2005年11月13日

10000アクセス突破!!

●最近は携帯で更新することが多いのだが、
パソコンで見てみると、なんと!
トップページのカウンタが10000を突破しているじゃないっすか!!

●トップページに使用している
「一番星」さんのカウンタと、
seesaa内部で使用されるカウンタではカウント数が違うらしく、
内部では毎日150〜200アクセスぐらいになっているので、
とっくに行っていても良さそうだったのだが、
公開されているカウンタの表示が大台に乗ったということで、
喜びもひとしおだ。

●最近は色々な方に見て頂いております。
今後とも変わらぬご支援の程を宜しくお願い致しますm(__)m
posted by SAT at 23:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

パソコンを持ち帰る

●昨日は廃棄部品から作ったパソコンを友人が受け取りに来てくれた。

●台車を借りてコンビニに持って行くがダンボールが無いとかで配送してくれない。
最近にはないCRTディスプレイだからか厳しいかもしれない。

●友人がみなとみらいを走り回って花屋さんでダンボールを貰ってきた。
もう1時間はかかっている。

●結局、CRTだけ送ってパソコン本体は運ぶ事にした。
ITの力ずくな側面を感じた夜だった。
posted by SAT at 23:17| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

トラックバックに関するお詫び

●Kさんに
>昨日、自分のブログからトラックバック貼ったけど、却下されたぽいね?(笑)
とのコメントを頂き、調べてみたところ、
動作していないと思われたトラックバック承認機能が動き始め、
溜まっておりました。

・株で逝こう(http://kabuorz.seesaa.net/article/9146167.html)
・斬りまくり★プチセレブ日記No.9(裏)(http://plaza.rakuten.co.jp/lovetechnician/diary/200511070001/)
・かきなぐりプレス(http://tetorayade.exblog.jp/3719627)
・ブログで情報収集!Blog-Headline/life(http://www.blog-headline.jp/life/archives/2005/11/_eneloop.html)
・いいたいことたれながし(http://ameblo.jp/gaou/entry-10005564516.html)
の管理者様方。非礼を働きました事を深くお詫び申し上げますm(_ _)m
今後とも宜しくお願い致します。

●今回気付いたことだが、
スパム系のトラックバックも結構来ていた。
数ヶ月に1回から、1ヶ月に1回、1週間に1回と、
右肩上がりで増えている。
トラックバック承認機能は運用さえ間違えなければ結構有効な対抗策になりそうなので、
気をつけて活用していくことにしよう。
posted by SAT at 13:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

廃材からパソコンを作る

●廃棄のパソコンが大量に出ていた。
最近友人が所有するパソコンのWindowsMEが調子悪いという事で、
廃棄パソコンでもWindows2000が稼動することから、
1台組み立てることにした。

●自作PCで私が一番悩むのは、
ケースによって開け方が違う点である。
管理をしている方に教えて頂きながら開けていった。

●パソコンケースとしてメンテナンスの楽そうなものを選び、
HDDが故障していた為、別のパソコンからHDDを抜いてくる。
HDD一基では容量が心許ないので、
ケースの特性も活かし、強引に二基接続する。

●128メモリも何枚か見つかり、
2枚を128、1枚を64にして、計320Mにする。
ここまですると、Pen2とはいえ、そこそこ動くPCが完成した。

●これで友人も喜ぶだろう。
後は、故障した方のパソコンを引き取って
ゆっくり修理をすれば完璧だ♪
posted by SAT at 22:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

不思議の国の冒険長者

●最近、auのBREWゲームで「不思議の国の冒険長者」にハマっている。

●普通のRPGゲームっぽいが、実は違って、ファンタジーRPGのキャラクターを雇って旅に行かせて稼ぐというシミュレーションゲームだ。

●何十人ものキャラクターを雇うが、育ってくるにしたがって出来る仕事も増えてきて面白い。

●操作性の面で厳しいところがあるが、それは次回作に期待だ。
posted by SAT at 22:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

パソコンにメモリを増設

●今日は彼女の実家に行った。
道路の流れが早くて早く着いた。

●着くと、義母さんが外で犬2匹を散歩に連れて行こうとしているところだったので、彼女と連れて行く事にした。

●途中、何度か走って往復したりして犬の体力を奪う(^_^;)

●戻って来てからパソコンを引っ張り出す。
以前、オヤジさんがExcelファイルをセーブするのに5分ぐらいかかっているのを見て悲しく思ったので、メモリを増設しようと思った。

