2006年04月01日

終電間際の迷惑人

●昨日は六本木で会社の事業部で飲み会だった。
非常に遠距離通勤をしているため、23時になると終電だ。
途中の乗り換え駅の終電が早いので、出ないといけない時間も限られてくる。

●帰り際、空手三段とかいう兄貴に羽交い締めにされる。
3月に入社したばかりの私は、さすがに本気抵抗出来ない。
ビジネスの考えが近い会社に転職出来たばかりで川崎の時のような大惨事は御免だ。
とは言いつつ、憎めない兄貴なのも事実だ。

●そんなわけで2次会に強制連行されたが、30分もしないうちにいつも仕事でお世話になっているB−Boyっぽい兄貴が帰る事になった。

●私の通勤経路申請を出していない割増経路の途中に住んでいる方だが、もしかしたらそちらの終電に間に合うかもしれないので一緒に出る事にした。
空手兄貴に止められそうになるが、ここは外股からバランスを崩してもらった。御免m(_ _)m

●金曜日の遅くという事もあってか、東横線はメチャメチャ混んでいた。
しかし、6年に及ぶ前職での「飛ばされ&遠距離&満員=痛勤」を経験してきた私は、流れに逆らわず、ピンポイントのみで踏ん張りをかける満員電車乗車法(今作った(笑))で慣れたものだ。
踏ん張りまくってる人達もいるが、無駄な抵抗な上に疲れまくるだろう(/_;)/~~

●新丸子に着き、BBoy兄貴とラーメン屋へ行った。
「KIRIN」という店で、家系ラーメンだった。
六角家に近いラーメンだが、この系統では川崎の味に慣れた私としては雷門の方が好きだ。
70bg
posted by SAT at 23:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

何故か空いている電車

●今日はなんとなく早く帰りたく、
新宿に行って小田急始発に乗るのをあきらめる事にした。
六本木から千代田線経由で代々木上原に行く。

●これをやるとギュウギュウ詰めのところに
乗らないといけない罠だが、
霞ヶ関で乗った電車は準急唐木田行きだった。

●代々木上原で急行に乗り換えるかどうか悩んだ。
どの道、新百合ヶ丘で乗換だからだ。
鞄を下ろしてみた。
前に座っているおやっさんが降りればいいし、
降りなければ乗り換える寸法だ。

●これは、乗り換える方に運命が傾いた。
んで、5分ほど待っていると急行箱根湯本行きが来た。
これが通常では考えられない程空いている!

●おそらく、前の電車が唐木田行きだからだろう。
降りる人が少なかった。

●ギュウギュウじゃなければ楽なもので、
立ったまま今日買った「プレジデント」を読んでいた。
成城学園前で座れたので、楽々で読めた。

●今日のはダイヤの隙間の現象だった。
30bg
posted by SAT at 23:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

SPIRITに感動

●昨日は映画「SPIRIT」を観に行った。
昨日の書き込みが抜けていたのは、夜に飲みに行ったからなので、
またそのネタも後日書き込みます^^;

●「SPIRIT」は、
ジェット・リーと中村獅童が共演している映画で、
1900年代の武術の達人「霍元甲(フォ・ユンジア)」の一生を描いた作品だ。

●霍元甲(ジェット・リー)は、武術家になってから調子に乗ってしまい、
それが元で自分の殺した相手の弟子に母親と娘を殺されてしまう。
人格崩壊して流れ着いた山里で心の傷を癒し、
人間として成長して帰ってくる。
周りの人間も霍元甲の成長を感じ、協力を惜しまない。
そうして設立された「精武体操会」という異種格闘技戦で
霍元甲は4人連続で戦うことになる。
その最後の相手が田中安野(中村獅童)だ。

●ジェット・リーのアクションはいつも凄いのだが、
この作品での見所は、主人公である霍元甲が実は、
物語の半分以上は「悪役」であることだ。
アクション以外じゃいいとこナシ!
そこから人間が変化していく模様を描いた部分がこの作品の良さだ。

●「ダニー・ザ・ドッグ」も似たような感じだが、
「SPIRIT」で完成したような気がする。

●ラストは本当に泣けてしまった。
まだ観ていない方は是非観て欲しいものだ。

90bg

http://wwws.warnerbros.co.jp/spirit/
posted by SAT at 14:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

ようやく

●ここ3日程、風邪でダウンしていた。
先月も引いたが、珍しく薬を飲んだせいか、歳のせいか風邪が長引く。

●この期間に、風邪についての面白い本を知ったので、読んだら報告したいところだ。
10bg
posted by SAT at 08:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

花粉症!?風邪!?

