2006年08月03日

大野君の師匠?

●今日は「うたばん夏休みSP」を録画しておいたのでファイルの整理がてら見てみた。
大野君がマジックのマトリックスをやっていたが、手際はイマイチだ^^;

●「今日は師匠が来ています」とか言って、
アフロ(ズラ)のDJが出てくる。
どうみてもふじいあきらだ(爆
SMAPの中井君も「口からカードを出したらはっ倒す」とか言っている(笑

●同じマトリックスをやるのだが、驚きはこの先。
なんと!カードの下に集めたコインがまた4枚の下に戻っている。
マトリックスアンロードだ。
これは何度か見たことがあるが、これは面白かった。

●一番判らないのが、
見て覚えてもらったカードが下に置いてある一枚であたってしまうというもの。
更に、使っていたカードはホワイトフェイスだったりする!
「初めから判っていたので他のカードは必要なかった」
とか言っている。
これ、覚えたいなぁ^^
posted by SAT at 23:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

隣のマジシャン

●日曜日は街もお祭りムードで「大和魂」バンドの練習とお茶を済ませた後の夕方、彼女と祭りに出かけた。

●沖縄物産の屋台でオリオンビールが売っていて、最近ビールが飲めるようになった彼女は興味津々だ。
クリームソーダの試飲もさせてもらったが、オリオンのノーマルと辛口を買った。
この辛口が旨く、ガバガバ飲んでたら酒の周りが早い。

●表通りから裏に入った商店街へ行くと、ちょっと人を集めている一角があった。
若い兄ちゃんがBARの出店でコインマジックを演じている。
コインを移動させたり、大きくしたりだ。

●私としては見ている角度と自分自身がマジックをやる観点から仕組みは分かったが、それにしてもスムーズだ。

●横で彼女が「SATも何かやれば?」と言うが、ちょっとそこまで感覚で祭りに出てきた油断でコインもカードも持っていない。
更に、先ほどの兄ちゃんの手際だ。

●「兄さんの鮮やかなリテンション・バニッシュには勝てません」と言うと、私向けにとっておきを見せてくれた。
手順はこうだ。

1.カードを一枚選んでサインしてもらう。
2.戻してもらってシャッフルする。
3.ジョーカーを取り出し、パンチで穴を空ける。
4.穴に紐を通してデックに戻す。
5.紐を引っ張る。
あら不思議!
サインしたカードだ!

●パンチの部分が解らなかった。
マジシャンは営業が本業だが、ちゃんとした師匠がいるのだそうだ。
誰だろう?有名な人かな?

●普段は店頭でマジックを見せてもらって楽しかったらギミックや消耗品を必ず買っていく私。
今日は飲み屋の露店なのでお酒を買った。

●マジシャンはお店の人ではないが常連なので今日の露店に駆り出されたのだそうだ。
買っている間にマジシャンがエクストラカードに連絡先を書いてくれた。

●今日は非常に良い出会いだった。
27歳になった直後から仕事も趣味の音楽もマジックも上手くいかなくて凹みまくりだったが、最近ようやく歯車が回り始めた。

●仕事はやっとこさでリリースを終えた前回と違い、みんなに愛されながら平穏無事に完了!
音楽は苦手なギターカッティングをだいぶ操れるようになってきた。
マジックはザローシャッフルを身に付け、必死に練習中でなかなかモノになってないが、やっと共通の会話ができそうな人に、しかも近所で出会えた。

●これまた近所の友人で社長さんが言うwinwinになれるよう頑張っていこう!
posted by SAT at 23:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

イージーAtoK

●木曜日に、
「イージーAtoK」というマジックをやった。

●乃木坂−ヒルズ間を10分歩いている間に、
毎日ずっと練習してきた。
こんなアヤシイ奴は私ぐらいだと思う^^;
一般的なヒルズで働いている人とは
大幅に違うので要注意だ。

●この「イージーAtoK」
確かに成功したのだが、
私のやるマジックは、よく「判りにくい」と言われるので
相当ゆっくりと説明しながらやったつもりだったのだが、
この中で使う技法「フラッシュ・カード・チェンジ」というのが
一瞬さが命な技法なので、相性が悪かった><
判りにくいこと請け合いだ。

●最近はなんか、色々上手くいかなくて
blogを書くのも億劫になってきたorz
90bg
posted by SAT at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

