2006年08月08日

三国志対戦DS発売決定

●以前、弟の家に泊まりに入った時に弟が言っていたのだが、
DSで三国志対戦が発売されるんだそうな。

●弟がハマりまくっているゲームで、
私も誘われて一瞬ハマりそうになったことがある。
幸いなことに、近所のゲームセンターで置いている場所が無かったので、
そのまま消滅した^^;

●テーブルに武将のカードを置くと、
画面上で武将の率いる兵隊の配置になるというゲームで、
カードを動かす手が忙しい。

●このカードが曲者で、
古今東西の漫画家によるデザインがされているのだ。
少年漫画、少女漫画等、多彩な参加で、カードを見ているだけでも楽しい。
川原正敏氏 (代表作「修羅の門」「海皇紀」)や真島ヒロ氏 (代表作「RAVE」)八神ひろき氏(代表作「DEAR BOYS」)も描いていて、豪華だ。
ちなみに川原正敏氏の描いた劉備玄徳を「川原劉備」等と呼んだりしている。

●このゲームの怖いところは、
プレイ料金が1回300円(勝ち続けると,200円,100円と下がっていく)と
結構するので、あっという間に千円・二千円とお金を使ってしまうところだ。
弟のうち一人は、金がもたないということでゲームから自然消滅してしまい、
10日間を三千円で過ごさないといけない状況になったりしていた始末だ。

●これがついにDSで発売!
DSならではのタッチペンを使った操作で、カードの動きを再現させるそうだ。
他のゲーム機じゃありえなかっただけに、DSの可能性を感じる。
DSだけに、対戦とかネットワークも出来るとの事だし、
ちょっと買ってみたくなるゲームだ。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060807/san.htm
posted by SAT at 00:43| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

布団乾燥機を買う

●今日は布団が汗や湿気で臭くなってきている事に気づいた。
昔、友人が布団乾燥機を使っているのを見たことがあり、
そろそろ必要かなと思って買いに行くことにした。

●町田のドンキに行ってみるが、
イマイチ種類が置いていない。
5,6種類ぐらいだろうか。。。
その種類だけで1ルームを使っている町田ドンキのメイド服コーナーとは大違いだ(笑
しかもモデルは小倉優子。
右を見ても左を見てもゆうこりんだ。

●お向かいのハンズに行ってみるが、
ここはそもそも布団乾燥機は無い。
今度はヨドバシカメラに行ってみる。
ついでに携帯を見せてもらうのだが、
彼女が欲しがるW41Sの魅力がイマイチわからないので、
声を掛けてきた店員さんに直接聞いてみる。

●ヨドバシカメラは基本的に店員から声を掛けてこないが、
なぜか携帯のコーナーだけは勧誘しようとする。
しかし「この機種のウリは何ですか?」と聞く私に
店員さんは驚き気味だった。
なんとか無難さをアピールしようとするのだが、
そもそも最新機種じゃないW41Sにあまり魅力が無いらしく、
ありきたりなことしか言っていない。

●あまりそんなことを言っていてもかわいそうなので、
「今のオススメは?」と聞いてみる。
au東芝か日立かのワンセグ携帯を勧めてくるので、
日立の方を見せてもらった。
前にソフトバンクのを見せてもらって楽々に写っていたことがあったので、
良いなぁと思っていたが、横浜ビッグカメラの店員さんが
「電波状況が悪くなると画面が固まったようになります。砂嵐にはなりません」
という説明を実演込みでしていたのを思い出していた。

●こちらの店員さんはワンセグをかなり
万能なものと思っているらしく、
「電車でも見れる!」とか売り込んでくる。
電車だとカクカクたったりするのにねぇ。
私が「地方でも大丈夫なんですか?」と聞くと
「日本中どこでもみれます」とか言う。
そんなに対応が早いのか!!
それだったら日本のインフラ整備は韓国にも負けない!

