2006年08月10日

モデム大破

●いや〜参りました。
一昨日朝の集中豪雨と落雷の後にレンタルしているモデムに電源が入らなくなってしまいました。

●色々試したのですが、やはりモデム。
AC電源は無事通電していました。

●ワンルームなのに家庭内LANな我が家ですが(モバイルまで合わせると4台繋がっています)
外界への窓口であるモデムが無いと何処にも繋がらない…

●昨日、サポートに連絡はしたのですが、夏休み時期だからか返信が来ません。

●携帯でblogの書き込みは可能ですが、コメント許可等の編集その他が厳しいのでしばらくお休みしますm(_ _)m
posted by SAT at 08:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

社会現象「mixi疲れ」

●最近流行のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
元々はマーキュリー社(現ミクシィ社)による「mixi」という非営利の仕組みだったが、
あまりの盛り上がりに各社が参入を狙うぐらいだ。

●機能を簡単に説明すると、
・会員になるには、会員からの紹介が必要
・日記を書ける
・書いた日記は全員に公開か、友達(マイミク)に公開か等の範囲を決められる
・コミュニティという同じ趣味の仲間が集まる掲示板のような集まりに参加できる
・コミュニティは自分で作成することも可能
・プロフィールも公開できる
・自分のプロフィールを見た人がわかる「足あと」機能がある
・外部blogとの連携も可能
といったところだ。

●このmixi、日記を書くとレスが付くことや、
「XX学校卒業生」コミュニティ等で同郷の人が集まったりすることや、
足あとから繋がって友達が増えることから
最近凄く盛り上がっている。

●日記にレスがつくことで、
レスを書きまくり、mixi上では「社交的」になる人も増えてきたそうだ。
しかし、これが中毒になってきて、
レスが付かないと焦ったり、
逆にレスを付ける義務を感じてしまったりする人もいるそうだ。

●マイミクも多く、日記も毎日付けているのに
突然辞めてしまう人が急増中!
そんな話しがITmediaの記事になっていた。

●私の周りでも2人が突然消えてしまった。。。
mixiに入る前からblogを自分のペースで書いていた私は
声を大にして言う!
「無理すんな!」「自分のペースで気楽に行こうぜ!」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/21/news061.html
posted by SAT at 07:44| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

blogのパワー

●ブログが868万人、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の利用者が716万人になったそうだ。

●SNSでは、匿名性が薄い中での情報共有が出来、
blogでは実際に商品を買った人や買おうと思う人の意見が蓄積されていく。

●従来の「企業主体の謳い文句」ではなく、
今まではアカの他人だった消費者間で情報共有が出来てきているのだ。
これが商品の販売に少なからず影響を与えてきているらしい。

●私もblogを早期からやっていた身だが、
好きな分野に関しては結構情報を載せてきたつもりだ。
今後とも頑張って情報発信をしていきたいと思った。
60bg

http://www.asahi.com/life/update/0704/007.html
posted by SAT at 23:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

仕事あがり

●今日、仕事が上がった。
同業者で応援して下さっている「まるまる」さん。ありがとうございました。
そして、私が学生の頃にイノシシとか普通にいる山奥で「ITでやっていきたい」とほざいている時から応援して下さっていた「リョウ」先輩。ありがとうございました。

●慣れない環境だったけど周りの人たちの助けも大きく、何とか終了。

●守秘義務から、ブログで詳細を語るわけにはいかないが、今までで一番大きな仕事でした。
自分の周りを見るとまだまだ大きな仕事は沢山転がっていますが、良い経験をしました。

●とりあえずまとまった眠りが欲しいです(ρ_-)o
92bg
posted by SAT at 20:11| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

50時間戦えますか?

●長い1日が終わった。
昨日からの50時間勤務だ。
詳しくは語れないが、SEの仕事で本番が明日に迫るので、ひたすら投入作業があった為だ。

●とりあえず途中仮眠は取れたが、なんかダルいのかハイなのか判らなくなってる状態だ。

●バブル期にはCMで「24時間戦えますか?」というのがあったが、
不況で人を減らしまくった今は残った人に作業と責任が降りかかっている。
ワークシェアリング希望!
今は24時間どころじゃなくなっちまった(>_<)

●とは言え、私にとってはこれも修行。
まだまだヒョッコで先輩方に頼り甘えているが、勉強する事が多くて良い。
さて、明日は本番じゃ〜
11bg
posted by SAT at 22:49| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

mpeg4からmpeg2変換。DVD作成。

●ここ2日ぐらいかけて、
今までにライブ等で撮った.aviファイルや.mp4ファイルからDVDを作っていた。
海の向こうに住む母親に「生クリーム」「mixberry」を見せたい為だ。

