2005年03月19日

コメントスパムを食らった!

今日も仕事を終わって自宅に帰ってきて
PCの電源を入れ、「へるたす」のメンテをしていた。
すると、変なコメントが入っているではないか!?
以下引用。

ここから------------------------------------------------------------
すんごい楽しいサイトを見つけちゃった!
みんなにも教えてあげるね!
全て無料でダウンロード出来ちゃう!
無修正の動画が無料なんてすごいでしょ!?

↓ココだよ!↓
http://www.jp-v.com/e0001

Posted by 完 全 無 修 正  at 2005年03月18日 15:15
ここまで------------------------------------------------------------

時間が15:15となっているので、今日の昼間にアクセスされた方は
ごらんになってしまったかもしれないが、
現在はコメントを削除して、「へるたす」を再構築しているので、
表示されることは無い。
不快な思いをされた方にはお詫び申し上げます。

しかし、スパムメールなら振り分けメールや無視等で対応できるが、
コメントスパムは、万人のコメントを受け付け、それが万人に表示される
「コメント」の仕組みを使っているので性質が悪い・・・
当Seesaaには、IPで拒否する仕組みがあるが、
ネットワークのアドレスであるIPは基本的に動的な物の為、
今日拒否しても、相手の明日のIPは違うIPだって事も十分ありうるわけで、
まったく効果が無い。
むしろ、次に同じIPを振られた善意の人を拒否することになってしまう。

ブログっていうのは新しい文化だが、
このコメントスパムを放置していては廃れてしまう危険がある。
ぱっと対応策が思いつかない分、性質が悪い。
一つあるとすれば、ブログ管理者(例えば「へるたす」なら私SATの事)が
母体であるseesaaに報告して、随時コメントが入った時刻のIPを
IPを提供しているプロバイダに公開してもらい、罰していく方法だが、
「歓迎するコメント」「歓迎しないコメント」の判断が主観でしか無い為、
これでも半々だ。
何か良い知恵は無いだろうか???
今後は、ブログ管理者達やブログを提供する会社と一致団結して協力していかないといけない段階に来ているのかもしれない。
posted by SAT at 00:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2483103

この記事へのトラックバック
×