バイトアウト

●先週の木曜あたりにセロのマジックをTVでやっていたのだが、
以前構築したPC録画システムで録画しておいた。
2006年05月04日:HDD録画システム構築 実装編
2006年05月02日:HDD録画システム構築 購入編

●その中で、セロがコインを噛み千切るマジックをやっていたのだが、
このバイトアウトコインというマジックはインパクトあるなぁと思っていた。

●これをコインマジックの中に組み込んでみようと思い、
土曜日に町田のHANDSへ行ってみた。
横浜HANDSより狭いスペースでマジックの実演販売をしていたのだが、
この日のマジシャンは上手かった。
コインは位置的な問題もあり、かなり判ってしまったが、
カードは上手く、
古典である「ライジングカード」からしてよく判らない。

●カードがパラパラ漫画みたいになり、
カードを当てるマジックは確か去年の傑作で面白かった。
凄いのは、カードを箱からも出さないで
観客の言ったカード一枚がひっくり返ってしまうマジック。
ギミックではあるが、ホントに「魔法」で、
これは買っても良いと思ったのだが、
今日はバイトアウトコインを探しに来たので、それを買うことにした。

●マジックの実演を見るたびに一品買うようにしているが、
次回はこのカードだろう。

●100円玉のバイトアウトコインが無いか聞いてみたのだが、
ケネディハーフダラーしか無いという事だった。
まぁ普段からケネディハーフダラーは持ち歩いているので問題ないだろう。

●コインの話しついでに、
以前、横浜で聞いたダブルリフトのやり易いカードを聞いてみたが、
バイシクルで結構いけるらしい。
その日はそんな話をマジシャンとヒソヒソ話しでしていた(笑
77bg
posted by SAT at 22:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

送別会ではマジックをやらず

●今日は会社で退職する方がいて送別会だった。
座敷が非常に狭くて大変だ。

●入社する時に、自分の歓迎会でマジックをやった私は、以来飲み会の度にマジックをやることが多い。

●今回も、いつ振られてもいいように準備!
…といきたいとこだが、ネタを仕込むのは一朝一夕で出来るものではない。
仕方ないので朝、家を出る時に「スリーカードモンテ」を仕込んできた。
あとは普段から練習用に持ってるハーフダラーを3枚に増やした。

●しかし、今日はマジックをやるタイミングが無かった。
場所も狭くて低いので、ヘタにやっても失敗する。
非常に助かった三 (/ ^^)/

●次にはちゃんとしたのを仕込んどかないとなぁ。

●お疲れ様でした〜m(_ _)m
68bg
posted by SAT at 23:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

マジックでお金を貰う

●今日は会社の新人歓迎会ということで六本木交差点付近に沢山ある店の一つで飲み会だった。

●歓迎される立場の前回とは違い先輩の暴露話などを聞きながら大人しく飲んでいられた。

●しかし、それも長くは続かなかった。
周りの人達に「何か(マジック)やって」と言われるからだ。
今日は主役が新人達ということもあり、朝出る時に一瞬後ろ髪を引かれたがカードを置いてきた。

●ただでさえネタの少ない私が、練習用に普段から持ち歩いているハーフダラーだけでなんとかしないといけない。
しかも、前に即興で考えた「天海ドロップ」を使っての貫通劇は過去に二度やっただけにネタが古い。

●「カールパーム」からコインを出現させるのはインパクトがイマイチだ。
そこで閃いたのが荒木一郎氏が「コインの誕生」でやっていた流れの一部にヒントを得て「カールパーム」から一枚のコインを二枚に増やしてみた。
これは大うけだ♪

●んで、あとはいつでも定期券でも出来るカードバニッシュ。
一緒にいた先輩がマネージャー状態だ(^_^;)

●自席に戻ると、いつも仕事を教えてくれる先輩が爪楊枝を使って楊枝が跳ねるマジックをやっていた。
マネージャーが連れて行き、みんなの前でやると受けていた。

●なんか、マネージャーがさっき出てきた陶器におひねりを貰っている。
しかも、それを貰ってしまった。
123円。マジック自体は小学生の頃から好きだが、変な形にしても、お金を貰ったのは初めてだ。

●こりゃあ今回は見送った大技(?)ふじいあきらもやっていた「スリーカードモンテ」辺りを仕込むか〜(^_^;)
80bg
posted by SAT at 23:07| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