●今日は朝、ギター練習へ行った。
なんか鼻が出てきて2回もトイレでかんだ。

●家に帰るとダルくなってくる。
鼻のかみ過ぎたのか熱っぽくなってくる。

●今日は天気が良くなり風もあったので花粉の可能性大だ。
花粉症は子供の時に治った人なので、再発してたらやだなぁと思った(T_T)
10bg
posted by SAT at 23:31| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

間違い電話

●今日は、合奏練習の後にyukaっちさんと「生クリーム」のギターを練習した。
練習が終わって教室の表側に行くと、
主任が「ルパン三世」を弾いていた。
本人曰く、かなり間違えてはいるそうなのだが、
間違えても止まらないで弾けてしまう部分が
プロなのだそうだ。

●yukaっちさんの娘's(本人の言を借りました)がお菓子を買ってきて下さったので、
それを食べて話してから解散した。

●帰るために歩いていると、
彼女からメールがあり、今仕事が終わったところなそうな。
ちょうど近くなので、一緒に帰ろうと思い、携帯の履歴から検索して電話をかける。

●電話がつながると、
「は?」「誰に?」とか言っている。
そもそも、いつもこういった連絡をすると乗り気な彼女が眠そうな感じだ。
「何を言ってんだこいつは?」と思ったが、
よくよく考えてみると、
「何を言ってんだこいつは?」は俺だ!!!

●携帯を見てみると、母さんに電話をかけている。
何をとち狂って沖縄まで遠距離電話をかけているんだ、俺は><

●ちょうど、正面から彼女が歩いてきたが、携帯を持っていない。
俺は彼女と話していない!

●ついでなので、電話を彼女に渡して母さんと話してもらうのも良いだろう。
んで、その間に俺は冷静になる♪

●とりあえず母さんに謝罪と、「生クリーム」の19日の報告をして電話を切った。
母さん!ゴメン!!
posted by SAT at 23:13| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

退職しました

●昨日付で新卒入社した会社を退職しました。
I○M→○芝→ の仕事をしている会社で、会社としての技術力は非常に高く、6年も勤めていると中堅として、それなりに意見や(休みやアサインされる仕事の)我がままも通るのでやりやすかった。

●なので会社に不満があっての退職ではなく、業界の構造としての体制に危機感を感じての転職だ。

●つい先日の耐震強度偽装問題について、下請け&丸投げの仕組みが原因の一つと考えている。
ソフトウェア業界も同じで、世の中のソフトウェアは耐震強度等あったものではない(>_<)
中間に入る会社が増えれば増えるほど中間マージンが増えるわけだ。
すると、お客様の出した費用の半額以下での仕事が実際には行われる事になる。
住宅にしたって新築で一律に3000万円ぐらいの価格がするが、中古や投資だと値段はマチマチだ。
中間マージンで価格が水増しされているように感じてならない。
その辺の構造は似ている気がする。

●もちろん、お客様の大企業志向も問題なのだが、なかなかその仕組みは理解しにくいと思う。

●もちろん、会社である以上、技術もマチマチで、退職確定後の1ヵ月の任期で作業をした場所では、私共を使っている上の会社の方々が非常にレベルの高い兄貴達だった。
これはとても良い経験をした。
初めからこの仕事に入っていたら転職を考えなかったかもしれない。

●会社の偉い方々と話した時、ソフトウェア業界の抱えるこうした問題について「自社開発やサービス提供型」を解決策として提案してきた。
社内面接の度に偉い方々が、仕事ぶりを誉めて下さるのは良いのだが、この辺の考えについて会社と自分の考えが違っていた。

●というわけで、今後は、そのような考えの会社に移る事にしました。
またしばらく修行となります。

●今までの会社の方々が、転職確定後はお客様先も含めて快く送り出して下さったのが非常に嬉しかった。
新聞屋にいた時代も、仕事仲間やそれ以外の方々に助けられて仕事が出来たが、ソフトウェア業界に入ってからも、肉体労働出身でハチャメチャだった私を会社の上司先輩方が支援&修正をして下さったお陰で、鍛えられてソフトウェア業界に対してポリシーを持ち、思い通りの転職が出来た事を感謝します。

●さて、今日から新しい勤務先で頑張るぞ!
posted by SAT at 08:16| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

