2006年08月07日

エナジー予選2

●オープニング合奏の第五BURNが始まる。
真ん中の方でAceとyukaっちが弾けているが、
その隣のポジションを取られてしまった私は加わることが出来ない。
仕方ないので、違う音をさせるギターパート1において、
自分の仕事をすることに専念していた。

●一応の成功で演奏は終わったのだが、
すかさず次の準備だ。
専門学校の方が接続などをやってくれる手順ではあるのだが、
バタバタの間に自分でやってしまった。
よくよく考えてみると、MCで何を言われていたのかも聞いていなかった。
気が付くとメンバーが来ていたような感じだ。

●まずは1曲目のNIRVANA「Smells Like Teen Spirit」
yukaっちのオープニングに合わせる部分は非常に神経を使う。
パワーコード部分では、音量に気をつけなければいけなく、
ギリギリ聞こえるぐらいにまでコントロールしておく。

●サビになるとボリュームを最大の一歩手前まで上げ、カッティングだ。
そして「ギュイーン」と上げる部分で最大にして弾く。
見ると、ヴォーカルのAceが観客を盛り上げまくっていた!
前方に生クリームの身内が集まっていて、後方の人達がつられている感じだった。
サクラ効果万歳(笑

●続いて間髪入れずに二曲目のThe Offspring「Million Miles Away」が始まる。
この曲はカッティングと言っても超早なので、やりがいがある。
1番のサビに入る前にミュートでズクズクと鳴らすところで最高速になるのだが、
練習でもいっぱいいっぱいだったり、ミスったりするこの部分、
今日は絶好調に弾けている!
とりあえず背中の「ロック魂」と書かれた文字を見せるのは忘れない。
(後から動画で見たが、後ろを向いて前のめりは失敗だ)

●2番のサビ。
調子に乗りすぎて、サビ中にズクズクやる部分をスッカリ忘れていた。
そのまま直前と同じコードを弾くのだが、ルート音が同じことに救われた。
1曲目を超える盛り上がりの中、エンディングに向かうが、
後はひたすら同じコード進行だ。
最後はリーダーのドラムに合わせてまとめるのだが、
その瞬間、衝撃の事実が!!
俺のギター、ボリュームが10から4に変わっとる〜〜〜!!
yukaっちのソロ後までは自分の音が聞こえていたから、
コード進行中にカッティングをしながら触ってしまっていた臭い><
痛すぎるぜ。この野郎。

●とりあえずは無事に終了という形で、
汗だくだったが、良い汗かいた。
今回のミスは運良く、観客への被害が無い部分ではあったが、
次から気をつけなきゃ。
posted by SAT at 23:55| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

エナジー予選

●今日はエナジー予選の日だった。
この日の為に2ヶ月以上練習してきた曲だ。
休みの日は5時間ぐらい練習してたりと結構驚異的だ(笑

●今回はソロを持っていかれてしまったので、
ひたすらバッキングパートだったのだが、これがただのコードをジャカジャカやるバッキングでは済まず、
1曲目のNIRVANA「Smells Like Teen Spirit」はところどころ音が抜けている複雑な譜面で、
2曲目のThe Offspring「Million Miles Away」はカッティングが超早な上に、
ミュートの部分はダウンピッキングでカッティング時の倍速でピッキングが必要になる厳しさだ。

●集合は10:30だったので、比較的楽に行けた。
先生方、ご苦労様ですm(_ _)m

●集合の点呼が終わると、すぐにリハだった。
リハと言っても、6分しかないので、
セッティングと音量バランスの確認ぐらいだ。
しかも、今回は1番目の登場になるので、リハ順も1番目で早かった。

●今日は耳がおかしいのか、自分の音がなっているのかどうかよくわからない。
単音で「ギュイーン」とやるところで、鳴っている気がしないのだ。
しかし、他の音がないと爆音で鳴っているので、やはり鳴っているのだろう。
よく判らなかった。

●リハの後、2時過ぎまで空き時間があった。
話しをしたり練習をしたりするのだが、
12時前に異様な眠気に襲われた。
昨日は眠くなるのが早くて0時前には寝ていたので睡眠不足ということはない。
これは、話していても歩いていてもいきなり倒れるぐらいの眠気に襲われる、
持病みたいなものだ。
ダンプの運ちゃんとか、私には絶対できないな。こりゃ><

●10分ぐらい座ったまま寝て起きてみると、
生クリームのみんなが練習をしていた。
頭のスッキリした私も加わる。
何回か練習して自然に終わったので、また個人練習に移る。

●今回出るつもりがなかったのだが、
担当の先生の強い勧めで出ることになった第5BURNのリハで、
(よく考えたら、私のやるギターパート1は私ともう一人しかいなかったようだ)
なんか、私の右か左かでかなり違った曲を弾いている人が居たが、
あまり気にしないで自分を通すことにした。
集団だとこういうこともある。

●一瞬だけ控え室に戻ったが、すぐに本番開始だった。
第5BURNの後にすぐ生クリームとして弾かなければいけない私は、
エフェクターボードを舞台奥に隠しておいてもらうことにした。
posted by SAT at 23:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

エフェクターの魔術師

●土曜日の午前中は「生クリーム」で
藤沢専門学校のスタジオに入って練習をしていた。
前回、かなり失敗の原因になった音量バランスと、
次回の最大課題、時間調整を重点的に合わせていた。

●メンバーはみんな上手だし、私も合わせられるようになってきたが、
それでもG2.1uでの音量調整は非常に細かい作業だ。
先週、町田でフットペダルを見てきたのだが、
なかなか良いのが無かった。

●yukaっちに楽器部へ連れて行ってもらい、
楽器部の人に話すと、詳しい先生が13:00に来るということで、
私はそれまで一人で待つことになった。

●とりあえずビッグカメラのポイントカードを作ってから、
この後の銀歯入れの為にご飯を食べておこうと思ったが、
駅前でウロウロしても良い店がなかったので、
ロッテリアでハンバーガーを食べておく。

●13:00に先ほどの楽器部へ戻ると、
エフェクターの魔術師と呼ばれる先生が居た。
ライブでは何度か見たことがあったのだが、話したのは初めてだ。

●いきなり予算を聞かれたが、
自分にとって有用かどうか、費用対効果は良いか?
を基準に買い物をする私にとってはちょっと困る質問だった。
なので「使えるものだったら良いです」としか言えない・・・

