2005年10月12日

自宅の値段

●最近、ひょんな事から自宅の値段を知ってしまった。

●今の部屋を借りて6年目だが、既に自宅価格の3/4を家賃として払っている状況だ。

●ワンルームマンションなので生涯住むわけにはいかない部屋だが、買っとけば良かったかな〜とか後悔する。

●そうして考えると、自宅を買う事も考えに入ってくる。

●しかし、マンションとか一軒家とか、チラシやネットで見る値段はハンコを押したように安いマンションで2000万円ぐらい、一軒家やいいマンションで4000万円だ。
場所はあんまり関係しない。

●これってなんで!?
過去に100万円を投資の勉強に遣った私の目で診ると、周辺の家賃相場等を考えても、どうしたってその価格にはならないところも多い。

●仮に家賃を9万円として30年払うと3240万円だ。
これって、相場に似てる(?_?)

●「家は一般向けに販売する時が一番高く売れる」ってなんかの不動産投資本で読んだ事があるが、どうもそのくくりらしい。

●さて、これから買うべきか借りるべきか。
悩むところだ。
posted by SAT at 21:02| 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜む。持ち家のたけこんからすると・・・
どちらも良し悪しといった感じですねぇ。

やっぱりお得なのは、公団住宅ですよ!
友達が入っていたのだけど、間取りもゆったりだし、バリアフリーになってて、トイレや浴室なんかにも手すりつき。

なんと言っても、子供ができて奥様が専業主婦になったときに、家賃が相場よりもぐぅ〜んと下がるみたいだし。

探せば単身者でも入れる物件もあるらしいし
内縁はOKらしい。

やはり、これしかないでしょ!
Posted by たけこん at 2005年10月13日 22:13
>どちらも良し悪しといった感じですねぇ
↑の詳しい話を聞かせてくださいm(_ _)m
Posted by SAT at 2005年10月14日 12:16
良し悪しは、長くなりそうなので、割愛したの。
情報処理でも終わったら、自分とこのブログにでも書くよ。んで、トラバしておくね。
Posted by たけこん at 2005年10月14日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

どっちがお得?
Excerpt: 友人のブログにコメントを入れたら、住宅を買うのと借りるのどっちが良いか?を詳しく聞きたいということなので、私の独断と偏見で意見を書かせていただきます。ちなみにたけこんは、マンション購入済みです。金持ち..
Weblog: たけこんの独り言
Tracked: 2005-10-18 22:47
×

