2005年09月26日

楽器のトラブル -狭い日本-

●防音対策商品が売れているそうだ。
マンションでの楽器演奏はトラブルになってしまう。
音楽を趣味とする人は多いが、住環境が追いついていないせいだろう。

●私もギターとハーモニカを趣味にしているので、
この問題は痛感している。
ハーモニカはさすがに難しいので外の公園や
ギター教室の終わった後に練習させて頂いたりしている。
ギターはエレキなのでアンプに繋がないで練習をする。

●周りの騒音が酷い地域なので、
アンプに繋がないエレキぐらいでは問題の無い環境ではあるが、
相当気を使ってきた事には変わりない。

●田舎の山奥に棲んでいた時分にはそのような事を気にしたことは無かったが、
コンクリートばかりの都会に住むようになってからは、かなり気にする。

●「ウサギ小屋」とも言われる日本の住環境の現実なのだろう。
せめて「ウサギ小屋」にも、標準で音なんかは気にしないで住める環境が欲しいものである。

http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20050924hg01.htm
posted by SAT at 18:50| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ものすごいちっちゃい(半畳くらい?)の防音室とか売ってますからな〜
Posted by Odakaz at 2005年09月27日 01:01
イトコの家では、自宅でピアノを教える為に、親が材料を買ってきて、防音壁にしてくれたらしい。自分で出来る事に驚きでした(^-^;

ウチの近所は音楽やる人が多いので、夜中でなければ、皆、じゃんじゃん練習してますよ♪

素敵な音色なら、是非とも聴きたいものですが、世の中、そう言う思う人は少なくなってきているのですかね…。
Posted by Asa at 2005年09月27日 12:24
あれも高いですよね〜
一時期設置を考えましたが、
ワンルームにあれはキツいので断念しました><
Posted by SAT at 2005年09月27日 12:59
Asa師匠!
コメントありがとうございます。

>イトコの家では、自宅でピアノを教える為に、親が材料を買ってきて、防音壁にしてくれたらしい。自分で出来る事に驚きでした(^-^;
持ち家の強みですね!
持ち家ならばそのような造りにはこだわりたいところです。

>ウチの近所は音楽やる人が多いので、夜中でなければ、皆、じゃんじゃん練習してますよ♪
なんて素晴らしい環境でしょう!
ご近所さんでセッションもできそうですね。

>素敵な音色なら、是非とも聴きたいものですが、世の中、そう言う思う人は少なくなってきているのですかね…。
素敵な音色になるまでが大変です^^;
私の以前のギター師匠は、
「素敵な音色」になるまでは自宅での練習を避け、教室に行って猛練習していたそうですーー;
そこまでの気合が無い私共は自宅で手軽に練習したいんですねぇ^^;
世の中、都会では隣の人間が自分の生活にちょっとでも影響を及ぼされるのが嫌なんでしょうね。
これがちょっとでも田舎になると近隣の住民同士で影響及ぼしまくりなのを、つい先日体験しました。都会は世知辛いです><
Posted by SAT at 2005年09月27日 13:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。