2005年05月19日

外国為替証拠金取引(FX取引)

●MSNマネーコラムの中で、FX取引について書かれていた。
証拠金を渡して、その1〜10倍ぐらいの取引を行って外貨預金を行うものである。

●一時的にお金を借りることになるので、借金をする事になるのは忘れちゃいけない。
小さいお金で大きな取引をするので「レバレッジ(てこ)」と呼ばれるようだ。

●外貨預金は既にやっているが、その延長としてFX取引には凄く興味がある。
預けていると金利差で預けている期間のお金を得られるスワップ金利というものがあり、毎日80円〜200円のお金が入ってくるからだ。

●しかし、気をつけなければいけないなと思うのは、
ひとつはレバレッジを効かせることで一瞬で莫大な損失をこうむる可能性があることと、
ふたつはFX取引の性質上、キャピタルゲインを狙うのか、インカムゲインを狙うのかが不明瞭になりがちだということだ。

●スワップ金利を狙うならインカムゲインだが、コラムにも書かれている通り、
インカムゲインで得られるお金を一瞬で失う可能性もある。
私個人は外貨投資はキャピタルゲインを狙うものだと思っているので、
やるとしたらレバレッジを効かせたキャピタル狙いだろうか。。。

●こうしてちょっと考えただけでも、相当に経験が必要な取引となりそうである。
感情が入るうちは手を出せない投資だと思う。

http://money.msn.co.jp/column/columncon.asp?nt=7&ac=fp2005051916&cc=21
posted by SAT at 12:51| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど・・・テコかぁ
そして反動も大きいと(ノ∀`)

外貨預金もそれなりにリスクはありますなぁ
当たり前だけど相場に左右されるし、銀行がツブれた
ときの補償対象外だったりもするし。

ま、ただ銀行に預けていても大した利息は望めないし、
リスクを意識した上でやるしかないですね〜
Posted by Odakaz at 2005年05月19日 13:18
Odakaz様

コメントありがとうございます。
外貨預金もリスク大きいですよ〜
現在5000円程損しています><

原因とか考えてみると、やはり投資なのに
感情が入ってしまった部分が大きいですね。
あと、外貨は株以上に値動きを見ていないといけませんーー;

まだまだ修行が要りますよ・・・
Posted by SAT at 2005年05月21日 23:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3745993

この記事へのトラックバック
×

