2005年11月28日

身近な被ばく

●市民グループ「高木学校」(東京都中野区)が「医療被ばく記録手帳」を作製したそうだ。
何の為に使うんだろう?と思ったら、
レントゲンやCT、PET(陽電子放射断層撮影)検査を受ける際に軽微だが「被ばく」をするそうだ。

●PETについては、以前に友人が車の中で
「あれは被ばくするからなぁ」と語っていたので、なんとなく知っていたが、
身近なレントゲン等でもあるというのは知らなかった。

●レントゲンやCTは大事な検査なので、むげに嫌がるわけにもいかないが、
放射線を使用する検査を受ける時にはリスクもあるという事を
考えさせられた。

http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20051128k0000e040068000c.html
posted by SAT at 19:07| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶり〜。

ブログはいつも読んでたけど、コメントが久しぶりだ〜。
なかなか男の人には、なじみが薄いかもしれんが・・・レントゲンといえば、そういう可能性もあるから、妊婦さんはNGなんだよ〜。
Posted by たけこん at 2005年11月28日 22:56
いつも読んでくださりありがとうございますm(__)m

え〜そんな常識があったとは知りませんでした。
それだと、妊娠中は検査がやりにくくて大変なんですね><
Posted by SAT at 2005年11月29日 12:06
男の場合股間をレントゲンで撮ると精子が死んじゃうから鉛の板を股間に乗せてから取るんだよ。
でもレントゲン技師によっては省いている人もいるね。
Posted by ZX-12R at 2005年11月30日 16:28
えー!!
精子は量産できるからいいんですけど、
精巣は大丈夫なんですか!?
Posted by SAT at 2005年11月30日 18:14
>精巣は大丈夫なんですか!?
あ、ごめんごめん。たぶんそっち。
生産能力が無くなると言うか、数が少なくなってしまうんだよ。将来子供が欲しいなら気を付けておきましょう。レントゲン技師とかは鉛のエプロンしてるよね。おもそー。
Posted by ZX-12R at 2005年12月03日 21:52
うーん。
子供の頃撮ったCTスキャンで、鉛載せたかなぁ><
鉛のエプロンは肉体派になりそうな勢いですよね><
Posted by SAT at 2005年12月05日 19:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9925053
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

