2006年06月27日

スパークリングコーヒー

●昨日はガス代の支払いがあったためコンビニに行った。
ヒルズのam/pmは昼時ともなるとメチャクチャ並ぶのだが、待っている間にジュースの棚を見ていると「スパークリングコーヒー」なる汁が売ってるではないか!?

●物は試しということで早速買ってみた。
15〜16時の一番眠い時間に飲んでみる。

●うん。
途方もなくマズいぞ。
しかもそれはジュースがぬるくなるにつれ強力になってくる。

●よく読んでみると「コーヒー入り炭酸飲料」の文字が!
あくまでメインは炭酸なのだ(>_<)
しかし炭酸うんぬんより、砂糖とカラメルの味がマズい気がした。

●生活に変化の欲しい方は是非お試し下さい(笑)
21bg
posted by SAT at 08:23| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

99%チョコ

●最近流行っている「99%チョコ」
会社で上司が盛り上がって配っていたのを
ひとかけら貰って食べてみた。

●うん!苦い!
ある意味、しょっぱい感覚すら覚える。

●とはいえ、ある程度味の想像はついていた。
今でこそ一般で売られているが、
10年前に食べたことがあるからだ。
http://sat.seesaa.net/article/16101666.html

●あの頃食べたのは、
鉄板みたいな大きさのチョコレートで、両手で運んでいた。
社長にかけらを渡され「かじってみろ」と言われたが、
これのあまりの苦さにビックリだ!
しかし、この苦いチョコレートから
甘さを抑えた美味しいチョコレートケーキが出来ていたのだから
苦いチョコも使いようだ。

●99%チョコ。
一過性のものかもしれないが、
これでお菓子を作ると意外な出来栄えになるはずなので、
腕に覚えのある方は試してみて下さい♪
85bg
posted by SAT at 01:23| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

家の裏で飲む

●昨日は、夜に買い物へ行く為、家の裏の通りを歩いていた。
近所に99円ショップがあるらしい話を、
前回のライブの前日に弟から聞いた為だ。

●歩いていると、炭火串焼き屋の隣の店の前で猫がドアを向いて座っていた。
彼女とそれを見ていると、炭火串焼き屋の人が出てきて
「飲み屋をお探しですか?」と言う。
全然そんなつもりは無かったのだが、感じがよさそうなので、
99円ショップに行った帰り、寄ってみることにした。

●入ってみると、狭い店内だが、
客の回りが早くて繁盛していた。
カクテルも1杯390円〜と安かった。
さすがに串は旨く、豚肉トマト巻きや、半生レバーが美味しかった。
ホームと言うこともあり、かなり飲んでしまった。

●日曜日に二日酔いになっていたのは内緒だ。
50bg
posted by SAT at 00:12| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

レッドロブスターへ行く

●今日は一日雨で寒い日だったので、
ギター練習へ行った後は、家でのんびりしていた。

●しかし、買い物があるということで、
彼女に近所を回らせられる><

●買い物から帰った後は、またひたすらのんびりだ。
すると、彼女の家族が長男を送るついでに近くへ来ていると言う!

●夜に合流して、
親父さんのおごりで、みんなでレッドロブスターへ行った。
とりあえず弟さんにブルース・ハープ「メジャーボーイ」を渡す。
これは「ゆず」も使っていたモデルで、私もDやGでは持っているモデルだ。
「マリンバンド」は木製だが「メジャーボーイ」は樹脂製だ。
音の好みは「マリンバンド」だが、
初めにベンドを覚えるには樹脂製の方が安定していて楽だ。

●レッドロブスターへは、皆さん初めて入るみたいで、
私も上京してきた当日に、母親と最後に入ったきりで、超久しぶりだ。
しかし、人生の岐路となる日だっただけに、あの日のスープの味は忘れない。

●今回は、5人だったこともあり、コースの形で頼み、
色々追加をした。
牡蠣が旨かった。
ロブスターについては、2匹生きているのを出してきて、
どれを食べるか選ばされたのにはビックリした。
結構パフォーマンスにこだわるらしい。

●とはいえ、一番旨かったのはパエリアだった。
次にピザ。
ブイヤベースも旨い。
スイーツは専門じゃないだけにイマイチだった。

●なんか美味しいものを沢山食べれて幸せだ。
ご馳走様でしたm(_ _)m
posted by SAT at 21:49| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

「梟」に入る

●今の職場は穴守稲荷で、今月いっぱいの任期だ。
来た時から気になってた事があった。

●駅前にある「梟」というラーメン屋だ。
昨日は彼女も遅いし、チャンスだと思って寄ってみた。

●店に入ると食券買って、ライスがサービスで餃子券が付いて…って、地元の「壱鶏堂」と同じじゃん!!
同系統の店なんだろうか!?

