2005年05月16日

サンバを見る

●日曜日は祭りだった。
毎年見ているが、目玉はサンバだ!

●今年はこの前買ったデジカメDMC-LZ2があるから今までより楽しみだった。

●電車の一駅区間に及び長い祭りの別の場所を歩き回って時間までにサンバ会場へ戻ってきた。

●開始が遅れて、会場の熱も上がった頃にサンバチームが到着した。
目の前でサンバなのに超望遠の一眼レフを持ってる人も多い。
この祭りは、露出の高い美女達を堂々と好きなように撮影できる祭りという事で、こういう人が多い。

●私は、あくまでコンパクトデジカメにこだわりたい。
ルミックスのデフォルト設定を見ると、曇りなのに逆光も射してるので青がかなり強くなっていた。
バランス調整で赤寄りにしておく。
LZ2はいいデジカメなのだが、設定を大まかにしかいじれない点が厳しい。

●サンバのダンサーは外人さんが多いが、今年は日本の女性も2人いた。
皆さん去年よりレベルが高い♪

●サンバが始まると(というか始まる前から)撮影が凄かった。
私も負けていられない。
ルミックスの長所6倍からのズームも活かす。
ただ、ルミックスのシャッター速度を手動出来ない欠点があり、若干撮影が遅れる事が多く、動画メインになってしまう。
しかし、動画だけならデジタルビデオカメラを用意すればいいわけで、やはり静止画も撮る。
この時、動画→静止画の切り替えの悪さが気になった。
これは、動画用にこの前沖縄で貰ったザクティも用意しとくべきだったか・・・
(しかしそうするとものものしくなってコンパクトデジカメを持つ意味がなくなる罠)

●みんな撮るのはいいが、拍手しないで撮ってたりは悲しい。
せっかくサンバで盛り上げてくれてるんだから拍手は忘れちゃいけない。
そんな私の性格が幸いしてか、撮りながらもダンサーに手を振って応援したりしてたら、近くに来て沖縄尻を振りまくってくれたりした^^;
この時のカメラは望遠→広角に戻って来ないといけないが、ルミックスはこの辺で遅れる事は無い。

●今年も楽しい祭りでした!
posted by SAT at 23:33| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶり。メールもらってるのに返事できなくてすまんね。相変わらず忙しく?生きてるよ(笑)。そっか〜、君の所毎年恒例のサンバ祭りだったか。見に行ければ良かったんだがね。知ってても行けてないだろうなぁ。まぁ、また暇見つけて遊びに行くよ。それじゃ、仕事も日記も頑張ってくれ。またそのうち書き込みするよ(笑)。
Posted by WONDER at 2005年05月17日 16:17
うむ。すばらしい芸能に対しては惜しみない拍手を送りたいよね。
そして沖縄尻を激写ですか(´▽`)
Posted by Odakaz at 2005年05月17日 23:11
サンバはみんな一緒に踊れや踊れ!
なものだからねw
沖縄尻ってなにかとおもった(笑
Posted by ぎーす at 2005年05月18日 10:28
書き込みありがとうございます。

沖縄尻って・・・
スペルミスじゃぁぁぁ!!
この書き込みは、携帯から帰宅中に書いていたのですが、携帯で勝手に変換してたと思われますーー;
まぁネタって事で♪
Posted by SAT at 2005年05月18日 12:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。