2005年11月30日

AOpenの超小型ベアボーン「MP915-B」登場!

●PCケースを多く出しているAOpenから超小型のベアボーン「MP915-B」という物が発売されるそうだ。
私はShuttleのSB51-Gというベアボーンを使用していて、
これは「CPUのファンが無い→静音」「キューブ型→小型」をウリにしていたケースだ。
3年前に自作して未だに現役な辺り、相当優秀なベアボーンだとは思っているのだが、
今回はこれより更に小さい(のは多数出ているが、今回はハンパじゃない)ベアボーンだ。

●サイズは165×165×50mm(幅×奥行き×高さ)ということで、
幅と奥行きに関してはCDアルバムのジャケットを一回り大きくしたようなサイズだ。
5cmの高さは折りたたみ携帯電話(手元のW31CAで確認)の奥行きより少し短いぐらいと考えるとわかりやすい。

●それでいて、一昔の3Dゲームなら動いてしまうぐらいのオンボードグラフィック、
ギガビットイーサ等、装備も充実している。
目下のポイントは「エンパイア・アース2」が動くかどうかが気になるところだ。

●出力にS端子出力を備えていて、
TVをディスプレイ代わりに出来るとなれば、
自宅のShuttle君を彼女に取られてしまい、
InterLinkの小さい画面で頑張っていた私としては良いかもしれない。

●12月上旬発売という事だが、
使用レポート等を要チェックだ!!

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1128/aopen.htm
http://aopen.jp/products/baresystem/mp915-b.html
http://aopen.jp/company/news/2005/minipcrelease.html
posted by SAT at 18:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

ついに出てしまった・・・PC用のクーラー

●PCの冷却は空冷が基本だったが、
数年前から水冷が出るようになってきた。
それはそれで凄いことなのだが、
ここでついに出てしまった・・・
「クーラー」つまりエアコンである!

●私も自作PCでは、
省スペースな「キューブ型」を選択しているだけに
PCの熱対策には頭を悩ませてきた。
これはひょっとしたら画期的な解決策に繋がるかもしれない布石だと思った♪

●いつ作るか判らない次回策ではエアコン冷却も考えてみよっと。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0511/22/news069.html
posted by SAT at 19:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

横浜ヨドバシが移転

●昨日は横浜ヨドバシが旧三越ビルに移転したので行ってみた。

●新装開店という事で、何か安くなってるかなと思ったが、電子辞書ぐらいで、目新しく安いのは無かった(>_<)

●エレベーターがメチャメチャ混んでて大行列だ。
地下から行ったが登れないので、一度外に出てから登った。

●ゲームコーナーで、バイオハザード4の映像が流れていたが、画面がメチャ綺麗だ。
PSPのモンスターハンターもポータブル機にしては綺麗だ。

●ちょっとヨドバシは厳しかったが、落ち着いたらまた行こう。
posted by SAT at 23:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

ビジネスバッグを買っちゃいました!

●昨日は、本を見る為に横浜そごうの紀伊国屋書店へ行った。
本を買った後、帰ろうと思って歩いていると、
LoFtがあるではないか!?

●今持っているバッグは、ドンキホーテで買った3800円の3Wayバッグだ。
これはこれでかなり便利なのだが、一つ欠点がある。
中がいい具合に仕切られていない為、手提げにしたりリュックにしたりしていると
中のメモ帳や本が下側(横向きだと左側)に寄っていってしまうのだ。
バランスが悪くなるだけではなく、バッグが厚くなり、
更に本の間に物が挟まっていたりする><

●最近流行の、バッグの中にポケットを作る板を買おうと思って見ていた。
バッグに入らなきゃしょうがないので、サンプルを入れてみたり、
逆に本やメモ帳をセットしたりしていた。
・・・かなりの不審者だーー;

●「これならいける」と思ったので、買うことにして、商品を持って歩いたのだが、
2、3歩も歩かないうちに、隣のバッグが気になって見てしまった。
それは、ノーマディックのBiz Conceptシリーズで、
http://www.nomadic.co.jp/
3Wayなのだが、リュックモードにする時に横向きのままリュックになるバッグだ。
中も大きく2つに仕切られ、それに細かい仕切りが付いている感じで、
本とメモ帳が重ならなくて良い。
手提げを繋げた時にもアクセスできるポケットが大きく2箇所あり、
よく出す物をしまっておける。
小さいポケットもあり、定期等のカード類を入れておけば駅でも楽だ♪

●値段は11500円と、以前の3倍になるが、
こういうのをずっと探していたので即決で買ってしまった。
ドンキのバッグも、大阪出張等で使用していたのでお疲れさん!!
posted by SAT at 18:56| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