●以前購入したテレビチューナーボード「PC−MV52DX/PCI」に付属するソフト「TMPGEnc DVD EASY PACK for BUFFALO」でmpeg2からメニュー付でDVDを作成できるのだが、
.aviや.mp4じゃ厳しい。

●何とか.aviや.mp4をmpeg2へ変換できないか調べたところ、
「Xilisoft Video Converter 3」というソフトで出来るみたいだった。
しかしこのソフト、約5千円する。
この為だけに買うかどうか非常に悩んだ。
しかし、私もソフトを作って稼ぐ人間。1日悩んだ後に買うことに決めた。

●「Xilisoft Video Converter 3」で生成したmpeg2ファイルは、
サイズの関係でそのままDVDが作成できないので、
「TMPGEnc DVD EASY PACK for BUFFALO」に付いているコンバータで
同じmpeg2へ再変換する(これが結構時間かかる)
再変換されたmpeg2をDVD用の「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」を作成する。
後はこれをDVDにデータとして書き込むだけだ。

●PS2で再生してみたが、無事再生が出来た♪
90bg
posted by SAT at 07:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

医者の不養生 〜パソコン購入〜

●おととい、弟から買ったキューブパソコンが送られてきた。
弟は自作PCに詳しく、得意なので信用して買う。

●私はIT業界に居ながら自作のPCを組み立てた経験もあるのだが、ハードに関しては弟の方が詳しい始末だ(>_<)

●一年ぐらい前から、私のパソコンはCPU負荷を100%でかけ続けると10分ぐらいで固まってしまう。
少し冷やして再起動すれば復活するし、HDDが飛ばなければいいやと思ってほっといた。

●負荷のかかる処理はパソコンが冷えてる朝一に行ったりして「運用でカバー」していた(^_^;)
人のパソコンを直しに行ったりすることはあるが、自分がこの始末。
医者の不養生みたいなモンだ(>_<)

●しかし最近、HDD録画システムにしたので、動画を変換とかするようになった。
これが大変だ。
パソコンがすぐ固まる。

●いい加減改めなきゃなと思い、弟が新しいパソコンを自作するという事でお下がりを買ったわけだ。
子供の頃は自分の服が弟にお下がりしてたのに立場逆転。

●一応セッティングしたはいいが、仕事が忙しく、帰ると日が変わっている(>_<)
こりゃあ休みの日に設定しないとなぁ…
44bg
posted by SAT at 23:51| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

HDD録画システム構築 実装編

●前回テレビチューナーボード「PC−MV52DX/PCI」を新品で9800円という特価にて購入したSAT。
自宅へ帰るも、夜はギターの練習でパソコンへの実装は深夜作業になった。
果たして動くのか?

●夜中にキューブパソコンを解体する。
相手にされない彼女の冷たい視線も寝静まった頃には無くなる。

●テレビチューナーボードを着けてから気付いたのたが、ボードを着ける前にドライバソフトをインストールしないといけないそうだ。

●仕方なくボードを外して再起動。
付属CDからドライバソフトをインストールした。
再度ボードをセットしてパソコンを起動し直す。

●テレビソフトを立ち上げると、あっさりチャンネルの設定ができた。
録画とかの設定が分からないので一晩中いじり倒して覚えた。
今後が楽しみだ。
88bg
posted by SAT at 23:45| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

HDD録画システム構築 購入編

●家でテレビが見れるようになって一年強、あまり見ない生活ではあるが、日曜日に見たい番組が集中している事に気付き、普段の夜一時間等でつまらない番組の時に見れたらなって思っていた。

●そこで登場するのが最近は家庭に普及してきた感のあるハードディスクレコーダーだが、これが価格も高止まり、デジタル対応かそうでないかで値段が跳ね上がる。
地上波デジタルうぜ〜(>_<)

●ハードディスクレコーダーには別の問題もあり、自宅でRAID5を組もうかなと思うぐらい自作PC使いな私としては、250Gぐらいで容量が固定されるハードディスクレコーダーは問題がある。
しかも、ハードディスクレコーダーでは動画のコピーにも制限があるらしく、DVDに一回しか書けないとか。
ビデオテープの時にはそんな罠が無かったのに、もう何が何だか(>_<)

●そこで考えたのはパソコンに着けるテレビチューナーボード。
自作PCに関してIT業界の人間がビックリするほど詳しい弟に聞いてみると、
BUFFALOの「PC−MV52DX/PCI」が廉価で性能良く、バンドルソフトも優秀という事だった。