●すると、エフェクターの魔術師先生は、
「俺も使っているこれはどう?」と、エフェクターボードを見せてくれた。
デカイ!!
エフェクターボードもデカイが、フットペダルもなおデカイ!
アニーボールのVolume Pedal 6166という機種で、
しっかりした造りだ。

●試し弾きでPRSを出すと、
「あれ!?よく見るギターだな・・・あ!生クリームか!」
と言われた。これには驚きだ。
ギターで覚えているとは。。。
しかし最近、生クリームを続けるか辞めるか悩んでいる私としては
嬉しい反面複雑なところもある。

●練習時間も限界ギリギリで取っている始末だし、
ソロも弾きたいがカッティングが多いし、
最近変わった先生からジャズ・ブルースも教わりたい。
非常に悩みどころだ><

●ボリュームペダルは踏み間違えのなさそうな感じで良かった。
というか、エフェクターの魔術師な先生が使っているので間違いが無さそうだ。
資料を印刷してもらい、私の担当先生に見せればOKとのことだった。

●今度はこれを使って頑張ってみよう。
posted by SAT at 23:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

フルギターオーケストラに出る

●今日は海老名で開催された
新堀グループのフルギターオーケストラに出た。

●私共の教室も出来てから日が経ってきているので、
比較的新しい教室からの順番になるのだが、
真ん中よりちょっと前になった。

●私のギターを始めた頃のエレキ師匠様は、
今では恵比寿の主任になっているのだが、
恵比寿合奏団は「第三の男」を弾いていた。
町のテーマソングがあるって羨ましい^^;
(蒲田とかもね)

●もう本番には何回も出ているので緊張はないのだが、
(合奏団のほとんどのメンバーもそうだろう)
初めての人もいるので、声を掛けたりしていた。
要注意はチューニングだ。
ただでさえバスギターはチューニングが変わりやすいのだが、
楽屋や舞台袖、そして舞台の気温差でチューニングは狂いまくる。

●本番では、音をクレッシェンドしようと意識するあまり、
3回目の低音が抜けたのが痛かった><
瞬間、3つのバスギターのうち、
残り2本からも同じ音は聞こえなかったのだが、
客席からは大丈夫だったのだろうか><
70bg
posted by SAT at 23:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

新曲レッスン

●先週末のギターレッスンから、ついに次の曲へと進む事が出来た。
前曲も難しく、今は昇進して別教室へ行った前の先生曰わく「半年はかかる」という曲で、私は半年以上かかってしまった。

●その曲もなかなかカッコ良くて弾くのは好きだったが、今度の曲もカッコ良い。
シャッフルのリズムが難しいが、最近本業が忙し過ぎて練習が難しいのと弾きたいので、練習が終わった後も鏡の前で弾いている。

●最近顔を合わせるようになった私の前にレッスンを入れてるおっちゃんとも話すようになってきた。
今回ギターを買ったみたいだが、微妙な価格帯だ。
安物なら割り切れるし、名器なら無駄遣いしなくて済む。
まぁ、山さんみたいに改造しまくって世の中に一本しか無いギターを手に入れるのも手だ♪

●ギター練習の後、ハーモニカも練習して、それが終わってから先生と話していたのだが、普段の練習中でもにじみ出る通りジャズ・ブルース系が好きみたいだ。
また先生が変わってしまうかもしれないが、私と音楽の好みが一緒なので、何か吸収したいと思った。
63bg
posted by SAT at 22:22| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

大和魂打ち上げ

●土曜日は、合奏の練習が終わった後に
以前やったバンドの「大和魂」メンバーで集まって、ちょっと遅い打ち上げだ。

●前に山さんと町田のギターショップへ行ったときに、
車の中で流れていた曲が、山さんの友達が作ったという曲だった。
非常に透き通る声の持ち主で、ギターを弾きながら歌っているのだから器用だ。
プリンタ等で有名な某X社の社員ということだが、
何気に昔、X社のサーバとそこに乗るアプリの関わりで
支援という事で、3日だけ近距離出張したことがあるが、
そういった意味ではニアミスだ^^;

●Tさんは仕事が終わるのが23:30とかで、
「この会議、自分の発言がねぇ!出るんじゃなかった!」
とか、
「今日も終電かっ!?」
とかやっている辺り、みんな一緒だ。
というか、みんな一緒なこの現状・・・
企業の人減らしの結果、一人一人に負荷が掛かっているのが良くわかる><

●山さんのエフェクター話は盛り上がった。
コンパクトエフェクターで18個持っているらしい。
まだまだ増えるのだろう。
音作りを色々教えてもらわないとね♪

●帰りにスタジオを下見に行くことになった。
自宅の近所なのだが、2人はまだ行ったことがなく、
私も中には入ったことが無かったからだ。
場所を確認すると、値段も手ごろそうだった。
毎日通る私が、下見をすることにして、この日は解散した。

●日曜日の話だが・・・
スタジオを見てみた。
狭いカウンターだが、2部屋はそこそこ練習できる広さで良さそうだった。
料金も一部屋で1500円からで、
予約を入れれば朝の5時まででもやっているのだそうだ。
今度はここで練習かな。
80bg
posted by SAT at 00:11| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

合奏団に偉い先生が来る

●私はエレキの練習の足しになるかと思い、
クラシックギターの合奏団にも入っている。
パートはバスギター。
テケテケ弾くエレキと違い、低音で全体を持ち上げたりする役目だ。

●そんな合奏を指揮するのは教室の主任なのだが、
土曜日は、その主任より偉い先生が来るということで、
主任はガクブルものだった。

●普段は19:30からの練習を18:30からにして合わせていた。
私は、風呂場大掃除の関係もあり、
10分ほど遅れて行った。
集まりはあまり良くなく、私を含めて7人ぐらいでやっていた。

●偉い先生の時間が早くなるらしく、19時に来るそうだ。
直前に、Ace兄貴とフルートの方と、もう一人のバスギターの人が来た。
バスギターはチューニングがなかなか合わないので、
私が弾きながらちょっとずつ合わせていたバスギターを渡して、
もう一本を合わせて使うことにした。
というか、もう一人のバスギター、今日は口ヒゲが生えていた。
最近流行のちょいワルオヤジのような渋い人になっている^^;

