2005年02月24日

自転車でひき逃げ

自転車のひき逃げで書類送検された人がいるそうだ。

確かに自転車は便利だ。
どこでも走れるし道路交通法の細かいことも気にしなくてよく、
信号無視、一方通行逆走なんかは日常茶飯事だ。
しかし、今回の件で自転車もやりたい放題ではいけないという事が証明された!
都内を歩いていると、無茶な乗り方をしている人がいっぱいいる。
実は自転車は車なので、歩道は車が入れず、道路は自動車に占有されていて、
まともに走れるのは路側帯、外側線の内側。
つまりバイクと同じ場所なのだが、そこもバイクとのスピード差が
違いすぎて、ホントに走ったら危ない事この上ないという
居場所の無い乗り物だという事を強く認識しながら走らないといけないのだ。
自転車にも飲酒運転が適用された事例もあるように、
自転車に乗る時には気をつけたいものである。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050224-00000078-kyodo-soci
posted by SAT at 14:16| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんだよね〜 自転車ってホントは左側通行なんだけど、右側どころか歩道走ってる人も結構多いデス。
でも、気持ちは分からんでもない・・・というか、大型車両なんかが来ると確かに怖いんですよねぇ
”歩行者&自転車”なんていう道路見つけるとホっとしますよホントに ^ー^;
Posted by Odakaz at 2005年02月25日 01:12
“歩行者&自転車”道路は、川崎に来た時に初めて見てビックリしましたよ(゜o゜)
大型車両はバイクに乗っていてもホント怖いです。
中には目の敵にして幅寄せしてくる大型もいるので厄介ですねぇ。
OdakazさんのMTBは調子いかがですか?
Posted by SAT at 2005年02月28日 12:59
寒くなってからは、あんまり遠出してないかなぁ・・・
そろそろ気候もよくなるし、いろいろ乗り回してみようかと思ってるデスよ
Posted by Odakaz at 2005年03月02日 01:23
Odakazさん
いつもコメントありがとうございます。

3月は花粉が多いので、
自転車を漕ぐ時は気をつけて下さいね><
マスクをして走れば肺活量倍増ですね!!
Posted by SAT at 2005年03月09日 11:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

