2005年05月29日

株主優待を貰う

●先週、2日間でリンガーハットと東宝から株主優待の封筒が立て続けに届いた。
利権確定日にたまたま株を持っていた為だ。

●どちらも最低単元の100株で、リンガーハットは1000円分の食事券と450円分の為替、東宝は映画が800円になる割引券2枚と1450円分の為替が入っていた。

●東宝を売る時に7000円の売却損を出してるのは内緒だ^^;

●しかし東宝は1株15円の配当金でかなり割はいいと思った。
割合にすると、約1%の配当になる。

●株は売買差益を狙う「キャピタルゲイン」を狙うのが一般的だが、私は今のところトータルで損をしている(>_<)

●損をする過程で色々な手法を試してみたが、もしかしたら配当を狙う「インカムゲイン」を考えた時に「お買得」な株を、あたかもスーパーの安売り品を買うように買う方法っていうのも有りかもしれないと思った(^∇^)

●今後も色々試してみたいものである。
posted by SAT at 18:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3988106

この記事へのトラックバック
×