●偉い先生が来ると、
合奏の人数が減っていることを突っつかれた。
4人も学生になってしまった為だ。
プロを目指すべく上へ行ったのだからしょうがない。

●偉い先生の仰る事で、みんながビックリしたのは、
カッティングパートのKさんを基点に始まった
コードの話しで、
Cのコードがドミソだが、これだけだと音が暗く、
高いミを加えることで明るくなる。
だから1弦をちゃんと弾く事が重要だという話しだった。
これにはみんな驚いた。

●主任が言うのだが、相当タメになる授業だった。
早く弾いたり遅く弾いたりでテンポを柔軟にする話しとかも大事だった。
最近、人数が減っていて停滞気味な合奏だが、
みんなで頑張っていこう。
78bg
posted by SAT at 21:47| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

ベース購入

●今日は「大和魂」で組んだ山さんの車に乗せてもらい、
町田の商店街からちょっと入ったところにある「音好堂」
というギターショップに連れて行ってもらった。
店が移転する前からの馴染みなんだそうだ。

●店は小さく、商品も少ないのだが、
店長は話しているだけでもOKという感じで、
delayエフェクターやマルチのME-50エフェクターを繋いで
弾かせてくれたりしていた。

●1時間ぐらい話していたのだが、
ベースを触らせてもらったときに
EDWARDSのベースをカスタムしているのがあり、
弾かせてもらうと良く音が出ていた。

●見た目に好きで(PRSの赤い色とかぶるが)
値段も1万6千円と小慣れていて使いやすそうだったので、
思わず買ってしまった^^; 豪胆過ぎる。
カスタムされている物は、基本的に安くなるらしい。
これでベースの姉御に迷惑を掛けなくて済む。

●その後、ハンズの上にあるイシバシへ行った。
「プッチエナジー」で壊れたブルースハープを買うのと、
ベースの教本を探す為だ。

●中古エフェクターで、
BOSSのアコースティックシミュレーターAC−2が
7980円だった。
山さんと二人揃って買おうとしたのだが、
店員さんが「新品でも値段が同じですよ」と言うので、新品にした。
良い店員さんだ♪

●ブルースハープは何にしようか悩んだのだが、
まだメジャーボーイのCDを持っていないこともあり、
安定のメジャーボーイにしてしまった^^;
ホントは木製の方が音に味があり良いのだが、まぁしょうがない。

●EDWARDSベースを撮ってみました。
EDWARDSベース.JPG
Nikon D50+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
1/25 F3.5 ISO800 18mm

90bg
posted by SAT at 18:25| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

プッチエナジー当日 本番開始編

●ギターライブイベントの「プッチエナジー」リハーサルも終わり、オープニングのエレキアンサンブルのスタンバイだ。
期末試験直前の中学生のように譜面を確認する。
特に「第五」のフレーズに戻る箇所が、手型は同じで微妙に音を変えていくので覚えにくい。
周りではラストの速い箇所を練習している人など様々だ。

●ステージに15〜20人で上がり開始!
譜面台は出さなかった。
途中、BURNのフレーズに戻るところで、Ace兄貴の入るギター3パートのみの箇所で弾きそうになって慌てたが大勢は良かった!
ついにプッチエナジーの幕が上がる。

●楽屋に戻りギターを置いて客席の方へ行く。
聴いてくれた蒼い怪鳥さん達への挨拶と、他のバンドの応援の為だ。

●曲中は入れないのだが「キテレツ大百科」の二曲が聴こえてきた。
初めからアニソンとはトバしてる!
次のバンドはボーカルの女の子が可愛くて歌唱力もあった。華があって良いね。
蒼い怪鳥氏も満足だ(^-^)/

●それから自分達の準備の為に楽屋へ戻る。
「大和魂」メンバーに
「第五BURN良かったよ〜楽譜くれ〜」と言われた。
今回は参加しなかったが、次回はみんなで出れそうだ♪

●練習中に気付いたのだが、木製ハーモニカ「マリンバンド」の456穴部分の木が飛び出してきている。
結構長い間使い過ぎていて木がふやけたか!?
前々から「なんか唇が引っかかるなぁ」と思っていたが、こんな時に気付いてしまうとは(>_<)
とりあえず音は出ているので酷使しない程度に続行した。
「生クリーム」メンバーで音を合わせたりして過ごす。

●愛器PRSのストラップは、何気に仕組みがよくわかってなくて適当に付けていたが、そんな話しで盛り上がり始めたら、本厚木の教室から参戦している若いお下げヘアーなお母さんが直してくれた。
ニコニコしてて良い人っぽいが、その手には「Molts」がっ!!
「既に出来上がってる!?」
山さんと話して盛り上がり始めたので私はフェードアウトしてベースの練習。

●呼ばれる30分ぐらい前に「生クリーム」のベーシストからベースを借り、一音下げチューニングをして準備をする。
先に行う「大和魂」のhide「RokcetDybe」はかなり速い曲なのでベースも大変だ。

●舞台袖に入り、メンバーが揃う。
ボーカルは、昨日のサロンコンサートで「擬音」担当だったK先生だ。
舞台で笑顔なのは先生達の基本だが、この先生は舞台の下でも超笑顔な楽しい方だ。
しかし、そこに問題(?)発覚!
山さんが、お下げ母さんとビールを飲んでいたようで顔が赤いぞ!
既に何回もライブ経験がある私だが、飲んでいた人は始めてだ(>_<)
しかも山さん、気分良くなっちゃってるのが傍目にわかる。

●そんなへべれけバンドで「大和魂」出動!
あんまり動きは無かったけど、練習通りぐらいには弾いた。
一曲だからあっという間だった。

●舞台袖に戻り「大和魂」メンバーと軽く挨拶をして別れると、既にそこには「生クリーム」の面々が居る。
エフェクターボードは「大和魂」で出る時に持ってきておいたが、PRSはボーカルのAce兄貴に持ってきてもらった。
ベースの姉御は必死にチューニングを直し、私はセッティングの確認。
緊張する暇も無い(笑)
一音下げチューニングなんて姉御には申し訳ない事をしたm(_ _)m
出る直前にみんなで集まり、号令をかけて出る。

●スモークと暗闇のステージでセッティングをしている時、MCのキャミ先生がyukaっちさんの超ギター「ニック・フーバー」の話しと、新メンバーAce兄貴の話しをしていたような気がする。