クリスマス・イヴのプレゼント

●昨日と今日の境目、クリスマス・イヴは、
彼女の実家で21時までテレビの
Mr.マリック vs ふじいあきらのマジックショーを見ながら
夕食+パーティーだった。

●私の趣味でギリギリまでマジックを見てから、
隣の家にお邪魔する事になった。

●初めて会う親父さんと話をしたのだが(相当酔ってる)
初めはちょっとお互いにとっつき難かったかも。
酔っ払っている話になった時に、
「酔っ払うと手からコインが出ちゃいます」とか言って、
いつも持っているケネディハーフ・ダラーを出すと、
ビックリで、しかも、親父さんはコインや珍しい石を集めるのが趣味らしく、
コイン話で盛り上がってしまった^^;
趣味のコインには詳しくないのだが、
マジックをやる過程で知っているコインの種類でも楽しい。

●親父さんがちょっと席を外したかと思うと、
ダイアナコインとイーグルコインを持ってきてくれた。
どちらも記念硬貨で、造形が凄い。
ダイアナの方は袋から出してもいない状態だったが、
イーグルの方はくれると言うではないか!?
かなり丁重にお断りしたのだが、結局頂いてしまった。
ありがたいことだ。

●さすがに普段の練習に使うのははばかられてしまうコインだ。
大事にとっておいて、ここぞと言う時に使うことにしよう♪
posted by SAT at 22:25| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

あのマジシャンは誰!?

●もう一年前になる2004年12月19日の書き込みで、
地元のおもちゃ屋さんに行き、手品師の実演を見た記事を書いた。
この時、カードマジックが凄かったが、
何気に面白かったのが、私のリクエストで見せて頂いたコインマジックだ。

●一つは上から落としたコインが下のコップに落ちる手品。
現象だけを文字で書くと当たり前の現象なのだが、手品なのは、その速度(?)だ。
上の手から下のコップに落としているのに途中の「コインが落ちるモーション」が見えない。
これはテレポートだ(笑

●もう一つは、掌の3枚のコインが一振りで4枚になる手品だ。
これは手を開いている状態だから隠す余地は無いし、
もう片方の手が悪さをしていた余地も無かった。
ホントに解らない。単純なだけにビックリだ!

●先の手品は出来る出来ないは別として、なんとなくタネは判っていたのだが、
後の手品は現象が単純なだけに、ずっと解らなかった。
しかし最近、コインを何枚も持って手で遊んでいるうちに、
多分これで実現できるであろうという事を発見してしまった。
ってか1年もかかって時間かかり過ぎ><

●裏でやっていたことが理解できてくるにつれ、
その前のカードマジックと言い、この時に出会ったマジシャンは
相当なテクニックの持ち主だという事に気付いてきた。
特に、近い位置からのミスディレクションが抜群だったと思い出す。
吉祥寺がホームグラウンドだと言っていたが、もう一度会いたいものだ。

http://sat.seesaa.net/article/1337988.html
posted by SAT at 22:48| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | マジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

W31CAに動画をコピー

●最近、手品関係の本を買ったらCDとDVDが付いていた。
本の内容の手品を実際にやっている動画が入っていて「手品師の目」で何度も見ていると仕組みは判る。
中には相当な練習が必要なスキルも含まれていて、丁寧に解説されているのだが、身に付けるには一挙一動まで理解したいところだ。

●そこで、動画を持ち歩けないかと考え、PSPが欲しくなったわけだが(モンスターハンターもちょっとやりたい)冷静に見ればPSPはまだ初期不良も多いみたいだし、今度、カラーバリエーションが出たり、値下げがあったりと予想されるので、まだ手を出したくないところだ。

●目的を考えてみると、携帯電話のW31CAで動画が再生出来るので、エンコードしてminiSDへコピーさえ出来ればいけるハズだ。

●まず、dvdshrinkというソフトでコインマジックのDVDからファイルに吸い出す。
次にdvd2aviというソフトで切り出したい部分毎にプロジェクトファイルを作成する。
次にaviutilを使用し、プロジェクトファイルからエンコードの設定を行いつつエンコードを実行する。
まとめてやりたい場合はバッチ登録をして出掛けている間にでも実行すれば帰って来る頃には終わっている。

●これでパソコンで再生出来る動画は出来たが、携帯用にしなければならない。
携帯動画変換君というソフトを使い、W31CA用に変換する。
カードマジックのCDは動画で入っていた為、ここからの作業だ。
出来たファイルをW31CAを買った時に付属していたCDに入っているmysyncというソフトで携帯に転送する。
この携帯動画変換君とmysyncは結構時間がかかるので要注意だ。

