待ち、舞台袖入りだ。
ここでは前のバンドが演奏しているのが見えるが、リハーサル同様に先生方バンドが超テクを披露している。
私共は出来るだけ明るい話しをしてムードを上げていた。
こんな時に頼りになるのがニックフーバー使いのyukaっちさんだ。
みんな緊張してきてるのは判るが、それ以上に楽しいのがバンドだ。
レッツゴー!

●舞台でセッティングを始めると、私の師匠がボリュームのセッティングをしてくれて、MAXで良いそうな。

●一曲目はSunshine of your love。
ドラムと顔を合わせるタイミングに失敗!
いきなりかよ俺っ(>_<)
とりあえず弾く。
曲の始めという事もあり、周りが合わせてくれた。
この辺はギターから入る曲風に助けられた。
ギャラリーを見ると彼女がデジカメで撮ってくれてる。
とりあえずコードのところでカメラ目線になって笑顔だ(b^-゜)
ってその瞬間気付いたが、後ろにデカい外人さんがカメラ向けてるよ!
噂のベースの旦那さんだ(*^-^)b
そして問題のソロ!
なんかサスティーンが伸びない。
PRSの性能を活かしきれていなかった。
ある意味、まがりなりにも触れば音が飛ぶPRSの性能に助けられたのかもしれない(-"-;)
違和感を感じながらも頑張って弾く。
やべぇ。焦る余り最後のフレーズに入るタイミングが一拍早まった(>_<)
とりあえずyukaっちさんにソロをスイッチするところだけでも合わせなきゃ!
ドラムのタイミングに合わせてカッティングへ移行。
もういっぱいいっぱいだ。
しかしそれを出すのは本当の失敗だから、間奏中で恐らく世界一楽しい場所に立ちながらゆとりのある瞬間のボーカルと顔を合わせて笑っておく(ノ^^)八(^^ )ノ
この曲、ここを乗り切ると技術的に難しいところは無いので勢いだ!
ただし、早くならないように注意だ(-.-;)
曲の締めは昨日急に変えたのでピンチだが、yukaっちさんがソロで超テクを披露している間に、Dのパワーコード一つの私は合奏団からヒントを得たように右手を上げて最後の消音で下ろす。
とりあえず終わったぜ!


●2曲目はBoulevard Of Broken Dreams
私のコードから始まる。
今度はドラムと合っていた。
ちょっと弾いた時に師匠が前に来て、ボリュームを下げろという合図だ。
をいをい、バッキングだと暇無いっすよ(T_T)
とりあえず差し支えなさそうなところで下げたが、一瞬途切れてしまった(/_;)/~~
技術的には難しくない曲は順調に進んだが、yukaっちさんの間奏が終わった直後に一瞬全体が止まって私のギターから入るところ!
ここで痛恨の一撃だ!!
マルチエフェクター「G2.1u」のスイッチを二回踏んでしまい、クリーントーンの次に入っていたディストーションが鳴った!!
ヤバ過ぎる(>_<)
とりあえず手は休めずにクリーントーンに戻す。
変な話しだが、内面の焦りが体に即反映されないのはギターを始めて身に付けられた事だ。
古代人は良い言葉を遺している。
「過ぎた事は仕方ない!!」
いいとこナシで終わりそうな俺。やだやだ(だだっ子風)
曲の最後の弦を一本一本押さえるだけのエンディングに(念のため書いておくと、この一本一本押さえるフレーズはカッコ良くて好きだ)後ろを向く事にした。
シャツは沖縄国際通りで作ってもらった「ロック魂」シャツだ!
腕には「PRS」の文字がっ!
このアクションには会場も沸いてくれた(^O^)/

●もう、メンバーには謝るしかない私だが、反則的な先生バンドの盛り上げもあったのか、会場が大盛り上がりで終わって良かった(=^▽^=)皆さんお疲れ様でした〜m(_ _)m