●一曲目はGreenDay「Minority」yukaっちさんの高速アルペジオで始まり、ステージが一気に光輝く!
2番から壊れかけのマリンバンドでハーモニカフレーズを吹く。
音的には難しくないので動きたいところだが、切り替えのタイミングが難しい。

●二曲目の前の準備タイム兼MCタイムでAce兄貴が色々喋ってくれる。
これは今までに無いスキルなので楽しい♪
曲名のところで私にふってくれたので「BOULEVARD OF BROKEN DREAMSです」と言う。
そして、今回で本番投入3回目になるこの曲を弾く。
しかし、慣れもあってか、はたまたコードの切り替えを気にし過ぎてか、コードの響きが妙に下手な私(>_<)
どつぼのループにハマり、毎回やるハズのパフォーマンス「いきなり尻見せ!」ならぬ「いきなり背中文字見せ!」が出来なかった(T_T)

●泣いても笑っても終了。
何はともあれ新曲投入に成功し、燃焼したライブだった。
今回解った事は、
1.3種目登場は厳しい!
2.ベースは面白い!
3.やはりブルースハープ命!
4.Nikonの一眼レフD50は超強い!
5.蒼い怪鳥さんは大親友だ!
ってことだ。

●メンバーも知らされないまま組んだ「大和魂」も、ちゃんとした名前を付けて長続きしそうなバンドだ。
今後とも応援宜しくお願いしますm(_ _)m
100bg
posted by SAT at 23:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

プッチエナジー当日 リハーサル編

●5/7はライブイベント「プッチエナジー」本番だ。
「エレキアンサンブル」「大和魂」「生クリーム」と3回出る事になる。
この日の為にみんな時間を作って必死に練習してきた。

●11:00に新堀の二階スタジオ集合で、今日は一日楽屋になる。
クラシックオンリーだった主任が連絡係で入っていたのには驚いた!
裏事情は解らないが、yukaっちさんの話では以前の問題を見に来たかもしれないとのこと。
何はともあれ、私と歳が一つしか違わないのに主任をやっているだけのことはあるやり手で、この辺の動きの早さもそうなんだろう(゜o゜)

●舞台でのリハーサルまでの間、「大和魂」でスタジオを借りて練習することになった。
ベースが無いので愛器PRSを代用して練習したのは内緒だ。
しかし、曲が一音下げチューニングなので厄介だった(>_<)
私の安物では合いにくいので山さんのチューナーを借りるが、使い方がイマイチ解らない。
結局合わせてもらってしまったm(_ _)m

●ギター2本+なんちゃってベースではなかなか合わなかったのだが、途中からドラムの先生が入り、一気にまとまった。
ドラムすげ〜!!

●スタジオの時間はまだ残っていたが、リハーサルの時間が来たので急いで移動。
舞台袖ではキャミソールの可愛い先生によるMC用のインタビューが行われていたが、用紙の連結失敗でかなり手間取っていた。
経験者の私がキャミ先生か主催者のところまで直接持っていくべきだったが、Tさんに任せきりにしてしまった。ゴメンm(_ _)m

●私共の前のバンドが「ゆず」をやりハーモニカを吹くようだった。
「生クリーム」の方でハーモニカを吹くのだが「ゆず」のハーモニカは世界に通用すると私は勝手に思ってる程で、ウラヤマシイ…
しかも、ハーモニカを吹く子は上手かった!

●リハになり、本番ではベースを借りるのだが、リハでは無かったので「なんちゃってベース」で行こうとしたが、さすがに先生から借りてやる事になった。
やはりちゃんと持たないとダメかな〜

●「大和魂」リハが終わって、一つ開けで「生クリーム」のリハだった。
エフェクターボードを持ってきてもらったが、なるほどこれは考えていなかった。
本番では始めから舞台袖に用意しておく必要がある。
インタビュー中に一音下げチューニングのPRSを元に戻し、エフェクターをセッティングする。
超忙しい。
インタビューではバンド名の話になったのだが、今回で3回目ということもあり、バンド名をちゃんと付けるのは先の方がいいという話になっていた。
やべぇ。適当に付けすぎた(>_<)
始めのコピー曲がCreamだったから「生クリーム」だが、今回2曲GreenDayでAce兄貴は「緑の日」とか適当に言うが、幸いなことに却下されそうだ(笑)
インタビューは新メンバーAce兄貴の話しにもなっていた。
メンバーで色々な繋がりがあり、付き合いも深くなってきているのでネタは尽きない(^-^)/

●リハではMinorityからやってみる。
マイク越しにハーモニカを吹くと聴こえているのか不安だ。
ちゃんと聴こえていると言われたので大丈夫だろう。信じて吹くだけだ。

●リハが終わって楽屋に戻ると「大和魂」メンバーが昼飯を買いに行こうと言う。
「生クリーム」メンバーは既に食べたようだ。
しかし、すぐにエレキアンサンブルのリハが入りそうなのでお金だけ渡して買ってきてもらうことになった。
少しの間、譜面を確認する。
Tさん達が戻る間にリハが無かったので結果的には行っても良かったのだが、その後すぐにリハが始まった。

●エレキアンサンブルは参加者が多く、ステージが狭い。
シールドが短い人はアンプ近くに、長い人は前の方なのだが、私は長かったので前の方へ行った。
まだ譜面を完全に覚えてないので譜面台を出してもらった。
曲は「第五BURN」ベートーベンとディープパープルの曲を編曲したものだ。
クラシック的な旋律と疾走感のある面白い曲だ。
一度通してみるが、なかなかの出来!
事前合同練習に参加したメンバーが多かったからかもしれない。
あとは譜面を覚えなくちゃ(>_<)

●楽屋へ戻り、残り40分になった時、タカさんと彼女が来た。
タカさんは私の末弟からSANYOのXactiを借りてきてくれていた。
奴は動画のプロの卵なので、Xactiの中でも名作モデルを選んで買ったようだ。
使い方を覚える為に入り口でガチャガチャいじっていたら
たまたま外に出てきた別バンドの女の子達のジーパンの脚を撮っていたのは内緒だ。
しかもフラッシュ付き。ゴメンナサイゴメンナサイm(_ _)m
とりあえず、Xactiの使い方は解ってタカさんに説明し、
次にNikonのD50を彼女に教える。
「Sモード」でシャッター速度を遅めにすれば
ライブハウスでも撮れそうだったが、とりあえずオートになってしまった。

