2006年07月01日

歯医者に行く

●今日は歯医者に行ってみた。
以前は市内だが隣の駅まで行っていたが、
最近、会社の福利厚生で検査が無料になる歯医者を紹介していて、
私の場合は明らかに「これ虫歯じゃね?」というのがあったので
検査の形は取らなかったのだが、
意外に近所に良さそうな歯医者があることを発見した。

●具体的には、家から超近いギター教室のすぐ近くだ。
今回、初ということで、強引に割り込ませる形だったので、
朝のオープンの9:30から行くことになった。

●先にギター教室へ行き、ギターを置いてこようかと思ったが、
9:30ではまだ開いてなかった。
しかたないので、そのまま歩いて行った。

●治療開始は30分経ってからだ。
私が気にしていたちっちゃい虫歯っぽいのは、
どうも汚れによるものらしい。
歯磨きでも落ちない前歯のステイン汚れは
保険対象外治療になるそうだが、
検査のついでにサービスで落としてもらってしまった。

●今回は初ということで、
虫歯の確認と治療方針の決定で終わったのだが、
かなり細かく説明された。

●歯の病気は歯周病菌が主で、
ランクが4ぐらいあって、
3,4辺りだと骨まで侵されているので完治はしないそうだ。
幸いなことに、私の歯は全部1止まりらしいので、
今、治療すれば全部キレイに出来るのだそうだ。

●今回、歯医者に来れて良かった。
これでまたキレイにしようっと♪
60bg
posted by SAT at 21:18| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
歯医者って良いとこと悪いとこがはっきりしているよね。

あちきは、健保で紹介された無料の検診のとこへ行ったら
あちこち虫歯だらけ・・・って言われたのよ。

んで、近所の歯医者へ治療に行ったら・・・
「これ、虫歯じゃなくて汚れだよ。」
と言われ、研磨してもらっておしまいでした。

無料のとこはいまいちじゃのぉ〜って
思ったね。
Posted by たけこん at 2006年07月02日 12:36
そうですね〜
実は凄い近所にあるんですけど、
そこはちょこっと触って終わっちゃってわけ判りませんでした><
隣の駅のところはなかなか良かったのですが、
唯一の失敗は、銀歯を入れた時の噛み合わせの悪さでした。
さすがに「10円」で治してくれましたが、
あれは痛かった・・・
3日ぐらい物が食べられませんでした><

でも、たけこんさんのところは
大都市なので良い歯医者さんもあるのではないでしょうか???
Posted by SAT at 2006年07月02日 23:03
近所に歯医者は山ほどあるけど
いい歯医者ってのは、なかなか無いものなのよ。
Posted by たけこん at 2006年07月04日 09:38
そうですね〜
そんなデータベースがあれば売れるかも!!
Posted by SAT at 2006年07月23日 12:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。