2006年02月02日

牛筋ビーフしちゅ〜

●昨日の夕飯は彼女が牛筋でビーフシチューを作ってくれた。
スーパーで牛筋が安かったとの事で、長時間煮込んでいた。

●柔らかい牛筋と、味の染み出したシチュー、口休めのように時々口へ入ってくるニンジンが旨さを演出する。

●いつもありがとうございますm(_ _)m
posted by SAT at 23:35| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ〜。めっちゃおいしそぉ〜!!
これって圧力鍋とかじゃなく、普通のお鍋で作れるのかなぁ??
レシピおしえてぇ〜!!
Posted by たけこん at 2006年02月03日 09:12
たけこんさん、はじめまして(^▽^*)
いつもSATがお世話になっておりますm(__)m

シチューですが、普通の鍋で作れちゃいましたw
私も初めて作ったのですが、大成功でした♪
レシピと呼べるものではナイですが、
resさせて頂きます(^o^)

材料(適当です・・・(謝)
 牛すじ肉 玉ねぎ ニンジン じゃが芋
 バター大さじ1 市販のルー

@牛すじの下ごしらえをします。
 まず、沸騰したお湯に、牛すじ肉を入れ、
 灰汁を取り、30分煮込みます。
 (本当は、すじ肉をブロック(?)のまま
 煮るみたいなんですが、私は煮る前から
 切ってしまいましたw)
 ざるに上げ、水洗いをし(だったような・・・)
 水切りします。

Aニンジン、玉ねぎ、じゃが芋は
 ひと口サイズに切り、じゃが芋は水に
 さらしておく。

B鍋に、バター大さじ1を入れ玉ねぎ、
 ニンジンをよく炒める。
 (玉ねぎが少しあめ色になるくらい)

CBに水を足し、沸騰したら@の牛すじ肉を
 入れて、2時間くらい煮込む。
 (この時に、ルーに付いている
 「ブーケガルニ(?)」なる物を入れる。
  付いていない場合は、ブイヨンを入れると
  いいかもしれません(^^))

D一晩おきます・・・・・zzzZZZZ

E水分が減っていたら水を足し、再び沸騰させ、
 じゃが芋を入れて火が通ったら、
 ルー(トロミが付くぐらい)を入れる。

Fさらに30分くらい煮込む。
 完成♪♪♪

すじ肉は、灰汁取りと、よく煮込むのがPointみたいです♪

見にくいResでスイマセン・・・
長々と失礼致しましたm(__)m


壁‖ノ-o-)すじ肉の賞味期限が、切れていたのは
 内緒デス・・・w

Posted by こはく at 2006年02月03日 12:18
たけこん様
今回は作者にレスを入れてもらいましたm(_ _)m

サンクス>こはく

>壁‖ノ-o-)すじ肉の賞味期限が、切れていたのは
> 内緒デス・・・w
内緒じゃないから!
ってか俺の語り口をパクったな^^;
Posted by SAT at 2006年02月03日 12:27
こはくさん、
Resありがとう!!

時間がかかるとは書いてあったけど・・・
一晩!!一晩!?

うむぅ〜!これは、ホントに時間がかかりますねぇ。
でも、カレーと一緒で一晩経つ方が良いって事ですね!!

こりゃー、ホントに時間のあるときじゃないと作れなさそうだわ。
「産休に入ったら、作ってみよう!料理」の中にメモっておきます。
Posted by たけこん at 2006年02月04日 23:48
SATさん>ぱ・・・パクリじゃないょ・・・w

たけこんさん
一晩置きましたょ〜(><)
SATさんに「美味いんだけど、電気代が
かかるんだよね〜・・・w」なんて言われて
しまいましたよ(悲
あんな解りにくいレシピでしたが、
美味しく作れるように、願っていますm(__)m
Posted by こはく at 2006年02月05日 01:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12664522
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。