2005年09月21日

やはりNHKが法的手段に出たか

●NHKが「新生プラン」を打ち出したそうだ。
内容には、
>会見で橋本会長は、受信料の支払い拒否・保留者に対して、支払いを法的に督促することを正式に明らかにし、960万件にも上る未契約者に対しても民事手続きを導入する構えを示した。
という件が含まれている。

●やはりNHKが法的手段に出たか・・・
まったくもって安直な考えだ。
そんなにお金が欲しいなら、他の有料放送と同じような形態を取ればいいハズだ。
しかしそれは、インフラ整備に多額の投資が必要となる為、やりたくないのだろう。

●4/20の「へるたす」に書き込んだ話で、
予想通りというところかもしれない。

●これは、もし本格化するようであれば、
訴訟されるような事になった場合、逆に訴訟を起こして
闘っていかなければいけないと思う。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050920it13.htm

バックナンバー
http://sat.seesaa.net/article/3062792.html
posted by SAT at 20:30| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見てもいないのに受信料を払っている我が家としては、公的な役割だって主張するなら
税金でまかなえばいいと思う。

そうすりゃー、とりっぱぐれもないだろうし
何より、入金の人件費がかからない。

税金だったら、昨今のトレンドとして
おかしな経理してたら、たたかれるしね。

だいたいさー、横領してるくせに何年も黒字続けるなんて
はっきり言って、受信料取りすぎなんだよ!!
Posted by たけこん at 2005年09月21日 22:14
しかし、法的手段ってどういう事なんだろう?
受信料は国民全員が払わなくてはいけないものです。
でも、罰則がないのも事実です。
それに対して法的手段って。。。

払わない人たちがいるから運営に苦労されられたからそれに対する慰謝料を請求する民事訴訟って事かな?

いずれにしても、今の国営放送の法律(名称は忘れた)では、出来ないはずだよ。
他の法律を持ち出してって事なんだろうなぁ。

いずれにしても払って欲しかったら今の経営陣は総辞職しろ!自分たちが今までしてきた事を顧みず、安穏とした立場に居座ったまま、法的手段なんてワガママにもほどがあります。
ったく、どうして国に関わる仕事に携わるヤツラってこう子供なんだろう。。。
無いものねだりのお子ちゃまに、過ぎたことに対しては責任さえ取らないお子ちゃま。。。

ちなみに私は払ってません。てか、払いたくありません!
Posted by ZX-12R at 2005年09月25日 18:13
法律家ではないので、あくまで想像だけど・・・。

法的手段って要するに、裁判所からちゃんと払いなさいね!ってお知らせがくるってことなのでは・・?

確かに罰則規定がないけど、法律的には、払わなくても良いってわけではない。
だから、「払ってください」と裁判所から通知することは可能なのでは?

で、裁判所からそういう督促状がやってきてしまうと、払わないと、罰則のようなものが出てくるのでは・・?

おそらく見せしめで何人かやられるんだろうねぇ。
Posted by たけこん at 2005年09月25日 20:44
まず、訂正を…。
NHKは国営放送ではありませんでした。公共放送の間違いでした。m(__)m
だから、罰則がないんでしょうね。国営だったら強制徴収ですよね。税金と同じようなもの。
ちなみに公共放送の土台の放送法では、「NHKを見る・見ない」に対する対価ではなくテレビ設置者全員から公平に徴収される「特殊な公的負担金」と言う位置付けのようなので、テレビがあれば払わなくてはいけないようですね。

>で、裁判所からそういう督促状がやってきてしまうと、払わないと、罰則のようなものが出てくるのでは・・?

そうかぁ。僕は督促状は来るかもしれないけど、でもそれに従わなくてもお咎めなしって事だと思ってました。ただ、前科がつくのは確実だと思います。(刑法上の前科ではなくて、放送法上の前科。)

裁判所ってあくまでも法律に沿って判決を出すわけだから、もし罰則のようなものが出てくるなら、それがどっかの法律に明文化されているはずだと思うんですよね。なので、放送法では罰則がないので、別の法律を持ち出してそっちで罰則を与えるのかなと思った次第です。
ただ、民法における民事訴訟だったとしたら、そもそも受信契約をしていない人に対して、契約不履行なんて事できるのかな?実質的に解約出来ない契約なんてあっていいのかな?一旦受信契約をしてその上で不払いだったら、契約不履行はあり得ると思うんだけど。

>おそらく見せしめで何人かやられるんだろうねぇ。

え?僕?
イヤ━━━━ヽ(;´Д`)ノ━━━━ン!!

年金はずいぶん前にやりましたよね。
ある基準以上の未納者に対して、財産差押え。
まぁ、これは義務ですからね。さすがに払わないのはマズイでしょう。私は個人事業主ですが、国民年金とは税金とあきらめて払ってます。
そういえば、年金も590兆だか700兆だかが積み立て不足なんですよね。
単純に足し算出来ないだろうけど、こないだの「国の借金」と併せて考えるとこの国の財政はもう無理なのでは・・・?と考えてしまうのでした。
Posted by ZX-12R at 2005年09月26日 14:08
 裁判所から督促が来てしまった場合、
出廷して申し立てをしないと自動的に負けたことになり、言われた額を払わなければならないそうです。
これは、以前架空請求の新手口で紹介されていました。
 NHKを見ない私にとっては架空請求もNHK受信料も大差ありません。

>おそらく見せしめで何人かやられるんだろうねぇ。
この事態に巻き込まれたら、
覚悟を決めて優秀な弁護士を雇ってトコトンやり合うしかないでしょうねーー;
Posted by SAT at 2005年09月26日 16:44
>出廷して申し立てをしないと自動的に負けたことになり、言われた額を払わなければならないそうです。

そ、それって「小額裁判(正式名忘れました)」ってヤツでは?
どこぞのアダルトサイトがやってた新手の手口。

てことはNHKはアダルトサイトだったのか!(ちがうって。)
Posted by ZX-12R at 2005年09月26日 17:41
アダ●トサイト:契約した事にして架空請求。
NHK:契約もしていないのに受信料を徴収。

アダ●トサイト:サイトを利用したと言って徴収。
NHK:TVがあれば契約と言って徴収。

これに小額裁判まで加わったら、ホントに区別がわかりにくくなりますねぇ(▼o▼)y--
Posted by SAT at 2005年09月26日 19:13
自分で書いておいて、後で思ったのだけど・・・

>おそらく見せしめで何人かやられるんだろうねぇ。

NHKが裁判起こす気なら、一部の人ではなく
「受信料払ってない人たち」ってくくりで
いっせいに起こすのかなぁ?って。

でないと、個別にやってたら大変だしねぇ。
ま、その場合、各家がTVを持っているという
証拠が必要だろうけどさ。

アンテナ立ててる人たちは要注意かもしれんね。
Posted by たけこん at 2005年09月26日 22:26
>いっせいに起こすのかなぁ?
もしかして法律を変える方向かもしれませんね。
あ〜NHKの映らないTV欲しくなってきました。
Posted by SAT at 2005年09月27日 14:35
>アンテナ立ててる人たちは要注意かもしれんね。

折畳式のアンテナを作ったら売れるかな?
部屋からスイッチオンでパタパタと折りたたむという。。。
(↑そこまでしてでも払いたくない)
Posted by ZX-12R at 2005年09月27日 16:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7164313

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。