●横浜へ行った時、デジタル一眼レフやマジックグッズ、ギターのエフェクターを見ていたのたが、同じ日にヨドバシカメラへ行ってチューナーボードを見てきた。
しかし、ここではお目当てのが無く、一つ新しいバージョンになっていた。
新しいのはソフトが削られているそうだ。

●ソフマップへ行ってみると、12800円で売ってるではないか!
予想通りの価格帯なので即買いする。
レジに行くと、割引中とかで9800円に!!
これはメチャメチャお買い得だった♪
上手くするとこれだけで要件は満たせてしまう。
→実装編へ続く
94bg
posted by SAT at 20:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

エースコンバットがPSPに!

●あのナムコの名作「エースコンバット」が
PSPで今秋発売になるそうだ。

●「エースコンバット」は、
リアルさとゲーム性を上手くバランス取っている戦闘機ゲームで、
昔PSで発売された時も、今から比べたらグラフィックは稚拙ながら
360℃の戦いに驚いたものだ。

●その「エースコンバット」がついにポータブルへ!!
スクリーンショットを見ると2と同じような感じだが、
出来れば4ぐらいの完成度があると楽しそうだ。
今から発売が楽しみである。
80bg

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060414/acx.htm
posted by SAT at 00:19| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

いろんな意味で新世紀

●今日は、yahooの無料配信動画を観てみた。
昔流行った新世紀エヴァンゲリオンを観た。
自宅はyahooBBでネットに接続している為、
特に追加投資が無くても観られるのが美味しいところだ。

●ビックリするのは、
8Mの遅い回線でもストレス無く観られた事だ。

●ホントに便利な世の中だ。
これはいろんな意味で新世紀だ^^;
60bg

http://streaming.yahoo.co.jp/
posted by SAT at 01:22| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

MixBerryHP開設!

●MixBerryというHPが開設した。
と言いつつ、私のHPではない^^;

●弟が、組んでいる声優ユニットのHP作成を任されたのだそうだ。
前から「作りたい、作りたい」とは言っていたが、
昨日「とりあえず乗っけてみた」と言い、
今日一応の完成を見た。
そのスピードに感心する。

●昼間に、
「兄貴〜HPどうかな?」と聞いてきたので、
何点か修正ポイントを教えた。
私の前職は中小のSIerで企業向けの社内アプリをWebで実現していたので、
この辺は慣れたものだ^^;

●メニューが全ページに渡って入っていると管理が面倒なので、
フレーム案を出してみたが、今のところ反映されていない。
フレームは良し悪しがあるので、好みなところだ。

●って、これを書いている間にも「掲示板」カテゴリが追加されていたりと、
なかなかの早さだ。
仕事に必要な要素の一つに「対応の迅速さ」があるが、
奴はどこで身に着けたのか、これを既に身に着けているらしい。

●彼は、今度の3/19「生クリーム」にもヘルプで出演してくれるので、
良かったら併せて見てやって下さいm(_ _)m
100bg

http://www.geocities.jp/love_mixberry/
posted by SAT at 22:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

ブログの情報とは!? ネタ頂きます!

●ITmediaの記事で、
blogの情報の重さについて語られていた。

●blogは日記の延長線で書いている人も居れば、
HPと変わらずがっつり書いている人も居るということだ。

●Webに載る情報なのだが、
我々が情報サイトを見る時と同じ感覚でblogを見ていないだろうかという疑問を投げ掛けていた。

●確かに、書いている本人の「本気度」「信憑性度」は、
ネタによっても変わるし、その日の時間や気分でも違ってくる。

●この記事では、これを
>ブログの情報を相手にどの程度シリアスに受け取って欲しいかの重み付けの単位、「ブログラム(bg)」を提案したい。
と言っていた。

●「へるたす」的には、こちらの意図が伝わり易くなる可能性を探る上で、
これは大賛成だ。
ということで、本日以降の記事には、0〜100bgとして、ブログラムを付けてみることにします。
95bg

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0603/06/news008.html
posted by SAT at 23:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

風邪もシステムも復活しました

●今回、インフルエンザとseesaaのシステムダウンのダブルパンチで、
更新が止まっておりました。
本日から復活致します。

●潮路の愛さん。
コメントが本日まで承認できず、申し訳ありませんm(_ _)m
今日、エレキの練習に行ったときに聞いたのですが、
昨日の合奏から、バスパートが一人増えたそうで、
今まで一人で低音を弾いていた身としては嬉しい限りです。
しかし、二人になったからと油断しないで、
一人の時と同じ責任感でやっていきたいと思う次第です。