●自宅の自作PCに比べて性能が上な事はあっても劣る事は無いのに、体感速度は半分ぐらいだ。
この辺が一昔前のメーカー製パソコンの罠だ。
カタログに表記されない性能は削りに削っている。
最近は、そこまでこだわる人も多くなってきてメーカー製でも、使っているハードディスクからメモリまで細かく書いてある事が増えてきた。

●パソコンを出すと、ホコリが凄い!
ホコリの塊がいくつもある。
義母さんの掃除機で吸ってもらった。

●川崎で買ったメモリを刺して、カバーをかける前に電源を入れてみるとバッチリメモリが認識されている。
体感速度もアップしているようだ。

●オヤジさんも来て一食2000円もする天ぷらをおごってもらってしまった(*^-^)b

●ギターはちょっと遅れたが、無心に与えあえた良い日だった。
posted by SAT at 22:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

ブログサービスに終了があるとは!?

●「melma!」ブログがサービスを終了するそうだ。

●今回は「へるたす」のある「seesaa」ではないから問題ないが、
ブロガーな私としては、他人事ではない。

●「へるたす」では、1週間に1回ぐらいはバックアップを
取るようにしているが、ブログのサービスがいつ無くなるかわからないということで、不安な話だ。

●いざとなったら自宅サーバでブログを運用するような事も考えないといけないなぁ。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0510/26/news131.html
posted by SAT at 23:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

スネーク バトルロイヤル

●昨日の夜に、auの携帯から、BREWアプリ
「スネーク バトルロイヤル」をダウンロードした。
「得する追加ゲーム」というサイトだ。

●壁や自分の体、他のヘビにぶつかると死んでしまうヘビを操作し、
マッシュルームを食べると体が長くなるので、
他のヘビを囲んだりして追い詰めたりするゲームだ。

●ルールは単純だが、なかなか上手くいかない。
他のヘビを如何に陥れるかというイジワル要素が盛り沢山だが、
とりあえず自分が生き残ることを考えなければいけない。

●ついつい時間を忘れてしまい、
電車でやっていたら、いつの間にか会社に着いていた始末だ^^;
かなりハマるゲームなので、BREWが使える携帯の人はやってみて下さい。
posted by SAT at 18:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

【PukiWiki】内容が変更された時にメールでお知らせが来る仕組みを入れてみました。

●前回紹介した「PukiWiki」で、内容が変更された時にメールでお知らせが来る仕組みを使えるようになりました!
ポイントは2点。「PukiWiki」でメールが送信されるようにする。事と、PHPで日本語を許可する事です。
なお、実際に試される場合には自己の責任において行って下さい。

●PukiWiki側の設定。
pukiwiki.ini.phpを以下のように変更して下さい。
参考:http://pukiwiki.sourceforge.jp/?cmd=read&page=%E8%B3%AA%E5%95%8F%E7%AE%B13%2F84&word=%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%80%81%E4%BF%A1

// Send mail per update of pages
$notify = 1;

// Send diff only
$notify_diff_only = 1;

// SMTP server (Windows only. Usually specified at php.ini)
$smtp_server = 'localhost';

$notify_to = 'localhost';// To:
$notify_from = 'from@example.com';// From:

// Subject: ($page = Page name wll be replaced)
$notify_subject = '[PukiWiki] $page';

// Mail header
$notify_header = "From: $notify_from\r\n" .
'X-Mailer: PukiWiki/' . S_VERSION . ' PHP/' . phpversion();


●PHP4用日本語化モジュール(mbstring)が使えるようにする。(php.ini)
参考:http://pukiwiki.sourceforge.jp/?mbstring

; コメントを外す
extension=php_mbstring.dll

; 「On」を「Off」へ変更
magic_quotes_gpc = Off

; 「Off」を「On」へ変更
output_buffering = On

; 変更
output_handler = mb_output_handler

; 変更
default_charset = "EUC-JP"

; 変更
extension_dir = C:/php/extensions

; 変更
; ここは初期値でコメントになっているので注意。
mbstring.language = Japanese
mbstring.internal_encoding = EUC-JP
mbstring.http_input = auto
mbstring.http_output = EUC-JP
mbstring.encoding_translation = On
mbstring.detect_order = auto
mbstring.substitute_character = none
; none の最後のセミコロンも不要