●小学校来の親友「蒼い怪鳥」さんが西伊豆から来てくれた。
藤沢駅は降りたが場所を間違えて判らなくなっているらしい。
一度外まで行って合流した。
雨の中西伊豆から来てくれたのは嬉しい。
天気が天気なのでリッターバイク「スーパーブラックバード」には乗らず、
電車で来たそうだ。
これはヘタな演奏が出来ないな^^;
100bg

※プッチエナジー当日 本番開始編へ続く
posted by SAT at 23:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

サロンコンサートへ行く

●およそ不可能な状況から、彼女と揃ってサロンコンサートへ行くことが可能になった夕方。
フェアな動きに音楽の神様(多分アフロ)が導いてくれたに違いない。

●開始5分前に新堀本館へ到着。
毎月やっているらしく、規模はかなり小さいようだ。
逆に言えばアットホーム的で大ホールより演奏者も客も近い。
一番前の席しか空いてなかったので、そそくさと入る。

●華やかな女性四重奏の後に、独奏が続く。
度々合奏のヘルプでお世話になっていた方も弾いていたが、当たり前とは言え、合奏の時にパチパチとやっているのと違い、超アグレッシブな曲を弾いていた。凄い。

●休憩の前にドラマーが出てきた。
男性四人による「夜空ノムコウ」だ。
エレキギターにフォークギター、5弦ベース、そしてドラマーは、なんと!椅子とシャラシャラだ。総じてパーカッションというらしい。
目が合って軽く会釈だ。
約束を守れて良かった。
曲はやはり素晴らしいのだが、フォークギターでエフェクターを踏み間違えたらしい。
私も毎回のように失敗する部分だけに共感して痛い(>_<)

●休憩の時に地元教室から専門学校へ進んだダンサーの方とyukaっちさんの息子さんに会った。
授業の後に見ているようだ。
二人も近いうちにステージの方へ行くんだろうなぁ。

●休憩後に独奏が入った。
コンサートマスターの女性の方は、レベルが一つ違う独奏をやっていた。
しかも綺麗なのな〜(´∀`)
2年近く前に必死の形相で演奏していたのを見たことがあるが、今や超レベルでしかも優雅なのだからカッコイイ。

●独奏ラストの方もジャズの選曲で良かった。
ジャズやブルースが好きな私にはツボ入りまくりだ。

●重奏のラストで「マヨネーズを愛する人への応援歌」という料理番組のテーマソングをやっていた。
これには爆笑だ(^0^))☆☆((^Q^)v

●最後は三曲合奏。やはり合奏は音の厚みが違う。
左のアルト側2番目と3番目の椅子が近く、ぶつかるんじゃないかと見ているこちらがハラハラだった。
最後はアンコールな勢いだったが「まだレパートリーが少ないので」という事でアンコールは無かった。うーん、残念!

●さて、次は自分達の番だ!
100bg
posted by SAT at 16:39| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

本番直前練習

●5/6は5/7ライブ「プッチエナジー」というイベントの為の直前練習だった。
「アルティメイトエナジー」という新堀グループのプロによるライブの縮小版で、彼等の生徒も沢山出るわけだ。
なんか上手いバンドは川崎「クラブチッタ」に行ける企画もある。

●「生クリーム」の方の練習はハーモニカが使える。
先週と違い、ちゃんと曲を覚えてきた。

●吹いてて気付いたが、ハーモニカを一音一音途切れさせて吹くより、唇をくっつけていった方がスムーズだった。

●みんなでたっぷり2時間練習した。
三連符が難しく、ハーモニカをやりたいだけで「Minority」を選曲した私が叩かれる(>_<)
ってか私自身、三連符を「聞いたまま」ギターで弾いているだけでリズムが取れてない気がしている。

●練習が終わった後、一人で地元に戻った。
メンバーはベーシストの家で練習ということだが、私は個人のレッスンともう一つのバンド「大和魂」の練習があるため、ここで解散だ(/_;)/~~

●昼のレッスンでは先生にベースを教わっていた。
hideの「RocketDybe」をやるのだが、転調後の曲をやっと覚えた。
後は曲の速さについていかなければならない。
レッスン最後に三連符の取り方を教えてもらった。
ギター(ベース)無しで手を叩いて確認してみると解りやすい。

●一度荷物を置きに家へ帰ると彼女が台所を掃除した時に電気コンロが動かなくなったと言っていた。
1989年製で年期が入りまくってるこのコンロ。
昔入居した当時からあったがさすがに寿命か!?

●新しいのを買いに行っても良かったのだが元々備え付けられていた卓上コンロ。
退居時にトラブってしまうので、すぐにマンション管理会社へ連絡する。

●マンション管理会社は、部屋のメンテナンス会社に連絡を取ってみると言う。
会社違うのか!?

●時間には余裕があったハズなのに、この問題で「大和魂」の練習へ行くのがギリギリになってしまった。
3人で練習したのだが、ドラム無しで合わせるのが難しい。
ホントはベースを弾く私がリードするところなのだが、いっぱいいっぱいで余裕がなかった(>_<)

●練習中、二回程マンションの電気コンロの件で電話がかかってきた。
一回目の電話はさっきとは別の会社でまた一から話さないといけない。
しかも「マンションに備え付けられていた卓上コンロではなく、自分で勝手に買ったヤツだろ!?」と暗に言ってるようで気分が悪い。
古い機種とはいえ、一般に「いつまで経っても温まらない電気コンロ」と違い、油断すると焦げるぐらいの威力がある機種だったので、直せるなら直して継続して使っても構わないのだが「古いのを新しいのにしたいんじゃないか!?」と思われてるような口ぶりでこれまたムカつく(-"-;)

●二回目の電話はメーカーで、修理に来る話しだが、これまた時間が合わない。
というか聞いていると「マンション管理会社→メンテナンス会社→メーカー→下請け修理技術者」って感じで下に下に回しているのが見て取れる。
この辺りの階層まで降りてくると、つい先日まで孫請けで仕事をしていた私としては同情しか覚えない(T_T)
話して、一応19時ぐらいには技術者が来るという事だったが夜からのサロンコンサートに間に合うか微妙だ。

●練習が終わった後、合奏メンバーの税理士社長が来ていた。
非常に忙しいという事で、主任に相談していた。
税の大物と音楽の大物。
どちらも大変だ(>_<)
二人としばらく話してからベースの練習をしていた。
まだまだ不安だからだ。
結局、山さんの練習が終わるぐらいまでベース練習をしていた。

