2006年02月28日

緊急告知! 電気用品安全法(PSE法)に対する署名

●2001年より前に製造された電気製品などの販売を禁止する「電気用品安全法」(PSE法)の本格施行が迫るそうだ。
これが施行されると、
2001年より前のシンセサイザー、ギターアンプ等・・・
HPの引用ですと、
>対象機器は電気楽器、ギターアンプ、電子楽器、レコーディング機器、ラジオ受信機、アナログ/デジタル・テープレコーダー、ビデオテープレコーダー、ターンテ ーブル、ジュークボックス、音響機器など、電源トランスを内蔵している製品すべてです。
が、中古売買できなくなるのだそうだ。

●このような解釈で法律が施行されてしまうと、
音楽の発展に大きな影響が出てしまう。
「戦場のメリークリスマス」等で有名な坂本龍一氏を始めとした音楽家が、
法律の規制緩和を求めて署名運動を行っているそうだ。

●Webから署名できるので、趣旨に賛同できる方は署名をして頂けると嬉しいです。
もちろん、趣味とはいえ音楽をやる人間の端くれである以上、
私も署名をさせて頂きました。

●宜しくお願い致します。

ITmediaの記事
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0602/24/news110.html
ITmediaの記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/18/news002.html
署名ページ
https://www.jspa.gr.jp/pse/index.cgi
posted by SAT at 12:54| ☔| Comment(3) | TrackBack(3) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう、私もこのニュースを仕事しながらラジオで聞いて、なんで・・・?と思っていました。こんな法律考える前にほかの事ちゃんとやろうよぉ・・・と思ったのは私だけ?じゃないよね、きっと。きちんと署名したからね。こんなの施行されちゃったらたまらないです。
Posted by yukaっち at 2006年03月02日 00:55
ほんと、これが施行されたら、
日本は音楽後進国になってしまうこと確実ですよね><
我々ギター弾きとしても、
シンセサイザーを使う機会は少ないとはいえ、
レコーディングをする時等に制限が出てくること請け合いです。
これはなんとしても阻止です!
Posted by SAT at 2006年03月07日 00:31
はじめまして♪
コメントありがとうございました。
署名活動もいろいろ物議かもしだしているようですね?
でもまた新たな動きありそうです・・。
Posted by FPきょんママ at 2006年03月07日 16:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13914334
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

電気用品安全法に対する電子署名運動のお願い
Excerpt: 小耳にはさんでた話なんだけど、 昨日のフジテレビの『NEWS JAPAN』での 特集を見てややこしい問題だなぁと思いました。 私と音楽の関係といったら、J??POPを聴くのと、 低レベルな..
Weblog: タネからメ
Tracked: 2006-03-02 21:27

怒中古楽器マニア・電気用品安全法って知ってます?
Excerpt: こないだバンドの練習の時に話題になっていた。 電気用品安全法っていうのが今度の4
Weblog: 女性fpきょんママのマネーの話・・・日々雑感
Tracked: 2006-03-06 12:20

「ヴィンテージ物」の音楽・楽器用電子機器等、事実上PSE規制から除外に
Excerpt: PSEマークの取得猶予期間が切れ、今年4月から日本国内での販売と販売目的での陳列ができなくなると分類されている種類の、旧規格の電気製品のうち、ギターアンプなどの音響機器や、電子楽器、写真用機材、映写機..
Weblog: もののけ電波塔・ブログテスター
Tracked: 2006-03-14 16:56
×