このようにしないと文字化けする可能性があります(どちらか一方でよい)。
mbstring.http_input = pass
mbstring.encoding_translation = Off


●BlackJumboDogにてメールサーバを立てる。

●前回作成したPukiWikiで
http://sat.seesaa.net/article/8131876.html
ページの編集を行ってみて、任意のメーラーでメールが送られてくることを確認する。

●この仕組みを使えば、
情報共有的に使用した場合、変更があると自分で確認に行かなくても
即、変更がわかるようになります♪

posted by SAT at 20:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

PukiWikiを使ってみました。

●新しく入った仕事の情報共有でPukiWikiという誰でも記述できるHPのようなシステムが使われており、(Blogに近いですね)色々便利なので、個人的にも勉強してみました。
仲間内の情報共有等に使えれば良いかなと思っております。

●生粋のJava職人でPHP等使ったことも無い私が、
試行錯誤して解ったやり方をメモっておきます。
実験用の簡易的なものなので、WebサーバにBlackJumboDogを使用しています。
実際に運用する場合にはApache等が必要でしょう。
なお、このメモを参考にされる場合は、ご自分の責任において行って下さい。

●必要なソフトウェアのダウンロード。
PukiWikiをダウンロードする。(PHPスクリプト)
http://pukiwiki.sourceforge.jp/?FrontPage
BlackJumboDogをダウンロードする。(Webサーバ)
http://homepage2.nifty.com/spw/
PHPをダウンロードする。(スクリプト言語)
http://www.php.net/downloads.php
(参考)日本 PHP ユーザ会
http://www.php.gr.jp/


●インストール
・PukiWikiを任意のフォルダに解凍する。
・BlackJumboDogを任意のフォルダに解凍し、SETUP.EXEを実行してインストールする。
・PHPを任意のフォルダに解凍する。


●PHPのパスを通す。
[コントロールパネル]-[システム]-[詳細設定]-[環境変数]を開き、
「システム環境変数」の「Path」を選択して編集する。
変数値の末尾に「;PHPインストールフォルダ」(例:「;D:\tools\development\php-4.4.0-Win32」)を追加する。
「Path」が無い場合は新規に作成する。


●php.iniの作成
PHPインストールフォルダにある「php.ini-dist」ファイルをコピーし、「php.ini」というファイル名にする。
; cgi.force_redirect = 1
となっている箇所を
cgi.force_redirect = 0
に変更し、保存する。


●pukiwiki.ini.php の修正
$modifier = 'anonymous';
となっている箇所を自分の名前等に変更する。(日本語可)
$modifierlink = 'http://pukiwiki.example.com/';
となっている箇所を自分のHPに変更する。
$adminpass = '21232f297a57a5a743894a0e4a801fc3';
となっている箇所をMD5による暗号化したパスワードに変更する。
一時的に簡易に行う場合は、$adminpass = md5("pasword");とすると、MD5による生成の手間が省ける。


●BlackJumboDogの設定。
BlackJumboDogはデフォルトでプロキシサーバが立っているので、不要の場合は
[設定]-[プロキシサーバ]を開き、「プロキシサーバを使用する」チェックを外す。
[設定]-[Webサーバ]-[仮想ホスト]を開き、任意のホスト名を入力して追加する。
[設定]-[Webサーバ]-[先ほど追加したホスト名]を開き、「Webサーバを使用する」にチェックを入れる。
[設定]-[Webサーバ]-[先ほど追加したホスト名]を開き、「ドキュメントルートのディレクトリ」にPukiWikiをインストールしたフォルダを指定する。
「Welcomeファイルの指定」に「index.php」を追加する。デフォルトと共存させると「index.html,index.php」となる。
「CGI」タブを開き「CGIとして認識する拡張子」に「php」を追加する。デフォルトと共存させると「pl,cgi,php」となる。
BlackJubmoDogを再起動する。


●PukiWikiが開くことの確認。
http://localhost/index.php
にアクセスし、PukiWikiのFrontPageが開けば成功。


●Security Alert! The PHP CGI cannot be accessed directly. というエラーが出る場合。
php.iniの「cgi.force_redirect = 0」設定が反映されているか確認。
Windowsインストールフォルダにphp.iniがある場合、phpインストールフォルダにphp.iniが無くても動くが、
共存していると、phpインストールフォルダのphp.iniを優先して読み込んでいる。
posted by SAT at 17:55| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

コンセントでネット接続がついに実用化!