●さすがに不安に思ってきたらしく、
もうちょい詳しそうな店員さんにヘルプを求めていた。
ワンセグの地図とか出してきて、
都内と周辺とかしか使えないことが判明。
話しの途中からかなりお粗末な展開になっていた。

●私としては、今回
彼女の携帯選びの付き合いだし、
店員さんも素直に謝っているので
「いやいや、私としてもわからない事が多くて勉強になりました」
とか言っておいた。
イジメたってしょうがない。
欲しいのは有効な情報。

●そんなこんなで彼女にじっくりヒアリングを重ねていくと、
チラシに乗せられていて
W41Sがメモリースティックを使っているから、
割安なSDカード系ではなく、メモリースティックを
割高で買わないといけないこと等で
今回は携帯交換を思い留まる事にしたようだ。

●自分の欲しくないものを買ってもムダ遣いにしかならないから。。。
買い物って難しいものである。

●4Fに行って布団乾燥機を見た。
MITSUBISHIのAD-P40という機種が価格comでもオススメだった。
上位機種もあったが、基本機能は変わらず、
追加されているシートがあったりするだけなので
AD-P40で決定だ。

●帰ってきて使ってみると、強い強い。
料理をしていたりクーラーを使っていたりした関係で、
一度ブレーカーが落ちてしまったという罠はあるが、
布団はカラカラになってくれた!
布団乾燥機すげぇ!!
これはまた地球を滅ぼしかねない兵器を一つ手に入れた(爆
posted by SAT at 23:51| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

かまいたちの夜3発売日

●今日はサウンドノベルの名作「かまいたちの夜」シリーズ最新作
かまいたちの夜3が発売される日だ。

●ITmedeiaで記事になっていたのだが、
そもそも「チュンソフト」がドラクエを下請けしていたというのがビックリだった。
下請けで培った技術で下克上した良い例だろう。

●「弟切草」というゲームが1992年3月7日にスーパーファミコンで発売されたが、
これは今までに無かった「サウンドノベル」というジャンルだ。
小説を読むような感覚。
そして次の「かまいたちの夜」でヒット。

●当時、「かまいたちの夜」をやった時は衝撃だった。
弟と昼間の部屋でやっていたが、
主人公たちが追い詰められて部屋がノックされるシーンで
リアルに部屋のドアがノックされた時には二人で顔を見合わせて凍ったものだ(笑

●最近では「脳を鍛える」系のゲームがヒットしているが、
新しいジャンルのゲームを作るって言うのは凄いことだ。
先行者利益も凄いだろう。

●「かまいたちの夜2」も期待を裏切らない作品だった。
そのシリーズ最新作が本日発売。
ってか、今の今まで知らなかった。
しばらく盛り上がるんだろうなぁ。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0607/26/news062.html
posted by SAT at 07:36| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

パワーストーンポータブルが出ちまった

●カプコンはPSPで、
3Dアクションのパワーストーンを10月12日に発売予定だそうだ。

●これは、何てことは無いアクションゲームに見えるが、
アーケードでやった8年ぐらい前の当時、
かなりハマったゲームだ。

●一応格闘ゲームなのだが、
かなり自由度が高く、アイテムを如何に使えるかが問われる。

●今回はPSPでゲームが1本あれば対戦可能ということなので、
またあの頃の友達と対戦してみたいものだ。
40bg

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060703/pst.htm
posted by SAT at 23:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

PSP「リッジレーサーズ2」発売予定

●バンダイナムコゲームスから、
PSPのレースゲーム「リッジレーサーズ2」が発売されるそうだ。
9月14日に発売予定だとか。

●前作は、PSPの発売に強引に合わせましたって感じだったけど、
今回はグラフィックやゲームモード、収録コース等
作りこんでいる感がある。

●リッジシリーズはレースゲームとしては
リアル系よりもイケイケ系なのだが、
それだけに爽快で私は好きだ^^
特にR4はやりこんだ。

●店頭で触ってみて面白いようだったら買おうかなっと。
50bg

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060630/rr2.htm
posted by SAT at 21:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

ついにホントのウォークマンケータイ

●本日、ソニーエリクソンのau携帯W42Sが発売された。
機種変で1万5千と、機能の割には値ごろ感がある。

●注目すべきは再生時間を確保した音楽機能で、
MP3で10時間、ATRAC3で28時間だそうだ。
今までも機能の優れた携帯は沢山あったが、
バッテリーのことを考えていないので
やはり音楽は音楽プレイヤーという位置づけだった。

●しかし、W42Sは再生時間を確保しているので、
音楽プレイヤーとしても申し分無い。

●今の携帯W31CAも相当気に入っているが、
今後もこういった携帯が増えてくると
そろそろ機種変もアリかもしれないと思った。
71bg

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/29737.html
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/29248.html
posted by SAT at 23:53| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