動かない京急線

●今朝は、横浜から快特 羽田・品川行きの京急線に乗った。
何故か川崎で動きが止まってしまった。

●人身事故があったとかでひたすら止まった挙句、
途中で乗っていた電車が川崎止まりに変更されてしまった><

●何の為の方針転換か説明の無いまま、
各駅停車に乗り換えさせられたのだが、
その電車も川崎で停車し続け、ようやく動き出したら、
多摩川を渡った所の六郷土手で降りる人が多かった。

●みんな橋を渡りたかっただけで、こんなに待たされたのはかわいそうだった。
私も、羽田の手前、穴守稲荷に行きたかったのだが、
京急本線以外だけでも動いていれば良かったのに止まっているので、
また蒲田で待たされた。

●電車も色々事情があるのだろうが、
それを理解して欲しければ
「人身事故です」
だけではなく、詳細な説明をしていかなければいけないと思った。
posted by SAT at 22:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

蒲田のバスに乗る

●昨日は雨が降っているのに傘を持っていなく、
穴守稲荷の仕事場は駅から遠いので、
仕事場前からバスに乗って京急蒲田まで行くことにした。

●人生でバスに乗った機会が数える程なので、
いつお金を払うかも解らない。
というか、バス毎に違ったりするから要注意だ。
どうやらここは、先に払うらしい。
財布に小銭が無かったので、千円札を入れた。
両替のつもりだったが、これで支払まで済んでいるということで、
意外に若いバスの運ちゃんが
「それ、おつりですよ」と言う><

●6人ぐらいしか乗っていないローカルな雰囲気で、
バスはのんびり動く。
20分ぐらいかかっただろうか。
京急蒲田で降りたのは私だけだった。

●降りた場所は線路を渡ってちょっと行った微妙な位置で、
雨はガンガン降っている。
駅の場所が判らないが、とりあえず踏み切りの方に行ってみると、
駅の入り口らしきところが見えた。

●入ってみると、じつは地下通路で、反対側に渡るだけだったが、
どの道ホームは反対側だし、雨を避ける必要もあるので地下から渡る。
しかし、出てから駅の入り口までの間にまた濡れてしまい、
結果的に結構雨に打たれていた。

●駅から職場が遠いと、ちょっと怪しいぐらいでも傘持たなきゃダメですねぇ。
posted by SAT at 20:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

熱が下がった!

●発病24時間経って、熱は37.1。
昨日は39度を越えていたので、だいぶ楽になっている。
まだ薬は飲んでいないが、ワクチン効果だろうか?

●現在は喉が痛いので、
これから病院に行って経過を見てきます!
posted by SAT at 09:51| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

インフルエンザ

●ワクチン接種したのにかかってしまいました。
治るまでしばらくお休みさせて頂きますm(_ _)m
posted by SAT at 18:18| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

いきなりの寒さ

●今月から穴守稲荷で仕事をしている。
ANAの訓練センターで、駅から結構遠いところにある。

●朝は良かったのだが、帰りになって寒さにビックリだ。
風もハンパ無く吹いている。

●真冬に逆戻りな夜だった><
posted by SAT at 23:57| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

へるたす10000アクセス突破!!

●普段、携帯からの更新でカウンタを見ることが少ないのだが、
今日、へるたす更新の為に開いてチェックしてみると、
ななな、なんと!
カウンタが10000を突破しているではないか!!
これにはちょっぴり感動すら覚える
閲覧して下さる方々に感謝ですm(_ _)m

●「へるたす」では、あまりアフィリエイトによる収入は重視していないのだが、
一見面倒臭そうに思えるこのブログ。
1年以上も継続していると、色々良い点も見えてくる。

1.ブログに係る知識が豊富になる。
  →もちろん、閲覧者としてだけではなく管理者としても行うからだ。
2.意外な仲間ができる。
  →ブログ繋がりは、お互いにさらけ出している部分があるので繋がり易い。
3.著名な方からのコメントを頂くことがある。
  →ミーハーさは勿論、専門的な意見を頂ける。

●欠点は、彼女がバックナンバーを制覇したことだ。
知り合う以前の話で突っ込まれるのはなんでだろー???(泣
posted by SAT at 00:20| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

ついに神奈川でも雪

●今日は土曜日だが早起きだ。
窓の外は雪景色じゃないか!?

