2005年09月20日

路上駐車に鉄槌!しかし犯罪は微妙><

●横浜で路上駐車に腹を立てて車をパンクさせていた人が逮捕された。
過去にも沖縄県豊見城で同じような事件があったようだ。
http://response.jp/issue/2003/0422/article50493_1.html

●犯罪をしてしまうのは問題だが、
路上駐車に迷惑する気持ちは良くわかり、
私もマンション出入り口に路上駐車をされ、バイクが出せずに迷惑することが良くある。

●2ヶ月程前にも、クラクションがうるさいと思って窓から出たら、
同マンションの住人が原チャリで出られなくなっていた。

●そういう時は、すぐに警察を呼ぶようにしている。
以前は対応が悪かったのだが、ここ1年ぐらいで警察の対応が良くなってきており、
「緊急でどかす必要が無ければ、チョーク引っ張って点数を引きますよ」
等と言われるようになってきた。

●もちろん、路上駐車の背景には、車の台数と駐車場の数、料金の社会的な問題もあるのだが、自己中心的な考え方に基づく路上駐車→そしてそれを日常とする考え方には、
犯罪ではない範囲で抵抗していかなければいけない。

●そもそも、パンクさせてバレて自分は捕まって、パンクも修理しなければならない状況より、
通報して点数を引かれたり罰金を取られるような動きに持っていく方が
路上駐車をする連中へのダメージは大きいと思うのだが、如何なものだろうか?

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050920i204.htm
posted by SAT at 14:21| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そーいや、路上駐車の取り締まりは民間へ。
ての前なかったっけ?

んで、成功報酬(?)にするとかって。
そうすると、バシバシ取締りするとか
なんとか・・・。
Posted by たけこん at 2005年09月20日 22:50
うーん。
検索してみましたが出てきませんでした><
今日のMSNコラムで路上駐車について書かれていましたよ。
レアパターンの場合は、裁判で争っていかなければならず、
日本も訴訟大国への道を歩んでいるのかもしれません。

http://money.msn.co.jp/column/columncon.asp?nt=7&ac=fp2005092146&cc=23
Posted by SAT at 2005年09月21日 18:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7120880

この記事へのトラックバック
×