●出来た動画を携帯電話で再生するとバッチリ再生出来る!
歩きながらも見ていたのは言うまでもない。

●この方法は既出だが、そんな需要のある方は自己責任において是非お試し下さい。
posted by SAT at 20:20| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

ここまできたか!100均の手品用品

●今日は昼休みにコーヒーに入れるミルクを買おうと、100均のseriaに行った。
ふと、手品用品のコーナーに立ち寄ると、
チャイナリングや、シルクハンカチ、スポンジボール等の有名どこが置いてある。

●マジック用品として買うと500〜1500円はするものなので、
お得な気分だ。

●どれも有名過ぎてタネはバレバレな気もするが、
ビックリ手品の間に息抜きとして良いかもしれない。
最近は、スキルよりもインパクト。
ホントに奇跡を魅せる手品と、
バレても良いネタ手品を程よく使い分けるような発想に変わってきた。

●エレベーターの中で一人だったので、鏡に向かって思わず演じてしまったのは内緒だ♪
posted by SAT at 19:34| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | マジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

手品マットを買う

●日曜日に彼女の親父さんと二人で手品の特集番組を見ていて、ちょっとやりたくなってしまった。
トランプでここまで楽しませてもらえるならエンターテイメントとして素敵だからだ。
カードマジックの幾つかはタネがわかってしまうが、プロは何重にも応用して魅せているし、演出も「なるほど」と思う。

●そして昨日ついに念願の手品マットを買った。
東急ハンズで2780円。
大きさと質で違いがあったが、A4サイズで上質のマットを選んだ。
A4だと持ち運びが楽だからだ。

●以前に書いたことがあるが、幼稚園ぐらいの頃から手品は好きだ。
残念な事に、そこまで本格的ではないので、最近の手品ブームには乗れなかった(*´Д`)
まともに出来るのは、中学生の時に夏休みかけて覚えた片手でのカード消しぐらいだ。

●マットが嬉しくてトランプを触っているうちに、昔覚えた表と表をくっつけて元に戻す手品を思い出した♪

●カードの裏面の色を変える手品を彼女に見せると、やたらタネを知りたがった。
楽しむだけでなく、勘ぐったりタネを暴こうとするのは日本人の悪いところであり、国民性かもしれない。
音楽でも海外だとスタンディングオベーションとかあるらしいが、日本人は引いて見ている(^_^;)

●その後の幾つかの手品も、彼女と二人きりでやっているから許されるものの、手を掴んだりマナー違反をするので、手品をやる側としては簡単なカラーチェンジを「絶対に知っても幸せにならないぞ」と断ってから教えた。

●秘密を知った彼女つまんなそうだ。
子供の頃は私も暴きたかったクチだが、今は素直に現象と演出を楽しみたい。
手品の経験が無い彼女に伝わったかどうかは微妙だが「もうタネを聞かない」と言ってくれた。

●「へるたす」を見て下さっている皆さんも、是非、手品はエンターテイメントで楽しんで下さい。
そうすれば、何回でも楽しめます♪
posted by SAT at 21:10| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | マジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

手品がブーム!?

今、手品がブームなんだそうだ。
私にとっては子供の頃からブームだったのだが(笑
つい先日、手品の書き込みをしたばっかりのタイミングでこの記事だ。
(http://sat.seesaa.net/article/1337988.html)
最近は「クロースアップ・マジック」というのが流行っているらしい。
「クロースアップ・マジック」の難点は、
近い距離で実演して
「どれどれ?」と道具を触られてしまうと
あっという間にタネがばれてしまうタイプの物が多い事だが、
入念な準備がある故に、あっと驚くような手品が多いのも事実だ!
今年の冬は、何か一つ覚えてみるのもいいかもしれませんねぇ^^

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041221-00000017-maip-soci
posted by SAT at 01:27| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

手品師に会う!

今日は久しぶりの休みで地元をブラブラしていた。
何気なく寄ったおもちゃ屋さんで手品をやっている人発見!
カードマジックが得意なようで、
カード消しとか出来る俺でもわからない!!
カードの中に入れたマークが上に上がってくるのなんて
全然わからなかった><
今年はどんなネタを見つけようかなぁ(笑
posted by SAT at 18:04| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

