2006年04月29日

日本マクドナルドが値上げ

●日本マクドナルドがまた値段をいじるそうだ。
値上げをしたり値下げをしたり大変だ。

●最近は低価格路線になっていたマックだが、
客単価が下がって収益が悪化したそうだ。
「安くする」→「お客さんいっぱい」→「対応の為に店員いっぱい」→「でも客単価が安いから忙しいばかりで儲からない」
という悪循環なのだと思う。

●それはそれだが、
こんなに値段をいじりまくって大丈夫なのだろうか?
見ているこっちがハラハラする。
実際のところ、私なんかは
今日の「すかいらーく株」「日経平均株価」「外国為替」は
いつも「今日は幾らだ」って判っても、
「ハンバーガーの値段・・・価値は幾ら」って判りかねる。
ハンバーガー一個が65円なのか、120円なのか判らない。
ちなみに、株にしても為替にしても、50%も値動きしたら大事件だ^^;

●量的緩和政策解除に便乗し、
ゼロ金利は継続なのに物価が上がり始めているが、
マックは踊らされるのではなく、
自分達の決めた価格で骨太にやって欲しいものだ。
83bg

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060429k0000m020087000c.html
posted by SAT at 00:45| 🌁| Comment(2) | TrackBack(2) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも社長が代わってから、おかしな路線に走り続けている感じがあるね。

でも、値上げかぁ〜。
最近、よく利用してるんだよねぇ〜。
割引券をもらうことが多かったからさ。
4月から急に割引券がなくなったと思ったら
そういうことだったのかぁ〜。
Posted by たけこん at 2006年04月30日 23:24
割引券も結構な額を割り引いてますからね^^
私は一人ではマックに入らず、
付き合いで月に1回入るかどうかなので、
値上げ自体は
「勝手にやってよ」という感じですが、
そんなに値段を上下させちゃって
客が付いて来るのか心配です^^;
Posted by SAT at 2006年05月01日 01:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17166104
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

バカ企業!マクドナルド
Excerpt: マクドナルドの価格体系の迷走ぶりは何度も取り上げているが、バカ企業の見本だ。 業界でシェアを取るのに一番手っ取り早いのは値下げ競争だ。これは誰でもできることで、最後は体力勝負だ。こんなのは商売..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2006-04-29 09:53

値上断行(4/28)
Excerpt: 先日24時間営業が話題となったマクドナルドが 今ある55種類のメニューのうち32
Weblog: めぃすた。の塔
Tracked: 2006-04-30 00:35
×

