2005年02月21日

エレキギター合同練習に参加する

エレキギターの合同練習に参加しました!
普段は個人レッスンなのだが、今日はいつも行っている教室で講演があった為、たまたま別の教室で行われていた合同練習に参加することになったのだ。

地元のエレキ先生とエレキ生徒合わせて4人で別の教室まで電車で移動したので、必然的に少し遅れて入った(^_^;)
講師の方が壇上でリズムの話しを終えてピックの持ち方の話しを始めたところだった。
私もケースから愛器を出して準備をするのだが…
はうっ!!
チューニングが“ドロップDチューニング”だ!?
昨日まで自宅でサティのジムノペディを練習してたせいか(>_<)
エレキでクラシックを練習するなって話しもあるのだが、部屋でクラシックギターは弾けないし、PRS一本しか持ってないのでしょうがない(^_^;)
今後は外に出す前にノーマルチューニングに戻しておくようにしよう。反省、反省。
と、仕方ないのでコソコソとチューニングを直した。
ビートの話しで、3連符の練習になったのだが、この練習が難しい。
なんか足でリズムを取る時に足は8ビートになってしまう(>_<)
先生が言うには、口で3文字の単語を連呼しながら練習すると出来るようになるらしい。
途中、先生が私ども生徒がいつもやっている教本の最後の方の曲を演奏してくれたのだが、メチャメチャかっこいい!
この教本をずっと進めて行けば、あんなのが弾けるようになると思うとやる気が出てくる。
まだまだ頑張らなきゃ!
posted by SAT at 12:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2061033

この記事へのトラックバック
×

