2006年08月04日

履歴書ヘルパー

●今日はこれから弟の家に行く事になりました。
人生初就職活動で履歴書の書き方が判らないそうな。
しかも、一回書類選考で落とされたらしいから、問題点を洗い出してやらねば。
まぁ私も7年前の就職活動超氷河期に7社受けて身に付けただけなので市販のマニュアルのようにキレイな事は言えないが…

●六本木から自宅まで1時間半かけて帰るより、弟の家の方が近い罠。
楽々移動だ。

●しかし、普段代々木上原で小田急線に乗り換える時、ドアが開くと対面の下り電車にみんなでダッシュみたいになるが、今宵はスゲー若造がいた!

●椅子も開いてないから代々木上原でだけ開く反対側のドアの前に立っていたのだが、やたら割り込んでくる。
メチャクチャ強引だ。

なんだ!?このガキは!?

●新宿方面に乗り換える私は競り合い等とは無縁の世界なのだが、この専門学生風のガキが面白いので、譲ってやらなかった。
ナグルゾ。

●何が彼を掻き立てるのかは知らないが、私を突き飛ばすように対面の電車へダッシュして行った。
まぁ私も若い頃は満員電車が嫌いでやったからな〜
出来れば、満員電車で競り合わずに乗る方法を覚えて行って欲しいものである。
posted by SAT at 23:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

マウスピースを使ってみる

●今日、近所の薬局でマウスピースを買ってみた。
寝ている間の歯ぎしりなどによる負荷を軽減させるものらしい。

●お湯に浸けると柔らかくなるタイプで、一回合わせてみたがイマイチ合わず、二回目は歯の合わせはいいが前に出っ張り過ぎで顔の形が変わる。
三度目にようやくぴったりに作れた。

●マウスピースで噛んでみると恐ろしく力が入る。
普段の噛み合わせに如何にロスがあるか判るってモノだ。

●しかし、さすがにイキナリ寝ながら使えず、この日は外して寝てしまった。
posted by SAT at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

横浜経由で帰る

●昨日というか今日は、横浜経由で家に帰った。
普段使っている小田急の終電に間に合わない時間23:30になっていた。
泊まりかな〜と思いながらも何気なく「ジョルダン」を開くと、中目黒へ行って横浜経由で相鉄の終電に間に合いそうだ。
という訳で帰ってみることにした。

●まず、日比谷線の六本木駅からして電車が出たところで、次が23:48だった。
10分ぐらい本を読んで待つ。
中目黒から東急東横線へ乗り換えるが、各駅だからか、かなり止まる駅が多い感じだった。
満員電車もハードだったが、途中で座れたので、比較的楽だった。

●久しぶりのみなとみらい線横浜ホームは思ったより閑散としていた。
相鉄終電も空いてる。

●なんかみんな疲れていて非常に静かなまま最終電車は走り、家に着いたのは1:30だった(/_;)/~~
参っちゃいますね〜
posted by SAT at 22:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

電気コンセント差込口が壊れた

●ぐはぁ!
台所の電気コンセント差し込み口がいきなり使えなくなったぁ!!
…というのが3週間ぐらい前。
マンション管理会社に連絡をして待っている状態です。

●なんか前触れも無くイキナリ電気が来なくなった!
他の差し込み口からは来ている為、差し込み口だけの問題だろう。

●さすがに7年も住んでるとマンションもガタがくるのだろうか。
そう考えると賃貸生活で過ごすのも悪くないかも。
しかし、コンセントを延長で持ってこないといけないのが面倒臭い。。。
posted by SAT at 23:44| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

自転車を貰う2

●自転車第二弾!
先輩の家で自転車を見せてもらった。
マンション1Fの駐輪場のところで、
オレンジ色の車輪が小さくも大きくも無いタイプだ。

●折り畳み方は先輩もよく判っていないようだったが、
触っているうちに思い出したようだ。
空気が無かったので、ハンズに行って空気入れを買おうという話になった。

●途中、ハンバーグショップで
ハンバーグ定食とコロナビールを食した。
最近のお互いの忙しい状況とか、そういう話をした。
私も先日まで同じ会社に居たのでリアルに判る^^;