自己放電の少ない充電池。次世代の予感。

●三洋電機から「eneloop」というニッケル水素充電池が年始に発売されるそうだ。

●充電池は時間と共にエネルギーが減ってしまう。
去年辺りから、6千円程注ぎ込んで
身の回りの電池を使用する製品に充電池を使用するようにしたが、
充電したつもりでも、たまに使うと思ったより電池が無かったりすることがあった。

●「eneloop」は自然放電を抑えているのがウリの為、
この問題が起こりにくくなると期待できそうだ♪

●電池の使い勝手ということで、あまり派手な事ではないが、
充電池がいよいよ次の世代に突入したと思うのは私だけだろうか?

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0511/01/news108.html
posted by SAT at 19:01| ☔ | TrackBack(3) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

追い討ち - 7万9800円の23V型ハイビジョン液晶テレビ -

●昨日に引き続き、NEWテレビだ!

●この前うちで買ったのは4:3のWEGA。7万3千円。20型だ。
今回のは約8万で23型ワイド。ハイビジョンだ。
パソコンが接続できるのはお約束だ><

●この液晶TV「LiBERA QLA-2301V」
応答速度が25ミリ秒なのが微妙なところだが、
身近のハードに詳しい人間が最近調べたところによると、
液晶の反応が遅れたりとかは応答速度だけの要素ではないらしく、
応答速度が10ミリ秒とかの高速でも油断はならないそうだ。

●こうなったらWEGAを売って、こういうのを買おうかと思うのだが、
経済的な観点から言えば愚かな話になっちゃいそうだーー;

●まぁ、WEGAも映りは「うそ!?」というぐらい良いので、
これで良しと言い聞かせるとしよう。。。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/28/news019.html
posted by SAT at 19:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

買った後に値下がり商品 -廉価な液晶TVが出た-

●D4端子付きで5万円を切る17型ワイド液晶テレビがバイ・デザインから10月4日に出荷されるそうだ。

●ついこの間液晶TVを買ったばっかり・・・
前のTVが寿命だったとは言え、今回のはかなり魅力的に見える。
http://sat.seesaa.net/article/6392466.html
http://sat.seesaa.net/article/6344748.html

●D4端子が付いている事で、ハイビジョンにも対応できるし、
RGB端子があるので、パソコンのディスプレイとしても使える。

●今回、安めのTVを買ったつもりだったが、
更に使い易そうで安いのが出てしまった。
株とか外貨も買った瞬間に価値が下がるのは内緒だ><

●TVに関しては価値のポイントが違うので良かったりするが、
物を買う時にはじっくり考えるぐらいが丁度いいかなぁ。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/26/news075.html
posted by SAT at 18:28| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

マイクロソフトの名作ゲーム Age of Empires III

●impressのサイトで、RTS(リアル・タイム・ストラテジー)の新作が紹介された。
RTSとは、戦略ゲーム等に見られるシミュレーションゲームの一種であるが、
すごろくで言う順番に相当する「ターン」の概念を取り払い、
プレイヤーが同時に操作するゲームだ。
プレイヤーだけではなく、味方のユニットもリアルタイムに同時に動くので、
休む暇の無いゲームとも言える。

●今回、3作目という事になるが、
1,2作目は「原始→中世」への時代の流れだったのに対して、
3作目は「中世→アメリカ新大陸」の流れなのだそうだ。

●今回は鉄道があるということで、
そちらの動向も楽しみだ。

●RTSをやった事の無い方も、
是非一度試して頂きたい。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050908/demo0908.htm
posted by SAT at 19:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

商品が届いた!

●今日はseesaa懸賞の商品が届いていた。
http://sat.seesaa.net/article/6617531.html

●小切手か為替かと思ったら・・・
なんと!現金書留だったので、まんまピン札が10枚入っていた(驚

●seesaa様は太っ腹である!
今後とも利用させて頂きます。ありがとうございました!
posted by SAT at 23:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

ニンテンドー DSを買う

●今日はヨドバシがギリギリ開いている時間に帰れた。

●おとといやらせてもらったバンドブラザーズがやりたくてニンテンドー DSを買ってしまった。

●ついでに安かった「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を買った。

●早速やってみると、バンドブラザーズは難しい(>_<)

●しかし、ビギナーレベルはすぐに飽きてアマチュアに昇進した。

●「脳を鍛える大人のDSトレーニング」は35歳だった。
き、厳しい(>_<)

●DSは遊びを追求しているなって感じだった。
posted by SAT at 23:31| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

