2006年04月07日

増える無謀自転車

●ここ数年で、自転車のマナーの悪さが目に付くようになってきていたのは、
今更ニュースで言われるまでもない。
「へるたす」でも過去に書いたことがあるぐらいだ。
<公園を散歩>
http://sat.seesaa.net/article/4466650.html
<危険な大阪の舗道>
http://sat.seesaa.net/article/5259627.html

●免許を取る時に習うのは、
自転車が走るのは道路でも歩道でもなく、
外側線や路側帯の部分だ。

●しかし、最近は歩道を我が物顔で走る自転車が増えてきた。
あえて記事にするでも無かったのだが、
先週、近所の商店街歩道を歩いていたら、
たまたま歩道に入った時が
自転車親子の間だったらしく、
子供が後ろからチリチリ五月蠅い。

●親の教育がヒドイもので、
あんまり五月蠅いから、
いきなり止まって因縁をつけるか、
後ろ回し蹴りでもくれてから親の方に因縁をつけてやろうかと思ったが、
子供相手に大人気ない上に、
こういう大人はそもそも日本語が通じない確率大だ><
ここは成り行きにまかせるだけだ。
歩道が広くなっているところで、勝手に消えてくれた。

●夜になるとマンションの下の屋根になっているところに、
近所の飲み屋へ通うこ汚いオヤジ共が自転車を止めていく。
駐輪場じゃねーっつうの!!

●新聞配達をしていた頃に、
仕事の邪魔になる自転車は大破させていたことがあるが、
あれを再現しようか悩むところだ。
最近は、有効な一手を探しているところだ。

●このような悪い自転車がはびこる世の中だが、
さすがに問題になってきているらしく、
対策が練られる方向だ。

●私としては、自転車にも免許を設けるのが良いと思う。
免許取得に関わるお金を税金で徴収できるのと、
違反者からも罰金で税収が上がる。
自転車が免許に紐付く形になる為、
所有者不明の自転車が無くなり、駅前放置等が減る。
もちろん、四輪自動車や二輪バイクと同様に、
免停で乗れない等のケースが出てくる為、無茶な運転が激減だ。

●難点は、警察の手間が増えることだが、
これは駐車違反の取締りを民間に委託するのと同様に
委託すれば良いと思う。

●野放しになっている無法者共を一掃してもらいたいものである。
90bg

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060406i105.htm
http://www.sankei.co.jp/news/060406/sha070.htm
posted by SAT at 00:56| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自転車のマナーの悪さにはホント、どうにかして欲しいよ。
自転車と車で接触事故を起こすと、車が悪いってことになってしまうけど、自転車が無謀な運転してるのが原因なことが多いみたいです。

信号無視は当たり前の世界になっているけど
少なくとも、車が来てないか?
歩行者が横断しようとしてないか?
くらいは確認してから、渡ってもらいたいものだ。。
Posted by たけこん at 2006年04月07日 10:42
たけこんさんも自転車のマナーに眉をひそめる一人ですか(>_<)
たけこんさんの仰るケース、私もあった事を思い出しました。
原付で線路沿いを走っている時に、左側を走っていた自転車が後方確認もナシでイキナリ右折&道路横断を仕掛けてきました!!
私は原付で急ブレーキをかけたのですが、減速しながら、到底間に合わない事が確定。
ぶつかる直前にバイクから片手を残したまま飛び降りて、反動でバイクを一本背負いしました。
自転車には肩が軽く触れる程度で済みましたが、カウルにヒビがっ(/_;)/~~
そのバイクは、それから数年乗っていましたが、今のバイクに乗り換える時に、たけこんさんも知ってる下永谷の兄貴に格安で売りました(^-^)ノ~~

ホント、自転車には困ったものです。
警察の方にはビシビシ取り締まって欲しいものですね。
Posted by SAT at 2006年04月07日 17:47
確かに車やバイクにとって自転車は脅威だよね。
私もバイクで高校生にぶつかりそうになった事があるよ(;^_^A アセアセ…

酒酔い、道路の真ん中走る、強引に曲がる、絶対に止めてもらいたいよね(怒
Posted by リョウ at 2006年04月07日 19:04
都会に住んでる人の方が、特に憤りを感じるかもしれないねえ。まあ、田舎にもまた特有の問題はあるにしても、自己の安全確認とマナーを徹底してもらいたいね。バイクで走ってても、あまりにひどいやつには、蹴りいれるぞと思ってしまう時があるし。
Posted by 蒼い怪鳥 at 2006年04月07日 19:59
自転車の飲酒運転にも罰金かけていいんじゃないかな〜。…て飲まない人間側からの意見(;^_^A  でもホント危ない運転するから怖いんだよぉ…
Posted by 真田 at 2006年04月07日 20:30
>リョウさん
高校の時のリョウさんの自転車速度は凄かった・・・^^;

>蒼い怪鳥さん
自転車の走るところはバイクとかぶることがあるから、厄介ですよね。
都会は道が狭い上に、田舎のように何キロも先が見えるわけではないので上京したときにはカルチャーショックでした。
路地の交差点を突っ込んでくる自転車とか怖いですよ〜(最近は車も突っ込んできますが)

>真田さん
警察が本気で取り締まると罰金になるみたいですね〜
やはり私は自転車の免許制を提案します!
Posted by SAT at 2006年04月10日 07:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16249653
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。