●家に帰り、彼女にことの顛末を上手く話さないといけなかった。
黙ってて彼女に留守番をさせて一人でサロンコンサートへ行ってもバレない流れだが、それはフェアじゃないし、かと言って「大和魂」のドラムをヘルプしてくれる先生が演奏するサロンコンサートへ行く約束もあり、前払いしたとはいえ行かないのもフェアじゃない。

●悩んだ挙げ句、彼女に話して、ミスドのおごりで手を打ってもらった。
ミスドでドーナツを買い、先日作った録画システムで録画した前田さんのマジックを見ながら少しだけ一緒にお茶していた。

●すると、まだ18時にもなってないのに東芝の技術者の方々が来てくれた。
私も似たような位置だったので、GWに家を回る彼等の気持ちがわかり(去年はGWが無かった!)そんな話しをしていた。
コンロを持ち上げるとサビが落ちる落ちる。
技術者の方は「こりゃあ直してもすぐ別の問題が起きるだろうし、古い機器だからその度に部品の手間取りますね〜修理不可能って話しを通しますので交換しましょう」と言ってくれた。
いや、直るなら気に入ってるだけに良いのだが、こりゃしょうがない(>_<)
電話越しに親会社は渋っていたようだが、技術者が押し切っていた(b^-゜)
ついでに、郵便物も到着し、晴れてサロンコンサートへの道が開かれた!
フェアに行って良かった♪
100bg
posted by SAT at 23:21| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

10時間のギターday 午後

●重奏曲の後、夜にやる「生クリーム」で次にやる曲
「MINORITY」の練習をしていた。
今回、全然練習出来てなくてyukaっちさんに教えてもらいながらの練習だm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
覚えるブロックは3つ+ブルース・ハープで、楽といえば楽なのだが、
曲の順番がなかなか理解できなくて苦労した。
しかも、三連のリズムが難しい。

●今回はもう一つのバンド「大和魂」の方でベースに挑戦することになっているので、そちらの練習もやる。
昨日とか、レッスンで超鍛えて貰って夜にも練習をしていたのだが、
転調するところ以降が難しい。
ひたすらやっていたところ、いつの間にか16時になってしまって
バンドのメンバーが来た。

●ギターを弾く山さんは、私のことを知っているようだったが、
微妙に思い出せない。ごめん!
しかし、エフェクター好きの人情味溢れる人だった。
もう一人のTさんは教室初期の頃から先生が同じで知っているのだが、
こちらも人情味溢れる人だ。
特に、私の専門学校時代からの友人と雰囲気が似ているので親しみがあった。
ベースをやるのも、この人とステージに上がったら楽しそうだからだ。

●そして、ドラムの人が来た。
ドラムとヴォーカルは生徒で集まらなかったので、先生だ。
卒業式等でパーカッションを見ているのだが、
このドラム先生は渋カッコイイ。

●練習では付いて行くのに必死だった。
テンポが超速い。
山さんのエフェクターは面白く、
ラストに「ギュイーン」と鳴らしていた。
ベースもようやく感じが掴めたのであと1週間頑張らねば。

●練習が終わった後、ドラム先生が
自分達の出るイベントのチラシを3枚配っていた。
今回応援して貰うということもあるので、
行くことのできる土曜日のイベントにみんなで行くことにした。
ライブ前日になってしまうが、昼間に重点的に練習だ。

●それから3人でモスバーガーへ行くことにした。
話してみると、Tさんが半導体メーカーにいる話は以前に聞いたことがあったが、
山さんが自分と全く同じソフトウェア系だったのでビックリだ。
「今、単体テストフェーズで昨日は出勤だった」
とかいう話をされたのだが、
スムーズに通じる点が二人して面白かった^^;

●モスバーガーでは、音楽やエフェクターの話で盛り上がっていた。
以前の書き込みでチョコチョコ出だしているように
エフェクターについて最近悩んでいたところだが、
この機会にエフェクター大好きな山さんと出会ったのは
巡り合わせのような気がする。
ジャズ、ブルース系が好きな私が、
最近先生変わって、練習に行くといつもジャズ系を弾いている
先生と練習をするようになったのもこれまた巡り合わせな気がする。

●「大和魂」(名前が安直過ぎるのでいずれ変えるバンド名)
のメンバーはみんな土日休みで時間も合うし、
気も合いそうなので連絡さえ間違わなければ息が長くなりそうだ。

●一度エフェクターを取りに家に帰り、すぐに教室へ戻った。
山さんとTさんも聴いてくれるということで
「生クリーム」練習に来てくれた。

●リーダーが30分前からドラム練習ということで、早めに来ていた。
私もブルース・ハープのまとめをする。
今回はブルース・ハープ譜面までは覚えられなかったが、これは頑張る。
(ブルース・ハープは形で頭に入るギターと違い、感覚というか「触覚」で頭に入るのでちょっと遅い)

●19時にみんな集まってきた。
山さんに見せるには稚拙なシステムだが、
エフェクターを組む。
途中、組み間違えて音が出なくて困ったのは内緒だ。

●「BOULEVARD OF BROKEN DREAMS」は今回もやるので、
とりあえず通してみる。
今回初参戦のAce兄貴は初めてだが、
みんな2回本番でやっている曲なので落ちついてできた。
難しいのは「MINORITY」で、リズム系が難しいし、
ブルース・ハープも入りのタイミングと譜面を覚えるのが難しいし、
(ブルース・ハープの進行は楽なのだが)
yukaっちさんのギター一本だけのオープニングとエンディングも難しく、
それぞれに課題を持つ曲だった。
1時間練習していて最後の方にはまとまってきた。
あとは俺が譜面を覚えれば^^;

●先生は「SATさんはブルース・ハープを吹いている時に楽しそう」と言うが、
そりゃぁブルース・ハープの為にギターを始めた身。
簡単な進行の曲とはいえ、ようやく実践投入出来るのだ♪

●「大和魂」メンバーが帰った後、
「生クリーム」メンバーで来週の練習時間と打ち上げの時間を決めた。
だんだん雑談にもなってきた^^;
ざっくばらんに話せるのがこのメンバーの良い所だ。