バンドブラザーズ

●昨日、いつもコメントを頂くOdakaz兄貴にNINTENDO DSのゲーム「バンドブラザーズ」をやらせてもらった。

●よくある音ゲーなのだが、既存の音ゲーと違うのは…
1.同じ曲でもパートが選べる。
2.セッションプレイが出来る。
という点だ。

●小さい画面に埋め込んでいるせいか、ノートの折り返し部分で間違え易い(T_T)

●兄貴は「楽器をやっている人は入力装置が違うだけだから覚えるのが早い」と言っていたが、なるほど、20代後半の世代のナツメロが多いし楽しい♪

●かなり魅力的なゲームだが、買おうとすると、ハードならPSP。ゲームならDSと悩みどころだ。
posted by SAT at 22:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

液晶テレビが到着

●今日は日曜日に買った液晶テレビが届いた。

●今までのテレビが嘘なぐらい映りがいい。

●音も良く、スペースも確保されている。
アンプほどではないが、テレビ自体の音も良い。

●今日はとりあえず付けただけだが、これから楽しそうだ♪
posted by SAT at 23:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

液晶TV購入

●昨日は、町田にTVを物色しに行った。
TVが壊れてしまった為だ。
(http://sat.seesaa.net/article/6109424.html)

●どうせ買うなら、もう液晶の時代だと、
液晶TVを見ていた。
店頭に並んでいる液晶TVを、下左右から見たりして
斜めからでも発色が良いか確認したりしていた。
はたから見たら怪しい男だ^^;

●サムスンの液晶で、ワイド画面の23インチで11万なヤツがあり、
最終的にこれにしようと決めたのだが、
いざ店員さんに聞くと、
「地上波デジタル放送」に対応していないと言う。

●2011年に置き換わるそうだが、
6年後というと、今のテレビが6年で壊れたことを考えても、
寿命が来る確率は高い。
ライフスタイルも変わっている可能性がある。

●そう考えてみると、今は液晶がいいのだが値段は抑える必要がありそうだ。
ということで、更に物色し、
ワイド型ではないけど液晶で6万後半。
送料等を含めると7万3千のSONY製液晶にする事とした。

●将来性はイマイチだが、
液晶がキレイなのと、省スペース性を取った値段だ。

●しかし冷蔵庫の時もそうだったが、
家電の買い替えは痛い出費だ・・・><
posted by SAT at 13:46| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

網棚を作る

●今日はダイソーで買ったアイテムを組み合わせて台所用の網棚を作った。

●うちは極端に収納が少ないせいだ。

●ポール×2、鉄網×1、結束バンド×1袋でしめて500円だ。

●ポールの間に鉄網を起き、結束バンドで固定して、台所の壁に立てて固定して終了だ。

●全て白で統一したので台所が明るくなったのもポイントだ。

●ちょっとした事で出来るカスタマイズっていい感じだ♪
posted by SAT at 17:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

W31CAの罠

●au携帯電話W31CAを独自レビューして5回目になるが、
今回は1ヶ月程持ってみて気付いた罠について報告したい。

●今まで持っていた携帯と違い、
ヒンジによって液晶が反転させられ、
その造りによって普通の携帯よりも液晶が大きいのが
W31CAの利点であるが、
歩きながらポケットから出して携帯を見た時に、
液晶が裏側になっていると時計を見ることが出来ない事に気付いた。
背面液晶が無い為だ。

●この問題を解決するには、
ポケットにしまう時に、次は歩きながら時計を見るであろうと
予測されるなら、液晶を表に向けた状態でしまう必要がある。

●しかし、液晶を表に向けた状態だと、
今度はメールを打とうと思った時にポケットから出した後に
液晶を元に戻さなければいけなく、
1アクション多くなってしまう。
これが意外に面倒だ。

●液晶を表に向けた状態では、メールを受信/閲覧できても返信は難しい。
これが出来ると相当利用価値があるのだが・・・
液晶が回転して表に向けられる機能は、
斬新で良いのだが、まだまだ課題があるのかもしれない。

【W31CAについてのバックナンバー】
http://sat.seesaa.net/article/5597351.html
http://sat.seesaa.net/article/5621918.html
http://sat.seesaa.net/article/5644145.html
http://sat.seesaa.net/article/6013126.html
posted by SAT at 13:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

ダーツのバレルを貰う

●昨日、上司にダーツのバレルを貰ってしまった。
お下がりっぽく、ゲームセンターによくあるヤツだが、
風神さんの書かれたフライトはデザインがいい。

●近いうちにダーツバーに行こうという話になった。

●帰ってから試しに投げてみた。
フライトが大きいせいか、放物線というよりは
比較的まっすぐ飛んでいく。

●こんな良い物を貰ってしまって、感謝の至りではあるが、
つい先日、ダーツを2セットゲットしてしまった話は
当分伏せておいたほうが良さそうだ^^;
posted by SAT at 13:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