●ADSLが実用化される前から、
IT関係者の間では「技術的には可能らしいが・・・」ということで
囁かれ続けてきたコンセントによるネット接続が2006年に実用化される見通しだそうだ。

●こうなれば、わざわざネットの回線を引く必要がなくなり、
ネットの空洞地帯がなくなると思われる。

●微妙に私が勝手に杞憂しているのは、
普通の家電でも、こっそりネット機能が搭載されていて、
いつの間にか個人情報なり何なりを、どっかに送り込んでいるような罠が
仕掛けられる世の中にならないかということだ。

●実際にはプロバイダと契約していないと繋がらなかったり等で
考え過ぎかもしれないが、インフラ的には、それが整備されることになる。
ITは、また新しい時代へと進む事になると言えるだろう。

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20051005i201.htm
posted by SAT at 17:49| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

ITにはパワーが必要

●昨日は仕事の異動&移動でDELLのノートパソコンを持って移動した。

●客先で新しいパソコンを借り受け、自社でセットアップを行う為に、また帰ってきて古いマシンのバックアップと、データの消去をした。

●ノートパソコンとはいえ、A4サイズのパソコンと電源を2セット持って移動するのは苦痛だ。

●大きめの3wayバッグだったとはいえ、入っただけでも奇跡的だ。

●エスカレーターでは、体が重さで後ろに持って行かれそうだ(-"-;)

●まったく、ITも楽ではない。
posted by SAT at 12:28| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

教授に挨拶

●最近、川島隆太教授の「脳を鍛える大人のDSトレーニング」をやっている。

●この事を私と彼女の間では「今日は教授に挨拶行った?」と言っている(^_^;)

●最近、ついに「時間計測」が出来るようになった。
急いでやるから普段、何気なくやることも間違えたりする。

●「学校の勉強」は好きではないし、役に立つかどうかも微妙だと思っている私だが、こうしていると、頭を普段から研ぎ澄ましておく事は大事だと思った(-"-;)
posted by SAT at 18:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

W31CAのカメラ

●先日機種変をしたカシオ製携帯電話W31CAのカメラを試してみた。

●スペック的には320万画素、1/1.8ccd搭載で悪くないのだが、
室内で試したということもあり、全体的にノイジーな写真が多かった。

●やはりデジカメはデジカメとして持つ私にとっては
携帯のカメラじゃ物足りないようだ。
まぁ、携帯のカメラってヤツは、残す写真ではなく
メールを送るときの場所や物を相手に見せる為に使うか、
買い物をした物や、ちょっとしたメモ代わりにしか使わない為、
これで十分なのかもしれない。
posted by SAT at 14:04| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

名作 グラディエーター ロード トゥ フリーダム

●つい先日、グラディエーター ロード トゥ フリーダムというPS2のゲームをクリアした。
久しぶりにハマったゲームだ。

●グラディエーター ロード トゥ フリーダムは、
どういった経緯かはよくわからないが、奴隷になってしまった主人公が
剣闘士にされて生き抜いていく話だ。

●ゲームの中盤で「上級剣闘士」以上にランキングされるまで、
奴隷という立場を噛み締めさせられる雰囲気にこだわったところがいい味出してる。

●始めは槍キャラを作り、次に素手キャラを作ったのだが、
素手キャラが強くなりすぎるのはゲームっぽいところだ^^;

●クリアした時のデータの持越しが甘い為、
やり込み度は微妙に苦しいのだが、
9月に発売される次回作(バージョンアップ程度!?)では
この辺も改善されると思われるので、
期待したいところだ。

●現状のままでも、かなりレベルの高いゲームなので、
是非一度やってみるのをお勧めします♪
posted by SAT at 19:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

W31CAの操作性

●昨日は携帯電話W31CAの動画について書いたので、今日は操作性について報告。

●まず、ボタン配置上部の方向キー。
これは丸くなっていて方向が曖昧なので始め慣れなかった。
しかし中心のボタンに対して傾斜があり、すり鉢状になっている為、比較的押し易い。

●文字を入力するキーは一行毎にへこんでいる為、指が行を選択し易いが、キーが膨らんでいると嬉しかった。
この造りだと気持ち深めに押し込まないとキーを押し損なう。

●入力速度はソニーエリクソン製A5402Sを使用していた時の半分ぐらいになってしまったが、日本語変換システムに採用されているATOKが優秀なので、メールを入力する速度はそこまで落ちていない。