●朝の10時からギターばっかりな一日だったが、
非常に良かった。
途中から指先が痛くなっていた。
それも、ギターにありがちな皮が破ける系の痛みとは違い、
指先の骨から来るような鈍い痛みだ。
ベースが効いているのかもしれない。

●何はともあれ
5/7 15:00〜藤沢で本番です。
応援宜しくお願い致します!!
99bg
posted by SAT at 01:08| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

10時間のギターday 午前

●今日は一日ギター練習な日だった。
朝9時にyukaっちさんの車へ乗せてもらい、
藤沢のライブハウスNへ行く。
朝で道路も空いていたので30分前に着いたので
コンビニでyukaっちさんと娘さんがジュースを買っている間に、
99%チョコを買った。

●ライブハウスに行くと先生達による準備が終わっていた
生徒では1人来ていたぐらいだ。
早速ギターを広げて確認をしておく。

●すぐに10時となり、大集合だ。
まずはエレキ重奏練習。
まだ曲を完全に覚えていないので譜面台を見た。
そこそこの人数が集まっていたが、ギター3だけいなくて、
先生がやっていた。

●昨日とか練習しまくっていたのだが、
やはりちゃんとやると違う。
慣れないながらも段々掴めてきた。
曲の掛け合いになるところがなかなか合わない。

●1時間のところ、ヒートアップして1時間半になったのだが、
練習が終わってからも地元の教室へ戻ってyukaっちさんと練習することになった。
帰り際に主任が来て会ったのだが、
99%チョコレートを結構大きめな破片であげたら
「パクッ」っと丸ごと食べてしまった。
yukaっちさんと教室の話を真面目にしているのだが、
ある意味もっと真面目な顔になっていた(笑

●車で戻ったのだが、地元のyukaっちさんは裏道を知りまくっている。
複雑過ぎてビックリしたのだが、
いつか役に立つような気がしてよかった。

●教室に戻ってから、また重奏曲を練習した。
打ち込みで作られた音源があるのだが、
メッチャ早くて大変だった><
あと1週間で練習しないといけない。
99bg
posted by SAT at 23:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

重奏コンサート 〜カメラマン編〜

●昨日の重奏コンサートは演奏もあったが日曜日に買ったデジタル一眼レフ「D50」の初実戦投入という側面もあった。
比較的内輪なコンサートは撮影の制限も少なく、薄暗かったり動きがあったりで性能を測るにはちょうど良い。

●自分の演奏中は撮れないので、彼女にお願いするのだが、
今回は居なかった。
一応、自分達が終わった後に同じ教室から
独奏で一人、重奏で合奏メンバー中のyukaっちさんの娘さんが出るということで、
身内の写真は撮って配ることにした。
特に、yukaっちさんが調子を悪くしていて来れなかったので、
これは責任重大だ。

●まず、独奏で撮ってみた。
一眼レフはシャッター音がけっこうする。
「バシャ、バシャ、バシャ」
何回も取り直していたコンデジ時代と違い、
3回でまとまってしまった!
1枚目はタイミングがイマイチだが、2,3枚目はなかなかだ。
手動なので、ズーム・広角の切り替えも早いし、
明るさも良好だ。

●yukaっちさんの娘さんが出て来た時も撮ってみる。
うん。あまりに楽過ぎて油断した><
被写体を中央にまとめ過ぎて「日の丸アングル」ではないにしても、
左右があまり過ぎだ。
一緒に弾いている主任も撮ってみるが、これはギターの斜めに
構えたネックが上手く入ってバッチリだ。
二人入れた図を撮ってみるが、イマイチ面白くない。
主任はプロなので、時折笑顔を見せるが(娘さんもニコニコだが)
このタイミングを狙った。
重奏はやらないとはいえ、私もギターを弾く身。
タイミングはバッチリだ。
あとは、18mm-200mmの範囲を活かして、
後から写真で現像などし易い顔のアップを入れて終了!
しかし、200mmまで使う必要は無い。(デジタル換算で実際は350mm)

●何より驚いたのは、コンデジでは半分以上ブレたりとかで
失敗した条件で、10枚ブレ無しで撮れた事だ。
この条件だとコンデジでは30枚ぐらいは撮ってるか・・・
自分がブレるわけではないので、最近流行の「手ブレ防止」がいくらあってもダメだ。

●超テクの男の子が演奏をしていた。
独奏の後に、これまた超テクの女の子が出てきた。
更に凄い事に、最後の方で二人が重奏していた。
音楽としても面白い事になっているのだが、今回はカメラ編。
二人のどちらかの親らしき人達が前に出てきてデジタルビデオと
コンデジで撮っていたが、
「近過ぎて撮れない」とかつぶやいているのを聞いてしまった。
私もこれまでに何度も失敗したように、コンサート撮影は難しい。
場所取りにもよるが、広角、ズーム両方必要で、
どちらかといえば広角の方が必要な確率が高い。
撮ってあげようかとも思ったのだが、
最前列で初めからデジ一を出しているならともかく、
いきなり本気モードになったら親も子供もビックリするだろうから止めておいた^^;
まぁ、この反省を次に活かして下さい(私はこれで3回デジカメを替えた)

●D50。今回は買ってすぐだったのでオールオートだったが、
マニュアルも使っていきたい。今後とも楽しみなデジカメである。

90bg
posted by SAT at 23:28| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

重奏コンサート 〜合奏編〜

●今日は重奏のコンサートだった。
駅で待ち合わせてみんなで藤沢に向う。
藤沢でコンビニへ寄ってからライブスタジオNへ行った。

●30分ぐらい前に着いたのだが、結構人が集まっていた。
用意のいいグループは椅子を並べて練習している。
俺たちも早速メンバーの場所を確保した^^;

●チューニングをして練習をしていると、
続々とメンバーが集まってくる。
主任の先生も来た。
しかし、厳しいことにバスギターの人が来なかった。
今回は先生のヘルプがあるとはいえ、いつも一人な気がする><

●主任がギタロンを持ってきてから3回ぐらい全員で合わせると
だいぶ調子が出てきた。
とはいえ、今回は相当に単純な曲をやるだけに、
周りで練習をしている人達が上手いのには驚く。

●順番が決まると、前から4番目だった。速攻だ!
始まるとすぐに舞台袖待機をしないといけないような順番だ。

●いよいよとなって、舞台に立つと、
高さが変わらない為か客席と異様に近い。
重奏スタイルなので指揮が居ないのも勝手が違う。
とはいえ、何回も出ているメンバーだけあって
ノリで押し切った感だ^^;