DSLite買っちゃいました

●土曜日のこと、
タカさんにCaplioR3を貸しに横浜まで行ったのだが、
ビッグカメラでDSLiteが売っていた。
限定300台ということで、
人気のホワイトは無かったのだが、
3色では個人的に好きなライトブルーが売っていたので買ってしまった。

●前の会社に居た時にOdakaz兄貴のやっていた
「バンドブラザーズ」に引き込まれて買ったDSも持っているので、
http://sat.seesaa.net/article/6714499.html
2台目になる。
彼女と対戦が出来ていい。
しかし、このままの勢いだと彼女にLiteを取られそうだ(泣

●とはいえ、マリオのミニゲーム対戦は超面白かった^^
70bg
posted by SAT at 01:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

サムスンのオーディオプレーヤー「YP-F2Z」

●あの液晶等で有名なサムスンから、
オーディオプレイヤーが出るそうだ。

●価格は1Gモデルで12,800円と、小型プレイヤーではこなれている。
対応フォーマットもMP3/WMA/ASF/OGGと、問題の無いレベルで、
FMチューナーまで内蔵している。

●音質的にはサラウンドモードを搭載していて、
小型プレイヤーというと音質は我慢する感があるが、
かなり期待が持てそうだ。
実際に聞いてみたいところだ。

●しかし、最近の小型プレイヤー市場で気になることが一つ。
先日、デジタル一眼レフ用に2GのSDメモリカードを6千円ちょっとで購入したのだが、
メモリの価格破壊に比べ、プレイヤーの価格破壊はついてこない。
999円のプレイヤー等も出ていることから、
もうちょっと安くても良さそうなものだ。

●そろそろ小型プレイヤーで1G超えの物が欲しい今日この頃ではあるが、
その辺の観測から待ちに入っているSATでした^^;
50bg

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060526/samsung.htm
posted by SAT at 23:52| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

佐賀小5ひき逃げ・放置 こいつは殺人未遂では!?

●小学5年生が轢かれて、
しかも轢かれた子供を見つからない場所に動かして
自転車も捨ててって事件があるけど、
車の証拠等から土木作業員坂口三之治容疑者(53)が指名手配されているそうだ。

●白バイ隊員が見つけたらしいが、
ちょっと目を放した隙に逃走したということだ。

●この人は道交法違反(ひき逃げ)と業務上過失傷害の疑いで指名手配ということだが、被害者の子供が1ヶ月ほどで退院できそうで殺人ではないとはいえ、
明らかに「殺人未遂」ではなかろうか!?
ちょっと軽過ぎるなぁ・・・
66bg
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060523it02.htm
posted by SAT at 07:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

PSP用FMトランスミッター iTrip for PSP

●PSPに接続してFM電波で音を飛ばすことが出来る機材だそうだ。
使い方を考えてみる。
1.ゲームを高音質でやる。
 PSPはどんなに頑張ってもポータブルだ。
 FMでラジオに飛ばして、自宅コンポでやれば音質が良くなるだろう。
2.バンドの音源に。
 何故か教室にはCDラジカセが1台。
 MDやMP3は再生できないのだ。
 PSPに入れておいて、教室でラジオに飛ばす。
 さすがにラジオは着いているだろうから、これで音源を確認できる。

●何より、単4電池で充電が出来るってのが嬉しい。
見つけたら買おっと。
50bg

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060405/miyavix.htm
http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/dp?p=01233701200
posted by SAT at 02:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

Carnage Heart Portable 発売!

●7年の沈黙を経て、カルネージハートの最新作がPSPで発売されるそうだ。
夏と言う事だが、超待ち遠しい。

●どんなゲームかというと、
パーツを選んでロボットを組み立て、
プログラムを組んで戦わせる。
自分で直接操作することは無い。

●似たゲームに
「アーマードコア」シリーズがあるが、
こちらは自分での操作を主として、常に自分のロボットを操作する。
「カルネージハート」では、プログラムなので、
3対3の戦い等で、お互いのロボットを通信させて
連携をした攻撃等も可能になってくる。

