2006年05月01日

10時間のギターday 午後

●重奏曲の後、夜にやる「生クリーム」で次にやる曲
「MINORITY」の練習をしていた。
今回、全然練習出来てなくてyukaっちさんに教えてもらいながらの練習だm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
覚えるブロックは3つ+ブルース・ハープで、楽といえば楽なのだが、
曲の順番がなかなか理解できなくて苦労した。
しかも、三連のリズムが難しい。

●今回はもう一つのバンド「大和魂」の方でベースに挑戦することになっているので、そちらの練習もやる。
昨日とか、レッスンで超鍛えて貰って夜にも練習をしていたのだが、
転調するところ以降が難しい。
ひたすらやっていたところ、いつの間にか16時になってしまって
バンドのメンバーが来た。

●ギターを弾く山さんは、私のことを知っているようだったが、
微妙に思い出せない。ごめん!
しかし、エフェクター好きの人情味溢れる人だった。
もう一人のTさんは教室初期の頃から先生が同じで知っているのだが、
こちらも人情味溢れる人だ。
特に、私の専門学校時代からの友人と雰囲気が似ているので親しみがあった。
ベースをやるのも、この人とステージに上がったら楽しそうだからだ。

●そして、ドラムの人が来た。
ドラムとヴォーカルは生徒で集まらなかったので、先生だ。
卒業式等でパーカッションを見ているのだが、
このドラム先生は渋カッコイイ。

●練習では付いて行くのに必死だった。
テンポが超速い。
山さんのエフェクターは面白く、
ラストに「ギュイーン」と鳴らしていた。
ベースもようやく感じが掴めたのであと1週間頑張らねば。

●練習が終わった後、ドラム先生が
自分達の出るイベントのチラシを3枚配っていた。
今回応援して貰うということもあるので、
行くことのできる土曜日のイベントにみんなで行くことにした。
ライブ前日になってしまうが、昼間に重点的に練習だ。

●それから3人でモスバーガーへ行くことにした。
話してみると、Tさんが半導体メーカーにいる話は以前に聞いたことがあったが、
山さんが自分と全く同じソフトウェア系だったのでビックリだ。
「今、単体テストフェーズで昨日は出勤だった」
とかいう話をされたのだが、
スムーズに通じる点が二人して面白かった^^;

●モスバーガーでは、音楽やエフェクターの話で盛り上がっていた。
以前の書き込みでチョコチョコ出だしているように
エフェクターについて最近悩んでいたところだが、
この機会にエフェクター大好きな山さんと出会ったのは
巡り合わせのような気がする。
ジャズ、ブルース系が好きな私が、
最近先生変わって、練習に行くといつもジャズ系を弾いている
先生と練習をするようになったのもこれまた巡り合わせな気がする。

●「大和魂」(名前が安直過ぎるのでいずれ変えるバンド名)
のメンバーはみんな土日休みで時間も合うし、
気も合いそうなので連絡さえ間違わなければ息が長くなりそうだ。

●一度エフェクターを取りに家に帰り、すぐに教室へ戻った。
山さんとTさんも聴いてくれるということで
「生クリーム」練習に来てくれた。

●リーダーが30分前からドラム練習ということで、早めに来ていた。
私もブルース・ハープのまとめをする。
今回はブルース・ハープ譜面までは覚えられなかったが、これは頑張る。
(ブルース・ハープは形で頭に入るギターと違い、感覚というか「触覚」で頭に入るのでちょっと遅い)

●19時にみんな集まってきた。
山さんに見せるには稚拙なシステムだが、
エフェクターを組む。
途中、組み間違えて音が出なくて困ったのは内緒だ。

●「BOULEVARD OF BROKEN DREAMS」は今回もやるので、
とりあえず通してみる。
今回初参戦のAce兄貴は初めてだが、
みんな2回本番でやっている曲なので落ちついてできた。
難しいのは「MINORITY」で、リズム系が難しいし、
ブルース・ハープも入りのタイミングと譜面を覚えるのが難しいし、
(ブルース・ハープの進行は楽なのだが)
yukaっちさんのギター一本だけのオープニングとエンディングも難しく、
それぞれに課題を持つ曲だった。
1時間練習していて最後の方にはまとまってきた。
あとは俺が譜面を覚えれば^^;

●先生は「SATさんはブルース・ハープを吹いている時に楽しそう」と言うが、
そりゃぁブルース・ハープの為にギターを始めた身。
簡単な進行の曲とはいえ、ようやく実践投入出来るのだ♪

●「大和魂」メンバーが帰った後、
「生クリーム」メンバーで来週の練習時間と打ち上げの時間を決めた。
だんだん雑談にもなってきた^^;
ざっくばらんに話せるのがこのメンバーの良い所だ。

●朝の10時からギターばっかりな一日だったが、
非常に良かった。
途中から指先が痛くなっていた。
それも、ギターにありがちな皮が破ける系の痛みとは違い、
指先の骨から来るような鈍い痛みだ。
ベースが効いているのかもしれない。

●何はともあれ
5/7 15:00〜藤沢で本番です。
応援宜しくお願い致します!!
99bg
posted by SAT at 01:08| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺は仕事の都合で行く事が出来ないんだけど、次回もやることがあったら見に行きたいと思います。
頑張って!!
納得の行く結果になると良いですね。
Posted by リョウ at 2006年05月02日 15:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。