●ラーメンは壱鶏堂と違って、太麺と細麺が選べるようで、どちら旨いかわからないので、とりあえず太麺にしてみる。

●丸っこいお椀みたいな丼で出てきたラーメンは、至って普通なラーメンだった。

●途中まで食べて、すり胡麻を入れてみる。
だいぶ味が変わった。
しばらく食べて、今度はニラを入れた。この変化は壱鶏堂では無いので楽しかった(^-^)/
posted by SAT at 23:33| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

牛筋ビーフしちゅ〜

●昨日の夕飯は彼女が牛筋でビーフシチューを作ってくれた。
スーパーで牛筋が安かったとの事で、長時間煮込んでいた。

●柔らかい牛筋と、味の染み出したシチュー、口休めのように時々口へ入ってくるニンジンが旨さを演出する。

●いつもありがとうございますm(_ _)m
posted by SAT at 23:35| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

月島の名物

●昨日は、勝どき勤務最後の日だった。
先輩達が飲みに行こうと言うので、
ぞろぞろと5人で寒い勝どきの夜に繰り出した。

●とは言いつつ、勝どき周辺は何も無いところなので、
隣の月島まで歩いていった。
月島も何も無いのだが、
1箇所、商店街みたいな通りがあった。

●歩いていると、もんじゃ焼きの店が多い事に気づいた。
仲間の何人かは知っていたようだ。

●しかし、店はチェックしてなかったらしく、
適当に選ぶしかないーー;
とりあえず、キレイ目のところで、
そこそこ入っているところなら間違いが無いだろうというところで入った。

●もんじゃとお好み焼きを頼んだのだが、
一番旨かったのは「梅もんじゃ」だった。
さっぱりしているが、すっぱくて濃い。

●最後の一切れになったのを、
なぜか店の親父さんと二人で持ち上げる。
「初めての共同作業」だ。
イタタタタっ><

●先輩二人が大量に払ってくれたので、
3人はおごってもらった形だった。
私が去るのは解っているのだが、いつも良くしてくれる先輩だ。
今の会社を辞めても付き合って行きたいところである。
posted by SAT at 23:25| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

新聞奨学生繋がり

●今日は彼女の同級生の家で鍋をご馳走になる事になっていた。
昨日の夜に言われて今日である。
相手のダンナの都合も考えちゃいない。
女ってやつはノリで動く事があるから怖い(>_<)

●最寄り駅で彼女と合流してマンションに案内されると、2LDKの広い部屋だった。
さすがに不動産屋に勤める夫婦宅だ(=^▽^=)

●ダンナも歳はそう離れていなかった。
まずは静かに飲んだが、ひょんな事から、ダンナが新聞奨学生をやっていた話になった。
…しかも読売だ!
初めは少ししか話さなかったが、私も経験した話をすると、一気に話しが合ってしまう(^O^)

●私も「へるたす」のネタにしたことは無いのだが、それはつまり、新聞奨学生の経験はやった者にしか解らないので普段は話さないからだ。

●ダンナが言っていた、仕事は朝刊よりも内容的には楽な夕刊の方が辛い気持ちがある→学校が終わって友達が遊びに行く時に、奨学生は店に戻って夕刊を配らなければいけない。
この気持ちは経験者にしか解らない部分で、これを語り合える人にこんなところで遭ったのはビックリだ。

●話しながら、きっとダンナも誇る気持ちはありつつも、誰にも通じない話しをとりあえず忘れた事にしてきたんだろうなと感じた。
事実、私がそうだ(^o^;)

●急な話しで色々あったが、肉親・彼女にも共感できない話しが出来る、この方とは永く付き合っていきたいところだ。
posted by SAT at 23:56| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

1cmの戦い

●今日は沖縄土産を職場に持っていった。
今年から上司になる先輩に「MJくれ、MJ」と言われていたので、
(MJ:まずい ジュース)
・黒糖げんまい
・よもぎげんまい
・黒ごめ黒ごまげんまい
の三品を買っていった。
というか、国場のコープにはこれしかなかったのだ。

●現在職場では、プロジェクト用に会議室に押し込められているが、
ここには上司の他に、2人の方がいる。
2方とも顔見知りだったので、このMJを選んでもらい、配った。