●終わった後に舞台へチューナーを忘れてきて
開場を整えていてくれた主任な先生達に取って来て貰ったのは内緒だーー;

90bg
posted by SAT at 23:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

ギター先生チェンジ!初レッスン

●今日はギターの先生が変わって初のレッスンだ。
行った時に、主任がエレキギターを教えてもらっていたらしく、
「リズムがなってない!」とか言われちまったよ〜と言っていた^^;
クラシックギターの超プロな主任がこんな事を言っているのだから面白い♪

●それは冗談としても、
来たばっかりで主任に元気にレッスンをつけていた今度の先生は何者か!?
初めはお互い探り探りだ^^;

●今まで通しで弾いていた曲も、2小節ぐらいで区切り区切りだ。
しかし、最後には次の曲に掠ることができた。
これはなかなかの進歩だ。
今後とも頑張って行きたい。
75bg
posted by SAT at 23:51| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

ギターの先生チェンジ

●日曜日は9時からギター練習だった。
7時に起きた時は昨日のお酒が残っていて微妙にダルかった。

●二度寝して8:15に起きると、今度は何故か両腕が痺れて動けない><
布団でしばらく待ってから起きた。
目覚ましにTVをつけると、民主党の小沢特集をやっていた。
元自民党なだけに、自民党への対抗馬としてはどうかな?と思うが、
とりあえずギターの準備だ。

●ちゃんと遅刻しないように出る。
普段は10時なだけに「ホントに教室空いてるかな?」と思ったが、
バッチリ空いていた。
結構遠くから来ている先生は、6時起きなのだそうだ。

●そこで衝撃事実の発表が!
先生は、別の教室の主任になるということで、
今日が最後の練習なのだそうだ。
なんとーーーー!!
前回の先生も出世チェンジだっただけに残念だ><
どちらも良い先生だった。

●とはいえ、出世なのでおめでたい話だ!
今までのレッスンの進め方や、
イベント前の手際と今回のような時間管理、
できる先生はやはり違う。
主任クラスの人は、分野は違えど自分の業界で考えても
「出来る」人達は似ている。

●レッスンは30分で短く、
これからやる曲で練習しといた方がいいポイントポイントで練習していた。
非常に解りやすい内容で、
次回演奏時のステージからの風景が目に浮かぶようだ。

●最後に、先生の歳を聞いてみた。
なにげに聞いたことがなかったからだ。
私より3歳年下でビックリ!
正直なところ、同じか2,3歳上かと思っていたからだ^^;
となると、20代前半での超出世ということになる。

●私も、この歳で1からやり直しになったが、
今後とも、先生に負けないように頑張ろうと思う。
90bg
posted by SAT at 00:10| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

豚鼻偵察

●今日は、仕事帰りに新宿のイシバシ楽器へ行った。
前回のライブ(http://sat.seesaa.net/article/15106419.html)で
ヴォーカルを務めた弟が、今までの自分の演劇等の舞台裏と違って、
色々なバンドが控える控え室で楽器が出来るのが当たり前な世界に驚いて触発されてしまったらしく、
うちに置いてあったpignoseと同じのが欲しくなったのだそうだ。

●私に一緒に見て欲しいという事だが、
なかなか時間が合わないので、単独で偵察だ。
とりあえず、前にワイヤレスシステム「AP−1AG−1」を
買った時の店員さんに声をかける。

●事情を話して、
弟の欲しがっていたカラーを触らせてもらうと、
6弦がローポジションからハイポジションにかけてビビっていた。
調整すれば何とかなる世界だが、そうすると、ピッチの調整が難しくなってくるのであまりやりたくない。
店の人もすぐには出来ないようだ。

●もうちょっと薄いカラーのバーストカラーpignoseを触らせてもらうことにした。
マニアックなギターの話なので、イメージが沸かない方の為にHPへのリンクを貼ります。
http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/04pignose/index.html

●って、話は逸れるが、pignoseってARIAの製品だったのね。
私が初めて買ったギターもARIAの「MAGNAU」
どうも安物なイメージがあったが、
今では31万のギターとか作っているから驚きだ。
というか「MAGNAU」にしても、
19800円クラスとは思えないぐらい使えたので、
当時から技術力はあったということか・・・

●話を戻すと、
もう一本のpignoseは弦のビビリも無く、
音の抜けも良かった。
デザインも重要だが、ギターとしてはこちらの一本が上だ。
(私はこのデザインも好きだが)

●ただ、ギターを本気で始めるなら
pignoseのような小型のギターではなく、
ノーマルサイズで慣れてから、こういうマニアックなギターを持てばいいと思うのだが、弟の趣味も複雑なので、微妙なところだ。
出来れば、20代も半ばから始める趣味なので息長くやって欲しいものだ。

70bg
posted by SAT at 23:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

エフェクターセットにLS-2を追加

●先日購入したLS−2を繋いでみた。(http://sat.seesaa.net/article/15219530.html)
エフェクターセットにLS-2を追加.JPG

●LS−2は、他のエフェクターに電源も供給出来るのだが、
BOSS製品以外でも出来るかどうかを実験してみた。
写真では、
BOSS製オーバードライブ「OD−2」
ZOOM製マルチエフェクター「G2.1u」
SAMSON製ワイヤレスシステム「AP−1AG−1」
に繋いでみた。
BOSSは同一製品だから問題ない。
G2.1uは、同じ9Vで端子も同じだった。
AP−1AG−1は、12Vと書いてあった。
端子は入ったが、電力が足りないかもしれなくて微妙だったが、
低い分には、以前ルータに間違えて大量の電流を流してショートさせた
ようなことは無いと思って試してみた。

●すると、バリバリ使えているじゃないか!!
1時間ぐらい弾いていたのだが、
LS−2の電源が熱くなったぐらいだ。
※あくまで体験で行っておりますので、試す場合には自己責任で行って下さい。

●ついでに、練習用のミニアンプにも繋げてみた。
エフェクターセットにLS-2を追加(アンプまで電源供給).JPG

●ここまでくると、もう何が何だか^^;
とはいえ、エフェクター周りの電源がスッキリして良くなった。
LS−2のお陰で、ODとG2の切り替えもスムーズだ。
次回のライブが楽しみになってきた。
75bg
posted by SAT at 01:13| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

