2005年09月22日

国の借金

●日本の借金が795兆を超えたそうだ。

●こういう時、よく言われるのが
「国民1人当たり約631万円の借金を抱えている計算」
という表現だが、
おいおい、待ってくれよ。俺たちが借金しているわけじゃないよ。
と、思う。

●しかし、経済破綻となると、銀行口座凍結や、
超インフレで、結局国民に借金を背負わせる形だ><

●日本はこの借金を返す気があるのだろうか!?
「収入より支出を少なくする」
国であれば、税収より歳出を減らすことだ。
借金(国債)して歳出を満足させるのではなく、
大きな予算を請求する省庁には「無い物は無い!」という
姿勢を見せて遣り繰りするべきだ。

●この基本を守っていない現在の遣り繰りは
返す気が無い→いずれ踏み倒す。
としか考えられない。
勘弁してくれ!

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=MNP&PG=STORY&NGID=econ&NWID=2005092201004832
posted by SAT at 23:48| 🌁| Comment(10) | TrackBack(2) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>日本の借金が795兆を超えたそうだ。

表向きはね・・・。^^;
Posted by ZX-12R at 2005年09月25日 18:17
何!?何!?
表向きって!?
Posted by たけこん at 2005年09月25日 20:40
地方の借金を含めると1000兆。
隠れた借金を含めると、既に1400兆を超えているって話ですよね><
Posted by SAT at 2005年09月26日 14:30
>隠れた借金を含めると、既に1400兆を超えているって話ですよね><

ピンポーン!
Posted by ZX-12R at 2005年09月26日 17:43
何!?

てことは、実質、1人あたま1300万円くらいの借金ってこと!?

我が家の場合、3人家族なので・・・・

1300*3=3900万円

の借金!?

我が家のマンションの借金よりもデカイじゃないですか!?
Posted by たけこん at 2005年09月26日 22:28
若者ども、やっと解ったか!
小泉改革なんて幻想なんだよ。

・・・おじさんのお父ちゃんは「新円封鎖(国の借金踏み倒し)」に会い随分酷い目に遭って苦労したのを目にしているのだ。

間違いなくハイパーインフレか戦争になるよ。


Posted by 信ちゃん at 2005年09月27日 01:37
地方の借金が多いのは知っていたが、
改めて、計算してみると額がでかいねぇ。

あちきの住む川崎市は、川崎市営地下鉄を
作りたいらしい。
相当な借金をかかえて!!

なんとか、作るために、あれこれ手をつくしている
最中なのだが、市民からの反対で
今は、着工できずじまいなのだ!

南武線と平行したところに通すらしいのだが、
まったくもって意味不明だ。
南武線でいいじゃん!って感じ。
わざわざ借金してまで、つくらなくてもいいじゃん!
採算合わないのわかってんだし!!
Posted by たけこん at 2005年09月27日 10:23
>南武線と平行したところに通すらしいのだが、まったくもって意味不明だ。
>わざわざ借金してまで、つくらなくてもいいじゃん!採算合わないのわかってんだし!!

分かってんのに何故作るのか!?それはですねぇ〜、川崎市営って事なので、当然川崎市職員の天下り先を作るんでしょうねぇ。公共物を作ると言う大義名分があるから作りやすいんでしょう。しかも市営地下鉄を作って後は、その維持管理をする外郭団体とかキオスクのようなお店を作ってとか、もー税金がっぽり。公務員は笑いが止まりませんな。

>間違いなくハイパーインフレか戦争になるよ。
どっちも困るなぁ。
可能性としては戦争になる前に超ウルトラハイパーローリングサンダーインフレ(なんじゃそりゃ。)になるんだろうけど、そんな事になったら円貯金は意味なし、住宅ローンだって変動金利になってたら、絶対返せないよ。今まで10万円づつ返していたのが、いきなり今月から1億円づつ返してねって事でしょ。(極端すぎ?)お給料はそれについてこれるか。それが問題。

ちなみに我が家も3人家族なので、3900万円の借金です。(T_T)
返せません。。。ちなみにインフレになったらこの額も増えるのかな?それともそのまま?
Posted by ZX-12R at 2005年09月27日 15:57
>小泉改革なんて幻想なんだよ。
ですね。
前回の選挙でも自民/自民党員には入れませんでした。

>・・・おじさんのお父ちゃんは「新円封鎖(国の借金踏み倒し)」に会い随分酷い目に遭って苦労したのを目にしているのだ。
詳細が知りたいですね(゜o゜)

>南武線と平行したところに通すらしいのだが、
>まったくもって意味不明だ。
ホントですね。
南武線に急行を走らせれば済む話です!

>返せません。。。ちなみにインフレになったらこの額も増えるのかな?それともそのまま?
インフレになったらお金の価値が下がるので、額面が変わらなければ借金は減るのでは!?
現在100円のパンを買うのに、インフレ時1万円必要だとすると、1400兆円の借金は額面が変わらなければ14兆円分の価値かと。。。
但し、利子も跳ね上がるので、インフレになった瞬間に完済しないと雪だるま式に借金が膨らむと思います。
うーん。この辺はじっくり精査して考えないとまとまらないっす><
Posted by SAT at 2005年09月27日 17:43
>>小泉改革なんて幻想なんだよ。
>ですね。
>前回の選挙でも自民/自民党員には入れませんでした。

僕も自民党には入れなかったけど、すごく悩んだんだよね。なんでかっていうと、少なくとも小泉はタックスイーター(税金を貪るヤツラの事。天下り役人はまさしくこれ。)と族議員の癒着という今までの政治家が誰も踏み込まないところにメスを入れたんだよね。結局構造改革ってこのタックスイーターを何とかしようってのが本丸と思っているんだけど、もともとタックスイーターだった族議員がそんな事出来るはず無いんだよね。そんな族議員の妖怪と化していた、し●かちゃんとか、わ●ぬ●元幹事長とかが自民党を離党する事になった事は評価出来ると考えています。んじゃ、何故自民党に入れなかったのかと言うと、郵政民営化は賛成出来るけど、あの郵政民営化法案じゃ賛成出来ませんでした。てか、年金の方がもっと大事と思ってたし。イラク問題にしても賛成出来ないし、拉致問題にしても何をやっとるんじゃと思っていたので自民党には入れられませんでした。
僕は議論はするけど何も結果を出して来なかった今までの自民党に比べれば、まず一歩踏み出した事に対してだけは最大の評価をしています。
踏み出した上で民主党のマニフェストが行われるといいのになぁ・・・と思う今日この頃です。
Posted by ZX-12R at 2005年09月27日 18:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

小泉純一郎 日本国の借金増やす
Excerpt: 日本国内閣総理大臣、小泉純一郎さんは、今回の選挙で衆議院の自民党・公明党の与党議席を大幅に増やし、さらに郵政三事業民営化をごり押しで通すという、うつつを抜かしている間に、さらに国の借金を、今年3月か..
Weblog: PARDES
Tracked: 2005-09-23 05:08

私は借金を背負っているらしい
Excerpt: 624万! そんな余分な金ないんだけどねえ。 国の借金が、過去最高を更新したそうですよ。 こちら 増税で返そうとするなよ。
Weblog: じっと手を見る
Tracked: 2005-09-26 23:50
×