●W31CAの売りである液晶を裏返した状態でのメールやPCサイト閲覧機能だが、右サイドのキーのみを使用してのオペレーションになる。
右手で使用した場合、使えるのは親指のみで、親指がサイドにあると携帯を上下から抑えられず、ホールド感に欠ける。
左手で使用した場合、ホールド感はいいのだが親指と違ってボタンにフィットしない為、押しが弱い事もある。
特に左手の指先がギターでマメになっているような人には致命的だ。

●液晶を表にしてPCサイト閲覧時に横スクロールが出来ないのも痛い。
サイドボタンに関してはまだまだ課題が多いように感じた。

●総合点の高い機種なので、操作性は若干厳しいが、それもサイドボタンの話しで、メインボタンは普通によく出来ている。まぁジョグダイヤルじゃないと100点が付かない私の意見なので参考にならないかもしれない(^_^;)
posted by SAT at 19:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

W31CAで動画再生

●W31CAでどうやって動画を再生するのか?

●説明書を見ても「プレイヤーで見る」とだけで、どうやってパソコンからW31CAに持ってくるのか解らなかった。

●認識されていないファイルを再生出来る訳もなく、miniSDカードにパソコンから転送しても不明ファイルになってしまう。

●auの別機種を持っている人の話しや、サイトの情報を総合して試行錯誤した結果、やっと方法が判った。

●まず、DVDやテレビから吸い出したMPEG4の動画を「携帯動画変換君」というフリーソフトで変換する。

●W31CAに付いてきた「MySync」というソフトで携帯電話経由でminiSDカードに転送する。

●そうすると、W31CAから見た時に参照出来る形式なので再生する。
以上。

●映像と音がとても良く、感動した(゜゜)
ミニシアター状態である。
携帯技術もここまで来たか!と思った。

●W31CAをお持ちの方は是非お試し下さい。
posted by SAT at 22:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

W31CAに機種変更しました

●昨日の帰り、携帯電話の新機種W31CA横浜ヨドバシに行ってみた。

●その前の日に、自宅へ手紙が来ていて、持っている電話が機種変割引対象の機種だった。

●さすがに2年以上前の機種となると、いい加減機種変更をしろという意味に取れるσ(^-^;)

●ヨドバシで動作している実機を見せてもらうと、気になるようなソフトの速度の遅さも無く、スペックは事前情報で分かっていた為、即決してしまった。

●ヨドバシは閉店間際だったが、店員さんが「今日中にやります」「すぐ出来ます!」と言うので機種変する事にした。

●待っている間に、W31CAに入れる為のminiSDカードを物色した。

●miniSDカードは256のがあって、転送速度は遅いが著作権保護機能のあるパナソニック製のminiSDカードにした。

●さすがに2年以上経ってからの機種変は新しい機械に慣れないが、これから使用感を報告していきます(^-^)ノ~~
posted by SAT at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

板ちゅー発売

●TVチューナーボード、グラフィックボード等の大御所「カノープス」から
PCカード型のTVカードが発売されるそうだ。

●ノートパソコンで手軽にTVを録画したり出来ることを考慮して開発されたそうだ。
価格も1万円に満たないので、
この値段で気軽にTV機能とTV録画機能が追加できるのであれば
結構お買い得な気がするのは私だけだろうか?

●TVアンテナの無いところではロッドアンテナを使用し、モバイル的に使用し、
有る所ではアンテナを直結してクリアな画像を得ることができそうだ。

●ちょっと前にUSBのも出たが、
ありそうで無かった分野だけに、嬉しいものである。

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0507/13/news105.html
posted by SAT at 18:38| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

INTELLIGENT LICENSE

●今日は昼休みにPSPのゲームを勧められてやってみた。
「INTELLIGENT LICENSE」というゲームで、
白い人が入り口から出口に脱出(?)していくゲームだ。
途中に様々な仕掛けがある。

●まずは箱を積んで階段を作る面に始まり、
箱を押して移動スペースを作る面、
迷路、レーザーに当たらないように移動する面、警備員を避ける面等があった。

●PSPのゲームは初めてだが、
「移動中にちょっとやる」みたいな感じで楽しそうだった^-^
posted by SAT at 13:07| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