●昨日の夜はちょっとだけ雨っぽかったが、朝にこんなことになっているとは…

●人のあまり歩いていない駐車場等は雪がフカフカに積もっていた。
しかし、神奈川でも雪かきとかする事態になるとハードなので、そろそろ止んで欲しいものである。
posted by SAT at 09:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

都営大江戸線の罠

●今日は、勝どきに小田急で行ってみたのだが、
うかうかしている間に終点の新宿まで行ってしまった。

●色々な経路があるのであまり気にしていなかったのだが、
新宿からだと大江戸線に乗ることになる。

●とりあえず小田急から大江戸線に歩くのだが、結構潜る。
両国とか、それっぽい表示の電車に乗ってみた。

●しかし、いつまで経っても着かない。
モンスターハンターのクエストが1つ終わるぐらいだ。
ようやく着いて、ホームから出ようとすると、
今度は階段とエスカレーターの大行列で、駅から出られない。
ホームから地上まで、ひたすら行列だ。

●やっと晴海アイランドに着いて、
トリトンスクエアに入るのだが、
いつものエレベーター行列だ。

●なんだかんだで通勤2時間><
会社員だからと納得しつつも辛いものがある。

●帰りに、仕事仲間と朝の話をしていると、
大江戸線の逆周りの話になった。
どうも、聞いていると私が朝乗ったのは逆周りらしい。
そういえば聞かない駅名があった。

●なんとー!!
大江戸線はどちらに乗ってもそれなりに着いてしまうのだ><
明日は反対側を試してみようーー;
posted by SAT at 21:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

トリトンスクエアの台所事情

●今日の昼は、トリトンスクエアの2Fで食べた。
店が少なく、しかも外にあるという罠だ!!
勝どきの晴海は埋立地で、海のすぐそばなので、風も冷たい><

●仕事仲間が女性という事もあり、
パスタ屋に並んだが、外に置いてあるハロゲンヒーターはまったく効果が無い。

●店に入ると、私以外には女性しかおらず、
ある意味ハーレム(笑
しかし、パスタとスープで940円は痛かった。

●帰り際に、弁当販売が来ている事に気づき、
偵察という事で、見に行った。
しかしビックリだ。
パン等を除いた弁当は、最低価格で600円だ。
平均700で、800円のもある。

●これは、相当エンゲル係数が高そうだ><
posted by SAT at 22:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

勝どきへ行く

●今日は仕事で勝どきへ行った。
トリトンビルというところは、メチャメチャデカいオフィスビル群だ。

●横浜のクイーンズタワー、霞ヶ関ビル、六本木ヒルズ等も同じような感じで、低層階が商業スペースで、その上にオフィスがあるという感じだ。

●映画館では「シネマコンプレックス」という、広いホールから色々な映画が見れるスクリーンへ行くのが流行っているが、オフィスも同じ感じを受けたのは気のせいだろうか?

●仕事場で、5年前に仕事をした事のある人に遭遇した。
しかも一緒にいる女性はtorakoさんの同期だ。
IT業界は広いようで狭い。
一緒に仕事をしたF氏には、当時若かった事もあり、大迷惑をかけた。
今回は短くて絡みも少ないが、当時の汚名を返上する働きをしたいものである。
posted by SAT at 20:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

帰りました

●今日の昼間、沖縄から神奈川に帰ってきました。
飛行機は途中で気流の乱れがあったので、結構揺れた。

●さすがにこちらは寒い!
乗換で駅に居るのが苦痛だった。
今まで見慣れていた風景だが、沖縄の風景を見慣れると外国に見えてしまった。

●また現実に戻るなぁ。
posted by SAT at 21:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

あざまサンサンビーチへ行く

●今日は「あざまサンサンビーチ」へ行った。
沖縄でも一応冬という事で、人は少ない。

●人工ビーチなので、泳いだりするところは波が緩やかになるように防波堤がある。
防波堤には陸続きで歩けるので、ここを歩いた。

●対岸に無人島も見えて眺めが良かったが、風が吹き付けるので寒かった。
足元にはサンゴの死骸があった。
この辺は沖縄だ。

●帰り際に虹が出ていた。
そのうち、島の海も見たいと思った。
posted by SAT at 23:01| ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

美ら海水族館へ行く

●更新が2日も遅れてしまいました。
決してハブに噛まれたわけではありませんm(_ _)m

●2日は美ら海、3日は首里城、4日はひめゆりの塔→デパート→国際と遊び倒しておりました。
旅の詳しい内容は、写真がアップ出来る環境になってから写真と一緒に書きたいと思います!
posted by SAT at 23:20| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