●そのうちの一人Iさんは、
よもぎげんまいを選んでしまい、
あまりのまずさに悶絶していた。
瓶に入っている液体を1cm減らすこともできない壮絶な死闘を演じてくれた。

●上司は黒糖げんまいに苦戦していた。
黒糖げんまいは、この中で唯一「甘み」を持っている飲み物なので性質が悪い。
既に、給食で食べられなくて居残りをさせられている小学生状態だ^^;

●何はともあれ、
「MJくれ、MJ」と言っていた先輩の期待に答えられて嬉しい限りだ(笑

http://store.yahoo.co.jp/shokutaku/b0fba4e0b81.html
posted by SAT at 16:16| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

豪華中華料理

●今日は彼女のファミリーと合流して、本厚木で中華料理をご馳走になった。

●ピータンがじゅ〜し〜で旨かった。
更にエビチリもプリプリだ。さすがに1皿1580円もするだけの事はある。

●親父さんにひたすら紹興酒を頂いてフラフラになってしまった(>_<)
posted by SAT at 23:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

納豆の調査

●国立循環器病センター(大阪府吹田市)で納豆の生活習慣病予防効果を調査するそうだ。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20051220k0000m040111000c.html

●「納豆は身体に良い」と昔から言われているが、
この記事で言っている
>納豆に含まれるナットウキナーゼが、高血圧の改善に有効と示唆する報告などはあるが、大規模な調査で科学的に検証した例はないという。
大規模に調査されていないとは知らなかった。
身近な物だが、実は未知の領域なんだなって思う。

●納豆は美味しいのと、なんとなく健康に良さそうなのでよく食べているが、
近いうちにこの身近な未知の領域のモヤモヤが解明されるんだと思うと
ちょっと楽しみだ♪
posted by SAT at 17:30| ☀ | TrackBack(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

マミドバーガーのハンバーガーを食べる

●木曜日に用事で渋谷へ行った。
用事を済ませてから彼女と合流し、買い物をしてから駅へ向かった。

●すると、ハチ公前の近くに、以前「王様のブランチ」で紹介されていた「マミドバーガー」があった。

●「マミドバーガー」はケーキの材料などをハンバーガーに見立てたもので、ポテトのように見えてカスタードだったりする。

●一個440円なので二個で880円と、あまり安くはないが、物の試しに食べてみることにした。

●寒い中食べたのは失敗かも。
「冷たいハンバーガー」なので、近年まれな寒波の日に外で食べるのは厳しかった(>_<)

●味は悪くない。
話題性は十分だが、食品として考えた場合は、同じ値段を出したら普通のケーキなどが食べられる。

●ただ、ハンバーガーの利点である「いつでも食べられる」とスイーツが融合しているので可能性はあると感じた逸品だった。
posted by SAT at 21:44| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

白子を食べる

●夜にスーパーへ行くと、白子が安く売っていた。
260円の半額で、130円だったのだが、調理法がわからない。

●ネットで調べてみると、
軽く塩茹でして三杯酢で食べる方法が載っていたのでやってみることにした。

●まずボウルに水を張り、10分ほど浸して臭みを取る。
お湯が沸いたら塩を入れ、5分ほど茹でる。
指の幅ぐらいに切り、
三杯酢に漬けるように入れる。

●これで出来上がりだ。
食べてみると白子自体は食感メインな感じで、
これだと三杯酢の味で料理の出来がかなり左右されるようだった。
もうちょっと改善の余地がありそうな出来である。
posted by SAT at 23:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

ブロッコリーの新芽が凄いらしい

●ちょっと前に「あるある大辞典」で紹介されて
そこらじゅうのスーパーで品切れになったブロッコリーの新芽。

●新陳代謝を良くするという事だったが、
読売の記事では、胃がんを予防する効果が
あるんじゃないかと書かれていた。

●1つの食材で2度も美味しいブロッコリーの新芽。
食いではないが、サイドメニューとして食べるのもよさそうだ。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20051031i420.htm
posted by SAT at 08:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

いさりびで送別会

●今日は川崎の「いさりび」で送別会だった。
とは言っても、いつも昼飯を食べに行く気の知れたメンバーだ(^_^;)

●昨日、バイクで走ったせいか、はたまた、犬の散歩で走り回ったせいか、酔いが回るのが早い早い。

●気付いたのだが、注文を取りに来る黒縁メガネでミュージシャン風な店員さんが、頼んだ物を的確に渡してくる。

●思わず「よく覚えてますね〜」と言ってしまった。
普段、昼飯を食べる時でも、誰が何を頼んだかまで覚えている人は少ない。
店員さんは「少ない人数ならなんとか」と言っていたが、なかなかのスキルだと思う。