マイダーツをゲット

●土曜日に「和鉄」へ行く前、腹ごなしに蒲田を歩いていた。
ゲームセンターでUFOキャッチャーを物色していると、
ダーツのバレルとシャフトのセットが景品になっている。

●以前ダーツをやって面白かったので、興味津々だ。
(http://sat.seesaa.net/article/5435553.html)

●早速やってみると、ちょっと下目にバランスを取ると持ち上がるのだが、
持ち上がってからクレーンが上に着いた衝撃で落ちてしまう。

●バラバラになった景品を、一回並べなおしてもらって
再チャレンジ。

●間違えて下の台代わりの景品の引っ掛ける場所にクレーンが引っ掛かってしまった><
と、思いきや、その景品ごと2つのセットを持ち上げた!?
上の衝撃にも耐え、1つの景品を落としてくれた。
店員さんに聞いてみると、クレーンに挟まった景品もくれた。
2個ゲットだ♪
800円使ったから、1セット400円と言うことになるが、割安だった。

●帰りに横浜の東急ハンズに行ってフライトとシャフトを買った。
フライトが落ちないように、フライトを締め付けてホールドできるタイプのシャフトだ。
これで頑張るとするかー^^v
posted by SAT at 11:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

テレビが大破

●最近、テレビが映らない。

●音声だけだったり線が一本映るだけだったりする。

●昭和時代さながら、横から叩くとたまに映る(;_;)

●もう6年近く使っているテレビだが、さすがに買い換えないといけないのかもしれない。

●テレビは毎日見る物でないだけに痛い出費になりそうだが、あとはいつまで騙し騙し使えるかだ(^_^;)
posted by SAT at 23:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

もう次回作!?W32S

●auからFeliCa対応の2機種が9月予定で発売されるそうだ。
ソニー・エリクソン製の「W32S」と
日立製の「W32H」だ。

●ソニーはチョット前に新機種を出したばかりだから、
かなりのハイペースで新機種を発表していることになる。
(http://sat.seesaa.net/article/2790459.html)

●今回の携帯は、W31Sのような
奇抜な物ではなく、基本を踏襲し、ボタンに立体性をつける等、
ユーザーフレンドリーになっている事を伺わせる機種だ。

●FeliCaが使えるということで、
携帯から支払が可能ということらしい。
Suicaにも対応ということなので、
今後は定期券の代わりに携帯で電車に乗る人が居るという
不思議な光景にもお目にかかれるのだろう。

●FeliCaに関しては、
キャッシュカードやクレジットカード以上にスキミングが
簡単な事が予想される。
カードは機械を通さなければいけないが、
FeliCaはSuicaに代表されるように、一定の距離があれば
無線でデータをやり取りできてしまうのだ。
つまり、FeliCaの自動販売機や、駅の改札の横に
スキミングの機械があればデータは読み放題になってしまう気がする。

●この辺りのセキュリティが完備されてきたら
時代はまた一歩進むのかもしれない。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0507/11/news045.html
posted by SAT at 17:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

W31Tで不具合

●先日チェックしていたau携帯電話のW31Tで、
BREWアプリのダウンロードに関する不具合が発生したそうだ。
以前の書き込み:
(http://sat.seesaa.net/article/4745118.html)
(http://sat.seesaa.net/article/4807723.html)

●不具合内容は、
携帯側のBREWアプリダウンロード領域の容量が
新規にダウンロードするアプリの容量に対して足りない時に、
ダウンロードに失敗するが課金は発生してしまうという不具合だそうだ。

●この不具合、今日時点では容量いっぱいまで
ダウンロードするアプリが無いということで、
個人ユーザで発生することは無いそうで、
しかも、パケット量は定額のユーザが殆どで、
実害は少ないと思われる。

●W31Tで搭載された
「ケータイアップデート」機能のおかげで、
滞りなく修正できるそうだ。

●しかし、容量が足りない時にダウンロードしたらどうなるか?
なんて基本的な部分でバグが発生してしまうとなると、
リリースに向けてのテストの精度に疑問が残る。

●元々の発売日が
「6月下旬」と言っていたが、
ほんとにギリギリの6月30日になった事も、
なんか直前までテストをしていたような印象を受ける。

●コストを絞り過ぎて、
極限のところで開発が行われていたのではないかと
想像してしまうのは、私がSEだからだろうか???

http://www.au.kddi.com/news/information/au_info_20050706.html
posted by SAT at 20:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