※ニューイヤーライブ講評へ続く。
posted by SAT at 21:20| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんなぁー謝らないでくださいよぉ!本当に、お疲れ様でした!私こそ、とちりまくって、ごめんなさい・・・講評で厳しいこと言われるのは、今後があるということと勝手に解釈してまた次につなげましょうーと盛り上がってる私です。このバンドのメンバーに逢えて本当によかったと思ってます。なので、このライブへの想いをSATさんに話します。私の会社の同僚が3人来てくれました。教室の仕事ではない会社のです。私は音楽の道を選ぶために、2月いっぱいで会社をやめるつもりでした。ところが、民間委託業務だったため、継続の入札をしたところ、落札できずに3月いっぱいで仕事がなくなることになりました。彼女達は教室の仕事が決まっていた私を、ねたむことなく応援してくれました。「ライブが決まったら呼んでね、応援に行くよ!」とまで言ってくれてたのです。そうやって励まされ続けていた私が彼女達を応援するためには、音楽を楽しんでいる私の姿を見てもらうことだと。それが今回の初ライブでした。大好きなメンバーと一緒に大好きなニックを弾いている元気な私を見て欲しかったんです。「私は元気だよ。この道を歩きはじめたこと誇りに思ってる。だからみんなも大丈夫だよ!」って一番伝えたかったんです。
きっとほかのメンバーもそれぞれの想いをぶつけたライブだったのでしょう。それが今回の結果に繋がったのだと思います。初ライブで、技術面など課題も数々ありますが、私は前後で演奏したバンドと同等の演奏が出来たと信じています。拍手が一番多かったバンドというのは、生クリームの誇りにしましょう!次のライブからは想いをぶつけるだけでは通用しないでしょう。それぞれが課題をもって、クリアーして、さらに成長しましょう。いつか、このメンバーでクラブチッタに絶対立ちましょうね!初ライブでこんな想いでステージにたてた私は幸せ者です。
Posted by yukaっち at 2006年02月01日 03:02
yukaっちさん
長文ありがとうございます。
(おそらく、今までのへるたすコメントでは最長!?)

>民間委託業務だったため、継続の入札をしたところ、落札できずに3月いっぱいで仕事がなくなることになりました。
会社の仕事がなくなるって事ですか!?
後の文から察するに、かなり厳しいことになっていますね><

クラブチッタに立つには、想いだけでも技術だけでも足りませんね。
両方を鍛えて、ぜひあのメンバーで行きましょう。
個人的には、ホームグラウンドの川崎に貢献できれば嬉しいところです^^

>それぞれの想い
私も2月いっぱいで退職します。
次の職場は今よりも遥かに厳しい事が予想されますので、どうやって練習時間を捻出するか考えなければいけませんーー;
しかし、それでも川崎へ行きましょう!
Posted by SAT at 2006年02月01日 13:07
ありがとうです!長文でごめんです。会社の話は、合奏団の時にでも時間があったら聞いてください。矛盾と不条理があふれてて、それこそ長文になりそうなので・・・。
練習時間の捻出は、大変ですよね。でも1日に5分でも10分でもギターにさわれたら、ラッキーと思う前向きの気持ちで行きましょう!5分しかさわれなかった・・・と思うと、どうしてもヘコんでしまいますからねぇ。気持ちを上向かせるのも大切な訓練ですよぉ!あっ、これは私自身にも言い聞かせてることです。目標が高ければ、ヘコむこともたくさん出てくるから、今から訓練しなければ・・・。今の状況は、明日以降の自分自身への栄養ですから。あ、今度、生クリームの反省会・・・頑張ったからお疲れ様会、やりませんか?うちのメンバー、なかなか曲者ぞろいで、とても楽しそうですよ・・・宴会部長、設定お願いしまっす!!(もちろん、SATさんはここでも宴会部長ですよ!)
Posted by yukaっち at 2006年02月01日 23:42
yukaっちさん
反省会兼お疲れ様会やりたいですね〜

でも、土曜日は合奏団の後にニューイヤーコンサートの反省会兼お疲れ様会をやりたいですね^^;
いっそ、土曜にメンバーを呼んでしまうか(合奏引き抜きもかねて^^)来週にしますか。

