2006年05月22日

江ノ島でD50を使う

●日曜日は彼女が「江ノ島に連れてって」と言うので、二人して行く事になった。
電車かバイクか悩んだが、久しぶりに天気が良くなってるし、電車代も浮くのでバイクで行く事にした。

●超久しぶりに晴れて、しかも日曜日なせいか車がメチャ渋滞していた。
特に藤沢へ入ってからは凄い!
渋滞にあまり影響されないバイクとはいえ私は車がほとんど止まっている時にしかすり抜けないし(昔巻き込みを喰らったので)
それでも車の間から来るかもしれない歩行者に気を付けるので神経をすり減らす。
江ノ島へ入る最後の十字路のところで、後ろから自分と同じバイクが迫ってきた。
同じZZR250とはいえ、タンデムでトルクに欠けるこちらは、まったり進行なので先に行かせる。
バイクで全く同じ車種だと、なんな仲間意識がある(^_^;)

●江ノ島へ着くと「人!」「人!!」「人!!!」
車が停められなくて引き返している人とかいたぐらいだ。

●二人してお土産屋さんの並ぶ人が多い道を歩いて行く。
島とはいえ、山みたいになっていて階段も多いので一苦労だ。

●6月になるとアジサイが咲いている、ちょっとした花畑みたいな場所から江ノ島のヨットハーバーが見渡せる。
と、衝撃の事実に気付く( ̄口 ̄)
あのヨットは我がへるたすでリンクを張っている「潮路」じゃないっスか!?
確認の為に、持ってきた三脚を立てD50をセッティングする。
200mmで見てみる。
横に有料双眼鏡があるが、これは双眼鏡要らずだ(^_^;)
倍率を上げると、合奏仲間にしてお世話になりっぱなしの潮路の愛さんらしき人が!
私を招待して下さった時と同じく、停泊してランチを楽しんでいた。
コック長のガーリックトーストが究極のメニュークラスなんだよなぁ(´∀`)
とりあえず潮路の愛さんにメールを入れて山を登る。

●頂上の展望台下で「警部補 古畑任三郎」の曲を流して大道芸をしてるピンの人がいた。
ジャグリングや風船はよくあるのだが、旅行用のトランクバッグを使ったパントマイムは衝撃だった。
始め、持って行こうとしたバッグが宙に引っかかったような動きをしていたが、よくよく見てると、バッグが宙に浮遊しているように見える!!
これは初めて見た(゜o゜)

●道なりに行き、今度は下りだ。
彼女が途中で猫にちょっかいを出す。

●海の方に降り、磯辺で遊ぶ。
洞窟にも入る。
洞窟を抜けたところで彼女が「鳥、鳥!」と何度も指差し、私はD50で撮る。

●展望台の下の庭とかあるところに入場し、花を撮ってみたがイマイチなアングルだ。
思わず、マクロ撮影に走ってしまった(^_^;)
クマバチマクロ撮影.JPG
Nikon D50+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
1/125 F5.6 ISO560 95mm

●展望台へ昇り、江ノ島の街を撮ってみる。
パノラマ感が好きだ♪
江ノ島展望台から.JPG
Nikon D50+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
1/160 F6.3 ISO100 18mm

●夕日が撮りたかったが、ちょっと時間があった。
海を見ると、小型ヨットが転覆している。
小型ヨットの転覆は日常茶飯事だが、様子がおかしい(・_・;)
展望台の人が騒いでいると、異変に気付いた水上スキーの人が救助していた。
危ないとこだが、事なきを得た。
ちょうど、夕日の中を滑空するトビが撮れたのでアップ。
江ノ島夕日のトビ.JPG
Nikon D50+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
1/4000 F10 ISO1250 200mm

●18時から30分、展望台の下のガラス張りなところで待っていると、日の入りになった。
下の方に雲があるので、期待とはちょっと違う。
とりあえず紅い夕日が撮れました(^_^;)
江ノ島の夕日.JPG
Nikon D50+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
1/2000 F6.3 ISO400 200mm

●帰りに、江ノ島入り口の料理店でしらすの釜あげを食べていると夜景が良くなって来たので、外に出て三脚を立てて撮ってみました。
江ノ島の夜景.JPG
Nikon D50+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
1/1.3 F3.5 ISO800 18mm

●バイクで帰るとクタクタだが、楽しい日だった♪
90bg
posted by SAT at 23:52| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ZZ250でのタンデムはダブルクラッチすると良いかもよw
相変わらず綺麗な写真撮るなぁ。
とびの写真とても良いと思います。
Posted by リョウ at 2006年05月23日 04:44
ダブルクラッチ。
ちょっと調べてみましたが、よく解りませんでした^^;

写真を見て頂きありがとうございます。
トビの写真は、設定値を見てみますと、
シャッター速度が1/4000でISOが1250って、
コンパクトデジカメじゃ不可能な設定になっていました^^;
まず、1/4000の速度でシャッターを切れるコンデジをよく知らないし、
ISOを1250なんて上げたら油絵みたいになってしまいます。
やっぱデジ一で正解でした♪
Posted by SAT at 2006年05月23日 07:24
江ノ島か〜 いいね

蒸し暑さが本格的になる前に、俺もMTB飛ばして行こうかな。
ただ、江ノ島って案外自転車とかバイクとめる場所がないんだよなぁ・・・
Posted by Odakaz at 2006年05月23日 23:28
ヨットを停めるところはいっぱいあるんですけどね〜(^_^;)

MTB健康的で良いと思います!
私も早くほげ兄貴に自転車もらわないとなぁ♪

バイクを停めるところは無いので歩道に路駐状態です(--;)
6月にあそこで一網打尽にされたら厳しいでしょうね〜
Posted by SAT at 2006年05月23日 23:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