●ハンズで空気入れを買ってから、
上の楽器屋でフットペダルを見たのだが、イマイチしっくり来るのが無かった。

●自転車に空気を入れてもらってから、
簡単に方角だけを聞いて自宅方面に走っていった。

●この折りたたみ自転車はハンドルが90度曲がるので、
ハンドルを切りすぎてコケないように注意が必要だ。
途中、子供と一緒に自転車で走っているお母さんが道を空けてくれるのだが、
ギアを最速にしても足のパワーが余るような設定なので、スピードが出ない。
車輪の大きさもあるのだろう。
お母さんは逆に不審な目で私を見ている。
「なかなか追い越せないんだよっ!」
それでも、僅かに私の方がスピードが出ていたので、
ようやく追い越すことに成功だ。

●緑の多い住宅地の所に出たが、
サドルが小さいせいかお尻が痛くなってきた。
それでも頑張っていると、
川沿いの土手で車が来ない道があったので
のんびり走れた。
自転車なんて超久しぶりだから気分がいい。

●ようやく246号から街に入ると、
普通の自転車に乗ったおじいちゃんに抜かれていく。
うん。この自転車は街乗り専用だな。

●しかし、高校の時に自転車で毎日片道5km(山)の通学をしていたが、
あの時のようなスピードはまるで出ないな。
自転車の性能もあるが、足も痛くなってきている。

●途中、普段は来ないようなところで
本屋に入ってみて足を回復させてから帰った。
歩きともバイクとも違う、この視点と距離感は新しい感覚だ。
先輩、ありがとうございますm(_ _)m
posted by SAT at 01:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

隣が火事!

●今日の記事は「自転車を貰う2」の予定でしたが事件発生により、明日にします。

●昨日というか今日の3時頃、お風呂へ入ってから寝る前に部屋で「へるたす」や「mixi」を見ていたのだが麦茶が無くなったので台所に麦茶を注ぎに行った。
私の家は1Kマンションなので部屋と台所が一応区切られている。

●すると、台所で煙っぽい異臭を感じた。
先ほど麦茶を作った時には感じなかった臭いだが…
麦茶を作った時の電気コンロを止め忘れてないよな!?
電気コンロOK。

●漏電なども確認してみるが、火花を放ってるコンセントは無い。
風呂場を確認してみる。
むふぉっ!
台所より臭う!
しかし風呂場にも異臭元は見当たらない。
ここまでが1分ぐらいの出来事。

●意を決して、ゆっくりとドアを開けてみる。
ぐはぁ!
一面白世界だ!
というのは大げさだが、霧がかかったような状態になっていた。

●下で赤灯が光りまくっていて、臭いに気をつけながら下を覗いてみる。
火事だと火よりも煙で亡くなる人が多いということを思い出したから慎重だ。

●下では、火事が既に消防隊によって消し止められた状態らしく、周りには野次馬が集まっている状態だった。
しばらく様子を見て、もう大丈夫そうなので、一応彼女を起こして見せておく。
寝ている彼女には悪いが、火が迫っていて起こすよりは良い。
彼女と、2階通路からいつも見える隣の家(飲み屋)の2階窓を見ると、白い煙が充満しているのが判った。
こえぇ何があったんだ!?

●部屋に戻ると、元々寝ていた彼女は一瞬で寝てしまった。
私は普段、1〜3分で寝付けるが、ちょっと興奮状態にあったせいか、10分ぐらいかかってしまった。
はう〜明日起きれるかな〜
(起きて通勤中にこれを書いてます!)