昨日、ライブが終わったということもありブルース系の新しい楽譜にチャレンジしてみましたが、
さっぱり弾けませんでした><
個人練習は難しいですね。
yukaっちさんは、どんな練習をしているんですか?
Posted by SAT at 2006年02月03日 13:13
練習メニューは先生方から数々いただいており、基礎練だけで、1時間はいけるくらいです・・・。もちろん全部はやらないときが多いですが、欠かさずにやろうと思っている練習はスケールの4つ打ちです。メトロノーム練習も兼ねてます。スケールも5パターンあり、1,2フレットから13,14フレットまで、計60本弾きます。20分ぐらいかかるかなぁ・・・。時間がないSATさんへのギターを使わない、電車の中でも出来る練習は、今度教えますね。薬指を独立させる運動でもあるんですって。人間の脳みそは薬指を独立して動かすという所が眠っているそうで。(薬指だけを動かそうとすると結構ヘンなところにちからが入りませんか?)そこを起こすと、自分でコントロールできるようになるそうです。(私の元 師匠談 ニックを私に持たせてくれた師匠です。)短時間で出来る基礎練メニューもありますので、今度紹介します。担当の先生に聞くと、きっと教えてくださいます。私にも教えてください。長い時間弾くよりも、短時間でも毎日楽器にさわる事が必要だと、先生の多くはおっしゃいます。ライブ前だと練習時間は多く欲しいと思いますが、何もない時の基礎練はきっと、役に立ちますよ!ライブ前はとにかく、苦手なところの抜き出し練習を欠かさずにやってますね。(苦手なとこばっかだったら、全部じゃん!!)抜き出しも、そこだけやってると、実際に通すときに繋がらなくなりますので、慣れてきたら1フレーズ前から弾くとか・・・。速いフレーズはカッティングでリズムとるところから始めたり。あせって自分の足元を見失わないようにするために、基礎練はかなり役立ちます。あぁ、今日も長い・・・。ごめんです。
Posted by yukaっち at 2006年02月06日 02:05
yukaっちさん
夜中に書き込みありがとうございます。

そんなに色々あるんですね〜
私は今まで、教本の曲と、趣味の曲ぐらいしか練習していなかったので、
目からウロコものです!
これで今週末のレッスン内容は決まりです♪
Posted by SAT at 2006年02月07日 13:52
緊急告知!!!!!!!

4月16日に予定されていた俺タマ!本校の先生からの物言いがついて、(入学式だのなんだのあるので。私入学式直後なの知ってたけど、参加体制500%だったし・・・)開催日未定の延期になるようです・・・(泣)でもめげないで、曲決めて(あっ、決まってるか!)ボーカル探して開催に備えましょう!!

交響曲第五BURNの合同練習が3月5日10時からライブハウスであります。もちろん私は行くよ!それまで練習しなきゃ・・・。
Posted by yukaっち at 2006年02月23日 23:26
交響曲第五BURNって、何です!?
またエレキ大合奏ですか!?

4/16日でやる気まんまんだったのに残念です!
とりあえずヴォーカルはACE兄貴か、うちの彼女で!
って、ロック・メタル系行くならACE兄貴で決定ですなぁ。
Posted by SAT at 2006年02月24日 00:26
えぇ〜?!!一斉メール流したよ・・・あ、インフルエンザの時かも?それは失礼いたしました。

そうそう、大合奏です。タイトルの通り、ベートーベンの第五・・・運命ですね・・・とDEEP PURPLEのBURNをmixtureした曲です。プライムパートだけでも3パートあるので、H先生に頼んでみるといいかも・・・。楽譜が主任の引き出しからやっと外に出たので、土曜日にコピれます。音源もあるので(ただしパソコンで作ったものなので曲調がわかりませんが。)

ボーカル決定ですね!!ACEさん、よろしくですぅ!!!!!!
Posted by yukaっち at 2006年02月24日 00:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。