●風邪も治ったし、やっぱり健康はいい!
posted by SAT at 19:40| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

設定変更をしました(コメント、リンク)

●いつも「へるたす」を閲覧して頂きありがとうございます。
また、コメントを下さる方々、もっとありがとうございますm(_ _)m

●最近、沢山のコメントを頂く事が多くなり、
すぐにコメントへのリンクが埋もれてしまい→放置となってしまうことから、
(これではコメントを下さる方々に申し訳ないので)
コメント欄を拡充しました。

●具体的には、
タイトルを「最近のコメント」→「コメントありがとうございます」に変更し、
表示件数もツリー表示+7件表示に変更して、
今までの「最新5件」よりも表示の幅が増えました。
縦長になってしまいますので、
問題がある場合には教えて下さい。

●リンクは、
「お気に入りリンク」→「お世話になっているサイト様」に変更し、
家具工房猫戯子」様へのリンクを追加しました。
本物の家具を求める方はこちら!
また、ビンテージオーディオの修理や鉄道模型も作成しているそうです。

●今後とも「へるたす」を宜しくお願い致しますm(_ _)m
posted by SAT at 13:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

設定を変更します

●またコメントスパムだ。
コメントに詐欺サイトや
アダルトサイトのURL等を貼り付けまくって
誘導するものである。

●トラックバックスパムも多く、
認証制にしていたが、今後はコメントも標的になるので、
認証制にしたいと思います。

●この変更により、
書き込んで頂いたコメントは、すぐに反映されませんが、
できるだけチェックするように致しますので、
平にご容赦のほど、宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by SAT at 02:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

レンタルマシン、大破!

●今日はちょっと早くトリトンスクエアに行った。
会社に入り、パソコンをつけてトイレに行く。
片道2時間だと、通勤中に催してくる(>_<)

●戻ると、いきなりパソコンが動かなくなってる。
前にインターリンクが壊れた時と同じ状態で、HDDが飛んでいる。

●リースマシンなのだが、中身は色々と組み合わせているのだろう。
いい加減なものである(;_;)
posted by SAT at 23:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

InterLink復活!

●今日は横浜ヨドバシにInterLinkを取りに行った。
HDDを変えるだけとは言え結構修理が早い。

●見積もりで3万8千円という事で、
払う気まんまんで来たのだが、
5年保証が1回だけ使えると言うことで、
支払いナシで治ってしまった。
そもそも、保証書をなくしてGOLDカードの履歴でやってもらったのだが、
ヨドバシのサポート、なかなかやるものである。

●帰って、InterLinkを開けてみると、
なんと!壊れたHDDまで入っているではないか。
丁寧に梱包もされていて、Victorはパソコンをそんなに作っていない割には
いい仕事をしている。

●電源を入れると、買った時のようにWindowsXPのインストールから始まった。
とりあえず起動できるところまで設定した。
ネットワークに繋いでの設定等は、またにしようっと。
posted by SAT at 00:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

InterLinkが大破

●InterLinkでゲームをやろうとしたところ、立ち上がらない。
それどころか、Windowsすら動いていない。
耳を澄ますと、「カタッカタッ」と異音がする。

●パソコンを再起動すると、今度は起動すらしない。
カタッカタッと鳴るだけで、そのうち「ブートディスクが必要」な旨のメッセージが表示される。

●こりゃハードディスクが逝っちまった(>_<)
取れる方法は二つ。
1つは修理に出すこと。
2つは2.5インチハードディスクを買って取り替える方法。

●今回はメーカー製ということで、
自分で開けると保障対象外となってしまう為、
修理に出すことにした。
posted by SAT at 17:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

W31CAのアプリサイズが溢れた!

●最近、au携帯のW31CAで出来るBREWアプリの「金沢将棋」をノーマル版、四間飛車版、詰み将棋版と入れたらアプリをダウンロード出来るサイズが溢れてしまった。

●元から入っているアプリも合わせて17本だ。
7メガってこのぐらいの容量感覚らしい。

●せっかくminiSD(256メガ)があるのに、アプリ著作権のせいでコピー出来ないのが辛いところだ。

●仕方ないから、あまりやらない3Dゲーム等を消してサイズを合わせた。
せっかくお金を払って買ったのに、キャリア側の事情で捨てさせられるのは納得がいかない(/_;)/~~
posted by SAT at 09:58| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