●「アーマードコア」はアクション性を追求しているので、
ブーストとかバーニアとか呼ばれるダッシュに近い機能があり、
ホバーだろうがキャタピラだろうが、とりあえず飛べる。
「カルネージハート」は物理的な部分にリアリティを求めるので、
キャタピラではジャンプ等出来ず、キャタピラの向いている方向にしか動けない。
この為、キャタピラ型で敵と対面する時は、必ず横を向いて攻撃を行い、
敵の攻撃を前後のキャタピラ移動によって避けるようなプログラムを組まないと厳しい。

●昔は、PSで出ていたのだが、
TVの前でじっくりプログラムを組むのは面倒な面もあった。
あの時からポータブル機でやりたいという要望はあった。

●それが今実現!
どこでもパワーオフできるPSPの「ちょっとやって終わり。ちょこちょこやる」という性質にマッチしている気がする。
今から発売が非常に楽しみなゲームだ。

●出来れば、低レベルなバグ等を作りこまないで欲しいところだ。

90bg

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060320/ch.htm
posted by SAT at 00:16| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

テトリスでマリオ!?

●DSで、変なゲームが発売されるようだ。
基本はテトリスなのだが、DSの上の画面にマリオやメトロイドの演出があるらしい。

●他にも、テトリスとはいえ、色々なゲームモードがあるそうで、
DSらしく、カートリッジ1本で対戦ができたりするらしい。
みんなでやればハマる事請け合いだ。

●川島教授の「脳を鍛える〜」でも、
Drマリオが隠し要素で入っているが、
これはゲーム自体は昔のもので変哲がないのに
タッチパネルでやるのでなんか面白い。

●これはまた新しい遊びを体験させてくれるソフトだろう♪
62bg

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060308/tetris.htm
posted by SAT at 01:07| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

GoalWayに行く

●日曜日は、服を買いにGoalWayへ行った。
最近した転職で、今までのスーツ生活から私服出勤に変わった為だ。

●私服出勤は意外と面倒で、
周りの人達は、おしゃれなナイスガイ達だ。
私はあまりファッションを気にしない方だが、
さすがに毎日同じ服を着ていくわけにも行かなくなってくる><

●ということで、今回は私服のレパートリーを増やしに行った。
彼女と行ったのだが、なかなか決まらない。
色々着たりして、彼女の服も合わせると2万円の出費になってしまった。

●これからは少しはファッションも気にしないといけないのだろうか・・・^^;

60bg
posted by SAT at 00:35| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

DSの上位機種登場!!

●ニンテンドーDSの上位機種が発売するそうだ。
「ニンテンドーDS Lite」という商品名で、
3月2日発売。16800¥だそうだ。

●変更点は、厚みがあったDSを薄くしたことと、
液晶の明るさを変えられるようになったことだそうだ。

●私も1年ぐらい前にDSを買ったのだが、
取り替えて欲しいところだ><

●しかし、対戦等をする時に相手方がソフトを持っていなくても
ソフトの内容を送って対戦することができるDS。
「もう一台あると面白いんだけど、その為だけに買うのもなぁ」
と悩んでいた人に踏ん切りを付けさせるには効果的だ。

●はてさて、彼女にせがまれないといいんだが^^;

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0601/26/news068.html
posted by SAT at 21:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け を買う

●今日は、ニンテンドーDSのソフト
「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」の発売日だった。
最近、
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」シリーズが売れた影響か、
やたら学習系のソフトが粗製乱造されているが、この
「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」は
題材が英語ということもあって、ちょっと興味があった。

●とりあえず、前から興味があったので発売日即買いなのだが、
やってみるとこれが、ひたすら英語を聞き取って書いていく。
いきなり52問とかあるよ。疲れてきた><

●しかも、全体のシステムが
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」シリーズと同じだと思うのは
気のせいだろうか?
IT業界に居る人間的に言えば、
「同じAPIを使いまわしている」
「再利用可能なコード」
というところか!?