●朝、隣の飲み屋を見てみると、ドアが真っ黒焦げになっていた。
建物はかなり残っていたからボヤ程度で済んだのかもしれない(中は大惨事かもしれないが)

●火の不始末にはホント気を付けないといけない。
posted by SAT at 08:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

自転車を貰う1

●昨日は歯医者が終わった昼から前の会社の上司の家へ遊びに行った。
まだ会社に居る頃から「折りたたみ自転車やるよ」と
言われていて、受け取っていなかったからだ。
上司とは言っても、先輩であった期間の方が長かった為、
よくある会社のお堅い上下関係とは違ったお付き合いをさせて頂いている人だ。

●町田のハンズで待ち合わせて、そこから歩いていった。
駅から近いところにマンションを買ったそうで、
かなり便利そうだ。
マンションは近代的だ。

●部屋に入ると二匹の猫がお迎えだ。
特に茶トラと白の混じった毛の猫の方が
私にメチャメチャなついていた。

●部屋は2LDKということだったが、
1LDK+αという感じで、
α部分は、壁の一面側へ置いた棚に漫画があるだけという
リッチな部屋の使い方がされていた。
1Rで暮らす私には羨ましいかぎりだ。

●マンションでは、1週間分のテレビを録画しているそうで、
検索をして見ることが出来るのだという。
これは自分で撮らなくてもテレビの時間に縛られない分、
非常に便利かもしれない。。。

自転車を貰う2へ続く
posted by SAT at 23:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

銀歯を剥がされた

●今日は朝から歯医者に行ってきた。
いよいよ本格的に治療が始まるということで、
説明を受けた後に始まった。

●小さい虫歯は、すぐに治ったのだが、
同じ歯の反対側に埋まっていた銀の部分を剥がすことになった。
うがいをする時に舌で触ってみると・・・

●歯がクレーターになっているぅぅぅ!!!
そういえば高校の時に治療をして同じ経験をした気がする。
今回は仮埋めして、来週ちゃんと埋めるそうだ。

●はう〜
1週間、この変な仮埋めで過ごさないといけない・・・
posted by SAT at 23:49| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

偏頭痛キター

●今日は朝、30分寝過ごした!
なんか疲れてる。
本来なら焦るハズだが、シャワーを浴びてから家を出る。
朝のギター練習が出来なかったのがチト残念(>_<)

●いつも乗っている電車より18分遅い快速急行電車に乗り込む。
いつもの電車と5分も変わらないぐらいで乃木坂まで行くので、焦らなくてよい。
しかしこの電車はギュウギュウなので、普段は乗らないのだ。
うう…頭イテー。
高校の時から月に2回ぐらいのペースで来る偏頭痛だ。

●電車は満員だが、たまたま前の人が降りたので座ることができた。
これで満員バトルからはリタイアだ。
寝直せば治るかなと、たいして眠くないのに寝てみた。

●起きるとアタマイテェ…
悪化しますた(T_T)
汗をかけばいいかと乃木坂から早歩き。

●アタマガワレル…
最悪です。

●今日は決算発表会があるのにこの頭痛は最悪だ。

●この頭痛、あまり気にしてもしょうがないので無視しているが、決算発表会が終わって帰途についてる今は治ってるみたい。
ちょっと普段より強めのワインとか飲んでいたからだろうか(^_^;)
問題はこの帰りの満員電車と斜め後ろで私に割り込みをかけようとしてきたサザエさんみたいなおばさんとのバトルだなぁ。

●いや〜
今期もお疲れ様でした。
posted by SAT at 22:22| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

今朝はブログを書けず

●今朝、ニュースを見ながら早速ブログを書き込もうと思うと、昨日の夜から今朝の8時までメンテナンス中で書き込みが出来ない…

●8時って言ったら家を出る直前で書き込みをしている暇が無い(/_;)/~~
んで、早速ネタにして電車内からこうして書き込んでる私も私ではあるが(笑)

●いやぁ、全く。
すげ〜困る。
とはいえ、先月の記事「50時間働けますか?」の時のように、一般のエンドユーザー様が使うネットのサービスは、4時〜8時が一番トラフィックの少ない時間で、ここを狙ってメンテナンスを行えば被害を最小限に食い止められるのも事実だ。
致し方ない。

●ブログってヤツは駄文を綴っているだけでも日々のネタ集めが大変だ。
最近では放火までした奴が居る。
あれはやり過ぎだが、ネタの為に新商品を試したり、新しいお店で食べてみたりは、ブロガーなら経験あるだろう。

●ということで、メンテナンス中とは言えネタの提供ありがとう!
posted by SAT at 08:47| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

雨が降らなかったら、傘を忘れなかったら

●昨日の朝、いつものように通勤していたが、朝から雨がかなり降っていた。

●土曜日に性能の良い傘をギター教室に忘れてきてしまっているのもあり、普段の通勤経路である乃木坂駅からヒルズまで歩くのを止め、乗り換えを増やして六本木駅まで行く経路にした。

●電車を降りる直前、入り口のところに立ってる人を見る。
はて!?
前職で客先だったT社のMさんでは!?

