2006年05月20日

停滞する外交と景気回復

●読売新聞の記事で、書かれていた
社会意識調査で、外交と治安が悪い方向に向っていて、
景気は良い方向に向っているという調査結果が発表されたそうだ。

●治安は、中国・韓国と仲が悪くなっているのだからしょうがないだろう。
竹島問題も、なんで測量を打ち切ったのか解らない。

●治安はホントに最悪だ。
昨日も寝る前に外から罵声が聞こえていた。
それに、最近のニュースでは子供を狙った犯罪の増加が恐ろしい。

●一昔前は子供に関係する犯罪といえば、
身代金目的の誘拐か、
幼女を狙った「変態的な」犯罪が一般的だったが、
最近は身代金目的が減り、
男の子を投げ落としたりとかの「病んだ」犯罪が多い。
そこには目的すらも無くなっている。

●治安といえば、最近は
裏道でも車や自転車が全速力で真っ直ぐ走ってくるようになった。
歩行者に当たることは気にしないらしい。

●景気だって、良くなったというよりは、
フリーターやバイトに賃金の理不尽部分を押し付けて
そうでない人間が潤っているに過ぎない。
数字上は良くなるが、それはみんなが「格差」と呼んでいる歪みになって現れる。
個人的には何でもかんでも「格差」と呼ぶのは、この本質が見えなくなるので危険と感じている。

●今回「地域格差」となっているが、
この用語もちょっと納得いかなくて、
元々、地方と都会の良いところ悪いところはあったのだから、
(私も地方で学校が無くて上京してきた)
ひっくるめるような形で「格差」と呼んでしまうのは、
実は「格差」を良しとする人達の思う壺だと思うのは気のせいだろうか?
55bg

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060521k0000m040060000c.html
posted by SAT at 23:27| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。

>竹島問題も、なんで測量を打ち切ったのか解らない。
全く同感。しかし中国・韓国のあの厚顔無恥は何とかならないかね。あの理屈が通るならイギリスなんてもう存在し得ないだろう。国家予算の9割は旧植民地への賠償に使われるんじゃないか?
Posted by ZX-12R at 2006年05月21日 00:58
ZX-12Rさん
お久しぶりです。
ZX-12Rさんは記事を定期的に見て頂いているのでご存知かと思いますが、
私は3月に転職しましたので、
T社でお会いすることは無くなりました^^;
また別の場所でお会いしましょう♪
(仕事以外の飲みやツーリングでもOKっす)

思うに、中国・韓国は「帝王主義」というのがあり、自分達が一番優れた種族で、
遠くは魏志倭人伝の時代から
中国>倭国
の図式だと思っている国です。
イギリスではなく日本ばかり攻撃するのは
この辺が原因ではないかと思います。

日本も日本で、一貫した態度を取り続ければいいのに、首相が変わる度に態度が変わるので奴等をつけ上がらせます。
その点は小泉さんを評価できる点だと思います。

いっそのこと、日本も中国の政治に口出しまくって、
中国が「うぜーよ」と言うまで行い、
「自分達はどうなんだ?」と問いかけて欲しいところです。
Posted by SAT at 2006年05月21日 10:20
>その点は小泉さんを評価できる点だと思います。
うーーん、確かに8/15にはまだ行ってないが、とりあえず行き続けているのは評価してもいいけど、なんか違うんだよな。だったら2002年?だったかにブッシュが来た時に、あちらから靖国参拝させて下さいって言ったのにそれを断って、明治神宮でお茶を濁してるくらいだからねぇ。千載一遇のチャンスだったのに。
あそこでブッシュが靖国参拝したら東京裁判の一番メインだった国が靖国参拝を認めた事になったんだよね。裏ではアメリカの対中政策もあるんだろうけど、やはり東京裁判が間違っていた事を認めたと受け取られてもいいと思っていたはずだよ。
もっとも日本が大東亜戦争に踏み切った理由は自国防衛のためであると、日本占領後2年ほど経ったときにマッカーサー自身が認めてるんだよね。けどアメリカって国はそんな不利な事をいう司令長官なんかクビじゃ!といって解雇してるしね。
一体何なの?アメリカ、中国、韓国って国は?
Posted by ZX-12R at 2006年05月22日 00:37
>その点は小泉さんを評価できる点だと思います。
うーーん、確かに8/15にはまだ行ってないが、とりあえず行き続けているのは評価してもいいけど、なんか違うんだよな。だったら2002年?だったかにブッシュが来た時に、あちらから靖国参拝させて下さいって言ったのにそれを断って、明治神宮でお茶を濁してるくらいだからねぇ。千載一遇のチャンスだったのに。
あそこでブッシュが靖国参拝したら東京裁判の一番メインだった国が靖国参拝を認めた事になったんだよね。裏ではアメリカの対中政策もあるんだろうけど、やはり東京裁判が間違っていた事を認めたと受け取られてもいいと思っていたはずだよ。
もっとも日本が大東亜戦争に踏み切った理由は自国防衛のためであると、日本占領後2年ほど経ったときにマッカーサー自身が認めてるんだよね。けどアメリカって国はそんな不利な事をいう司令長官なんかクビじゃ!といって解雇してるしね。
一体あの戦争で一番トクしたのは誰だ!中国共産党だろが!韓国に至っては、お前んとことは戦争自体していないんじゃい!
一体何なの?アメリカ、中国、韓国って国は?
Posted by ZX-12R at 2006年05月22日 00:39
>T社でお会いすることは無くなりました^^;
また別の場所でお会いしましょう♪
(仕事以外の飲みやツーリングでもOKっす)

おっとこっちのお返事を忘れてました。
了解です。それにしても○マ○から六本木じゃ遠いね。ご苦労様です。
私は現在某大手コン猿会社の某システムのメンテをしております。本番ソースがコンパイル通りません。^^;
どうやって直せっちゅーんじゃい!
Posted by ZX-12R at 2006年05月22日 00:44
そんなことがありましたか。
ブッシュの話は初耳でした。
どうも日本って国はタイミングの悪い国ですねぇ。
アメリカ:世界一だと思っている国
中国:自分達が一番優れている
韓国:アイノリ
ですかねーー;

>某大手コン猿会社
(笑
コンパイルが通らないって、
ひどい世の中ですね><
Posted by SAT at 2006年05月23日 07:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。