●さすがにメニューの一番下をタッチしてみても
「細菌撲滅」(Drマリオ)は無かった(笑

●まぁ、今日は初日だし、
しばらくやってみてまたレポートしようと思います。
posted by SAT at 23:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

ついに出ちまった!HDD搭載携帯。

●IT関係者の間では
「いつか出るだろう」
と言われていたHDD(ハード・ディスク・ドライブ)を搭載した携帯電話が、
ついにauで東芝から発売されるそうだ。

●4GのHDDを搭載しているらしく、音楽ファイルを約2,000曲保存可能。
USB接続でUSBマスストレージクラスをサポートしているので、
そのままHDDドライブとして認識させることができる。

●余談になるが、
Windows95が大ブームになった年のノートパソコンに搭載されているHDDは、
300M〜800Mぐらいだった。
IT関係者ではない方に参考数値を示すと、
4G=4096M
なので、当時のパソコンの約5倍の容量を持った電話という事だ。

●しかし、通話中にHDDの動作音
「カリカリカリカリ」等と聞こえないか心配だ(笑
メモリと違って円盤を回しているので電池の持ちも微妙だと思う。

●次世代の予感を感じさせる逸品である。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060119/au2.htm
posted by SAT at 22:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

PSPを買う

●ついにPSPを買ってしまった。
悩みに悩んだからだ。
悩みに悩む時は、時間がムダなので買うことにしている。

●GigaPackのホワイトを買った。
液晶のドット抜けも無く良好。
買ったソフトは「モンスターハンター ポータブル」
前から気になっていたソフトだ。

●「モンスターハンター ポータブル」を簡単に紹介すると、
ファンタジー世界でモンスターを狩り、肉や皮を集めて
武器や防具を作り成長していくゲームだ。
ポータブルゲームとは思えない精密さだ。
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P/

●とりあえずインパクト重視で「大剣」を選び、振り回しているのだが、
なかなか慣れなくて「ドスランポス」と呼ばれる恐竜のボスも倒せない始末だ^^;

●PSPは音楽も動画も再生できて面白いので、使い倒していきたい。
posted by SAT at 21:57| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

Caplio R3の怪しい機能(斜め補正)

●先週末に購入したCaplio R3に、怪しい機能がある。

●その名を「斜め補正」と言うのだが、字から予測される通り、斜めに撮影された画像を正面から撮ったかのように直してくれるのだ。

●この機能、駅の時刻表や飲食店のメニュー等の用途が想定されているらしく、人物等では補正に失敗する。

●サンプル画像はサイズが大きいので、Yahoo!フォトに貼ります。
是非、ご覧ください。
http://photos.yahoo.co.jp/bc/hori_susumu2/lst?.dir=/Caplio+R3+%bc%d0%a4%e1%ca%e4%c0%b5&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
posted by SAT at 23:06| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

Caplio R3を買う

●今日はデジカメを新調する為に新宿へ行った。
弟がデジカメを含めてハードウェア全般に詳しいので、合流して一緒に見てもらう。

●事前情報でソニーのDSC-T9かリコーのCaplio R3で悩んでいた。
DSC-T9はコンパクトで、手ブレ防止機能と高感度撮影によるダブルでのブレ防止機能がウリだ。
Caplio R3は手ブレ防止と7.1倍ズームと広角撮影という撮影レンジが広いのがウリだ。

●店頭で触ってみるが、DSC-T9のコンパクトさはいい。
ズームが遅いのが気がかりだ。
Caplio R3の斜め補正撮影は上手く行き過ぎて怪しいぐらいだ。

●店を幾つか見てCaplio R3に決めた。
以前に買ったDMC-LZ2等を売ったので、実質1万円でデジカメが最新になった。

●今後はCaplio R3のレビューをしていきます♪
posted by SAT at 23:54| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

優良金券ショップ

●昨日の夜、航空券を買う為にANAの株主優待券が欲しくて、
金券ショップを探した。
横浜に行けばあるのだが、
みなとみらいの駅改札の前にあるそうで、行ってみた。

●金券屋って、大体どこに行っても
ぶっきらぼうな対応が多く、
お金を売り買いしているような職業なので
そうなっちゃうのかなと思っていたが、
ここの金券ショップは対応が非常に丁寧で驚いた。

●1週間前にも同じ優待券を横浜の店で買ったのだが、
みなとみらいでは1000円安く、1枚10000円で手に入った。
金券は値段に差が無いものかと思っていたらそうでもなく、
これは久しぶりに「当たり」な店を発見してしまったものだ。

●ところで、
1週間前に買ったANAの株主優待券は赤色だったが、
ここのは白だった。
聞いてみると、同じ優待券でも入手経路によってデザインが違ったりするらしい。
次回からはここで買いたいものである。
posted by SAT at 17:23| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