●向こうもこちらに気付き、しばし硬直。
二人して「あ〜っ!?」って感じだった。
この方、人により評価がマチマチだが、兄貴分的なノリがあり、ウマの合う人だった。

●とりあえず電車を降りる直前で時間が無かったので「どこ行ってんの?」「ヒルズっス、メール入れます」とだけ言葉を交わして別れた。

●今朝、早速メールを出しておいたが、雨が降らなかったら、傘を忘れなかったらこの偶然は無かっただろう。
posted by SAT at 10:09| ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

初献血2

●献血第二弾

●問診では、渡航歴とか、薬の服用について聞かれた。
海外旅行へ行った事が無く、薬も飲まない私は良いカモだ。
血の入った袋(^-^)ノ~~

●検査の採血と献血とで、
両方の腕に針を刺すということで、
これは嫌いな人にとってはハードだ。

●ようやく献血が始まったのだが、
これで2時間。
献血自体には20分弱かかった。
手を動かすと早く血液が出るということで、
ずっと手を動かしていた。
この辺はギターを弾く人なので、ノンストップだ。
おかげで、前に献血をしていた人に追いついてしまった。

●終わった後、水分を取った方が良いということで、
ジュースとお菓子が飲み放題食べ放題な部屋で
献血カードを貰ったのだが、
並んでいる時間が長くてトイレを我慢していたので
とりあえず水分用にジュースは飲んだが、
お代わりはしなかった><

●献血は良いことだが、
今回思ったのは、全体の手際の悪さによる
ムダな時間の掛かりすぎなところだ。
世の中、血が足りないと言われているが、
実はこの辺が理由なんじゃないかと思った。

●私としても、今回、会社の好意が無ければチャンスも無かったわけだ。
一緒に行った先輩に至っては、
1時間以上並ばされた挙句、
朝に風邪薬を飲んだということで
お断りされている。
そんなの、初めにチェックしろよ。。。
赤十字社、もっと頑張れ。
posted by SAT at 00:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

すんません

●ちょっと色々ショックな事があり、
blog、コメントが滞っておりますm(_ _)m
posted by SAT at 23:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

初献血1

●昨日は初めて献血というものをやってみた。
自分もいつかはお世話になるわけで、
前から機会があれば提供したいとは思っていたのだが、
自分の行動範囲と可能な時間で献血できる機会が無かった。

●今回、同じビル内の別会社。
ライブドアが日本放送株を大量取得する際に
資金を提供していた某L社で赤十字社を呼んで
献血をやるということで、
私の所属する会社も就業時間内に行って良いということで協力していた。
(とはいえ裁量勤務制なので、行く許可は出ても残業でカバーだが)

●というわけで、会社の先輩と行ってみた。
なんか、曖昧な感じで列が出来ている。
前の方に行って聞いてみると、とりあえず並んでおけば大丈夫とのことだった。
20分ぐらい待たされた後に、
記入用紙を書いた。
今度は問診の為に行列だ。

続く・・・
posted by SAT at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

蒸し暑っ

●今日は夜に会社のビルを出た瞬間、
「むわっ」っときた!
夕方に雨が降っていたせいか、メチャメチャ蒸している。

●5分も歩かないうちに汗が出てきた><
暑いのは構わないが、蒸すのは勘弁だ。。。

●電車に乗ったら乗ったで、
満員電車で立っているだけで背中を汗が流れていく。
ホントにハードだなぁ。
10bg
posted by SAT at 23:46| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

