2005年04月20日

NHKのやりくり

●NHKが職員の賃金カットに走りそうだ。
相次ぐ不祥事で、受信料の不払いが発生した為だが、
確かに、責任は客ではなく社内で取る必要があるとはいえ、
従業員はまじめに仕事をしていただけなのだから可愛そうな話だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050419-00000416-yom-soci

●受信料不払いについての考え方で、itmediaの記事が面白いことを言っていた。
(http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/15/news043.html)
このまま行くと、英国BBCのように強制払いになるか、
有料化になるかということだ。

●受信料が税金の特殊な形である以上、政府もこのままほっておくとは思えない。
強制払いになる確率は相当高いだろう。
そうなった時に、現在、単純に「みんな払わないから」という理由で
払っていないだけの人達は思い知ることになるだろう。

●私はというと、現在住んでいるマンションがアンテナの不具合か何かで、
5年間TVが写らない生活をしていた。
NHKの受信料徴収が来たときも、日本の法律に受信料不払いの罰則規定が無いのを知っていたので
「払う気がありません」
とだけ言ってきた。
というか、そもそもTVが写らないのだ^^;
TVはゲームとDVD、ビデオを再生する為だけの機器でしかなかった。
もしTVがあるばっかりに税金がかかるようになったらTVは捨ててしまうだろう。
TVの写らない生活をしていたおかげで、
TVに興味が無くなった為だ(笑
ちょっと話は逸れるが、TVに時間を取られない生活は良いものである♪
それに、他人の家に行った時に「初めてTVを見た人」みたいになれる自分も新鮮で楽しい(笑

●個人的な意見では、NHKは受信料が欲しいのであれば、
有料TVになるか、広告料を得るかのどちらかでいいと思う。
現在不払いをしている人の中で、
「見ているのに払っていない」輩がいるのであれば、
見るなら払って欲しいと切に願うばかりです。
posted by SAT at 15:44| ☔| Comment(5) | TrackBack(4) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
NHKはまぁ、CSみたいになっちまってもいいかなぁとか思いますな。
見ない人はホントに見ないしね・・・
かくいう俺も、自室のTVにはアンテナ線来てない事もあって、CSでドキュメンタリーとか海外ドラマとか音楽番組とか海外ニュースとかアニメとか・・・いろいろ見てます
Posted by Odakaz at 2005年04月22日 08:19
Odakaz様
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

Odakazさんは一緒に仕事をさせて頂いていた頃からドキュメンタリー好きでしたよね♪

私はTVにお金を出したくない人ですが、
(ホントはその考えが罠ですが><)
CSのように自分の好きな番組を選んで見れると
≒無駄が少ないという事かなと思いますので、
実はTVを見ないでネットで必要なニュースを見たり、本を買ってきて必要な情報を入手したりするのと同じような感覚になれるのかもなぁと、
ちょっと有料放送の意義を感じます。

でも、普通のTVのCMでシャンプーのCM等でカワイイお姉ちゃんが出てくると30秒間TVの前に張り付くのは内緒です^^;
Posted by SAT at 2005年04月23日 13:45
そだねぇ・・・金払うからにはどれくらいで元を取れるかってのは考えちゃいますな。

どれくらい、そこで得られる情報なり娯楽なりに価値を見出せるかによって変わるだろうけど・・・
Posted by Odakaz at 2005年04月23日 15:59
古いのにコメント入れてごめん・・。
NHKにはムカついてるから。

うちは、NHKなんて、見てないけど
いちおー払っています。
そもそも、民放も見てないけどね。

法律で決まっているという理由で払うのは
まだ、我慢できるのだが・・・
何がムカつくって、うち、電波状態がよくなく
マンション内で独自にアンテナたてて
テレビが映るようにしています。
もちろん、そのアンテナ代、保守費等々は
マンションの住人で負担。

にもかかわらず、NHKはちゃんと映る家庭と
同じ額だけ徴収していきます。
一度、文句を言ったことがあるんだけど
埒の明かない説明ばかり・・・。
アンテナ代、保守費等々をNHKで負担するか
そんなのつけなくても映るように電波飛ばしてください。
って思うよ。
Posted by たけこん at 2005年06月24日 13:53
たけこん様
昔の書き込みにコメントありがとうございます。

見てもいないのに受信料を払っているなんて
メチャメチャ有料家庭(NHKにとってはカモ!?)ですね゜o゜
そういえば、
昨日またNHKの受信料催促の紙がポストに入っていました><
Posted by SAT at 2005年06月24日 16:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

NHKなんていらない
Excerpt: デジタル放送:公共放送とは何か 改めて注目されるBBC 毎日新聞より<>は記事の直接引用です。<世界を代表する公共放送と言えば、業界ではNHKとBBCの二つの名前が挙げられる。>ということで、NHKと..
Weblog: BLOG MO
Tracked: 2005-04-22 05:35

【海老沢】大学教授就任【NHK】
Excerpt: NHKの海老沢前会長(70)が杏林大学総合政策学部の客員教授になることが判明。(週刊現代)はいストップ。みんな一回冷静になって考えてみようか。そろそろ海老沢には死んでもらおうマジで。コイツは全く反省し..
Weblog: さいたまセンター、ネット対策研究日誌
Tracked: 2005-04-23 13:57

NHK受信料の法的本質に迫る
Excerpt: 微妙さんから次のようなご意見をいただきました。『実際問題、払っている人に対してはどう説明する?不払いは次元が違う。便乗はもちろん、意見としての不払いも違法であることに替りが無い。気に入らないから法律を..
Weblog: NHK受信料を考える
Tracked: 2005-04-26 17:49

NHK受信料不払い
Excerpt: 先日、大和市議会議員のNHK受信料不払いについて書きましたが、議員さんとメールで話した結果、記事を削除することにしました。 別に圧力とかかけられたわけじゃないですからね(笑) ただ、彼の言い分は「市..
Weblog: 大和市議会ウォッチ
Tracked: 2005-05-16 10:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。