●普通なら捨てる刺身を食べた後の魚の骨と、ちょっとの肉を焼いて一品作ってくれた。

●こんな気の効く人は見習いたいものである。
posted by SAT at 23:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

ラーメン屋「維新」へ行く

●今日は小田急線「鶴間」駅から歩いて5分かからない場所にあるラーメン屋「維新」に行ってみた。

●16:30に着いたが、どうも中休みらしく、17:30に開くようだった。

●靴流通センターと駅の反対側にあるブックオフで時間を潰した。

●時間になって行ってみるとまだ開いてなかったが電気が着いていたので待っていたらすぐに入れた。

●塩ラーメンと醤油ラーメンがあったので彼女と別々に注文した。

●待ってる間、カウンターにあった新撰組の「土方歳三」と「沖田総司」の話が書いてある板を見ていた。
子供の頃に司馬遼太郎の「新撰組血風録」を読んだ私としてはかなり楽しい。

●ラーメンが来ると早速食べてみる。
平麺と細麺が選べるが、今回は両方とも平麺を頼んだ。

●スープを飲んでみると、あっさりしていて旨い。
醤油と比べてみたが、醤油の方がコクがあって美味しかった。

●麺はモチモチシコシコで旨い!
更に伏兵は、蜂蜜漬けの梅干しだ。
単体でも旨そうだが、これが麺にあっさり感を加える。

●大和市は南に「中村屋」、北に「維新」で素晴らしいラーメン地域だと思った。
電車で小田急江ノ島線、国道で246にお寄りの際は、是非チェックして欲しい場所である。
posted by SAT at 23:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

金龍ラーメンを食べる

●先週の大阪行きで「金龍」のラーメンが旨いという話を聞いていたので行ってみた。

●現地では竜の看板が目立つ目立つ。
店の中というわけではなく、店のカウンターの前に畳の座れる場所とテーブルが剥き出しになっている。
道を歩く人を眺めながらラーメンが食べられるわけだ。

●出てきたラーメンは麺が細めのスープが白いラーメンだ。

●味は濃い目だが、さっぱり系で、スルスル食べられる。
半分以上食べ終わった後に後ろを見ると、カウンターの上に薬味が置いてあった。
色々な味を堪能したいので、当然入れる。

●辛子に漬けたニラとゴマとニンニクのおろしだ。
これを入れると、今度は味が濃厚になった。
これは一杯で二粒美味しいラーメンだった(b^-゜)
posted by SAT at 19:31| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

PRONTOのNYチーズケーキ

●PRONTOのNYチーズケーキを食べる機会があった。

●前回、紅芋モンブランを食べた時には美味しかったのだが、
今回のチーズケーキは、かなりコッテリしている。

●味的には濃厚で美味しい気がするのだが、
少々舌に絡みつく・・・

●この食感は「仕様」な気がするので、
是非一度試して頂きたいところだ。
味は美味しいので、好みが別れるところだと思う。
posted by SAT at 21:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

DONAの冷やしトマトパスタ

●今日は町田に行った。

●昼ご飯を食べてなかったので、かねてから入ろうと思っていたパスタ屋「DONA」に入った。

●色々食べたいメニューはあったが、変わったところで、冷やしトマトパスタを食べてみる事にした。

●しばらく待って来た冷やしトマトパスタは麺がちょっともっちりし過ぎていたが、丸ごと乗っているトマトは、湯剥きしてあるらしく、柔らかくてスパイシーだった。

●彼女の頼んだサーモンのカルボナーラも旨かった。

●場所は小田急町田駅とJRの町田駅の間にあるマックの2つ隣だ。
是非一度試して頂きたい。
posted by SAT at 18:47| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

和鉄へ行く

●土曜日は彼女を連れて蒲田へ行った。

●蒲田は学生の頃によく行っていたので分かり易い。

●東口の横断歩道を渡って真っ直ぐ入ったすぐのところにある「和鉄」というラーメン屋に行った。

●ここはカツオダシのスープでチャーシューはとろけるように柔らかく、卵は半熟だが味は濃厚で最高。
あっさり系のラーメンでは、自分の中で3本の指に入る旨さの店だ。

●彼女も、こんな旨いラーメンは食べた事がないと大満足だ。

●蒲田に寄る事があったら是非食べて下さい♪
posted by SAT at 22:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