FIFA2002もう一つの決勝戦

●今日は、録画してあった「奇跡体験!アンビリバボー」を観た。
「2002もう一つの決勝戦」ということで、
2002年のワールドカップの時に行われた
FIFA公認の最下位決勝戦の話を取り上げていた。

●あるオランダ人が、
「最下位の決勝戦をやったら面白いかも」ということで、
始めた企画で、
当時FIFAランク203位のモントセラトと、
202位のブータンの試合を組むために奔走する話だ。

●始めは面白半分だったのだが、
火山の被害に苦しむモントセラトの実情と、
ブータンの首相が動いたり、
韓国からやってきたブータンの監督がガンに侵されながらも
ブータンの選手に勝たせたい一心で選手を鍛え、
決勝戦を見ることなく亡くなってしまったりと、
面白半分では済まなくなってきた。

●本人もこういった実情に触れてだんだん本気になり、
スポンサーも取り付けてやっとのことで、
試合ができ、みんなが勇気付けられ、国民同士も仲良くなったという
良い内容だった。

●特に誰とは言わないが、
ホントの決勝戦で頭突きとかしている選手に見せたいものだ><
80bg
posted by SAT at 23:59| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

化粧しまくりで満員電車

●今日の帰りは、小田急線で人身事故ということでダイヤが乱れていた。
普段から満員電車だが、今日も相変わらずだ。

●成城学園前から、青いドレスの若い女の人が乗ってきた。
私は満員の中、小さな文庫本を隙間に開いて読んでいたのだが、
ふと、気づいたことが。。。

●この女の人、腕にまで化粧の粉が付いていて、
入り口のところにピッタリくっついていた
サラリーマン風の男性の背中に肌色の粉が写りまくっていた。

●うぎゃぁ。
私は出来るだけこの人に触れないようにしていた。
電車がブレーキで揺れた時、突っ込まれたがギリギリまで避けたのは内緒だ^^;

●しかし、どうしてこんなに周りに写るのに電車に乗るかねぇ。
サラリーマン風の男性は可哀想だな。
スーツはクリーニング決定だし、
もしカミさんが居たら何を誤解されるかわかったモンじゃない。
なむ〜 >o<
50bg
posted by SAT at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

歯医者治療始まらず

●今日も歯医者に行って来た。
いよいよ治療かと思ったが、
歯石を取ったり等のクリーニング系で終わってしまった。

●最後の方では、ガリガリガリガリとやられて、
「歯が抜けちゃうんじゃねーの?」というぐらいの勢いだった。

●なにはともあれ、歯がスッキリだ。
困ったのは、最後に塗られた消毒液が
非常に苦くてマズかったことだ><
23bg
posted by SAT at 21:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

テポドン2発射 〜何やってんだ〜

●北朝鮮がついにミサイルを発射したそうだ。
失敗ということらしいが、
日本海側に落ちたそうで、それって日本領土だ。

●陸地に落ちなくて良かったが、
何を考えているんだ、あの国は><

●今後の各国の対応に注目である。
70bg

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060705i202.htm?from=main2
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060705i103.htm?from=main1
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060705it05.htm?from=top
posted by SAT at 08:25| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

仮面ライダーもウルルン

●今見ていたテレビで、
仮面ライダーをやっていた渋江譲二が
「ウルルン滞在記」でブラジルのパンタナールという
世界遺産の大湿地帯(日本の本州ぐらい)へ行く話しがやっていた。

●基本的に動物は食べる分以外は殺さないというカウボーイ達で、
湿地帯の中の乾いた場所で牛を飼って暮らしているそうだ。

●不殺(ころさず:剣心風)なので、
トイレにアナコンダが入り込んでいようが、
自宅の敷地内にジャガーが居ようが殺さない。
凄すぎる。

●「明日は何をしたい?」
「じゃあ、ナマズでも釣って明日の飯にしよう」
と、超気楽だ。
なんかカッコイイと共にカワイイ人達だった。

●日本に生きていて、そういう生き方に憧れてもしょうがないのだが、
あくせく行き過ぎるのも問題なので、
もっと自然体でありたいものだ。
80bg
posted by SAT at 23:12| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

